詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足音の感じ方てどうですか。

レス12
    (トピ主2
    ひろぽん
    話題
    分譲マンション住んでいるのですが、上階の足音が響きます。小さい音(トントンと軽い音)はいいですが、少し大きめにドンドンとすると頭が叩かれたような、どつかれたような感じがして、その時は頭痛まで感じます。このドンドン音が続いたのでさすがに辛くて苦情を伝えたのですが、みなさんの中で同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいませんか。 人によって許容範囲が違うと思います。私自身は許容範囲が狭い方だと思います。気にしなようにしていますが、他の方はどうなのか、どんな感じ方をするかなと思って、またそれが嫌なときどう解消されているのかと思って、トピックをたてました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

辛いですよね

ティンク
    私が住んでいる賃貸マンションの上の方が、そんな感じです。 子供は、いないらしくカップルなのか、夫婦なのかは分かりませんが‥ 日中は、足音はしないでので共働きなのかも知れません。足音が酷いのは夜9時~夜中の2時ぐらい。 ドンドンと踵で大きな音を立てて歩き、何か物を引きずる、重たい物を落とす音が続きます。 私は子供と一緒にベットに入るのが9時過ぎぐらい。さすがに、その時間は仕方ないと思っていますが、10時以降は静かに生活をしてもらいたい‥ 前に友達を呼んで朝までどんちゃん騒ぎをされた時は一睡も出来なかったので苦情を言いました。が、足音は改善されません。 足音がする度に頭痛、動機がします。 なので夜9時以降は耳栓をし、それでも音が聞こえて眠れない時は睡眠薬を飲んでいます。 無神経な人の為に、こちらが体調を崩し我慢しなければならないなんで、やりきれないけど、最上階に引っ越す事しか改善策はないように思います

頭痛感じますよね。

ひろぽん
    悩みすぎてて、わけのわからない文章になっていたのに、同じような人がいてくれて心強いです。 でも夜10時まで我慢するのは、私にはできないことです。 耳栓と睡眠薬も、なんでそこまでって思います。 でもウチももうすぐそうなるかも・・・ ティンクさんを見習って、ガマンできるようになろう。 どうもありがとうございます。

ここにもいます。

🐤
    ハル
    こんにちは。 わたしも上階の大人の足音で 頭痛します。 ノイローゼになりそうです。 心臓に響くというか、だんだん怖くなって 動悸がするようになってしまいました。 なるべく、部屋の中でテレビとか空気清浄器とか つけて紛らわすようにしてます。 簡単には引っ越せないし。。。。 どうしたものか。 足音の重低音もですけど、音が響かないスリッパ 履いてくれるとか、ちょっと気を付けて踵から 歩かないようにしてくれるとか 難しいことじゃないのに、してくれない、と 相手に期待してしまっているんです。 それくらいしてくれればいいのになんで してくれないんだろうって。 一度、丁重にお願いに行きましたがあまり 改善されなかったです。 上の階の方には申し訳ないと思いつつ 足音は我が家の厄落としの音だと思うように しています。 健康で仕事できているのは厄落としを毎日している おかげだと思えば少しラクになります。

厄落としか!!

ゆきんこ
    私も足音がすごく気になります。 戸建に住んでいるので、家の中の足音は 家族の足音ですが、7歳と5歳の子供に毎日のように 「かかとガンガンつけて歩かないでぇぇぇ!!!」と 言っています。 マンション住まいの友人宅で、その家の子供が かかとからガンガン歩いていると 階下の住民に迷惑じゃないのか?!と心配になります。 でもハルさんの「厄落とし」っていう考え方、いいですね! わが子の足音でも厄落としになるかな。 考え方一つで、足音も素敵な音色に聞こえてきますね♪

私の上階の人も

オレンジ
    すごくうるさいです。子供のいない40代前半の夫婦みたいです。 平日は早朝6時から出勤仕度にドタバタと帰ったら夕方から深夜2時辺りまでです。 冬場は耳栓して布団被って寝ます。 夏場は暑くて耳栓できないから困ります。 苦情の紙は何度も入れたけど改善されず…。 階段も異常な速さでかけ上がりいつもかなり激しい人達です。 いつかは引っ越したいです。 かなりイライラします

ラジオか何か

40代独身男性
    ラジオか何かをつけっぱなしにしておいてはどうでしょうか?

戸建

軟弱者
    集合住宅の騒音問題は昔からあり、中には事件にまでなったものも多数ありますよね。 最初のうちはそうでもなくても、気になりだしたら精神的に病んでしまうこともあるので、 色々とご事情はあるでしょうけど、たとえ少し郊外になったとしても、隣家が離れている 戸建に引っ越されることをお勧めします。 うちも以前賃貸マンションに住んでいましたが、今では子供たちが走り回っても全然気に ならず、ご近所の音も気にならないので、すごく気分的に楽ですよ。

引っ越しをおすすめ

😣
    たんたん
    周囲に気を遣わないタイプの方は、自分が周囲に迷惑をかけているとは思いません。 足音、テレビやステレオの音量、深夜の楽器演奏、夜通しの自宅での宴会・・ 一軒家の友人は、3メートルほどの道路を隔てたお隣の、子どもの足音に悩んで、穏やかに苦情を申し入れたところ 「子どもを、のびのび育てたくて一軒家にしたんです」 と、まったく取り合ってもらえなかったそうです。 もし、足音を聞いただけで、頭痛や動悸がするようになったのであれば (可能ならばの話ですが)お引っ越しも、ひとつの具体的な解決手段かと思います。 ただ、わが家も近所の人が深夜にギターを弾いて、困っています。どこにも そういう人はいるというのも、事実ですね。

下の音も上へ響きます。

ことり
    気にすれば気にするほど悪化しますよ。 リラックスリラックス。 ちなみに下の音も上へ響いています。 家は最上階ですが、下の階の歩く音が聞こえます。 主さんの歩く音も上へ聞こえていますよ。

ありがとうございます。

ひろぽん
    みなさん、ありがとうございます。 私も足音が怖いと思います。夜中だと特に。なかなか寝付けません。 いろいろな考え方がありますね。 厄落としの音というのはポジティブですね。 分譲マンションを購入したばかりなので、引越しはちょっと難しい。 戸建てでもいろいろ問題があるものなんですね。 う~ん、考え込んでしまいます。 こういう事で引越しをすると、逃げる癖みたいなものがついて、また次に何か問題があったときに困るのではないかとも思ってしまいます。 夫には「自分がいつも気をつけていることを知らないうちに相手に求めて同じようにやって欲しいと思っているんじゃないか」と言われました。 とりあえず今は、自分修養とでも考えてやっていこうかと思っています。 自分に抜け落ちていたかもしれません、「お互い様」ということ。

うちも同じです

😡
    せっかくのマイホーム
    上階も足音が凄いんです。 集合住宅ですし うちにも子供がおりますし そんなに神経質な性格でもないのですが 3時間でも4時間でもエンドレスで ずっと音がしている生活。 何かの拷問? 全然心が休まりません。 勿論、お願いしました。 多分、思ってらっしゃる以上に 下に音が響いています、と。 言い終わる前に 「うちじゃありません」 めちゃくちゃ怒鳴られました。 こちらは勇気を振り絞っての行動だったので ポキッと心が折れました。 あれだけ言うなら、うちの勘違い?と 最初は思った程、こちらも弱気でした。 でも結局音は真上からである事が、ある日、判明。 でも反省なんてしてくれません。 開き直りです。 苦情を言われたら 普通は防音対策をするとか 人に迷惑を掛けない事。を優先するのでは?と 私は思ってしまいます。 でもどうして他人の為に お金がかかる事をしなくちゃいけないの?と はっきり言われました。 思考も行動もガサツ。 きっと普通の神経の人間では太刀打ちが出来ない 考えの人なのだと思います。 厄落とし。 そんなふうにこちらが考えを変えて 自分を助けるしかないのでしょうね。

うちも分譲マンションです

😠
    戦場主婦
    今日は土曜日です。 日頃は6時起きなので 休みの日は あったかい布団の中で時間を気にせず ぬくぬく出来るのが、幸せってもんじゃないですか。 でも我が家では許されません。 上階の子供が早起きなんです。 6時にドタドタされる時もあります。 でも上階の住人は 走り回っているわけではなく 歩いているだけ、と言い張るんです。 (えっ?どんな歩き方したらあんな音が響くの?) 静かに歩いて下さい。なんて 言えませんよね? だから毎日、我慢してます。 私なら、音が響いていると言われたら (いい気持ちはしないと思うけど) もう二度と言われない様に。 言われたくないから 対策しようと思います。 でも、いくら私なら…。と言っても 相手の考え方が違えば 状況を変える事はできないです。 今朝は布団の中で足音と戦いました。 あの音に負けるか。 私は寝るんだ。 もう少し寝てていいんだ。 今日は土曜なんだ。 うとうとしては バタバタバタ。 うとうとしては バタバタバタ。 そんな調子で何分か何時間かは はっきり解らなかったけど 我が娘が負けて 起きてしまいました。 静かにしろ! 叫びたい。