詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おどろきの晩婚

レス26
    (トピ主0
    🐴
    matao
    恋愛
    今度、職場の40歳代後半の女性が結婚するそうです。 うちの職場は平均年齢が高いのですが、独身はその女性を含め3人だけです。あとの二人は結婚歴があるので純粋な独女は彼女しかいません。 結構いい女で、年の割には若く見え、第一印象はよかったのですが、性格は最悪でした。ワガママで協調性はないし、仕事はいい加減だし、彼女がこの年まで独身だったのがよくわかりました。そのくせ男には媚を売り、陰では他人の悪口ばかり・・・・意地が悪いというか、同性からは好かれないだろうなという感じの女性です。 聞きもしないのにのろけ話をしてくるし、ホントに疲れる女です。彼女がこれを機に仕事を辞めると知り、私以外の人も厄介払いができると思っているのじゃないでしょうか。 問題は、私の上司がよせばいいのに彼女のお祝いを皆でやろうといいだしたことです。ついては私に幹事をやれと言われています。 何か贈り物と飲み会を催そうと言っています。 23人の部署ですが、果たして何名の方が賛同してくれるやら・・・・トホホ。考えると憂鬱になります。3月末まで勤めるそうなのでまだタイムリミットはありますが・・・・・ なにかいいお知恵はないですか? ちなみに私は30歳代後半の男で妻子持ちです。

ランキング

レス

退職なんだから、

🐴
    まま
    普通にご飯を食べて最後に花束を渡すのは? 私も結婚退職しましたが、品物は個人的にしかもらってません。ほとんどが食事のごちそうでしたよ。

あなたが試されています

そうだねぇ
    いかにも彼女と仲の悪そうなトピ主さまに幹事をさせる上司の意図がわかりませんか?彼女は去る身なので、性格が悪かろうが仕事ができなかろうが職場には関係ないです。おそらく、トピ主さまの力量を試しているのです。何名の方が賛同してくれるやらなどと他人事のように考えてはいけません。 試されてるのは他でもないあなたなのですよ。○○さんとはいろいろあったかもしれないけれど、おめでたいことだからと出渋る同僚を説き伏せ、彼女が主役の会を盛り上げるのがあなたの使命です。やりたくもない役の愚痴を吐くのは終わってからにしましょ。

あなたが彼女を嫌いなのは分かったから。

🐱
    ねこ
    退職の送別会と結婚のお祝いを兼ねるという事でしょう。 普通はどこの会社でもやってあげる事ですよね。 個人的にきらいでも、それくらい社会人として、快く幹事引き受ければいいのに。 そんなに祝う気がないのなら、上司に言って幹事断れば。 上司にNOって言えないで、影では小町で彼女の悪口を言ってるし。 >>そのくせ男には媚を売り、陰では他人の悪口ばかり・・・ 彼女の言動と貴方の言動と何が違うの? アドバイスとしては、何人かに幹事、手伝ってもらえばいいと思います。 それなら、貴方の嫌さも軽減されるのでは。 贈り物は女性同僚に相談して、予算を渡して用意してもらいましょう。 女性同士なら普段の交流で、彼女が何が欲しいかリサーチできるので。

仕事と割り切る

😀
    仕事人間
    よほど彼女のことが嫌いだったのですね。 でもトピ主さん、職場は「幼稚園」ではありません。 どんなに嫌な奴(失礼!)だったとしても、 退職する際は、快く送り出してあげないと、社会人としての常識が問われます。 送別会も仕事のうち、と割り切って幹事をがんばってください。 人生どこにチャンスが転がっているかわかりませんよ! ここはトピ主さんの「見せ場」です。 ところで、 「おどろきの晩婚」とありますが、 私は100歳になったら、「生誕百年」を記念して結婚しようと計画している者です。 それに比べたら、40代の結婚なんて、「晩婚」でもなんでもありません(笑)。

随分な言い方ですね。

40代後半は、「おどろきの晩婚」なんですか。 >ワガママで協調性はないし、仕事はいい加減だし、彼女がこの年まで独身だったのがよくわかりました。そのくせ男には媚を売り、陰では他人の悪口ばかり・・・・意地が悪いというか、同性からは好かれないだろうなという感じの女性です。 こういう女性、割とどこの職場でも居ると思いますよ。 送別会の話に触れずに申し訳ないけど、 トピ文読んで、てっきり女性の方からのトピだと思いました。ビックリです。 器の小さい男だな…です。

タイトルと内容が合ってないですね

ゆゆ
    上司の方は仕事が出来ないのだからせめて飲み会の幹事でもやって貰おうと思っているのではないでしょうか? 大体送別会であろうが、なんであろうが人が集まるかは幹事にかかっているのでこれは貴方の裁量が試される事だと思います。 頑張ってください。

おっと

へげぱち
    男性の方でしたか。 奥様も子供もいらっしゃるいい年をした方が、お局様のような評価をされるんですね。いやー、怖い怖い。 その女性がどんなに嫌な女なのかは十分伝わりましたので、アドバイスをしましょうか。 普通に部内にメールを回して出席を取り、人数分の宴席を取ればいいだけです。居酒屋でいいでしょう。 当日は間にあうように花束を手配します。領収書は取っておきましょう。 乾杯か締めの時に、発案者である上司さんにひとことお言葉を頂きたいとお話ししておきましょう。 難しく考えておられるようですが、幹事なんて簡単でしょ? お祝いに賛同するよう説得したり、出席してもらうよう手回しするのは幹事の仕事じゃないですよ。何がトホホですか。何年社会人やってるの。

今まで経験した送別会をすればいいだけです

芍薬
    参加したことないんですか?30代後半なら経験あると思うんですけど。。。 そんなに嫌なら、特別なことはする気がありませんよね?誰か女性に花束でもお願いして送別会してください。 それだけです。 趣旨は、悪口が書きたいのか、送別会の提案が欲しいのか、分かりにくい文章でした。 題名も、相談とは関係ないようだし、、、いつも、こんな調子で分かりにくいんですか? この内容はネットだけにとどめた方が良いですよ 奥様でも、夫がこんなことネットに書いているの知ったら幻滅だと思います。

陰では他人の悪口ばかり・・・

パキラ
    ご自分のことですね 40前にしてこんなちっさい幼稚な男が夫だったり父親だったりなんてガッカリしますね ま、女性の多い掲示板で女性の悪口書き連ねておきながらお知恵拝借なんてマヌケなことやってないで、その上司には「私にはあの女性を祝う気持ちが全くありませんので他の人にやってもらってください」とでも言えば?

おどろきの晩婚って・・・

😝
    ミロ
    タイトルからして、感じ悪いです。 40後半の結婚がそんなにおどろきなんでしょうか。 >果たして何名の方が賛同してくれるやら・・・・トホホ。 このトホホ・・って言葉久々に聞きました(笑)

はあ…

😠
    くず男
    驚きの晩婚? 別に珍しくもないですよ。今時 で 送別会が? 何を聞きたい ?言いたい? タイトルと内容ちぐはぐ 30代後半にもなって、送別会の相談か… 人の批判もグチグチと 。ひまなのかな。

簡単ですよ

お邪魔無視
    そんな嫌な人の送別会なら喜んで幹事を引き受けます。 これで職場が活性化すると思えばなんてないことです。 幹事が頭を下げてまで賛同をお願いするものではありません。 送別される人の評価で判断されることですから。 でも心配なのは そんな嫌な女性ならすぐに離婚してまた会社に再入社する可能性が ありますね。

あーあー

😠
    ハル
    他の皆さんが仰るのと同じキモチですが、、、 質問に対しての答えとしては、イヤだイヤだで労力渋って愚図愚図してると3月なんて送別会の会場押さえるのは早くにしておかなければ何処も取れませんよ。先のお客さんが済んでからの9時始まりとかになったら貴方の評価が落ちまくりってコトで。

送別会は豪勢にしてあげてください。

ヒップダンスKARA
    晩婚でもまだ結婚しようとしているからいいではないですか。 私の部署には40超えた未婚の女性がたくさんいますよ。 少子化になるはずです。 寿退社するなら豪勢に送別会やってやろうと皆で話しているのですが、 結婚のケもなさそうです。 何を考えているのやらです。 早くピチピチギャルと代わってほしと願う毎日です。

トピ主さんも同類♪

花屋敷
    晩婚だっていいじゃないですか、トピ主さんの苦手な女性が職場から消えるんでしょ?  喜んで幹事やってあげればいいじゃないですか♪ トピ主さんにとっては、よっぽど目障りな存在だったかも知れませんが、そんな女性はどこの職場でもいますよ? 20代でも、30代でも、40代でも・・・。 っていうか・・・いい年して、ここで散々その女性の悪口を言う貴方も、その対象となる女性と同じだと言う事をお忘れなく。

自分の妻にきいてみたら?

あやしい師範
    3月末まで勤務予定といっても、有給を消化することもありえるでしょう。 送別会を企画したとしても、本人が断る場合もあります。 それならば最後の勤務日を確認して、その日の昼過ぎにおいしいケーキと 紅茶・コーヒーを用意すればいいのではないでしょうか? それよりも奥様は専業・兼業どちらの立場でしょうか? 奥様が寿退社だった場合、どうしたら無難か教えてくれると思います。 とりあえず、がんばれ

盛大に

kiki
    良かったではないですか。 厄介払い、なんですよね。 お祝いだと思うから気分が悪くなるだけ。 盛大に,「送別会」をしたらいいです。 幹事を引き受け,「いい会だったね、さすがトピ主!!」と上司や同僚に言ってもらいましょう。

それで・・・

poi
    何に関する知恵がほしいのですか? 職場のみなさんは大人なんだから心から賛同していなくても 贈り物と飲み会ぐらい参加するでしょう。 会社なんだからビジネスライクに行きましょ。

40代で結婚する方って

🐧
    いかせんべい
    逆に年齢を超えた魅力があるのでは。容姿や性格に自信のない子ほど早くから婚活して若さという売りのあるうちに結婚している例もありますよ。主さんは苦手な方がいなくなるのだから愚痴ってないで仕事と割り切り送別会幹事をしましょう。最後ぐらい苦手とか言わずに楽しく送ってあげましょう。

厄払い

🐧
    マリリン
    そうとうその年増女性は嫌われてるのですかね。 幹事なら、やりたい放題じゃないですか? 私なら、適当な居酒屋で自由参加にして、現地集合にして 自分は消えます。また、他の男性などにも きたいかどうか聞いて、皆嫌がってたら 皆の予定が合わないと口裏合わせして やらない方向でいいじゃないですかね。 上司は、彼女を可愛がってたのかな?二人だけでやればいいのにね。

23人から選ばれたハズレ幹事がんばれ!

幹事卒業生
    職場の嫌な女性が晴れて退職するというのに(理由なんてどうだっていいじゃない)、どうしてそんなに不機嫌なのですか? まあ幹事は確かにめんどくさいけどねえ。 いつもその部署で忘年会等やってるお店とかあるでしょ。人数募って予約して花束でも買って渡せば終わるじゃない。 やりたくない事をネット掲示板でしか言えないんだったら、他に方法は無いよ。 あ、人数集まらないとか白けるとか、幹事のせいになっちゃうのは彼女が主賓じゃなくても一緒だから。手抜いても自分の身に帰ってくるよ。

驚きの30代後半妻子持ち

たらこ
    30代後半妻子持ちの男が、おどろきのしょうもなさのお悩みですね。 出欠取って、お店を予約して、花束と適当なプレゼントと たとえその場限りであれお祝いムードな会を最後のはなむけに用意すればいいでしょう。 ビジネスライクに。 主さんがどういう人格の方かがよく分かるトピでした。

上司はトピ主ほど嫌ってはいないんじゃ?

おどろきません
    なんたって >彼女のお祝いを皆でやろうといいだした のだから。 もしくは、社会人として 管理職にある立場の人間として 私情をまじえることなくソツなくこなせる人ですよ。 だから出世してるんですねー。 その女性が勤続年数も長いなら 個人的感情は別として フツーに送別会をすればいいだけなんですけど。 初の退職者でもあるまいし。 結婚退職でも定年退職でも、自己都合退職でも 一定期間同僚として一緒に働いている相手なら >何か贈り物と飲み会 というのは、いちいち賛同が必要なことでもなく むしろアタリマエのことです。 あ、もしかして >結構いい女で、年の割には若く見え、第一印象はよかった から、ちょこっとつまみ食いでもしようとしたら すげなくフラレましたか?

おどろきの愚痴

早婚女
    幹事なんてただ事務的に済ませればいいことでしょう。嫌なら断ればいいだけのことだし。

あなた、本当に男性ですか?

青いチョコレート
    驚きました。 あなたのこの書き方、腑に落ちないですね。 >そのくせ男には媚を売り、陰では他人の悪口ばかり・・・・ >意地が悪いというか、同性からは好かれないだろうなという感じの >女性です。 普通、30代後半の男性の場合、仕事が忙し過ぎて、嫌いな女性の動向など 観察出来ないと思いますけど。 >聞きもしないのにのろけ話をしてくるし、ホントに疲れる女です。 仕事が忙しい場合、話相手なんか出来ないですよね、ますます不思議。 男性のフリをした女性(個人的に40代が嫌い)か、 もしくは、本当に男性なら、会社で暇してる人としか考えられないです。 そして、あなたも >陰では他人の悪口ばかり 同じ穴のむじなですよ。

送別会のアドバイスだけ

現在専業主婦
    幹事って、交代制ではないんですか?トピ主さんの会社(役職を除く)。今まで送別会や忘年会の幹事、やったことはないんですか?そっちの方が驚きですが...。 とりあえず、本人の都合を聞き、出欠を取り、大体の人数がわかれば早くお店を予約しましょう。嫌いだから、という理由だけで職場の送別会を断る人っているんですか?大人なのにねぇ。というわけで、意外と人数が多くてお店を押さえられない、ってこともありえます。トピ主さんの失態になるので注意してください。 3月末なのでまだ日がある、と思っているトピ主さんに驚きです。出欠を取ったりいろいろしていたらあっという間ですし。 そうそう、餞別は本人の希望を聞いてから。 幹事、頑張ってください。