詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の言葉使いについて

レス12
    (トピ主2
    麦子
    子供
    最近気になっていることがあり 皆さまのご意見を伺いたくトピをたてました。よろしくお願いします。 小6女子 小3男子 3歳男子 の子供がいる40歳の主婦です。 子供の言葉遣いについてですが お友達に対して怒鳴りつけるような 口調で物を言ったり また大人に対して命令調でものをいったときに どういったしつけをされていますか? 私の周りでは 厳しく躾ける派と 優しく ”そういう言い方は良くないよ”諭す派に分かれています。 私自身は上の小学生の子供達に対しては 普段はあまり厳しくありませんが 言葉づかいは厳しく注意してきました。 なので上の二人の子供たちは あまり乱暴な口をきいたり 大人に失礼なものの言い方をすることはありません。 (もちろん私の知る限りでですが) ただ、最近の育児書などで 厳しい躾けについて否定的な意見が多いのを 目にして もしかして私の躾けは間違っていたのかな?と不安になって きました。 優しく諭すように言った方が効果があるのでしょうか? 実際に そういった子育てをされてきて ある程度の年齢になったら 乱暴な子供の言葉遣いが治ったという方がいらっしゃいますか? みなさんのご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

どれが正解なんてない

🐤
    さてと
    主さんのお子さんは厳しく叱って乱暴な言葉遣いをしない子になったんでしょ? ならば主さんのお子さんにはその叱り方が正解だったんですよ♪ 大人だって言えばわかる人と叱らなきゃわからない人 叱ったってわからない人まで居るんです。 子供だって同じ、どれが正解かなんてやってみなくちゃわからないのではないでしょうか。 私はまだ子供はおりませんが叱りますよ! 時には叩いたりベランダに一時放り出すのだって有りだと思っています。 それは私がそう育ててもらったから。 反抗期には父親にボコボコに殴られた事だってありますよ! それでも私は両親が世界で一番大好きで尊敬しています。 問題は叱り方よりもその後のフォローと日頃の愛情ではないでしょうか。 最近は何でも「優しく優しく」ですがその結果今は マナーが守れない、礼儀を知らない親子が増えすぎたと思います。 いろんな子供が居るようにいろんな大人が居てもいいんじゃないでしょうか。 お子さん達が主さんの顔を見てビクビクしていなければ大丈夫、 主さんは間違っていないと思います。

高3男 中3男 小6女 母40代 です。

🎶
    momoko
    お子さん達、難しい頃ですね。上が女子だから特に家族の会話は多いかな。女は感情で物を言うから、母娘の会話も下の男子にも多少の影響は有るかも。上の女子は多分暫く無理そうですね。思春期が終わるまではそのままだと思いますよ。どこかで自分が痛い思いをしないと解りません。下の2人の男子は今が旬ですね。怒る時は手を止めてキチンと向かい合い目を見て話す。叱るんでは無くどうして言ってはいけないかをゆっくり説明する。自分が言われたらどんな気持ちになる?など、子供扱いしないで人として話す。私も言葉遣いには厳しくしてきましたが後悔は有りません。家庭でやってる事は外でもやるから。あと叱るのはなるべく1回で終わりにします。皆さんの意見も参考に、自分なりの母になって欲しいです。

トピ主です。補足します。

麦子
    補足します。 レスありがとうございます。 私自身も子供のころ厳しく躾けられて それが正しいと思っていきて 来たのですが 年の離れた第3子が生まれ 新しいママ友付きあいが はじまり 最近のお母さんがあまりにも子供を叱らないので違和感を 覚えました。 例えばうちに遊びに来ている4歳の男の子が私に向かって ”おい 牛乳!早くしろ!おっせーんだよ!”と言ったことがありました。 私は驚いて 絶句してしまいましたが そのこのお母さんは ”もっと 優しくいうんだよ。”と言っただけで 別に叱りませんでした。 他にも 他の4歳児(男の子)が遊びに来ていたときに 私が座っていた椅子にその子が座りたかっったみたいで いきなり 腕を強く引っ張られ ”おー!降りろ!”と言われたこともあります。 ”今 痛かったよ。きちんと口で言おうね。”と私は言いましたが その子のお母さんは 見ていただけでした。 私自身 その子に対しても その子のお母さんに対しても 別に怒っているわけではありません。 ただ、そのままで本当にいつか治るのかが 気になるのです。 続きます。

続きです。

麦子
    こういうお母さんたちは 決して子供に無関心なわけではなく たくさん育児書などを読んでいて そこに書いてある ”まず 受容的に子供の話をきくこと” ”子供に感情的に怒りをぶつけない” ”子供の要求は できる限り聞き入れてあげること”といったことを 実践されているのだと思います。 私もその忍耐には感心しますし 子供を厳しく叱った後は私も ”言いすぎたかな~”と後悔することがあるので 本当にそれで 子供の成長とともに治るのなら 取り入れてみたいと思ったのです。 さてと様 問題は叱り方よりもその後のフォローと日頃の愛情ではないでしょうか。 本当にそうですよね。やはりい言葉使いのみで考えるべきことでは 無いんですよね。大きなヒントをいただいた気がします。ありがとうございます。 momoko様 怒る時は手を止めてキチンと向かい合い目を見て話す。 常日頃そう思っていても 実践できていなかったかもしれません。 自分の親としての態度を見直す 良い機会になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

親の言葉遣い

積もるかな
    補足も読みました。 それは『受容』ではありませんよ。 叱るのが面倒くさいのでスルーしているだけです。 私は子育てとは叱ることの連続だと思っています。 ただし、きちんと叱る為には子供を見ていないといけないし、言い方、タイミングも大事。 そしてこちらの姿勢も問われます。 とても難しいですよね。 だから、それを面倒くさいと思う人は『叱らない育児』などと言って逃げる訳ですね。 教師であり母親でもある私からすれば有り得ないことです。 そのツケは思春期にドッときますよ。 さて、言葉遣いは家庭の様子が如実に顕れます。 簡単に言うと、親の言葉遣いですね。 親が汚い言葉遣いをしているのを子供が真似をするのです。 スーパーで若い母親が幼児に「てめぇ、おせーんだよ」「なにやってんだよ、ボケ」などと言っているのを聞くとため息が出ます。 こんな言葉を浴びせられている子供が、心豊かに育つ訳がありません。 きちんとした言葉遣いは、その人の教養を示します。 そして親や教師・周りの大人にきちんと叱られて育つことは、子供にとっても大事なことなんですよ。

子どもは

インゲ
    家の中じゃ、いい子にする子が多いです。 外に出ると一変… なんてよくあることです。特に親がいないときなんて酷い子が大勢います。 私は保育関係で働いていた経験があるので間違いありません。 うちの子に限って、言わないわよ!っていう親は要注意です。 子ども達の口汚い言葉の数々…うんざりです。 この物が溢れ、親がなんでもしてあげる社会じゃ子ども達は学ぶことは疎か、他力本願が主体としており、本当に親の躾がどうなっているのか不思議なくらいです。 トピ主さんの子ども達が美しい日本語を使ってくれることを願います。

治らないと思います

あや
    私もよそのお子さんの物言いには驚かされます。 母親に向かって「オマエ」呼ばわり。ママはニコニコ「そうね~」 我が家なら「誰に向かって言ってんの!?」とほっぺたつねるところです。 周囲がこんな感じなのでどうしても子どもは影響されます。 うちの息子が幼稚園児の時、私に向かってたどたどしく「ごちゃごちゃうっせーんだよ」って言った時はその場で張り倒しました。 悪い意味だと思ってなかったみたいです。 いろいろ言われた時はそう言えばいいんだ、という認識ぐらいで。 園でお友達に言われたのを聞いて覚えたようです。 私ならよそのお子さんでも「はぁ?今の誰に言ったの?」ってもう1回言わせますよ。 「もっと優しく」ってどんな言い方なんでしょうね? 「牛乳!」って言ったら「牛乳は呼んでも勝手に歩いてきませんが?」って言ってます(笑)

言葉づかいに限らず

そら
    私もあやさんと同じです。ウチには3人子どもがいますが、今10才の息子は反抗期真っ只中。口論になったりしたときは、私に向かって「お前」と言ったり、クソッ!と吐き捨てたり。 もちろんすぐその場で叱ります。 何度でもしつこいくらい言い聞かせます。 よそでは絶対言わないらしいんですが…逆にとても行儀がよいと褒められるくらいなので。 私はよその子も叱ります。どうでもいい子は放っておきますが(笑) 普段からうるさいおばちゃんなので、子どもたちも素直に聞きます。靴を揃えさせたり、コップを片付けさせたり。それでもよく遊びに来るし、よく声をかけてくれるし、みんなかわいい子ばかりです。 主さんから見て悪いと思えば例えよその子でも叱ったらいいんです。子どもに遠慮はいりません。 子どもたちもだんだん大人の顔色を見て、行儀よくしたり、調子に乗ったり、態度を変えてきますよ。

再度レスします。

🎶
    momoko
    高三の息子にも聞いてみました。するとこんな答えが・・・。「言葉遣いについてはお母さんよりお父さんの影響が強かったかな。お父さん自体も乱暴な言葉遣いはしなかったし、何度か怒られた事もあったよ。」でした。お父さんに限らず周りの大人に左右される事も有るってことですね。

その場で言い直させます

💡
    大魔神
    うちの息子は幼稚園で年長さんから(縦割保育の園です)悪い言葉を覚えて帰ってきます。 ただ我が家は、夫婦揃って言葉使いにはウルサイ方なので、息子がうっかり「おい、お前」とか「おっせーんだよ」なんて言おうものなら、その場ですぐに「今、なんとおっしゃいましたかね?」と最初は冗談まじりにでも聞き返して、その時に言い直させます。 「あれ!」「牛乳!」なんて単語だけなら「あれって何?」「牛乳がどうしたの?」と聞いて文章にして言い直させますが、毎日毎日、幼稚園で他の言葉を仕入れて(?)帰ってくるので、同じことの繰り返しですが、それでも諦めずに言い直させています。 近所の子でも、言葉使いが悪ければ注意しますよ。 でも、普段、私が息子に注意しているのが聞こえてる(声が大きいんです、私)せいか、私の前では気をつけて話しているお友達が多いような気がしますけどね(汗)。

親が手本

💍
    パパうさぎ
    40代男性、6歳の女児の父です。 育児書が「厳しい躾をやんわりと否定」している背景には昨今の虐待が潜んでいると考えています。 虐待する側は「躾」という大義名分で子供に手を挙げる・・・。 我が家はいまだに父母ともに娘に手を挙げたことはないですね。考えてみると。 しかし、娘は私を良い意味で恐れています。 それましたが、保育園に登園していて他のお子さんの言葉使いや乱暴な態度で目に余るものは その場で「諭し」ます。わが子の場合は叱ります。(時には怒ります。) 嫌がる親御さんもいらっしゃるかとは思いますが、「あなたの言動・行動を不快に思う人がいる」という 認識は(自我が目覚めた人間であれば何歳であっても)させるべきだと考えているからです。 我が家は6歳児ですが日常の会話は大人の世界の言葉を用います。 子供が理解できるようになどという「大人の解釈」は存在しません。 理解できない場合は質問してきますのでその時には理解しやすいようにしますが。 このためか?娘を含め近所の子供たちも私たちに対して言葉使いは丁寧ですよ(笑)。 ご自身の言葉使いが伝わるのでは?

環境が大切

🐴
    blauner
    子どもが通っている幼稚園の先生が大変丁寧な言葉遣いです。その効力は大きく、保護者も子どもも自然ときれいな言葉遣いになっていきます。そのような体験から、言葉遣いに関しては、厳しく言うか受容するかというより、環境によって子どもが大いに影響を受けるように感じています。 幼稚園で大人に命令するような言葉を使う子はいませんが、汚い言葉が流行することがあります。年少さんは意味も知らず真似してしまいますが、それにどんな意味があるのか、先生は穏やかに諭すのだそうです。 しかし、家庭ではガツンと言ってもいいような気がします。優しく諭すとしても、ものすごくいけない言葉を話していることが伝わり、バシッと怒られるより子どもが驚愕するくらいの気迫が必要かと思います。 これからの時代、日本人の子どもたちが世界で頑張ってもらいたいと思うので、他所の子でも私は注意しています。その際、ただその子のことだけを見るようにしています。その子の背景である家庭環境や育児観などについて嫌な考えをめぐらせたりしないようにしています。