詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男のマイホーム事情

レス12
    (トピ主3
    さまんさ
    話題
    長男の方、長男と結婚され、マイホームを購入された方に質問なのですが、 やはり、1階に和室を作りましたか? うちの夫は、2人兄妹の長男で、義妹は結婚して隣の市に住んでいます。 夫の実家は、私達と同じ市にあり、義父は亡くなっているため、 義母が一人で暮らしています。(義母の意向で、同居の予定はありません) 数年前から、今住んでいる市内で、中古の一軒家を探し続けてきました。 最近、これはいいなと思える物件があったのですが、和室がありません。 洋風の造りで、全室フローリング、 しかも、1階は広めのLDKのみで、独立した部屋がありません。 今は、これでも全く構わないのですが、 夫の家の仏壇を引き継いだ時、和室、もしくは独立した部屋が1階に無いと、 仏壇をどこに置いたらいいのか、来客時にどうするのかなど、問題が出てきそうです・・。 夫は、その時に(義母が亡くなって引き継ぐ時)なったら考えればいいと言い、 気に入った物件を購入する気になっています。 私も、将来の仏壇の心配以外なら、とても気に入った物件ですが、 まだまだ先の話とはいえ、その事が気にかかっています。 将来、仏壇を引き継ぐ予定がある方は、どうされているのでしょうか。 やはり、それを考慮した家を建てているのでしょうか?

ランキング

レス

仏壇ね…

たろ
    長男と結婚し、中古の戸建てを購入しました。 1階に和室あります。 義実家、実家ともに遠方で、お招きした時泊るかもしれないし、うちには娘と息子がおりまして、雛人形と武者人形がありますので、和室は必須でした。仏壇は…考えていませんでした。義実家がある限り、仏壇をこちらで新規に持つことはないと思います。 妹は次男と結婚し、戸建てを新築しました。 妹が茶道をたしなみ、将来教室を…と考えていることもあって和室は必須。 そして、次男なので仏壇も最初から新規購入を考えて、和室の押し入れの横に仏壇用の観音開きのスペースを設けています。 新規に仏壇をお考えの場合、今はリビングにおける洋風の仏壇もあります。 宿泊することを考慮に入れなければ、洋風仏壇という手もありますよ。 (ご法事などはお寺で行い、食事などは外で賄う、など)

仏壇にも色々

mmm
     和室って、畳替えやら障子、襖の手入れやらで、結構お金と手間がかかります。 ですので、普段の生活を中心に考えて、家を購入した方が良いと思います。 人が泊まりに来た時は、ホテルを取ればよろしいかと。 仏壇は、洋風の仏壇に買い換える等、柔軟性を持てば良いと思います。 ちなみに我が家の場合、リビングの収納棚がたまたま黒で、観音開きの扉だったので、その中にしまってます。 お坊さんには、何も言われませんでした。

一階に和室はありません

とってん
    長男と結婚しました。 敷地内同居です。 仏壇は、主人の家の物は義両親の家にあります。 うちには、私の祖父母と父の位牌を入れたものがありますが、 小さい仏壇で、二階の洋室のクローゼットの上の段に入れてあります。 ちょうど良い高さです。 御主人の御実家の仏壇は大きいのでしょうか? 私の主人の家の物は小さいので、 私たちが引き受けた場合、 私の持っているものと並べて、 クローゼットの中に設置できます。 大きい仏壇でも、 洋室に置いても構わないと思いますし、 最近は洋室用の仏壇を入れる 専用棚みたいなものを売ってありますから、 和室にこだわらなくても、大丈夫と思いますよ。

ひきつがない

🐱
    にんにん
    義祖父の家と義父の家に2つ仏壇があります。 義祖父の家の仏壇なんてそれこそフルサイズのでかい仏壇です。 義父の家は義母が亡くなって誰も住んでいません。義祖父の家に義父と義弟が住んでいます。義父の家の小さな仏壇は、義父の家に置きっぱなし、義弟が毎日(車で5分程度のところ)お線香を上げに行っています。 義父がなくなっても、仏壇はそれぞれの家にあって、うちにはもって来る予定はないです。 取り壊して土地を売る、ということになったら、最近よくある、テレビのキャビネットみたいな、ぱっと見家具っぽい小さな仏壇を買うかもしれません。来客時には扉閉めちゃう。 うちは仏壇より何より、義祖父、義父どちらの家にも神棚があって、夫は仏壇はどうでもいいけど、神棚は大事らしく、将来神棚を作るために、総二階じゃない家を建てないとなあ、と思っているようです。

気に入ったのが一番

トムヤムクン
    一昨年に義母が他界し仏壇を購入した40代既婚男性です。 私の家も一軒家ですが、1階は居間14畳の奥に8畳の和室がついています。 買ったのは10年ほど前ですが、妻が3,4年前から和装を趣味としているので、和室があってよかったとは思ってます。 最近、知人やいとこが家を建てたので、お祝いに伺ったのですが、居間が2階にあったり(採光の関係)、和室が無かったりと最近の新築とはこういう感じなのかなと思いました。 さて、仏壇についてですが、引き継ぐのは仏壇ですか? 私は気持ちとお位牌だと思っています。 もし、住宅事情に合わないのであれば、家具調の現代仏壇に変えるのも一考かもしれませんよ。フローリングを前提にした様々なデザインの仏壇が沢山あります。 また、LDの広さにもよりますが、4.5畳の和室をリフォームでLD内に作るのも一案です。 ホンの少しの段差をつけて工夫すると、大変お洒落な和室が出来ると思います。 何れにしても、ご主人が話されるように、その時になって考えても遅くないと思います。 これは蛇足ですが、義両親の仏壇を気にしてくれる嫁で良かったと、無きお舅さんは感謝しているでしょうね。

ひぇ~なんだそりゃ

たま
    生まれも育ちも東京で、分家のため仏壇なんて無縁で育ちましたが夫が長男なのでタイトルにひかれて読んでびっくり! 田舎の人は「仏壇」が大事なんですか? 仏壇って入れ物(ケース)じゃないの? 位牌とご本尊(?)がメインだとばかり思ってましたが…。 仏壇のために気に入った家を諦めるとか、仏壇の為の部屋って、もう私の理解を越えてます。 たとえば、古い仏壇なら売りにだしたら何千万と値が付くのでしょうか? それとも仏壇も何かしらの信仰の対象なのですか? 最近の仏具店の広告には、当たり前のように「洋風リビングに似合う、家具調インテリア仏壇」なんてあるじゃないですか。 そんなものを買って中身を(位牌と本尊を)移し、古い仏壇を処分したら罰当たりなんでしょうか?

マンション用の

🙂
    まめ
    最近はマンション用の小さい きれい?な仏壇があるようです テレビで見たのですがおしゃれな仏壇でした LDKでも違和感なく置けるのではないでしょうか 私もよくわかってないのですが昔からある大きな仏壇を引き継がなければならないとものでもないのでは?

いざとなったらリフォーム

🐷
    りらっくす
    私の実家は、最初に家を建てたときは 1Fは広い洋間のリビングのみで和室はありませんでした。 その後、リビングの一部を 小上がりの和室4.5畳にリフォームしました。 費用もそんなにかからなかったようですよ。 将来、義母さんからお仏壇などを引き継ぐときに、リフォームをするなりしたらいいのでは? 法事などは、お寺や祭事場ですればいいし。 わざわざ今必要ない和室にこだわらなくても良いと思います。

トピ主です

さまんさ
    レスありがとうございます! 確かに、仏壇はただの入れ物なのかもしれませんが、 その仏壇は、義父が若くして亡くなった時のもので、 残された義母が大切にしてきたようです。 それを見て育った夫が、買い替えを検討するかどうか・・・。 皆さんのレスにあったように、今、洋風の仏壇がありますよね。 家具のような明るい木目調の物とか、家具の上に置けそうなサイズのものなど。 よく、仏壇屋さんのチラシが入ってきます。 でも、夫がいる限り、買い替えは無いだろうと思います。 和室(個室)が無いからと迷っているのは、私の無知さが原因かもしれません。 私の実家は分家なので、仏壇とは縁がありませんでした。 結婚して初めて、仏壇のある家が身近になった感じです。 ですので、日常のすべき事、何が罰当たりな行為なのか、色んな感覚が分かりません・・ それ故、自分達が引き継ぐことになった時、 義母がしていたようにしなきゃ!と思ってしまっています。 続きます。

トピ主です

さまんさ
    続きです。 私もよく分かっていないのですが、 命日や、○回忌のような法事の他に、 月命日には、お坊さんを呼んで、お経を上げてもらっているようです。 普段はともかく、そういった時、リビングの一角でするのは変ではないのか、 もし、2階を仏間にするとしても、来た人(恐らく高齢になっている)が大変じゃないか、 そもそも仏間が2階って、アリなのかと悩んでいます。 あと、今は、義母の家には仏間がありますので、 そこには、仏壇がある他に、上の方に白黒写真の遺影が飾ってあります。 これを、普段いるリビングに置くというのは、 何となく、落ち着かないのではないかと思っています。 色々、考え過ぎでしょうか・・・

二回目です

トムヤムクン
    トピ主さんのレスを読みました。 お考えを否定するつもりは全くありません。 私は、ご先祖様を供養するということは、実はご先祖様の為でなく現世を生きる私達自身の為と考えておりますので、その時代に合った方法でご供養すれば良いのではという考えからレスさせて頂いた次第です。 ですので、その家代々に伝わる風習、しきたりに従うのも決して悪いこととは思いませんが、それを理由に何かを諦めるというのはどうだろうと考えました。 繰り返しになりますが、私はご先祖様を供養できるのは、「現世を生きる人が居る」からこそと思っておりますので、現世を生きる人の事情を最優先すべきと思います。 例として適切かどうかは判りませんが、立派な誂えの仏間を持ち荘厳な仏壇にも関わらず年に数回のお参りと、箪笥の上にご遺影とご位牌しか無いけど毎日欠かさずお参り。 どちらが好ましいですか? よく、人は二回死ぬと申します。 一回目は、普通に皆さんが考える生命としての死です。 二回目の死とは、生きている人の記憶から消えていくことです。 私は形式張って特別なものの様に扱うより、日々身近にご供養がある生活の方が好ましいと思います。

トピ主です

さまんさ
    トムヤムクンさん、レスありがとうございます。 「供養」について、とても考えさせられました。 形式や見た目にこだわり過ぎてしまって、 本来の目的を忘れてしまいそうになっていたかもしれません。 私達が受け継ぐ時、どういった形になるかは分かりませんが、 できれば現状維持、出来なくても柔軟に対応できたらいいな・・と思います。 ところで、家の方ですが、 気に入っていた物件を、購入することになりそうです! レスをくださった皆様、ありがとうございました。