詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • あなたのカレーの秘伝のレシピを教えて(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのカレーの秘伝のレシピを教えて(駄)

レス32
    (トピ主0
    🐷
    オーイェイ
    話題
    タイトルのとおりです。カレーにこれ入れたらすごく美味しいよ!という情報をたくさん知りたくてトピを立てました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ツナ

🐱
    おにゃんこぽん
    出来上がったカレーにですが、 うちはツナを入れます。 辛いものが大の苦手で…。 弟も一緒になって入れてます。

隠し味

😀
    珠子
    我が家は 玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めます その時々や具材で変わりますが 甘くしたい時は リンゴのすりおろしたもの バナナ はちみつ 味を引きしめたい時は インスタントコーヒー ビターチョコレート ソースを入れたりします

いろいろ

ゾロリ
    私のカレーでよろしければ… ルーは市販の使いますが… 焼き肉のたれ ソース ケチャップ コーヒー にんにくすりおろし はちみつ りんご チョコ(ひとかけら程度) なんとなく組み合わせて入れます 味に深みが出るみたいです 入れてるところを見た子供がゲーといいましたが 毎回何杯もお代わりしてます 具は 普通にジャガイモ にんじん 玉ねぎ お肉 です 飴色玉ねぎも大事ですね~ もっぱら圧力なべで作っちゃいます お肉も柔らかく時間も早くてお勧めです

我が家は

まり
    納豆!必ず入れて食べます。ハマりますよー

豚バラ肉

🐶
    ぷりきち
    他の方と同じく、飴色タマネギはもちろんですが、先日やって美味しかったのが、豚バラ肉を別のフライパンでこんがり焼いてから、他の野菜等の具材やカレールーと一緒に煮込むんです。 そうすると、どんなに煮込んでもお肉は崩れないし、しかも柔らかくて本当に美味しかったです。 ただ、ちょっと油が出るので、お肉を炒めるときにペーパーで吸い取ったりしないといけません。

隠し味

🙂
    クランチ
    ニンニク入れると香ばしく食欲をそそりますよ

いろいろ

🙂
    cony
    甘い隠し味では、ジャム。種類はなんでも。 辛い方では、豆板醤。これは本当に辛くなります。チキンカレーには最高。 エスニックカレーの時は、タマリンドペースト。 キーマカレーの時にはビール。 和風カレーの時には干しシイタケの戻し汁。 シーフードカレーにはピンクペッパーと白ワイン。 ほかにもいっぱいいっぱいあります。カレー大好き!

福神漬けの汁

🐤
    キョロちゃん
    カレー粉を入れた後に投入ですね。 ちょい甘くなります。 これ、給食を作っていた方から聞きました。 なんで、懐かしい感じのカレーになるかも。 お試しあれ~♪

手っ取り早く

ナン
    昔は色々入れていましたが、今はハヤシライスのルーを入れています。 手っ取り早くリッチな味になりますよ~♪

牛スネ

ゆり
    我が家では… ・牛スネ肉(塩、胡椒して薄く小麦粉をまぶして両面を焼き色がつくまで焼いたもの) ・飴色玉ねぎ ・すりおろした人参、ニンニク これに水を加えて加熱し保温調理鍋で半日から一晩放っておき、その後市販のルーを入れます。ジャガイモを入れるならばこの時に。そして30分ほど煮込みます。 このカレーが大好きです。実は今夜も保温されています。明日が楽しみです。

ドライマンゴーとレーズン

🍴
    かわきもん
    甘口のルーでは物足りないけど、 中辛だと子供達には辛い。 そんな時にドライマンゴーをみじん切りにして 入れてみました。 食べる時にはマンゴーの存在は全く見えませんが 優しい甘味が出ます。 子供達はそれでもまだ辛いので ライスにレーズン(干しぶどう)を乗せて 更に粉チーズをカレーの上にかけて食べます。 あと、大量のたまねぎを入れるのも好きです。 どちらも甘味を出すためのレシピですね。

バナナとりんごとチョコ

かな
    皆さんのレス、試してみたくなりますね! 我が家はバナナをみじん切りにして、りんごをすって入れます。最後仕上げにチョコをチョコっと(笑)入れたらコクが増すので入れてます。 甘い物を入れるので、ベースのルーは中辛~辛で作ると丁度良いかも。 少しフルーティーになって案外イケます。 でも皆さんのも挑戦したいですっ面白いですね!

色々あるけど

みゅー
    ・具を炒める際にコショウと醤油で下味を付けます ・赤ワインをドボドボ入れます ・刻み生姜を入れてもおいしい ・ケチャップを入れてみたり ・ソースを入れてみたり ・醤油を入れてみたり みじん切りの玉葱、すり下ろし人参をどろどろに溶かしたスープに、フライパンで炒めた具を投入するのがポイントかな。 尚、牛乳を混ぜるとまろやかになります。辛いのが苦手な方はお試しを。

かなりスパイシー派です

😀
    ユリ
    私のレシピです。 純インドカレーではありませんが、近い感じで。 玉葱スライス(繊維を断ち切る方向で)を炒め、しんなりしてカサが減ったらクミンを投入。 その次はターメリック。 次いでコリアンダー、シナモン、カルダモンと加え、じっくり炒めます。 チリパウダーを最初少し入れ、辛味が苦手な人用に一部取り分け、残りにチリを多めに投入。 全てドライスパイスです。玉葱3個なら各スパイスは大さじ3/4~2杯の間で調節します。 その日の体調等により、スパイス量は変わりますが、大体香りで判断してます。 玉葱は鍋に移し、空いたフライパンで好みの野菜(ウチはニンジンが多く芋なし)や肉(鶏か豚が合います)を軽く炒め、鍋に合流させて水を入れ、ローリエ5枚入れて2~30分煮込みます。 この時キッチンペーパーで油抜き&アク取り。 煮えたら市販のカレールーを少量入れて味をまとめ(入れなければスープカレーになります)、ガラムマサラを入れてできあがり。 カロリー低いし、スパイスのおかげかお代わりしても体重増加もありません。 マイルドではなくシャープなカレーですが、おいしいです。

きな粉

😀
    si
    私の妻は、「きな粉」を加えるとカレーがおいしくなる、と言ってます。 結婚してから15年経過し、おそらくいつも「きな粉」入りカレーを食べていますが、 「きな粉」の有無で味がどう変わるのかは、正直わかりません。 もしかしたら、大豆を加えることで味がよくなるのかもしれません。 豆乳を加える、絹ごし豆腐を潰して加える、などでもおいしくなるのかもしれません。 興味のある方、お試しください。   

無題

tokumei
    チャツネ。 酸味がありますが、本格的な食堂の味に。 大きなスーパーならあるかも? 砂糖なしココア粉もオススメ。 本格的カレー。 ヨーグルト+飴色玉ねぎ+すりおろし野菜いろいろ+鶏肉 +具材を炒めるときはニンニク+しょうがも忘れずに。 もちろんルーではなくカレー粉で。 ご飯も合いますがナンだともっと本格的に。 ついでにラッシーも作りたくなります。 食べに行くより安く食べられます。 休みの日に、いかが。

うちは

🙂
    隠し味に刻んだ生姜ですねカレーの辛さとはまた違う辛さで なんでしょうねサッパリと食べられます。

この4つは欠かせません

料理下手
    焦がし玉ねぎ、すりおろしニンニク、蜂蜜、醤油の4つです。 焦がし玉ねぎは、よくある「じっくりと飴色になるまで炒めた」玉ねぎではなく、中火から強火でガッと焼き付けて焦げ目をつけた玉ねぎです。 これを入れるとカレーが一気に香ばしくなります。 コツは、焦げ目を付けたいので、玉ねぎにある程度火が通った後はあまり動かさず、焦げ目が付き始めたら軽くひっくり返して、まだ焦げていない所を焼き付けるようにし、全体に軽く焦げ目が付けばOKです。 後はニンニクで味にパンチを付け、蜂蜜で味に深みを増し、醤油で風味を足します。 焦がし玉ねぎは5分くらいで出来るし、手間も時間もかからず簡単にカレーが一段美味しくなるので、お勧めです!

在米ですが日本のカレールーで

もちろん
    カレーを作っていますが必ずココナッツフレークを、切らしている時はちょっとココナッツミルクを入れます。あとさいごにSBのカレー粉も必ず風味付けに、うちはいつも甘口でつくるのですがこれで辛さと風味を調節します。 具はその時々でひき肉だったりチリ風に豆だけだったり、といろいろです。

すりおろしニンニク!

🙂
    雪やこんこん
    カレーのルウを投入し、一番最後の仕上げに 「すりおろしニンニク」 を入れます。 味がグッと引き立って美味しいです。 ただニンニクなので、食べたあとはブレスケアを飲んでいます(笑) 当然、明日会社があるときは主人にも飲んでもらっています。

しょうがと野菜ジュース

あゆりこ
    最初肉をフライパンで焼くときにおろしたニンニクとしょうがを加熱してから焼きます。煮込むときには野菜ジュースを加えます。 うちも圧力鍋で煮込みます。

2日のカレー

🙂
    我が家
    お肉・野菜を炒めてから煮ているとき(ルゥを入れる前)にお味噌を入れるとすごくコクが出てじっくり煮込んだ2日目のカレーの味にすぐなります!ネットでこのレシピを知ってつくってからは、もう味噌なしにつくれません(笑)夫はCoCo壱のカレーみたい!と喜んで食べてます。

あゆりこ様、ナイス!自分は、マヨネーズ等ソースです。

.5
    私も、しょうがで作ってみました。 おろしにんにくも。 辛いおいしいカレーが、できあがりました。 野菜ジュースで煮込むのも、野菜ベースで作るカレーなので、 合いそうですね。 圧力鍋なんて、仕上がりがよさそうだなあ・・・。 自分は、マヨネーズととんかつソースを、ルーに混ぜます。 辛味・スパイシーに引き立ちます。 ケチャップにした事も、ありました。

苦労しています

今日は飲み会
    単身赴任中です。スパイスを使ったカレーを作りますが味が腑抜けになってしまいます。あとで何やかやとぶち込みどうにか食べれるものにっ仕上げます。 オリーブオイル、ニンニク、生姜、玉ねぎ、トマト、クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドチリ、ブラックペッパー、フェネグリーク、ローリエ、クローブ、塩、肉などを使っています。 コクを出すために入れてみたものは、 コーヒー飴、牛乳、ラバン、ココナッツパウダー、醤油、はちみつなどです。 どうにか食べられる状態にはなりますが毎回レシピが違います(適当に料理するのでレシピもくそもないけど)。修業が足りないと思います。 こんどバナナ、リンゴなどぶち込んでみたいとおもいます。

辛口のルーにプラスして

草津
    ガラムマサラ、ターメリックを大量に。 (ターメリックは記憶力が良くなるらしいので) 自家製の梅酒。 オイスターソース。 これが我が家の隠し味。

トマトは外せません。

ぷちこ
    みなさんのカレー美味しそうです!お腹が空いてきました。 私の作るカレー、どんだけ手抜き!と笑われちゃいそうですが。 水に玉葱のみじんをどっさり入れて、あとはお好みの野菜類を適当に切って投入。 固形コンソメを何個か入れてハーブミックスを少々。 弱火で小一時間ほっといた後、トマト缶を一缶いれて赤ワイン適当に、味を見てコショウを入れたらルー投入。 さらに弱火でコトコト。 あとは気分で醤油・ケチャップ・ソース・コーヒーをちょい足して仕上げます。 トマトがさっぱりしてるので、おいしくなります。 炒めたりする時間や油を使わないやり方ですが、味はおいしくなります。野菜の旨味が全部溶けているのでこくも出ます。

セロリ&トマト

😀
    ひっきー
    私は必ずセロリとホールトマトを入れます。 セロリは きざんで炒めてから入れてもいいし、 きざんで生のまま入れて煮込んでもおいしいです。 セロリのクセは全く感じず、 香りがよくなりますよ。 (セロリの葉の部分ももちろんOKです。) ホールトマトは手でつぶして入れて煮込みます。

トマトの水煮缶

mariko
    簡単なのでカットしてあるものを使います。 トマトジュースでも。 友達にご馳走になりましたが、コリアンダーをたっぷり入れたもの 美味しかったです。 隠し味ではないのですが、カレーに入れたピーマンが大好きで よく入れます。(半分に切った大き目を)

ドライマッシュポテト

🍴
    加齢なる一族
    2日目のカレーのように、ポッテリ出来上がります。

我が家さまへ

🍴
    かなこ
    お味噌はどのくらい入れるのですか? どのおみそがお勧めですか? 良ければ教えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示