詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家のお付き合いについて

レス6
    (トピ主2
    🐱
    Ruri
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございます。 8月に第一子出産予定の妻20代です。 子どもが生まれるにあたり、両家のお付き合いについて夫婦で考えていますが、夫の親は既に定年しており年金暮らし、そして私の親も、来年には定年を迎えます。兄の子を見ていると、子ども誕生に立派な鯉のぼりや五月人形、お雛様やらを贈られており、多分これから私共の両家は今後年金生活になるため親に色々金銭的に負担になると考えられます。 だからそういう負担をできるだけ少なくし、その代わり、交通費をこちらでお互いの実家に送って、お雛様や五月人形は私のものを継いでもらうか、私の兄弟のもの(結構立派なものがありますが飾られる機会がない。兄弟仲は良い)を借り、お寿司でもとったり、お宮参りに付いて来てもらうなど、冠婚葬祭以外で金銭的な心配なく、堅苦しくない両家のお付き合いや、孫に会う機会を増やしてもらおうか、と話し合っています。 そこで、堅苦しい御祝いをなくし、こうやって両家に気兼ねなく孫に会ってもらっているという方、いらっしゃいませんか? できるだけ両家の親に気軽に我が家に滞在してもらえるように考えたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

うちの場合

まゆ
    うちの場合、私も夫も第1子なので、実家にかなり立派な節句人形がありました。 私達はそんなに立派なものを子供に用意してあげられないので、だったらということで、 私のお雛様を娘に、夫の五月人形を息子に引き継ぎました。 (私の弟の五月人形も実家にありましたが、それは弟の物なのでもらうのは止めました) 常識的にこれがいいことなのか分かりませんが、 両親たちは、自分たちが子供のために買ったものを孫に引き継いでもらえるのは嬉しいようで、喜んでくれました。 ただ、お祝いはお祝いできちんとくれました。いくら堅苦しくなくとはいえ、両親たちにもメンツがありますから、 お祝いナシは難しいと思います。それは仕方のないこと。有難く頂いて子供たちのために使いましょう。 あと、ご両親たちに来ていただきたいと書いてありましたが、こちらから出向くことはないのですか? (それとも節句の時だけの話?) もちろん来ていただくのもいいでしょうが、遠方で来ていただくのが大変なら写真だけでも十分だと思いますよ。 子供が2人も3人もいると、節句や祝事ばかりです…(笑)

節句

あき
    ご両親にお孫さんを沢山見せたい、会う機会を増やすという考えは良いと思います。 ただ、節句の人形や飾りについて、私の雛人形の知識ですが、母親の物を子供に譲る…というのは、本来よろしくないようです。 どんなに小さくても安くても、本人だけのものを…というのが、よろしいみたいですよ。 多分男の子も同じではないでしょうか。 以前テレビで見たので、参考程度に

優しい若奥さん 頑張れ

😍
    一言多い中年おじさん
    いい旦那さんと出会えてよかったですね。 それもこれも両家のご両親が心優しい方なのでしょう。 いい家庭で育ったお二人がいい家庭を築かれるのでしょう。 きっとご両親のことだから準備をされているかも知れません。 きつく断るのも顔が立たないので躊躇しますね。 交通費も出すのは私なら内心うれしいですが、そこまで気を 使われ心配掛けているのかと・・・ 好意は子供なので甘んじて受けたらどうかな? 人形を兄弟から借りるのもどうかと思います。 折角ご兄弟へお祝いされたし、義姉への立場もあるし・・・ そこで貴方のものを使われるのをお勧めします。 「両親がしてくれたものが凄く気に入っているので、子供に 継がせたい」が良いかな? きっと「当時はそんなものしか出来なかったので、継ぐほどの 物ではない」と反対されそうですが・・・ 優しいお二人の気持ちが両家のご両親に届くといいですね!

トピ主です。

🐱
    Ruri
    >まゆ様 レスありがとうございます。御祝い辞退までは難しいでしょうか。できるだけ私達の子どもには、贅沢というか、何でもものを与えられるような事を当たり前のように覚えさせず、両家の祖父母の愛情を感じてもらえたらと思った次第ですが。 今のところ、夫の実家には盆暮れ正月GWは訪問してますが、私の実家には兄夫婦も同居、子どもも1・2歳幼児でそのうち1人持病を持つ子がいて、風邪を引かせると命取りになるので年2~3回訪問するも、2~3時間滞在できればいいところです(生まれて何度も手術を受けています)。結婚して今まで我が家にゆっくり来てもらった事もないので、夫が私の親には悪いといつも思っているみたいです。両家の付き合いも冠婚葬祭以外没交渉になるより、孫を理由に来てもらって、私の親にもゆっくり会ってもらったらどうか、と提案されました。

私、年寄りの小言ですが

BECK
    ● 節句人形は母側から一人に一つです。   どんなに小さくも、安価でもいいので 中古品は避けて下さい ● トピ主さんのお古を貰って、旦那さんのご両親、義父母は心底喜ぶでしょうか?   逆も然り、旦那さんのお古を貰って、トピ主さんのご両親は心底喜ぶでしょうか?   両家にとっての かけがえのない 「孫」 ですよ。 ● 代の済んだ節句人形は 供養していただきましょう。    無償で供養してくれる専門店 神社仏閣 多数あります。(我が家も供養してもらいました) ● お返し等で、旦那さん側に気を使ってもらう必要はありません。   「内祝い」の熨斗にお子様の名前で お赤飯でOKです。 ● お節句には 両家から来ていただきましょう♪   両親同士が更に親しくなる絶好のチャンス(と考えて下さい)です。 ● これらの事を各両親にしっかり理解していただき   『相手を尊重し思い合って』   末永く、幸せな家庭を築いて下さい。 長々と偉そうな事を書かせていただきましたが 年寄りの戯言と 軽く留めておいていただければ幸いです。

トピ主です。

🐱
    Ruri
    >あき様 >一言多い中年おじさん様 >BECK様 レスありがとうございます。解答が重複してしまうところもあり、まとめてのお礼になります失礼をお許しください。 節句人形につきましては、親ともよく相談したいと思います。私の亡き祖父から贈られた節句人形は、衣装から小物に至るまで揃いの柄で作られたものを頂いており、唯一の形見となった人形を供養する覚悟がまだできず、悩むところです。節句人形は一人一つという言われは、知ってはいるのですが…。夫側の実家側は、愛着がありご両親の守ってきてくれたものならば、女の子ができたら継いでもらうといいのでは、立派な飾りなら一度見てみたいから、と理解を示して頂いてます。 私の実家には、甥の持病の介護と不況の煽りで危機的な低収入に陥った兄家族が親を頼って同居した事もあり、私の子どもにかけられるほど経済的に楽ではないとわかっているので、負担が少ない方が助かるのでは、と思います。子どもがそんな事を心配するなと言われそうですが…。 節句人形の事も含めて、親の負担にならない程度の御祝いに収めてもらうような方向で話をしようかと思います。