詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噛み付くのは愛情不足かしつけ不足か

レス26
    (トピ主3
    ぞうむし
    子供
    私(30歳)、主人(30歳)、保育園へ通う息子(1歳9ヵ月)と暮らしています。 現在双子を妊娠しており、体への負担を考えて年明けから息子の抱き上げを控えていたのですが、それと同じ頃から園での息子の態度が変わったと、先日担任の先生から教えられました。 食事中に席を立つ、だっこを以前よりせがむことが増えたということです。 先生からは「(赤ちゃん返りかもしれないから)もう少し構ってあげて下さいね」と言われ、それからは多少きつくても抱っこを以前のようにし、絵本の読み聞かせや体をくすぐったり歌ったり、子どもにより向き合うようにしてきました。 しかし昨日、園で息子がお友達の腕を血が出るほど噛んだと知らされました。 相手の親御さんには園から謝ったとの事ですが、心配と申し訳なさでいっぱいでした。 その時に先生から「大変でしょうが、もう少し構ってあげて下さいね」と言われました。 まだ息子への関わりが足りない…ということなのでしょうが、帰りが遅い主人に代わり、仕事をしながら朝、晩の世話をする私にはこれ以上の関わり方が思いつきません。 またもう一つ考えたのは、しつけ不足です。 かんしゃくを起こすと噛み付く息子に「噛んではいけない!」と、息子の指を噛んだり(もちろん加減はします)して痛みを分からせながら教えてきましたが、まだ教え方が足りなかったでしょうか。 この先お腹が大きくなると、抱き上げも構う事もままならなくなります。 上の子の赤ちゃん返りや似たような状況を克服された方、ご助言をお願いします。

ランキング

レス

愛情は足りてはいると思いますよ

ななん
    愛情はたっぷりあっても、体や時間の問題で表現が難しくなっちゃうんですよね~ しつけもありますよ。 人間ですから、噛み返さず何度も口で伝えましょう。噛まれたら痛い→イヤだ→ママは噛む→イヤだ と認識したらもっと困るでしょ。 世の中嫌なことがあっても噛まないのですよ。相手も痛いし。 可能なら一緒にいるときは噛みそうになったらすぐにお子さんを抱きしめて相手から離してあげてください。噛んでしまったら「○○ちゃん、痛いんだよ。やっては行けないよ」とキツく叱りましょう うちは約束が守れなかったら即帰宅です。(2歳半。約束は「仲良くあそぶ←お友だちに意地悪しない」「ぐずぐず泣かない」)

大変ですね

きょうこ
    分からないなりにもお母さんの体の変化に気付いているのでしょうか。トピ主さんの仰る様に最初の段階できつく叱る方がよいと育児百科に書いてあった記憶がありますよ。大変だとは思いますが、暫くその様にしつつ様子見ですね。それと御家族で女性のかたがいらっしゃったら、たまに手を貸して貰うとかは出来ないでしょうか。

噛みぐせになっているのでしょうか?

パン粉
    噛みぐせは言葉が出ない代わりか、一度噛んだ時それで状況がうまくいった(取り合っていた玩具が手に入ったなど)成功体験によるものがあるようです。噛み返すとそれを肯定してるととられる場合もあるので、噛む前に防ぎ、いけないと毅然と言う、駄目なら体を固定して離さない。その場を去っても噛むのが悪いからとはなかなか理解出来ない気もします。 でもトピ主さんの場合は赤ちゃん返りとの指摘を受けているようなので、見当はずれでしたらすみません。ママ友達の子で噛みぐせのある子がいますが、ダメ~と追い掛けながら注意するので動きを止めて目を見て言った方がわかりやすいんじゃないかな~と思っていたので書き込みしました。時間が解決してくれますし、あまり悩み過ぎないで下さいね。

妊娠中で大変ですよね

たろ
    口が出ちゃう子っていますよね。私も不思議だったのですが、おもちゃの取りあいだったりすると両手がふさがっているので口を武器にするそうです。 自分の気持ちを言葉で表現できないもどかしさ、 ママが段々変わってきて、不安な気持ち(結構、子供は敏感) 色々複合的な要素で、息子さんも辛いのかな?と感じました。 立って抱きかかえるのはきついので、あなたがしゃがんで抱き寄せましょう。 そして、気持ちを言葉で伝えられるようになるには、息子さんの気持ちを代弁して「こういう気持ちの時は『この言葉』」を教えてあげてはどうでしょう?嫌な時は「いや」「やめて」貸してほしい時は「かして」 自分の気持ちを考えてくれている、ということを感じたら、少しは違うのかな?と。 物の名前はすぐに理解できても気持ちの表現は分かりにくいですから…

単なるマニュアルですよ

たぬきち
    噛みつく子供の中には、愛情不足の子もいるでしょう。 でも、その逆が真とは限りません。 うちの子の場合、ご飯をもっと食べろと言うのをやめたら 噛むのが止まりました。 少食な彼には、一日三回の苦行が相当なストレスだったようです。

お母さん、頑張ってる!

にこ
    レス読んで、愛情いっぱいだと思いました。 私は保育士ですが、噛み付き問題って、この年頃にはすごく多いんですよ。 まだまだ言葉で自分の気持ちを伝えられないもどかしさが子ども達にもあるんでしょうね。 でも、保育所内の噛み付きって、保育の工夫も考えなくちゃダメなんです。 例えば、雨の日で身体を使った遊びが少ない時、保育士がご飯の用意等で子どものサインを見逃してる時、あと、遊びの空間を分けて使えてない時は、噛み付きが増えます。 だから、保育士としては、全て愛情不足で親に押し付ける先生の対応に疑問を感じます。 もし、息子さんがお母さんの前で噛んじゃった時は、言葉で「痛いよ、噛まないで」と注意したあと、「どうしたの?」って聞いてあげて下さい。噛み返すのは、封印しましょう。 今のペースで、お子さんに関わってあげて下さいね。 あと、お父さんの時間のある時に、男性ならではの遊び(高いたかいなどの、ダイナミックな遊び)をしてもらうのもいいですよ。

うちも

🐤
    ことり
    現在妊娠7ヶ月、2歳8ヶ月のこどもがいます。 それまでは、人をかむということがあまりなかったのですが、 妊娠6ヶ月目に入った頃、急に嫌なことがあると人に噛み付くようになりました。 うちでは「それは駄目なことだよ」ということをちゃんと伝えた上で、 しっかり甘えさせてあげましたよ。 それから、 「赤ちゃんが生まれても、あなたが大好きなことは変わらないし、 赤ちゃんもあなたのことが大好きで、早くあいたいと言っているよ。」とも伝えました。 そしたら、すぐに治りました。 お母さんを独り占めにできるのは今だけですよ。 たくさん甘えさせてあげてください★

パパの出番です!

🐤
    気合いママ
    歳の近いお子さんをお持ちのママさんは本当大変そうですよね。 増して双子さんなんて言ったら出産後もお兄ちゃんに我慢させてしまう事になりそうですし。 こんな時はパパの出番ですよ! いつも激務とかトピ見ますが、仕込む時間とれるなら育てる時間もつくれっ!って思います。 ママの愛情だけでは無くてパパの愛情もお兄ちゃんに表現してあげて欲しいです。 どうぞお身体気をつけて無事出産お祈りいたします。

言葉で説明を。

💤
    2歳児男児育成中
    魔の2歳児に近づいてるから、そんなもんだと思うんですが。 うちの場合はかむことはありませんが、モノを投げたりひっかいたり、叩いたりします。 他の子に危害を加えないよう、他の子がいるような公園は避けているので(体格もうちのは大きいわりには頭が発達してないので言葉が全く無いため)、被害者は今のところ私一人ですが、痛いといってもうちの子は分からないようです。 しかし、トピ主さまのお子さんは、読み聞かせできちんとお話を聴けるようなお子さんのようですし、ちゃんと言葉で注意したらわかってくれると思うのですが。 噛み付いたときに「痛いよ、かまないで!どうしてかむの?」ってお話できると思いますよ。

家庭に不満がある

🐷
    ジョンママ
    育児書で読んだのですが、愛情不足ではなく 家庭(環境)に不満があり満たされていない、 またはお母さんがイライラしていて情緒不安定など 精神的になストレスを抱えている子供は官爵や暴力傾向があるようですよ。 夫婦仲が悪かったり、母親がいつも怒っていたり。 あとは甘えたいのに甘えさせてもらえない、 下の子に親が夢中で寂しい思いをしているなど見直してみると良いかもしれません。

トピ主です、ありがとうございます(1)

ぞうむし
    皆様、ご丁寧なアドバイス、本当にありがたい気持ちで読ませていただきました。 ななん様 確かに「母親は噛むからイヤだ」なんて思われたら…(泣) 昨日からは噛み返すのは止めました。 約束が守れなかったら帰る、は私もやってみようと思いました。 きょうこ様 母が近くにいるのですが、勤めていることもあり、あまり頼れないんです。 できれば誰かと家事・育児を分担したいです(切実)! 最近はつわりもあるのですが、お惣菜を買ったりして夕飯作る時間を浮かせて子どもと遊ぶようにしています。 パン粉様 >一度噛んだ時それで状況がうまくいった(取り合っていた玩具が手に入ったなど)成功体験によるものがあるようです これは驚きました、「噛めば思い通りになる」と思い込んでるのかも…!? >噛み返すとそれを肯定してるととられる場合もあるので 全く気付きませんでした…その可能性も大いにありますね、うわー反省…。 言葉の出ない歯がゆさも、あるでしょうね…。

トピ主です、ありがとうございます(2)

ぞうむし
    たろ様 >物の名前はすぐに理解できても気持ちの表現は分かりにくいですから 大人でも難しいときがありますもんね。 自分の気持ちに寄り添ってもらってると分かれば、安心してくれるかも…。 1回で理解してもらえるものではないでしょうが、気持ちの代弁、やってみます。 たぬきち様 ご飯のエピソードには「へぇー!」と思いました。 愛情不足以外の要因でも、噛み付きが出ることがあるんですね。 構うこと以外に、何か子どもの不満になってることはないかも探してみようと思います。 にこ様 >全て愛情不足で親に押し付ける先生の対応に疑問を感じます。 変な話ですが、この言葉に少しホッとした部分もあります。 最初にムスコのことを聞いたときは、自分が気付いていなかったことを本当に情けなく恥ずかしく、自分のダメさを痛感していたので…。 他の方も仰っていたので噛み返すことはもうしません! 主人にも体力面で協力を頼みます。

トピ主です、ありがとうございます(3)

ぞうむし
    ことり様 お子さんはお母さんのメッセージをちゃんと受け止めてくれたんですね。 今もこの先も愛情は変わらないこと、時間はかかっても分かってもらえるようにしたいです。 気合ママ様 >仕込む時間とれるなら育てる時間もつくれっ!って思います。 …吹きました…ありがとうございます ごもっともですよ 主人の協力がないとこの先本当にやっていけそうに無いので、少ない時間でもムスコに構ってもらうようにしたいです。 >2歳児男児育成中様 私の言うことを分かってくれるようでいて…真剣な顔で怒っても笑われているときがあります(単になめられてますね/泣) ゆっくりした口調で、あきらめずに諭していきます。 ジョンママ様 >家庭(環境)に不満があり満たされていない、~暴力傾向があるようですよ つわりが続いてるので、きつくて顔を合わせきれなかったり時折憂鬱な顔を見せる事があります。 その時ムスコが感じた嫌な気持ちも構ってもらえない寂しさに加わっていたのかもしれません。 意図のない行動も子どもの心には響くものですね…。

娘の場合

とみ~ふ
    2歳半頃友達やパパ、じいちゃんを噛んでいた時期がありました。 言葉がうまく通じないときとか、友達にオモチャを無理矢理とられて取り返せないときに噛んでました。 パパも子供のとき噛んでいたようなので遺伝というか、負けず嫌いな性格が似てるのかな?と思います。 娘もパパも小柄なので、自分を大きく強く見せる威嚇行為なんだと思います。 友達と遊んでるとき等、注意深く見守り噛みそうになったら怒る、注意するを繰り返していたらいつの間にかやらなくなりました。

これまでの噛み返し

おれんじ
    これまで噛み返した時の状況が気になります。 私も噛み返しましたよ。でも、噛まれた度ではありません。 昨日から噛み返すのは止めました・・が不思議なんですが。 噛んだ時にしっかり捕まえて、言葉でちゃんと叱ってそれでも聞く気が無い時にこんなに痛いんだよ!と納得するまで1~2回。泣きそうなくらいしっかりやりましたよ~ 言葉できちんと話していますか?もう言葉攻めのように気をそらせながら。癇癪起こす癖も付いているのかも。まずは癇癪を起させないように先を見て声をかけるのはどうですか?勿論言いなりには絶対にならないようにトピ主がコントロール! それでもなかなか治りにくいですが、根気よく! もう理解できているのですから、たくさん話してあげてください。トピ主も身体が重くなると大変です。抱き寄せたり話したり、負担はあると思いますがここできっちりやっておくと後が楽かも~と思います。 保母さんの発言、当たってる事も外れもあります。噛み癖はいろいろ考えられます。お子さんの対応、突然抱っこ止めたりとかじゃなく自然に移行できたら良かったですね。

どちらとも言えない

🐤
    元保育士まま
    2歳児なんて噛みつきっ子だらけですよ。言葉が通じないから叩くのと一緒です。 1歳9ヶ月でも自我が出ている子は2歳のイヤイヤ期に入ったと思ってください。イヤイヤ期対策は本でもネットでもたくさんあるので参考になると思います。 私も2歳の子がいますが、思い通りにいかないことがあると噛み付いてきます。歯をむき出して向かってくるのが分かるので、今のところはよけて被害にはあっていませんけど(笑) 3歳を過ぎて言葉が話せるようになっても噛んでいたら躾け不足などを考えてもいいと思いますが、今は全然普通です。愛情不足などで何かとイライラしていると手が出やすいということはあるかもしれないですが、それはきっかけであって、愛情を与えれば止めるというものでもないです。 私は妊娠してませんが、腰が痛いのであまり抱き上げてはいません。でも、抱っこと言ってきたら座ったままギューっとするだけで満足してます。抱っこを要求されたからといっても持ち上げなくてもいいと思いますよ。

じゅうぶん構ってる

あお
    愛情が不足しているとは思えませんが… でも、そういう言われ方をする事って多いですよね。 逆の方法はいかがですか? 「噛む子はママもお友達も大嫌い」 「人を噛むような子はウチの子じゃない」 「いらない子になりたい?」 1歳9ヶ月なら理解できると思いますよ。

すわりだっこで

🐴
    ひまわり2003
    うちの上娘(現在中2!)も、保育園で2歳児クラスのとき、お友だちをかんだと保育士さんから 報告を受けたことがありました。 お友だちとのトラブルで、まだうまくしゃべれないので噛んでしまった‥ようです。 私も悩みましたが、家では噛んだりはなかったので、ともかく噛むことはダメだよ、ということは教えつつ過ごしていたら、その後はありませんでした。 下の子を妊娠中、確かにだっこはしんどいですが、体に負担のないよう、上のお子さんにさとしながらすわりだっこで、ひざの上にのせて、本をよんであげるのはどうでしょう。 上の子は、やっぱりがまんすることも多くなるので(特に下が生まれると)、 料理は宅配でもなんでも利用できるだけ利用して、ラクしましょう。 下の双子ちゃんが生まれても、できれば双子ちゃんはたまにご主人に預けて、 上のお子さんと2人の時間を作るとか。大変ですが、無理のない範囲で がんばりましょう(お互いに!)。 ご安産をお祈りしています。

私もトピ主さんは充分に構ってあげてると思います

きょうこ
    お母さんもお忙しいのですね。惣菜を上手く利用されてるのですね。ママ友に聞くとやはり惣菜屋さんを利用したり買い物に出られない事から宅配を利用する等して上手に時間を作ってるみたいですね。掃除洗濯も日に日に大変になってくるでしょう?一人で抱え込むのも大変ですよね。ご主人も忙しいとは思いますけどお休みの日に纏めて手伝って貰える事があればお願いする勇気も出してみてくださいね。 お子さんの事を考えてみたけれども、まだ小さいから言葉にして伝えられない時もあるのだと思いますよ。お母さんが構わないから云々というのでなく、お友達とのその時々のやり取りにもよるという話ではないかしら。子ども同士ですからね。上手く伝え合う事が出来ないという事もあるのでしょう。難しいですが先生と連絡を取り合って様子見をしてあげてくださいね。ずっとこのままという訳ではないですよ。気落ちしないでくださいね。

噛み返しは必死ですか?

わたげ
    同じ事をして痛みをわからせる…噛み返し?それは逆にお母さんも噛んできたから僕も噛んでいいんだって思われますよ。たとえ加減しようと、噛み返しという行為自体がお子さんを傷つけると思います。

血が出るほどって

mao
    トピ主さん。相当大変そうですね。うちの2歳の娘も 最近4歳年上のお兄ちゃん相手に噛みますよ。 もちろん強くしかっていますが繰り返します。 最近は強く言われ悪いことと認識しているようで 回数はだいぶ減りました。 これからどんどん学んでいくのでしょうね。 見守りたいと思います。 うちのお兄ちゃんが赤ちゃん時代に友人から血が出るほど もので叩いたり噛まれたりということが有りました。 すごくショックでかなり落ち込みました。 先生からは謝罪を受けましたがお相手のお母さんも ちょうどお迎えのときに鉢合わせしたので 泣いて誤って下さいました。申し訳ないと。 やられた方も悶々としているかも知れませんよ。 相当ショックでしたから、血が出るほどって。 トピ主さんも保育園の先生から■番号きくなり してご本人さまに謝罪されることをお勧めします。 トピ主さん自分と自分のお子さんだけ心配 されていてお相手が見えていないように感じたので。。

さすがに

キタキツネ
    赤ちゃん組で血が出るまで噛むのは、先生が見てなかったのかも。 預かってもらっている手前、言いにくいですが、一度、責任者の方に状況を説明してもらい、一緒に対策を考えては? 自分では何ができて、保育園ではどんな協力が期待できるのか。 最後にお体を大切にしてください。

対策にはなりませんがしつけや愛情不足ではないです

かぼす・2号
    保育士さんの中には子供に問題があると必ず「親の愛情不足」と言う人も一部居ると思いますよ。 もちろん愛情不足でも問題行動起こすでしょうけどそうじゃなくてもかみつきはあります。 かみつくのは何も無くてかみつく訳ではなくて、 ちゃんと理由はあるのですよ。 私も息子のことで児童相談所の人に言ったら保育所に出向いて一日観察してくれましたけど、保育士さんの言う「何も原因が無いのにいきなりかみつく」訳じゃないと。 たとえば窓から外を見てたのに他の子も見たがって入ってきたので結果息子が押しのけられる形になったとか、言葉で「やめて僕も見たいのに。」と言えないからそうなる訳で。 でもたとえどんな理由があってもかみついてしまったら相手のお子さんにもその親御さんにも申し訳ないし、保育園に預けているかぎりその場で気づいて止めるということも出来ないし、もんもんとしてしまいます。 うちの場合はあいての親御さんに謝ったら「お互い様だから」と言ってくれましたけど、それでも申し訳なさは消えないですよね。 ただ、愛情不足と言われ続けることには不安は覚えなくていいと思いますよ。

時期的なもの&保育園に要望1

みみ
     トピ主さん、毎日の育児お疲れさまです&ご妊娠おめでとうございます。  トピ拝見して、娘の1歳児クラスの時にあった現象を思い出しました。娘は7月生まれなんですが、1歳児クラス上がってすぐ(1歳9ヶ月前後)、お友達を噛むことが続きました。一度は歯形付けたこともあり、当時は相当悩みましたが、約1ヶ月間、8回ぐらいやらかしたところでピッタリ噛むことはなくなりました。  その後は逆にお友達に噛まれるように。その噛むお相手が、見事にお誕生日順なんですよ!次はあの子かなぁと思っていると翌日その報告が・・・という状況(苦笑) なので息子さんのはおしゃべりが上手になる前の時期的なもので、あまりご心配は要らないのではないかと思います。 長くなったので、続きます。

時期的なもの&保育園に要望2

みみ
    続きです。  私はむしろ、先生方が「血が出るほど噛む」のを見ていない、止められないことの方が心配です。うちの保育園からは噛んだ場合も噛まれた場合も「止められなくてごめんなさい」という謝罪されこそすれ、それ以上のことは何も言われませんでしたので・・・  これから先、トピ主さんご自身が息子さんを構うことは今まで以上に難しくなりますよね。脅かすようで申し訳ないのですが、双子を妊娠出産した知人が5人いますが、そのうち4人は切迫早産で2~3ヶ月入院しました。そうなると抱っこどころではありませんから。園に、もちろんご指摘に沿って努力はするけれど、園でも対応を考えて欲しいとお願いしてもいいのではないでしょうか?     それにしても、今のご心労はいかばかりかとお察しします。娘が噛む側だった時に私が工夫していたことを、ご参考までに書かせていただきますね。長くなって恐縮ですが、3に続きます。

時期的なもの&保育園に要望3

みみ
     長くなってごめんなさい。これで最後です。  毎朝、預ける時に先生に「今日も噛まないか心配です、お手数ですが見張っててください、ご面倒かけて済みません」とお願いしました。噛みつきを防いでいただくのと、そして以前の件を真摯に反省して自分たちでも対応していることを伝えるためです。娘を悪者にして悪いとは思いましたが、先に謝ってしまうことで少しだけ心穏やかに過ごせました。  うちの園は噛んだ/噛まれた相手は基本的にはお知らせがないのですが、噛んだ相手を教えてもらってその都度謝罪orお手紙で謝りました。次の日には容態もお聞きしました。  それと私は娘を噛み返すことはしませんでした。つい子どもには「禁止」してしまいがちですが、本当に身に付けて欲しいのは「対処法」だからです。「(噛みたいほど)困ったことがあったら、先生にお話しして助けてもらおうね」と繰り返し伝えました(このことも先生にお伝えしておきました)。  以上です。我が子が人を傷つけるのって本当に堪えますよね。。息子さんが早く落ち着き、トピ主さんがお身体に気を付けて安心して過ごされますように、お祈りいたします。