詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの妊婦の友人との付き合い方

レス19
    (トピ主2
    🐷
    支えてはあげたいが
    ひと
    こんにちは。 経験者の方いらしたら、アドバイスを 頂けるとありがたいです。 10年近く主婦仲間としておつきあいしている 友人が、最近妊娠しました。 初めてのお子さんではないのですが 前回のお産からはかなり経過しています。 彼女は、自称うつ病です。 申し訳ないけれど、自称と言ってしまうのは いろいろな「騒ぎ」を起こしてきたなかで 「それって、あなたのわがままでは?」という 事実がいくつもあったからです。 つい最近まで、薬も服用していたそうです。 私自身も、彼女に振り回されて第三者に ご迷惑をかけてしまったことがあり ここ数ヶ月は、彼女とできるだけ距離を 取るようにしてきました。 が、彼女は何故か私を「頼りにしているの」と 常に言っていて、音信不通にしていても なんとかコンタクトを取ろうとしてきます。 精神状態の悪いときは、自分のために 相手が困るような行動にも出ますし 「もう自殺しかない」という連絡も 数度、来たりしています。 妊婦となった彼女は、今まで以上に デリケートになっていくでしょう。 彼女本人のみならず、私が言ったことしたことで おなかの赤ちゃんに影響があるようなことが あったら大変です。 冷たい人間と思われても仕方ないと思います。 が、せめて無事に出産するまでは 私は彼女から遠ざかりたい。 私には、何の責任も取れない。 彼女からのコンタクトに、一切応じず 逃げようと考える私は、やはり非情でしょうか。

ランキング

レス

主さんお疲れさまです。

💤
    みうこ
    人ごととは思えずレスします。 主さんは非情ではないですよ。今まで出来る限り真剣にご友人に対応されてきたこととお察しします。ご友人には家族もいますよね。あまり気になさらす、遠ざかっていても問題ないかと思います。 私も長年の友人がうつになり、毎日の長文メールや返信の催促など依存されていましたが、忙しくても向き合ってきました。でもやはりうまくいかなくなり(後半は攻撃型だった)、フェードアウトさせていただきました。その頃には、私も心身が疲弊していました。気付いたらその友人に言われたことばかり考え、自分を責めました。そして友人が「怖い」と思うようになりました。 結論ですが、逃げで良いと思います。主さんが客観的な視点も持てるようになったら、お話を聞くのもいいかと思います。主さんが毎日健康で自分らしくいられることを祈っています。

逃げて

どら
    ひたすら逃げて。 産後うつは、もっと大変よ。

トピ主さん、人が良すぎます。自分の身を第一に考えて下さい

ぽんきち
    こんにちは。私の母の友人が不安定な人でした。彼女は実家の近所に住んでいましたが、あまりに不安定なので、「もう二度と来ないで欲しい」とはっきり言って、今は関係を完全に断ち切っています。 ご友人ですが、あなたにやたらと依存してくるところから、うつというよりもボー○ーラインの可能性はないですか? >精神状態の悪いときは、自分のために>相手が困るような行動にも出ますし >「もう自殺しかない」という連絡も>数度、来たりしています。 この人とはつきあわない方が良いです。あなたに何のメリットもありません。自殺予告は、やはりうつじゃない気がします。 >妊婦となった彼女は、今まで以上に>デリケートになっていくでしょう。 >彼女本人のみならず、私が言ったことしたことで>おなかの赤ちゃんに影響があるようなことが >あったら大変です。 デリケートなどではなく神経過敏になって、さらにあなたに依存してくる可能性が高いと思います。最悪なのは、お腹の子に何かあった場合、あなたのせいにされるかもしれません。 あなたは人が良すぎます。 きっぱりと関係を断ち切りましょう。

最近、噂の偽うつ病ですよね?

😠
    スギル
    あんまり苛める(自分に都合が悪いことを指摘されると)と、「また鬱病になっちゃうよ~」と逆に脅かすらしいですよ。 コンタクトを取りたくないとの事ですから、メアド変える、もしくは拒否登録してはどうですか? トピ主さんを宛にしていると言うより、優しさにつけこんで調子に乗ってるだけです。 放っておいて構わないでしょう。 電話やメールで脅迫してくるなら証拠として残しておくといいでしょう。 そんなの、友達ではありませんから。 妊婦だろうが関係ないです。

私も

😨
    カルボナーラ
    妊婦ではないけれど時々うつになるんだ!と話している友人がいます。周囲が自分の常識から外れているのは許せないみたいですが、私からみると彼女の常識も非常識にみえるときがあります。結構振り回されてきたので離れようとすると連絡がきたりして自分のしたことに気づいていないみたいです。でも、「うつが入ると連絡もできないしはなしたくもなくなるんだ。」というからそういうものだとおもい付き合うしかないと自分にいいきかせています。妊婦さんならなおさら神経使いながらの付き合いになりますよね。私なら離れるとおもいます。じゃないと私が壊れそうです。

トピ主様は非情では有りませんよ。

ヤマアラシ症候群。
    私は毎回、小町に顔(?!)を出している者です。鬱病になって3年目です。鬱の波が酷い時には(小町も御休みして)【誰にも会いたくない・誰とも話したくない・何にも食べられない・考えられない】の真っ暗なトンネル状態でベッドの中で過ごします。寝室から出られずに、やっとリビングに降りて行ったら夕方……なんて時も有ります。勿論、何方がピンポンといらしてもFAXが来ようとも家・携帯電話、共に出られません(夫からだけは出ます)嫁いだ娘2人からの電話にも出られません。それぞれ家庭が有って生活が有り、多忙に切り盛りして居る処に泣き言を並べ立てて心配を掛けたくないからです。なので友人など他人様には尚更です。自分の鬱の状態が良くなくて嫌な思いをさせてしまったら申し訳無いと思うからこそ居留守なんです。どうかトピ主様は御自分の家庭や生活を大事になさって下さい。私にはトピ主様の御友人の様な事は出来ません。

お気持ちわかります

🙂
    にゃすこ
    彼女から逃げましょう。 逃げる事が優しさです。 鬱の人は後ろ向きな発言や思考があり、 他の人からプラス思考の発言を聞いただけで 勝手にしんどくなります。 そこまで・・責任もてません。 鬱の人に叱咤激励をしてはいけない。 それは守れそうだけど、 どこで傷つくか判らない・・ お腹の子の為にも、一人でいた方が 傷つかなくて済むと思うんですが、 鬱にはハイとローがあって、ハイな日は 外に出かけないと気がすまないようです。 逃げてください。悪者にされる前に。 私の知り合いの鬱患者さんは 遅刻、約束の当日キャンセルは当たり前。 平気で人の名を語って嘘をつく。 そして傷ついたら必ず仕返しをする。 恐ろしい人でした。 で、本人はいつも被害者ぶってるんですよねぇ。

ほっといたらいいです

ヘプパーン
    迷惑な友人ですね。 自称うつの人はいっぱいいます。 主人も自称うつの男から死にたいや眠れないと言った相談から女の話しまで何でも頼られて大変そうです。でも同僚だから切れないんです。 トピ主さんはただの友人なんで嫌なら切ればいい。 他人を振り回す人は最低だと思います。 こういう人は人がいい人ばかり狙って頼ります。 捨ててください。

いろいろ方法はあるけれど・・・

治空仙人
    これは私見ですので、参考程度に。 このお母さんは、愛が足りない・・・と訴えている気がします。 おそらく、鬱だと思います。 ただ、どう騒いでいるのでしょうか。 そう言う人、実は不景気のせいで多いですよ。 不景気だから不安になる。 はっきり言って、マナーを守らない人なら、お宅に押しかけます。 では、どうすべきか。 選択枠はいくつかあります。でも、あなたがどの選択をしても、あなたは冷たい人間ではありません。 1、市や児童相談所、役所の仕事に係わっているNPOなどに通報する。(無論、実名を伝えた上で手紙かFAXで)※こどもが心配なら、その方法があります。 2、出産まで完全無視をする。 3、治して欲しいところ、あなたの気持ちをしっかり伝える。   その後の返答でどうするか決める。 4、チャットとかメールに限定する。 5、喫茶店やマックで日にちを決めて話す。話す内容は、読書など。同じテーマで語り合う。 などなど。一番いいのは、他の方法と、良い理由・ダメな理由を書いてみること。「うざい」とかでもよいのです。本音を。で、心の整理をつけては行動を

「逃げ」でもないし、「非情」でもないです。

みんと
    私も、「自称ウツ病」の友人と距離を置いた一人です。 ネットで調べると「非定型ウツ病」というものかも知れませんが、 当時は「怠け病」「なんちゃってウツ」としか、思えませんでした。 「あなただけが頼りなの」と言っては、 夜な夜な長電話をしてきたり、 私がデート中の時に 「今から死ぬ」とメールしてきたり… 自分の日常生活も、彼との交際も押し潰されそうな感覚でした。 私が、彼女の病名を自分の家族に話さないのは、 まぁ当然のこととしても、 彼女も、自分の家族に病気を隠していました。 私が、着信拒否を続けていたせいか、 彼女は、私の実家に電話をしてきました。 何も知らない両親に説教された時に、彼女の病名を説明して、 私の両親から彼女の両親に話して貰って、 彼女の両親が何も知らないことを知りました。 彼女の両親に病名を話したことを、 彼女から散々責め立てられましたが、 それを機に、「もう友達でいられないね」と言って 縁を切る事が出来ました。

今まで通りで

むう
    ただの疎遠ではなくて、音信不通にしていたのですよね? それを貫きましょう。 この話には妊娠もウツも関係ないです。 「その人が嫌い」というだけの話です。 どうか悩んで話を複雑にしませんように・・・。

ぽんきちさんに同意

まり
    私にも似たような元友人がいました。 本人はうつ病だと言っていましたが、ある人にはおかしいんじゃと思う位の執着を見せ、それが本人にしか解らない些細なキッカケで逆に憎しみに変わり攻撃してきました。 自殺未遂を繰り返し、自殺をほのめかす所も似ています。私も○ダかな?と思いました。 結局縁を切るために弁護士やら警察やらお世話になってます。 どうかトピ主さん逃げられるなら逃げてくださいね。

逃げるが勝ち

💡
    とまとま
    すぐ、彼女と距離を置いて下さい。 病気は、医師が治療するものです。 巻き添えくって、何かあったら大変です。 冷たいなんて事はありません。 相手は、病気なのですから。

2度目ですが。『にゃすこ』様へ。

ヤマアラシ症候群。
    にゃすこ様のお知り合いの鬱患者さんは、【ハイとローの日があってハイの日には出掛けないと気が済まない・人に何かされたら仕返しをする恐ろしい人】だと有りましたが、その方は多分、『鬱病』では無くて『躁鬱病』なのだと思います。トピ主様の御友人も、そっちの方では無いかと……。私は鬱病になって丸2年、3年目に入りましたが、どんなに娘達や娘婿達、そして孫達までもが心配して励ましてくれても1日とて『あ~楽しかった!』と思えた日は有りません。その代わり、1日とて『死にたい』と思わずに終わった日も有りません。ましてや出掛けたり人に仕返しするエネルギーや体力・気力も無いです。仕返しなんて、とんでもない……寧ろ申し訳無くて『人に迷惑を掛けてまで生きてる意味が解らなくなる』のです。『鬱』は地獄です。なった人で無いと解りません。トピ主様は逃げて良いんです。身内だって大変なのですから。私の鬱病のせいで夫が、どんどん荒んで行くのが本当に申し訳無くて辛い。

うつ経験者です

ミルク
    うつの妊婦との付き合い方

鬱の人に依存されるとサンドバッグになります。

えり
    鬱の人に依存されるとサンドバッグになります。 それで自分も鬱になると今度サンドバッグになるのは廻りの人間です。 強靭な神経と専門知識もないのに「安易に」サンドバッグになると 結局自分が「周囲に迷惑をかける人間」になりかねないと言う事です。 ご友人は真面目に治療を受けていません。 受けていれば妊娠や出産は鬱の大きな悪化要因になるので避ける様言われると思います。 直したいと思っていなくて、サディスティックに人に怒りをぶつける事に発散を見いだすタイプの人が居ます。 治ると人に当たり散らす「名目」が無くなってしまうので治りたくないのです。 こういうタイプの人にしがみつかれると自分の生活全てを差し出して 自分の幸せや家族の幸せよりも「彼女の気分」を優先しないと納得しません。 それは単なる「友人」と言う立場から要求して良い事ではありません。 あなたは本来彼女の親や夫がすべき事を「肩代わり」しているのですが、 「代理」は「代理」でしかないのであなたがどんなに尽くしても本質的には「無意味」なのです。 今すべき事は「安易に」肩代わりした「荷物」を本来の「責任者(夫、両親)」にきちんと返す事です。

うつではないかも

れみこ
    うつはそんなに何かに執着できません。 うつは配偶者にも依存したがりません。 ただただ迷惑な存在である自分を消したい。そんな感情の中で生きています。 主さんのご友人はうつとは違う病気を患っているようです。 どちらにせよ、主さんが付き合いが無理だと思うのなら バッサリ縁を切りましょう。逃げでも非常でもありません。 あなたはあなたの人生を一番に考えればいいと思います。 依存されて動けなくなる前に遠ざかるのが一番です。

ただただ安心しています

🐷
    支えてはあげたいが
    身内の用事で遠出しており、お礼が遅くなって 申し訳ありません。 たくさんのご意見、本当にありがとうございます。 皆様からのレス拝見して、今は本当にホッと しています。私の遠縁には、本当の鬱の人が いるのですが、親から伝え聞くその方の様子と 件の友人とは、まったく違うのにも戸惑って いて、彼女は本当にウツなのか・・・と 長いこと、疑ってもいました。 でも、友人(Aさんとします)はやはり 「本物」ではなさそうですね。 彼女の主治医の産婦人科医は、Aさんの 妊娠を喜び「薬も最近やめているなら大丈夫」と 言ったそうです。そういえば、Aさんは薬が どうこうとか、量が増えてチャンポンしてるとか そういうことは良く話していますが、仲間内で 長く一緒に過ごしていても、服薬しているのは 見たことがないですね、そういえば。 どこの精神科にかかっているか、その精神科医に 今回の妊娠の相談をしたか、という話もいままでに 聞いたことがないです。 申し訳ありません、続きます。

お礼の続きです

🐷
    支えてはあげたいが
    私も、Aさんの妊娠を聞いたとき 素人ながら「産後うつ」は大丈夫なのか そもそも妊娠・出産ってホルモンの 激変そのものですから、うつの人が簡単に 考えても大丈夫か、疑問に感じていました。 話しだしたら止まらないAさん。 朝に夕に電話、時には突撃訪問してくるAさん。 考えてみると、いろいろ理由くっつけて 依存心丸出しのAさん。 皆様のレス読めば読むほど、確かに!と いろいろなことが判ってきた気がします。 私自身の、自分でもイヤになってしまったくらいな お人好し加減も。確かに、いい人過ぎました。 「頼りになる」んじゃなくて「都合のいい存在」 なんですね、いまの私は。 確かに、彼女はえりさんのご意見どおり 治る気のないうつ病患者だと思います。 Aさんは、支えてくれているはずのお身内の 悪口も全開で、いつでも自分が被害者です。 皆様からのご意見に安心させてもらって 遠慮なく、彼女からは遠ざかろうと思います。 そして私も、今後は「いい人」になりすぎない よう、状況を正しく把握出来るように人付き合い 気をつけます。皆様に感謝致します。