詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差婚をした方教えてください

レス15
    (トピ主3
    コッシー
    恋愛
    私は16歳年上の夫と結婚しました。 今不安なことは夫が定年後の家族の健康保険などはどうなるのでしょうか? 夫が定年時に私は44歳。子供は18歳と16歳になってます。 私は今は妊娠中で専業主婦です。 子供が大きくなれば働きたいのですがうまく仕事が見つかるかわかりません。 最悪を考えて私に正社員の仕事が見つからなかった場合、保険などはどうなるのか…と考えてしまいました。 もちろん、生活費や学費だって心配です。 実際に年の差婚をして旦那さんが定年された方はどんな暮らしをしていますか? 補足ですが夫の会社に再雇用や嘱託はありません。 教えてください。

ランキング

レス

一回り離れています。

もこ
    子供がいないので、私も当然正社員です。 子供が大きくなったら働く、と書かれていますが、もう十分大きいですよね?今すぐ就活しては? パートでも社会保障のある職場もありますよ。旦那さんが定年してから慌てないように。

2年間は任意継続社会保険

おとうさん
    定年後の2年間は任意継続が使えます、一度でも納付を忘れるとその時点で終わりです。 会社は手続きをしてくれませんから自分でしなければいけません。 その後は国民健康保険です。 また貴女は現在国民年金3号と思いますから60歳までは個人でかけなければいけません。 手続きを忘れた人が100万人いるそうです。

旦那さんが定年になるのは65歳以降ですよ

hiichan
    今の傾向からするとあと10年もすれば法律で65歳以降定年になりますよ。

本気で働く気があるのかなぁ?

ハイヂ
    子どもが大きくなったら働くつもり、うまく見つからなかったら…働かないの? 旦那さんも今の会社に再雇用が無ければ働けないの? どうすんの…? 社会保険が切れたら国民健康保険でしょう?知ってるよね。 お子さんの学費が出せなけりゃ、奨学金しかありません。知ってますよね? 更に、生活費にも困るなら、生活保護です。 受けたいですか?働いている国民の税金です。 今は、いいかも知れませんが、せっかく将来を考えてみたのですから、しっかり頑張って幸せになって下さい。 かなり年上の旦那さんがいると言ってもあなた自身が人より多く働くとか苦労するわけじゃありません。あなたの年齢に合わせて働くだけだと思います。 まずは、無事に出産をする。それから、働くことを考えてもいいと思いますよ。

ひーっ

ちいこ
    もこさん、トピ主さんはいま妊娠中ですよ? で、1歳から2歳くらいのお子さんがいて、妊娠中。 今の経済状況で、そんな方が就職活動しても無駄なのでは? トピ主さん、今まだ20代とお若いですから、出産後に正社員職を目指されるのが良いかと思われます。 ただ、正社員で就職出来ても会社によってはなかなか続かないパターンもありますよね。 もし、現状で金銭的にある程度余裕があり、尚且つご実家或いはご夫君側のご実家で見てもらえるならば、正看護師など目指されてはいかがでしょうか? どこへ行っても、他の職種では転職など難しい年齢になってもある程度の就職口があること、など考えると、最強の免許なのではないでしょうか? 理系の勉強が苦手ならば、保母の資格も収入的には望めませんが、まあまあなのでは?

トピ主です

コッシー
    子供はまだ一歳7ヶ月と妊娠7ヶ月です。 夫が定年時の年齢を書いたのですがわかりづらかったでしょうか? 妊娠中なので就活したくても出来ないのです。

なぜ今さら

まゆ
    悩んでいるのですか? 結婚前にわかっていた事ですよね。 不安を解消するには、できるだけ早く就職して、経済的に自立された方がいいと思います。

辛口

nal
    あなたのご主人様がおいくつなのか、会社員か、公務員なのかわかりませんが、そして、あなた自身がどういうキャリアなのか なぞですが、今の日本、3年後はどうなってるかわからない状況ではないですか? わたしも10歳年上の主人と結婚前は、それなりに生活していけると思っておりましたが、今現在、私立中学にかよっている子の 学費の工面で大変な日々です。 あなたが、まだ、お若いのであれば、お子が在る程度成長したら、就職可能な資格等の準備をなさったらいかがでしょうか。 幼児、加えて、妊娠中のご婦人の心配事とは思えません。 、

11歳差です。

🙂
    さや
    27歳主婦です。現在は育児休暇中です。 健康保険については年の差結婚でなくても、退職したら国保か子どもの扶養に入れてもらう とかだと思います。 我が家は主人が60歳で定年になった時に子どもは成人しているのですが、やはり生活費などは心配 だったので、いろんな保険に入ってます。 ようするに今のうちに貯めておくということなのですが、生命保険・ガン保険(先進医療)・医療保険・ 学資保険・年金保険などなどです。どの保険も掛け捨てではありません。 特に年金保険は払った以上に戻ってきます。 老後の生活費は、退職金が数千万円と、年金保険が夫婦で月20万円と、厚生年金が月8万円位あれば やっていけるかなと考えています。 特に裕福な家庭ではないので、毎月の掛け金は大きいと感じますが、普通の生活はできています。 それと私は貯金が苦手なので、保険という形で無理やり引き落とされるのが自分に合っていると思います。 保険会社が潰れてしまっては意味がないので、会社選びも重要ですが、 ご興味があれば、ぜひ探してみてください。

トピ主です

コッシー
    沢山の返信ありがとうございます。 もちろん働く気はあります! ただ生活を考えるとパートではなく正社員にならなければいけません。 ところで法律改正すればどの企業も定年が65歳になるんですか?任意ではなく? だとしたら子供も成人しているのでありがたいことです。

トピ主です

コッシー
    主人にも今後のことを相談したら『まだすぐに行動を起こせないのに今から悩んでも仕方がない。まずは出産頑張れ』と言われます。 3年先の経済状況なんてわからないとありますがまさにその通りですね。 辛口意見もありがとうございます。 私がただ聞きたかったのは『年の差婚をした夫婦の旦那さんの定年後の生活模様』です。 妻が働いて旦那さんと子供を扶養に入れてるとか、パートと貯金で暮らして行けるとか、どんな生活スタイルなのかなぁと思いました。

国民保険かな

日名子
    私も16歳離れています。 夫は自営業なので、定年はありません 私はフルタイムのパートをしているので、私だけは会社の健康保険に加入しています。 夫は国民保険です。 歳が離れているから、将来の事も考えて、仕事はやめません。 2歳の子がいますが、そろそろもう一人欲しいと思ってます。 会社では、前回も育児休業を1年取らせてもらいました。 出来たら、どこか正社員で雇ってもらえるように、今は資格を取ろうと勉強中です。 将来に不安がないといえば嘘になりますが、選んだのは私なので、夫と頑張っていくつもりです。 お子さんが生まれ1年くらいしたら、就職活動されたらどうでしょうか?

やっぱりパートと貯金

はれはれ
    私は11歳差で、私が39歳のときに結婚しましたが、子供が成人する時は夫が70代なので貯金を切り崩すことは必至だと思います。 男性がずっと働いてきて浪費していない限り、貯金は残っているばずです。 夫は貯金派だったので億に届くほどありました。 トピ主さんは旦那様の貯金は聞いてますか? ある程度のあてはあるから、子供も作ったと思いますよ。 定年後は、奥様もパートに出て社会保険も入れば、正社員まで目指さなくても何とかなると思います。 私もパート勤めで社会保険もついています。

専業主婦です

🐱
    ととろ
    ずーっと専業主婦です。 これからも働きません。 夫は年金、私は15才年下です。 投資で稼いでいます。

リアルタイムだ

ozawa
    昨日、医療の最前線ではたらく友人に聞きました。 あと10年もすれば、年金は70歳からの支給となるそうです。 これはもう、決まっていることなのだそうです。 消費税も上がるし、日本はどうなるのかな… 老後の資金繰りが不安でたまりません。