詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母が私を殺すと言います(更年期障害の母について)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が私を殺すと言います(更年期障害の母について)

レス13
    (トピ主0
    疲れた。。。
    ひと
    20年近く会ってない祖父に会いに行くといったら、母に「会いに行くならおまえの父親も殺して、おまえも殺してやる」と言われました。

私は今、両親と一緒には住んでいません。
    母は、父とも祖父とも、とても仲が悪く、縁を切っています。
    もう定年を迎えた父とは家庭内離婚の状態です。

10年程前から更年期障害と思われる症状が始まり、5年程前から被害妄想が激しくなりました。
    当時状況がよくわからなかったので、母の愚痴や悪口雑言(主に父の悪口)をずっと黙って聞いてきたのですが、まったくよくなる気配が無く、世の中すべてが敵だと思っていて、この間口答えした私もついに敵という認識になってしまいました。

病院に連れて行きたくても逆上するのでできず、父は刺激しないように顔を合わせないように家にいるようです。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか。
    父の寝首をかかれてはいけないので「行かない」と言っておいたのですが。。

また更年期障害の症状がひどい家族をお持ちの方、今後母をどうしたらいいかアドバイスください。
    もうどうしたらいいのかわかりません。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

統合失調症かも

ちい
    更年期障害プラス、統合失調症でしょうか。お辛いですよね。

お住まいの地域の大きい病院に、医療の相談室のようなところはありますか?自分の症状だけでなく、御家族の症状や医療費等も相談できる場所です。

近くになければ、ネットでメール相談できるところを調べてみては?

あの…

日没
    確かに、更年期障害で精神的な変調が起こることも多いようですね。
    ですが、「殺してやる」というセリフまで飛び出す被害妄想というのは、ちょっと度を過ぎているように思うのですが…

更年期障害って、10年以上も続くものなのですか?
    めまいや火照りなどは長く続くこともあるけれど、ピークは2~3年と思っていました。

年月を経てなお激しくなる被害妄想は、本当に更年期障害の症状なのか、疑う勇気も必要だと思います。

一度、「更年期障害」という先入観を捨て、冷静に観察してみてください。
    更年期障害と思っていた症状が、なんらかの精神疾患に進行している可能性は感じませんか?

病院へ連れて行けないとのことですが、何科に行こうとお話なさっているのでしょうか。
    行くべきところは、更年期外来や精神科だと思いますが、そう言ってしまうと、自覚がなければ、抵抗が強いと思います。

大きな病院には、総合相談窓口などがあるので、まずはそういうところに相談してみてはいかがですか。
    本人が病院へ行きたがらず、家族が相談に訪れるケースも多いようですよ。

日没さんへ

ふぐ
    こんばんは

更年期障害って人によってずいぶん違うようですよ。

私の母は40代半ばから始まり
    もうすぐ60に手が届く年なのですがいまだに
    更年期障害を引きずっていて薬のお世話になっています。

自分もいつか行く道だだけれど
    20年もそんな状態の母を見ていると、
    自分の将来が不安になりますよ。

ヤバいなぁ。今から対策をとらねば…。

単なる更年期障害とは思えないですね

ちーちゃん
    お母様ですが、本当に更年期障害だけでそのようなことを言っているのでしょうか。たいした理由もないのに「おまえを殺してやる」と一方的に言うような場合、何らかの精神疾患の可能性が考えられます。なるべく早急に専門医、できれば心療内科か精神科を受診することをおすすめします。
    近場の心療内科医や精神科医に心当たりがなけれは、もよりの保健所に相談すると、近場で信頼できる先生を教えてもらえます。保健所は公的機関ですから、相談内容は他言しないで相談に乗ってくれますから安心して相談してよいと思います。

とにかく、何かあってからでは遅いですから、即急に手を打たれることをおすすめします。

アルツハイマーかも?

みかん
    知人のお母さんがよく似た症状でした。
    被害妄想で、変におびえたり逆上したり。
    病院で、まだ50代なのにアルツハイマーと診断されたそうです。
    とにかく専門家に相談するしかないと思います。

もしかして統合失調症では・・・・。

az
    失礼ですが、お母さんは被害妄想があるとのことですし、更年期障害ではなく、統合失調症ではないでしょうか?
    早い目にお医者さまに相談されたほうがよいですよ。
    精神科のお医者さまが「精神科Q&A」というサイトを開いておられますので一度ごらんになってはどうですか。いろんな症例が出ていますので参考になると思います。

日没です

日没
    >ふぐさん

個人差があるのは当然と思いますが、そんなに続く方もいらっしゃるのですね…
    私の母も、昔は寝込むほどの更年期障害に苦しんでいました。
    70過ぎた今もホットフラッシュ(いわゆるのぼせ)だけは解消しないようですが、それ以外は数年で軽快したそうです。
    私は身体的にいろいろありまして、将来辛そうで心配です…

>トピ主さん
    トピずれ失礼しました。

先日は字数制限ではしょりましたが、精神科というとご本人にもご家族にも抵抗があるかもしれませんが、更年期障害による精神神経症状も多いので、「更年期外来」も精神神経症状の専門でもあるのです。

お薬などで軽快が望めるかもしれませんし、必要であれば、別の科との連携もとれるようになっているはずです。
    お悩みならば、できるだけ早く相談されるのがよいと思いますよ。

早めに保健所

やじ
    「ちーちゃん」さんも書かれているように、保健所が相談に乗ってくれます。

私の親戚の妻も更年期障害から妄想がひどくなり、親戚が困り果てていました。

症状やそれに至る経緯は、トピ主さんのお母様のケースとよく似ています。頭痛や顔面のひきつりから始まり、そのうち妄想、ついには電気も電話線も切ってしまい、部屋に閉じこもるようになりました。大事なものを捨ててしまうようになり、注意すると激昂して手がつけられなくなりました。

保健所に相談したところ、一目で重症だと判断され、早急に病院で診てもらうように言われました。本人は病識がないので相当抵抗しましたが、保健所の協力と家族総出の力ででなんとか入院させることに成功しました。
    医師の診断は「統合失調症。つまり古い言い方で重度の精神分裂症です。」とのことでした。

親戚の妻はかなり重症なのだそうですが、医師は「2ヶ月で社会復帰を考えています。」と言いました。意外と早く良くなるんだなと思いました。

トピ主さんのお母様も早く受診できるといいのですが・・・

統合失調症

真治
    「精神科・神経科・内科」と書いてある看板のある病院へ、連れていきましょう。
    強制的ではないですが、しばらく、一人にして、ナースステーションの後ろにある保護室に入院をさせることをお勧めします。
    症状が、尋常ではありません。
    一般の生活でそういう言葉を吐く人は、絶対にどこかおかしくなっています。
    更年期障害なのかもしれませんが、一度、精神科の門を叩いた方がいいと思います。

「更年期障害」で片付けない

さく
    大変ですね。
    親の精神的な不調は本当に心が痛みますよね。

更年期障害がひきがねになって精神疾患になる人もいるそうです。
    「更年期障害」で片付けてしまわず、地域の精神保健センターなどに一度相談してみることをお勧めします。

できるだけ具体的に、お母様の様子や言動を説明してくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示