詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を噛む子供

レス22
    (トピ主2
    orange
    子供
    ママ友の息子さん(Aくん・2歳になりたて)が、人を噛みます。 大人には噛みませんが、同年代の子供達に、玩具の取り合いになったり、相手の態度が嫌だったりすると、噛みます。 2歳になる少し前から、始まりました。 私の息子も噛まれたことはありますが、息子ももうすぐ2歳になりますので、Aくんのように噛むようになるかもしれないし、近い将来お互い様になるかなと思ったり、 『幼稚園に行くようになると、もっと激しい喧嘩をするようになるから、それくらいの怪我では驚かなくなるよ』と先輩ママさん達からよく言われるので、私自身は余り気に病んではいません。 ただ、何故噛むのか(押したり、叩いたりではなく。どれもして欲しくないけど)、ママが何度注意しても何故止めないのか、とても疑問です。 ママから注意されれば、シュンとした顔になり、大人しくなるし、『ごめんなさい』と言えるので、悪いことをしているという認識はあると思うのですが。 ママ友も悩んでいて、小児科医や保育士さん等にも相談しているようですが、『成長と共にやらなくなる』としか言われないようです。 効果的な止め方は、ないのでしょうか?

ランキング

レス

大人の思惑通りにはいきません

気球
    成長の過程で現れるものですから無理ですよ。 それに理屈で止まるような年齢じゃありません。 その場では一時やめたとしても、それはその時だけ。 自然と噛む以外のことを覚えます。

「遺伝子」なのかな…と、思う時があります。

まこママ
    私の兄が「噛み付きっ子」でした。 私が生まれた頃から…というので、たぶん2歳前後だったと思います。 親や他の大人にも噛み付きましたが、 まだ赤ちゃんだった私が、一番の被害者だったようです。 その時は、 「妹が出来て、嫉妬しているだけ」ということで、 「大きくなれば自然に止める」と言われ、 実際に、3歳過ぎ~4歳頃には、止まったそうです。 私は、全く噛み付かず、 「女の子だから」で、済まされました。 弟も生まれましたが、彼も噛み付きませんでした。 しかし、世代が動いて… 兄の子どもは、姪も甥も「噛み付きっ子」です。 歯形どころか、血が滲むくらいに噛み付くこともあるので、 薄着の時期には会いたくないくらいです。 それくらい、怖いです。 一方、私の娘も、弟のところの甥も、全く噛み付きません。 兄のところの姪は、 ようやく5歳近くになって、噛み付かなくなりましたが、 甥は3歳。噛み付き盛り(?)です。 私は「噛み付き遺伝子」というものがある。 そう信じています。

私も噛んでました

カウボーイ
    私も保育所にいた時代、先生とかに噛み付いてました。 同年代の友達には噛み付いていなかったらしいんですが、気に食わないと噛み付いて いたらしいです。 私はADHDだったので(大人になってから判明)、そのお子さんももしかしたらそういった障害があるのかもしれませんね。 ただ実際、成長とともに噛み付きはなくなりましたので心配はいらないかと。 実際、もっと大きくなると流血系の怪我もあるようになりますし。 しかし、基本的に効果的な止め方というのは存在しないのでは?と思います。

子供なりに考えている

たろ
    おもちゃの取り合いで両手がふさがると、残る武器は口です。 なので、噛む。しかも、効果は抜群。 もうちょっと小さい時なら、噛んでる最中に鼻つまむと口離すんですが 2歳ともなると知恵がついてきて、歯は離さないで口呼吸出来ちゃいますね。 言葉で気持ちを伝えられるようになると、むやみに手や口はでなくなると思います。 口は噛みつくためじゃなく、食べたり飲んだり、お話しするためにあるんだよ。 今どんな気持ちかな?あのおもちゃで遊びたい?そうか、じゃあ「貸して」って言ってみようか「いいよ」って言ってくれると思うよ。次は「貸して」って言われたら貸してあげようね。 気持ちを代弁して寄り添うことで、落ち着くような気がしますが…

簡単には直りません

😣
    昆布茶
    自分の感情をうまく表現できない子が噛みます。 いくら普段の言葉が出ていても、自分の感情や状況を説明・表現できないのです。 「嫌だ・止めて」みたいな拒否する言葉や態度に示す事が上手くできないのです。 噛むお子さんは、噛んだ後 自分がされた嫌なことを報告できていますか? けんかになる前をよく見てあげてください。 そして、噛んだお子さんに自分がどんな気持ちだったのかを代弁してあげてください。 それから、噛まれた子がどう思ったかを教えてあげてください。 最後に、じゃ~こうしたら良かったね。と正しい行動を教えてあげてください。 これを、解りやすい言葉で簡潔にすることが重要です。 クドクド言っても理解できないからです。 この癖を直すのは、数年単位での覚悟が要ります。 噛む子のお母さんはかなり精神的に追い詰められますので、ぜひこの方法を教えてあげてください。 そして、貴方も周りのママも手伝ってあげて欲しいです。

私の娘も一時期噛みました。

まめこ
    娘が2歳半くらいのとき、噛んでも怒られないであろう人を選んで噛んでましたね。 言葉が通じなくてイライラしたり、友達にオモチャをとられて力ずくで取り返せないとき噛んでました。 娘の気持ちもわからないではないですが、噛むなんて絶対いけないことなので、被害にあいそうな人と一緒にいるときは注意深く見ていました。 噛みそうになったら怒る、を繰り返していたらいつの間にかやらなくなりました。 噛まなくなったら今度はブーッとツバキ飛ばしが始まり… 育児に悩みはつきません(泣)

噛む事だけを特別に考えない方が良いのでは?

🐶
    レモン
    その頃ってまだまだ自分の意思をうまく伝えられないしお友達ともうまく遊べませんよね。 うまくいかない時って子供はもどかしくて泣き叫んだり相手を叩いたり押したり噛んだりする行為に出るわけだけど噛む事だけを何故?と考えるのは愚問な気がします。トピ主さんは噛む子は他の子より狂暴な子だと考えているんですか? 叩く事も噛む事も相手に痛みを与える事には変わりありません。根気良く言い聞かせるしか無いのでは?一般的には時期がくればおさまるでしょうし。

噛む子居ますね~

ちゅう
    ウチの子もまだ小さかった時、同じ年の近所男の子が思い通りにならないと、突然噛んできたり、オモチャの角で叩いたり、つばを吐いてきたり、よくされてました。親はおっとりしたタイプだし、普段はその子も大人しいのですが、すぐキレるという表現が相応しく、癇癪持ちで、思い通りにならないと、感情が抑えられず、行動に移してました。 結局大きくなるにつれて、周りのみんなに相手にされなくなったりしてましたけど…噛まれた時に親が噛んでみたら、痛みがわかるのでは?と思いますが…どうでしょうね…

おそらく違う方法へシフトチェンジする

多分
     うちの2歳次男が1歳ごろよく長男を噛みました。ええ、反撃の手段としては効果てきめんなんですよ。  ただし、今はやらなくなりました。長男が噛まれそうな状況がわかるようになり、次男が自分の懐にはいる前に叩くようになったからです。で、次男は懐に入り込む時のリスクが高いことを学んだようでして…  今はけんかするともっぱら叩きあいです。いい加減言葉で分かりあってほしい…ただ、最近おもちゃを共有して遊ぶことも覚えたようです。おそらくは、言葉や社会性の発達具合と、うちの次男のようにリスクを経験するといったあたりによるもので噛むことは収まってくるのではないかと考えられます。

友人の子供は

ママ
    小さい頃から、噛む、引っ掻く等の数々の行動がありましたが 小学校の就学時検診で病院に行く事を勧められ、結果ADHDでしたよ 余りにも困るようでしたら、保健師さんなら相談してみて下さい

噛みつき=痛いと関連づける

🐧
    ガラシャ
    噛みつくのは痛いと関連づけることは必要だと思います。 やったのは、人を噛むと噛みつき返す。 噛むと痛いと二歳ならわかります。 噛まれたらすぐに噛む。 噛む強さはちょっと痛いくらいで。 噛む真似とかは痛みが関連づけられないから、噛んだときはしつけと思って噛んでください。 つねったりたたいたりは他の関連ができてしまうのでだめです。

同じようなお子さんいました

キャス
    アパートで同じようなお子さんがいました とにかく凶暴な男子 でも可愛い子なんですよね お母さんも周りも、寸でで助ける感じで、危機回避はしょっちゅう 多分、自分の思いが言葉で表現できないのかと思います 幼稚園に入ったら、途端に大人しくなり、顔見知りのうちの息子に会っても、恥ずかしがるばかり すっかりいい子になってましたよ 男の子は大きくなっても、無意味に乱暴だったりします 自分の内にある感情を抑えるのが苦手なのかな

末っ子がそうでした

なゆぽん
    兄弟ゲンカでも、私に怒られても、ガブっと(苦笑) 私や兄弟が噛み返しても、口元をぺチンと叩いても全く直りませんでした。 ところがある日、保育園のお友達と何かの取り合いになり、 血が滲む程噛まれて帰ってきた事がありました。 それ以来、全く噛まなくなりました。 身を持って痛みを知ったという感じです(苦笑) 二週間ぐらい青痣になってましたし、下手すると噛みちぎられる勢いでしたから、そうとう痛かったんでしょうねぇ(苦笑) ちょうど、ママ友さんのお子さんと同じぐらいの頃の出来事です。 これぐらいの頃は、ある程度大人の言う事は理解出来ても、自分で思っている事を上手く伝えられない年頃ですから、 思い通りにならないと噛み付く子って結構多いと思うんです。 噛まれたら痛いのよ?と言い聞かせても、どれくらい痛いのかが解らないんですよね。 もっと言葉が発達して、言いたい事を上手に伝えられるようになれば、少しずつ収まりますよ。

荒業ですが、体で覚えさせました。

💰
    気が強い。 思い通りにならないストレス。 相手に痛みを与える事で得られる優越感。 私は、同じように噛んであげましたよ。勿論、痛くて泣く程度に加減して。 自分がされて嫌なことはしないやらない。 クドクド説教しても言葉が理解できませんから。 段々我慢できる様になるし、されたら嫌なんだ覚えます。 その年齢は犬猫と似たか寄ったかの脳レベルです。子育て中にふと実家で飼っていた犬も同じだったなぁと、理解出来る言葉の数に限度がありますからね。 噛んだら「痛いよね?Aが痛いように噛まれた友達も痛いよ。止めようね。」 って諭しました。

私も噛む子供でした

かむかむ
    自分の思い通りにならないことがあり、どうにかしたいときに、よく噛み付いてました。 自己主張がうまくできなかったみたいです。 今思い出すと、周囲の皆さんに相当な迷惑をかけていたと思います。親も困ってました。 ただ、もう40年も前の話ですので、近所は子供のいるご家庭ばかりだったし、専業主婦が普通という環境でしたので、私が友人宅で友人に噛み付いて、友人が「おかーさーん!かむかむちゃんがまた噛んだー!」と、泣きながらいいつけても、どのお母さんも「また噛んだの?しょーがないわねえ」と困った顔をしながらも「人を噛んではいけないのよ」と優しく丁寧に叱ってくれました。 いつまで噛んでいたかは記憶にないのですが、口が達者になってきた5歳くらいには卒業したかな? ちなみに、現在の私は、たぶんちょっと変わり者ですが、無意味にケンカすることなく普通に生きていると思います。たまに上司に噛み付きますが・・・・たぶん、同僚達は「よく言った!」と心の中で拍手してくれていると信じています。

気持ちを代弁してあげて

🐷
    こぶた
    他の方も仰ってますが、すぐに噛む事は減らないかもしれませんけど、いけない事だと叱る前にその子の気持ちを代弁してあげて下さい。 「もっと遊びたいんだよね?」 「まだ貸してあげられないんだよね?」 「○○ちゃんの事が気になるんだよね?一緒に仲良く遊びたいんだよね?」 などなど。 その後「でもさ、噛むのはよくないよね?痛いよね?もうちょっと待っててって、嫌だって口で言おうね」と叱ります。 噛んでしまう子の気持ちに寄り添ってあげて下さい。

効果的な止め方

ゆめ
    鼻をつまむか噛んでる歯をこじ開け離す それから痛いこと、やっちゃいけないことを話す こんぐらいしかないです。1才過ぎから2才頃の時期的なもので、喋れるようになると話も理解しやらなくなりますよ。 3才過ぎても噛むなら精神的におかしいから相談が必要かと思います。

トピ主です

orange
    お返事が遅くなり、申し訳ありません! 沢山の方から、レスを頂き、感謝しております。 ありがとうございます。 鼻をつまむという方法、良いですね。 一度、ガッツリ噛まれてしまい、中々口を離してくれなかったことがあるので、取り急ぎ離れさせたい時に、使わせて頂きます。 何名かの方がおっしゃるように、私も、噛む=痛いと教えるべきなのでは?と思っていました。 Aくんは、4~5歳くらいの、自分より体の大きい子供達にも噛み付こうとするので、年上の子供達から反撃されると、すごく痛い・向こうの方が力が強いということを、分かってないのではないか?とも思っていました。 昨日、Aくんのママと話をする機会があったのですが、年上の従兄が沢山いて、会うと頻繁に噛まれているので(じゃれあったり・喧嘩したり)、それで覚えたのではないか…と言っていました。 ということは、自分がされて痛い・嫌だ、と分かっていてやっている、ということですよね…。 Aくんは、『いやっ!』『だめっ!』とも言えるのですが…。 やっぱり噛むことは止められないんでしょうね…。

うちの子も噛んでましたが

🛳
    そら
    うちの子も1歳代に半年ほど噛む時期がありましたが、いつの間にかやらなくなりました。 その都度『ダメ』とは言ってましたが、ダメは逆効果だったような気がします。 言葉の発達と関係あるのかな?と個人的には思っていますがどうでしょうか

気長にみてあげてほしいです

🐤
    元保育士ママ
    保育士として働いているときには毎日のように噛む子には注意していました。だいたい言葉がまだうまく話せない1歳から2歳にかけてが多いのですが3歳でもまだする子もいます。 これは噛むなというのがわかるので未遂で終わることもあります。というかだいたい常に噛む子のそばには近くにいるように心がけていました。 幼稚園に入園するころになってもまだあるとしたら、それは担任の先生にお伝えすれば大丈夫です。注意してみてもらえます。 おもちゃがほしくてなどの理由で噛む子は成長とともに少なくなっていきます。しつこいなと感じても繰り返し子どもには噛むことがなぜいけないのか、相手にどんな気持ちだったのか伝えられるように大人が見守っていかなくてはと思います。 どうか気長に見守ってもらえたら思います。 私も受け持ちクラスに毎日のように噛む子がいたので相手の親からクレームもつけられたこともあったので参っていた時があったのですが、気づいたら全くなくなっていました。 ストレスで相手を噛むお子さんが最近は多いのでそちらのほうが問題かなぁと思っています。

嫌いなんですね。

😝
    昆布茶
    トピ主さんA君が嫌いなんですね。 また被害にあったらどうしよう・・・と心配でしょうがないんですね。 だったら、一緒に遊ばなければ良いだけです。 まだ2歳になり立てですよ。 >噛む=痛いと教えるべきなのでは? それで治まるなら、親御さんは苦労しないですよ。 >『いやっ!』『だめっ!』とも言えるのですが ただその言葉が出ているからといっても、正確に使えている・自分の意見が言えているのとは違うと思います。 だから、みなさんA君の心に添って代弁をしてあげて!とアドバイスしているじゃないですか!? >鼻をつまむという方法、良いですね 使わせて頂きます A君のママがやる分には構いませんが、トピ主がやると気分悪いと思います。 親切そうにトピ立てしたけど、本心は違うみたいなので、 A君親子から、離れて欲しいと思います。 トピ主が感じるよりずっと深くAママは悩んでいると思うので、追い詰めないでください。

トピ主です

orange
    引き続き、レスを下さった方、ありがとうございます。 Aくんを嫌いなのでは?というご指摘を頂きましたが、別に嫌いではありません。 AくんやAくんのママとは、これからも長くお付き合いしていきたいと思っています。 噛まれると、暫くの間、傷が残り、何とも痛々しいですし、場の雰囲気も一瞬ですが悪くなります。 なので、効果的な止め方があれば、皆仲良く(グループで集まっているので)、楽しい時間を過ごすことが出来るのに、勿体ないなと感じていました。 噛まれるのは息子だけではなく、他の子も噛まれているので、Aくんのママは謝りっぱなしなので…。 気長にAくんの成長を待とうと思います。 皆様、ありがとうございました。 これにて一旦閉めさせて頂きます。