詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親がお金にルーズ

レス6
    (トピ主0
    😍
    ちょりん
    恋愛
    みなさんのご意見をお願いします。 一児の母です。義理両親と同居してます。 お義父さんは元々お金に関してはドンブリ勘定。見栄っぱりで、生活より道楽です。 節約して俺にそのぶん小遣いくれればいいと言います。 わたしたち夫婦はお義母さんに、お義父さんが定年後、道楽ばかりの人を養う気はないと言ってきました。頼られても困る、自分ちの事でいっぱいなのだから。と…お義母さんは、あんたたちには迷惑かけない。夜バイトにでると言ってました。 いざ、定年になりました。退職金はありません。お義父さんは失業保険をもらう事になってます。 お義母さんは最初はドーモを開き言い訳ばかり言い出しました。 あれ?本当はヤル気ないな?となって夫がプッシュし始めました。その度話しは変わって最終的に、今の仕事を続ける。掛け持ちもできない。になりました。今の仕事は春と秋しか仕事はなく、あっても日当3000円程度の仕事です。 わたしは生活は絶対にできないとおもいます。 今まででさえ、わたしたちにしょっちゅうお金を貸してと言ってきたり、場合によっては、お義母さんの実家や仲の良い近所の方にもいくようです。 あと固定資産税を滞納し、お義父さんの給料を差し押さえされそうになったみたいです。家のメンテナンスもしてくれてないので畳は腐ってますし、床が抜けてるところもあり、築50年なので建て直さなくてはいけません。 しっかりしてもらわなきゃ、わたしたちにも何かしら来ると思うし、子供に満足なこともしてあげれなくなります。 下手すれば住宅ローンが子供の第にまで残るのでは?頑張れるのに頑張らない人のために働くのは御免だ!と考えはじめ、昨日夫に言いました。 これから先、誰かからお金を貸してもらったり、滞納し、放置するようなことにがあったら離婚も考えて即座に出て行きますと。 わたしの考えに間違いはありませんよね?

ランキング

レス

自分が間違ってないと思うなら、間違ってないよ

はな
    他人がとやかく言おうと 自分の人生だからね。 苦労するのも 道を切り開くのも 時には後悔しても 自分の人生です。 法律上からも 親に対しての扶養の責任は 子に対しての扶養よりも軽いです。 両方を扶養できるならばすればいい。 片方しか扶養できないのなら 子を犠牲に親を扶養するのではなく 親には自助努力を促して子を扶養でしょう。 親が努力もせず、暮らしがなりたたないなら? それはそれで、親の人生です。 片方しか扶養できない子を育ててしまった責任を 自分でとるだけのこと。 何があっても 親だから面倒をみるのが当然ですか? それを強行する場合 深く考えていないだろうけど 「孫は見捨てても当然だ」が成り立ってしまいます。 「川で2人の人がおぼれていて 1人の人しか助けられないならどうしますか」です。 祖父母のツケを子に回したくないなら 1つの選択として、間違ってません。 養育費は給料から天引きできます。

ローン組んでるの?信じられません

😠
    おとさん
     ローンは夫が組んだのでしょうね。私は今すぐにでも家を出た方がよいと思いますよ。これ、泥沼ですよ。  夫の年収、ローン残高がわかりませんが、家計は破綻しますよ。そうしたら家は競売、ロンだけが残るでしょう。  考えただけで寒気がします。是非早めの離婚を。

旦那さんはどっちの味方?

みか
    旦那さんが両親の味方なら、離婚もアリだと思います。 金にルーズな義両親のおかげで、自分達の生活が影響を受けたり子供に十分な教育を 受けさせられないのは嫌ですよね。 旦那さんがトピ主さんの味方なら、同居を解消して出ていったらどうですか?

主様かっこいい!

🙂
    長男の嫁
    お金にルーズな義両親を持つ長男の嫁です。 義両親に100万円貸してますが、一円たりとも返してくれません。 私も主様のようにタンカきったら良かったなー。 お金にルーズは一生なおりません。断言します。 お幸せに。

なぜ同居しているの?

🐱
    miybou
    同居の理由はなんでしょうか? 同居解消は話し合ったことはありますか? 家族3人での暮らしも、ご主人と話し合われてみてはいかがですか?

もっと要領よく情報を整理してください

40代独身男性
    築50年で住宅ローン云々は意味不明です。 上物は御夫君の稼ぎで建てなおしても良いのでは? 固定資産税が払えないなら、土地の名義も御夫君に移してしまうとか… それ以上に本格的に金銭問題が出てきたら離婚でも良いと思いますが。