詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 友達の結婚祝いにお金を送るのは失礼ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の結婚祝いにお金を送るのは失礼ですか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    古都
    話題
    友人Aが結婚する事になりました。 友人は10年前に私の結婚式に来てくれたのですが、今回私は外せない仕事があり行くことが出来ません。 友人は地元の札幌から大阪までわざわざ来てくれ、式ではご祝儀を3万円頂きました。 こちらからはお車代をほんの気持として2万円分の百貨店商品券で渡しています。 さて、この友人に結婚祝いを贈りたいのですが、もう10年以上疎遠で正直友人がどんなものが好きなのかなどさっぱり分かりません。 何かリクエストはある?と聞いたらそれには返事がありませんでした。 悩んでいるのは 1バカラなど無難なものを商品で送るべきか 2ご祝儀をお金で3万包むべきか この二つで悩んでいます。 また友人はわざわざ札幌から飛行機で大阪まで来てくれているので交通費も結構かかっていると思います。 ご祝儀は5万くらいでもいいと思っているのですが、そうなると友人が気を遣うかなとも考えています。 もし自分がもらうのだったら~と考えてアドバイスを下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

招待されていないのですよね?

47歳
    3万円を熨斗袋に入れて手紙を添えて現金書留で贈りましょう。 失礼どころかとても丁寧な対応ですよ。3万円で問題ないと思います。

個人的には。

狸の家族
     ご祝儀3万円がいいです。  商品は、好みもあるとよく聞きますが、実際に使うかどうかにもよると思うのです。  戴いたものはできれば使いたいけど、タンスの肥やしになった場合、送り主に申し訳ないというか、勿体無いと言うか、最悪邪魔になると言うか・・・。  

現金か商品券!

現金を祝儀袋にいれて書留で送れますよ! 現金が嫌なら、商品券が良いと思います!

現金

🐤
    ちこ
    がいちばんでしょう。 お友達も「え?現金じゃなくて?」と思ったから リクエストに返信がなかったのだと思いますよ 私なら頂いた額3万円をお包みします。 5万円だとお友達が気を遣うと思いますので。。

現金にします

kaho
    10年経てば趣味も変わるし、何より結婚祝いにもらう物ってかちあいます。 何より物いりな時期だけに現金、これに勝る祝いはないと思います。 なので3万円+、お祝い&出席出来ないことへのお詫びの手紙、当日祝電、まで出来ればかなりきちんとしている方だと思いますよ。 どうしてもはずせない仕事とのことで仕方ないですけど、やりくりしまくってもどうやっても無理だったかな・・・というのはありますけどね。

失礼ではない

asako
    お祝いを現金でって、まったく失礼ではないですし、むしろ(正直、特に欲しいわけでもない高額の品をもらうより)私ならありがたいと思います。金額については、悩むところですね。でも、5万は多いかな。私なら、3万円の現金に、5千円くらいのプレゼントをつけるかもしれません。

無難って何??

chickpea
    10年も疎遠だったら、相手の好みが分からないのは仕方がないですし、 おそらく10年前とは変わっていますよね。 > バカラなど無難なものを商品で送るべきか > ご祝儀をお金で3万包むべきか この手のことに「べき」はないと思いますが、バカラって無難ですか? ものすごく趣味が分かれるところではないのでしょうか。 ご友人の交通費については、お車代をきちんと出しているのでその分を 上乗せする必要はないと思います。 本来なら、多少遠くても披露宴に出られればいいのでしょうが、それが かなわないなら気持ちで。 3万円包むことに抵抗がないのなら、それがいいのではないでしょうか。 披露宴に招待できない相手からの5万円は重すぎると思います。

3万円

あお
    ちゃんとご祝儀袋に入れて、現金書留で贈れば 失礼ではないのでは?? 私はよく、遠方の友達にご祝儀1万円送っていますよ。 「気を使わせてごめんね」とか「お金なんてもらえないよ!」 とか、反応は様々ですがみんな内心、現金がうれしいでしょう。 何かと物入りになるわけですし。 トピ主さんのときにお車代2万円包まれているなら ご祝儀3万円を贈れば十分だと思います。 疎遠で趣味がわからないのだったら、モノは難しいです。

現金が1番

🐤
    ひよこけこ
    生々しいですが、現金が1番です。 私なら、3万の現金プラス1万円前後のお祝い品を送ります。

この場合・・・

kei
    披露宴に出席しないなら1万を包む方もいますが、私は戴いた分は同額お返しします。 古都さんもある程度の年齢だと思いますし。 札幌~大阪の車代として2万は少ない気もします。 まあこれは全額~半額程度負担とか色々あると思いますが。 趣味が解っていれば2万+プレゼントでもOKかなという気もしますが。 スミマセン、貰う側の立場から、ですね。 自分が戴く側なら 1万→ケチ?生活厳しい?常識知らず?適当に思われてる? 3万→招待出来ないのに有難いな~、でもまあ妥当よね(+ちょっとしたプレゼントとかオシャレな祝電とかあれば感激!) 5万→渡した額より多く貰うのは申し訳ない ・・・と思います。なので答えは2、です。バカラ等は人によれば不用品になる恐れあり。 リクエストに返事が無かったのは遠慮してるか、特に欲しい物がないか、現金がいいかのどれかですから。 疎遠になっているとの事ですが、本文からしたら古都さんの結婚式に来て貰ったきりの様な感じですよね。 多くの人が一生に一度の結婚式、大切な友達だと思うので会えなくて寂しかった気持ちも込めて、気持ち良くお祝いして差し上げてくださいね!

ご祝儀

🎶
    のし梅食べたい
    3万円、ご祝儀袋に入れて 現金書留で送ればいいと思います。 5万円でもいいと思っているなら、 +カードと数千円のプレゼントをつけるのはどうですか? 最近流行のフレグランス系なんかどうですか?

むしろ、お金の方がいいかも?

はる
    出席してもらったけど 自分は欠席…なら 祝電を打つか ご祝儀に手紙を同封して添えたら いいんじゃないでしょうか。 一例としてのバカラだと思いますが それが ウェッジウッドのペアカップだろうと 他のブランド品だろうと こだわりの逸品だろうと 受け取る人の好みが さっぱり分からないのなら 品物を贈るのは 避けた方が無難だと思います。 出席なら3万、欠席なら1万とは、よく聞きますが 「出席していただいたけど欠席」なら、同額の3万だと思います。 正装してくれて、交通費もかかってはいるけど お車代も渡しているし 披露宴の際に飲食もされ 引き出物もお持ち帰りになってるはずなので 3万でいいでしょう。

トピ主です 遅くなってすみません

🙂
    古都
    沢山のレスどうもありがとうございます! 皆様の意見を読んで殆どの方が現金を勧められている事に最初は驚きましたが私自身もそちらの方がいいような気がしてきました。 最終的には ご祝儀に現金3万円 結婚祝いに1万位でティーカップでも送ろうかなと思います。 どうもありがとうございました!