詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入浴介助のパート

レス6
    (トピ主2
    きぬこ
    仕事
    私は40代の女性で、小3の娘が一人います。身内が数年前に障害を負ったことがきっかけとなり、介護の仕事に就きたいと思い、ホームヘルパー2級とガイドヘルパー講座を修了したばかりです。早く仕事に就きたいと思いますが子どもの春休みや夏休み中のことが心配で、(学童保育は入れません)フルタイムの仕事に就く勇気が今は持てないのです。 そこで、デイサービスなどの入浴介助のパートで働くか、もしくは訪問介護事業所の登録ヘルパーとして働くか、決めかねています。 皆様の中で、子育てと介護の仕事をうまく両立させておられる方のアドバイスをいただけたら有難いなと思い書き込み致しました。

ランキング

レス

頑張ってください!

💡
    チェブラ
    私は登録ヘルパーをしています。 初めは 子供が学校へ行っている間だけの仕事を入れてもらっていました。 子供の成長に合わせて 少しずつ仕事を増やしています。 登録ヘルパーの方が融通がきくのではないかと思いますよ。

偉そうなことはいえませんが。。

😀
    あちゃ
    こんばんは。 ヘルパーしてます。 分かりますよ~私もヘルパーとして仕事をするときに散々考えました。 結果、1時間・1時間半・2時間。。などの単位で仕事をできる登録ヘルパーとして仕事をしています。 子供の参観や、保護者の集まりなど、コマごとに休みをもらえてとても助かりました。 子供が小学生のうちは登録ヘルパーとして、在宅介護をしてきました。 在宅ヘルパーからホームへの転向は先輩ヘルパーからの話や、アドバイスから考えてもスムーズにできるように思います。 在宅はそれこそ、個人個人サービスするお宅により身体介護や生活介護などオールマイティーにこなしていかなければならないのですが、やりがい ありますよ。 ただ、収入があまり一定ではないのが難点です。 在宅で入浴サービス1日に2件入っていた時期がありましたが、かなりの重労働でした。重労働もそうですが、責任重大です。 私は在宅訪問介護サービスを選びましたが、もちろんデイサービスの道を選び働いて両立している方もたくさんいます。 フルタイムが難しいのなら 在宅訪問介護 働きやすくてお勧めです。

大丈夫です

😀
    はまる
    登録ヘルパーを3年半程やって、現在はサービス提供責任者の見習い的な ことをしています。 娘が一人いて、今、小学校3年生です。 ほかの方もおっしゃっていますが、社員が厳しいのであれば 登録ヘルパーがお勧めです。 参観日や学校や幼稚園の行事があれば、事前に伝えておけば休みも もらえます。 それにご自身の希望する時間帯に、仕事があれば振ってもらえることも 可能です。 ぜひ頑張ってくださいね。

入浴介助

🙂
    まろん
    30代半ばの頃、ヘルパーの資格を取ってすぐに 介護施設の入浴介助のパートを半年していました。 一般浴と機械浴の併設された浴室で 午前中は入所者さん、午後はデイサービスに来られる方々の介助で、 決められた時間内に介助の必要な方々を次々に入浴させていく行くのは 思っていた以上に体力的にも精神的にもハードで、時折片頭痛に悩まされましたが 入浴後など利用者さんに、気持ちよさそうに「ありがとう」と言ってもらえるととても充実感がありましたよ。 半年後、常勤のフロアヘルパーになりましたが、 入浴介助は利用者さんの移乗など、 介護の基礎になる部分が多分に必要になるし、 しかも水場で行うという緊張感もあるので、 とても勉強になる環境だと思います。 私は子供がいませんでしたが、お子さんのいる方は 午前のみ、午後のみとシフトをかえて遣り繰りしていました。 トピ主さんが体力に自信があればぜひおススメします。

トピ主です。

きぬこ
    チェプラ様、あちゃ様、ありがとうございます。 子どもの成長に合わせて仕事量を増やしていけるヘルパーは良さそうですね。近場の事業所をしらべてみます。ありがとうございます!

トピ主です

きぬこ
    はまる様、まろん様、レスありがとうございます。 登録ヘルパーと、施設でのパートとどちらも興味があります。 入浴介助のパートはソレを習熟?して得意分野がまず一つ出来るかと思い魅力を感じますし、登録ヘルパーは子どもの成長に合わせて働く時間を増やしていけるしと迷います。 どちらにしてもご利用者様お一人お一人に合わせた対応が大変でしょうが、 やりがいがありそうですね。求人情報をじっくり検討します。 ありがとうございます。