詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫が医師の奥様に質問 学会旅行について

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    芍薬
    話題
    これまでは学会に子供も連れて学会兼家族旅行としてみんなで行っていたのですが、春から長男は小学生になります。 今までは幼稚園だったので義務教育ではないし、という事で幼稚園は休ませて旅行に行っていました。しかし小学校は義務教育だし流石に小学校に行きだしたら今までと同じようには無理だろう、と私は考えていたのですが・・・ 主人は小学校に行っても家族旅行を続けたい様なんです。 普段忙しいので子供と触れ合う機会が少ないからだそうです。 気持は凄く分かるのですが、義務教育をそんな理由で休ませていいものか、と私の方は正直気が進みません。 今までは3ヶ月に一回の頻度で行っていました。 そんなに休ませたら勉強にも影響が出るかもしれないし、何よりお友達がどう思うのかが気になります。 そこで夫が医師の奥様に質問です。 学会旅行はいつまで一緒に行っていましたか? 小学校になっても一緒に行かれていた方がいらっしゃいましたら、もう少し教えて下さい。 先生には正直にその旨を話されましたか? また周囲の反応(子供から聞いた話でも)はどうでしたか? お答え下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    トピ内ID:2592405497

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ケースバイケースでは?

    しおりをつける
    からすと赤信号
    お友達はどうされていますか? たとえば、土日にかかるなら十分行けるでしょう。近くならその内一人で出かけたりして。 外国の何日も行くなら、時期によるでしょう。どのみちいつか塾やなんかも始まるし、カリキュラムも変わるし、受け入れやすい地域とそうでない地域もあります。 ずっと一緒なんてのもおかしいですよね。懇親会も行くのかな。観光かな。 柔軟に考えたらいかがでしょうか? 夏の休暇にみんなで旅行とかは?全行程一緒の必要は無いですよね。

    トピ内ID:4984818655

    閉じる× 閉じる×

    学会旅行

    しおりをつける
    blank
    結婚20年
    学会旅行にはついていったことがありません。 私の父も医師でしたが、学会旅行についていったことはありません。 学会=仕事なので、ついていくという発想が全くありませんでした。

    トピ内ID:6547536826

    閉じる× 閉じる×

    3ヶ月に一回ですか?

    しおりをつける
    blank
    40代主婦
    うちは、幼稚園の頃も、そんなに頻繁には行かなかったですね。1年に一回くらいだったかな。 トピ主様のお宅よりは暇なのでしょうか・・・、家族旅行は別に行けてまして、それで充分な感じでしたね。 ですので、小学生になっってからは、尚更、休ませてまでは、連れて行ってませんね。旅行より学業優先、という頭がありまして。 ただ、ご主人のお気持ちも分かるので、もう少し頻度を下げて、年に一度くらいなら、良いのではないでしょうか?

    トピ内ID:6093568487

    閉じる× 閉じる×

    ついて行ったことないですけど

    しおりをつける
    🐤
    クリームあんこ
    夫と知り合って14年、結婚して7年で子どもは二歳半と0歳ですが、 学会に子連れで同行して旅行した事は、一度もありません。 子どもが居ない時、私の学会発表と夫の学会発表が同じ場所で開催だったので、 落ち合ったことはありますが…。 家族旅行は年一回、夏休みの時だけですよ。 うちは今、専門研修中で二年間は平日単身赴任で土曜の夜から日曜しか触れ合う時間はありません。 でも日曜にしっかり子どもと遊んでくれます。 幼稚園でも小学生でも三ヶ月に一回、旅行で休ませるなんて、私には考えられません。

    トピ内ID:8442040205

    閉じる× 閉じる×

    行きません。

    しおりをつける
    🙂
    様々なお家の方がいらっしゃると思いますが我家の場合です。 夫は内科ですが学会旅行なんて知りませんでした。 たまにMRさんが奥さんの分もといって交通費二人分+宿泊をツインで とって下さる場合は甘えてましたが子供が生まれるまでの話です。 今はそういうお話があってもお断りしています。 現在、夫は地方学会にはだいたい他の先生方と行ってますよ。 (まだ若輩者ですので医局長のお供です) 本題に戻りますが、学会旅行と普通の旅行はどう違うのでしょう? わざわざ先生に「父親の学会に付いて行くので…」と説明されるのですか? 「旅行に行きます」でいいのではないのでしょうか? 学校では「事故欠」扱いになると思います。

    トピ内ID:8337396711

    閉じる× 閉じる×

    夫も同じこと言ってましたが

    しおりをつける
    🐤
    小虎
    うちの夫も普段忙しく、なかなか子供と過ごす時間がとれないので、学会旅行を望んでいました。 が、やはり旅行のために学校を休むのはどうかと私は思います。子供も学校を休むことをあまり望まなかった(友達との話題についていけない、勉強が遅れる、学校が好きといった理由から)ため、夫を説得するのは大変ではありませんでした。 でも子供が旅行に行きたがったとしても、私はそれはおかしいと思うのでやめさせたと思います。医師だからって特別じゃないですもんね。そういう価値観を子供の時に持ってしまうのは教育上よろしくないと、私は考えています。 しかも、3ヶ月に一度はかなり多いですね。 私自身も医師で学会ありますが、子供が学校を休まないで一緒に行ける、土日の国内のものか、大型のお休みの時に開催されるものを選んで出席するようにしています。どうしてもご主人がお子さんとお出かけされたいのならば、そのようにされてはいかがですか。

    トピ内ID:5451309747

    閉じる× 閉じる×

    行ってません

    しおりをつける
    blank
    ましゅ
    3か月に一度の学会参加、凄いですね。出費がすごそうです。 子供たちが義務教育になってからは行っていません。 我家は勤務医ですので、学会中も呼び出されて帰ったりしますし、(学会費は負担してくれますが、勤務中という扱いです)夏季・冬季休暇があるわけですから、そこで家族旅行されればよろしいかと思います。基本、勉強しに行ってますから、夕方まで一緒にいれませんよね?名前書いたら帰っちゃうのかな? 主人は一週間に一度程度しか帰宅できない科に勤めていますが、家族間のコミュニケーションは旅行に行かなくても十分取れますよ。 園児と違い、数日休むだけで「どうしたの?」と友達に聞かれ「え~!学校休んで旅行してたの?」と大騒ぎする子もなかにはいますから。嘘ついてまで旅行したくないですし…。親は楽しいけど、子供がかわいそうです。 医師専用住居に住んでいて、小学生以上のお子さんが沢山いますが、どのご家族も土日でも殆どついて行っていません。と、いうより習い事で皆忙しい…、が現状でしょうか。 春になると学会シーズンですね。入学までは存分に楽しんでくださいね。

    トピ内ID:0370845765

    閉じる× 閉じる×

    小学校一年生まで。

    しおりをつける
    🐱
    ren
    小学校一年生の最初の学会時に先生に正直に話しました。 驚愕した顔で「それぞれのご家庭の教育方針もおありでしょう」とだけ言われました。 教育方針なんて立派なものではなくて幼稚園の延長の気分だったのでハッと目が覚めました。 それでもその時はもう予約済みだったので行ってしまいましたが(汗 それが最後です。 周囲には内緒です。 子供もわざわざ口止めしませんでしたが特に誰かに何か言われたとかはありません。 その息子も明後日からの医師国家試験に向かって準備中。 18年前の思い出です。

    トピ内ID:5150882577

    閉じる× 閉じる×

    ”学会”であって”旅行”ではない

    しおりをつける
    🐷
    OOPS!
    30代医師です。子供さんのことより、ご主人のことについて書きます。 そもそも、学会参加時に家族で旅行されているということですよね? ということは、学会での講演や発表もそこそこに観光地を巡っているということでしょうか。 私も年に5-6回学会に参加しますが、旅行するとしてもごく一部(半日とか)ですよ。 そんな家族連れで来られる先生はめったにいません(その分、先輩後輩や同期との飲み会を楽しませてもらってますが)。 ご主人様にそろそろそんなはずかしい参加のしかたしないで、しっかり勉強されるよう言われてはいかがですか。むしろ学会とは別にちゃんと職場内でやりくりをつけて、休日に旅行されるのが適切です。忙しい中をなんとかうまくやりくりする、そんな経験を子供に話すほうが子供に尊敬されますよ。 お子様も旅行中にご主人が一定時間いなくなってしまうような、そんなよくわからない旅行したいのでしょうか? そもそも、平日に学校休ませてまで旅行する識見はいかがかと思います。 ご主人も、子供さんもそれぞれ職場や学校で変な目で見られる可能性が高いと思います。

    トピ内ID:6074419465

    閉じる× 閉じる×

    ママ友夫婦

    しおりをつける
    blank
    はるか
    夫婦で医者。外国の学会に小学校五年くらいまで、連休に前後をつけて、一週間は休んでいましたよ。家族は安く行けるらしいですね。

    トピ内ID:0979002937

    閉じる× 閉じる×

    年10日以内なら

    しおりをつける
    blank
    すみれ
    3か月に1度ということはすべての学会について行かれてるんですか? すみません、正直驚いています たまに学会に奥様がついて行ったという話は聞きますが、お子さんもいらして毎回はすごいですね 我が家は国内も国外も夫の学会に旅行として行ったことはありません 国内だと学会が終わるとすぐに勤務に戻らないといけないですし、国外だと学会地が観光したい場所と一致しません 現地で会食などのお付き合いもあるようなので・・・ でもご主人が学会地から家族旅行をしたいというご希望ならいいんじゃないかな、と思います  激務で頑張ってらっしゃるんだし、家族旅行を楽しみにされているのなら叶えてあげたいですね 回数を減らして1年に10日内のお休みならいいかな、と個人的には思います ただ休む理由は周りのお母さん方や先生にひんしゅくにならないように 上手に言われた方がいいと思います  年に一度くらいなら「家族旅行」でいいと思いますが、他は理由を考えたほうがいいです

    トピ内ID:4171571800

    閉じる× 閉じる×

    驚きました

    しおりをつける
    🐱
    とらねこ
    学会と家族旅行は本来分けるべきだと思います。このトピで、医師がみな学会と称して家族旅行をしてると思われると心外ですので、レスさせていただきます。 うちには子供がいないので状況が違いますが、学会にはいつも一緒に行っています。でも、夫はほとんど朝一番から夕方まで学会に出席していますから、私1人で観光し、夜はゆっくり二人で食事を楽しむという感じです。私が知ってる限り、ほとんどの医師はお一人でいらしていますよ。3ヶ月に1回、家族旅行を兼ねてる方など聞いた事ないです。あくまでも学会は旅行ではなくて勉強しにいくところです。子供の学校を休ませてまで一緒に、なんてドン引きです。

    トピ内ID:5835867202

    閉じる× 閉じる×

    学会も仕事

    しおりをつける
    🐷
    甘草
    ご主人、何しに学会行ってるのですか? 勉強する場ですよ。 そんなに頻繁にご家族連れて、発表もそこそこに観光?変なの。 だったらその間にきちんとお休みとって家族サービスすればいいのに。 なんか仕事ぶりも中途半端そうですね。

    トピ内ID:5451309747

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないでしょうか

    しおりをつける
    学者の奥様
    うちは子供が幼稚園の時は学会にくっついて良く旅行に行きました その時は子供が一人だけだったからというのもありますが 小学生なったら自然と学校を休ませる程ではないという 気持ちになり、機会は減っていきました、まあ飽きたんですね でも国際会議などが連休に重なっている場合は小学校を休ませて外国旅行に行きます その時は長期連休前の一日を欠席とかそういう形で休んでいます 国内の学会シーズンだと行った先は旅館やらホテルやらそういう人で埋め尽くされ 子連れの人とも良く出会いますが、そういえば小学生ぐらいの大きい子には あまり出会わない気がします でも家族の思い出を振り返った時、何も無いよりある方がいいですし 子供にとっていい経験になると思えば行ってもいいんじゃないでしょうか

    トピ内ID:6696264573

    閉じる× 閉じる×

    やっている人はいるけど少数

    しおりをつける
    blank
    通行人
    私が知る限り、家族同伴で子供を休ませて学会に参加している方は一名だけです。医師といっても歯科医師で、いわゆる自費専門医ですので、一般の医師とは感覚が全く違いますね。 同年代や先輩歯科医師からは評価されておらず「世界観が違うので、付き合わない」と言われていますが、若い先生には憧れの存在のようです。 参考までに。

    トピ内ID:6863478210

    閉じる× 閉じる×

    家族連れで学会??

    しおりをつける
    🐱
    ひなた猫
    子供がいないので、感覚が違うのだと思いますが・・・ 正直、学会にかこつけてそんなに家族旅行なさる方が多いとは、驚いています。 海外の学会で夫が発表するとき、サポート役のつもりで着いていったことはあります。 でも基本的には仕事ですからね。。 京都などが会場のときは、それを利用し夫婦で一泊旅行することはあります。 私も仕事があるので、学会が終わる頃までに東京から現地へ行き、合流。 1泊して、翌日二人で観光します。 これだと、夫の分の交通費なしで旅行できますから。 ご主人はそんなに何日も、学会に続けて休めるんでしょうか?

    トピ内ID:3408664357

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないでしょうか2

    しおりをつける
    学者の奥様
    結局一緒に行ってもご主人は学会で妻子はその辺を旅行というスタイルになりますよね あとは予定を一日伸ばして家族で旅行の日を作ったり、とかそういう感じですね いいんじゃないでしょうか そういえば開催地にハイキングコースがあったりすると 登山趣味のある偉い先生がご夫婦で研究会と呼ぶ登山を主催して 全員強制的に参加みたいなのも結構ありました、 家族の参加はかなり喜ばれました、こういうのも含めて仕事だ学会だと呼ぶ部分もあるので学会=一日中会場に詰めているだけとは限りません 海外での集まりでは遠足日が設けられていて 家族も全員参加するツアーがあったりしました あとホテルに残された妻子専用ツアーなどもありました なので家族が一緒に行くことはそんなに変じゃないと思います ただ何度も行くと飽きるのか、たいていの方はだんだん 家族がついて来なくなるそうです、なので まだ初々しい奥様のいらっしゃる新婚さんだったり、 行く先々でトイレを探して歩く必要のない オムツの赤ちゃんがいるご家庭の人が多いと思いました

    トピ内ID:6696264573

    閉じる× 閉じる×

    行ったことないです

    しおりをつける
    🐱
    白黒ツートン
    主人ではなく父が医師ですが、学会について行ったことは一度もありません。 そのような人もいるのかとビックリしました。

    トピ内ID:8619795619

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと待って

    しおりをつける
    😡
    るん
    横レス失礼致します。 医者ではありませんが、医学関係者が多いところにいた研究者です。 学者の奥様様 あまりの書きように驚いています。 学会に行く費用は、通常、科研(国費=税金)、大学などの研究費(国立なら税金)、企業などからの委託研究の資金などがあります。100%私費でいらっしゃるなら、資金面で何の問題もありませんが、それでも学会参加は分野によっては専門資格に必要なものなので、公然と観光に行くことをおっしゃる神経がわかりません。とても品のないことです。 期間を延ばして家族で観光するなんてあり得ません。滞在費は私費ですか?学会のプログラムと航空券の半券は通常勤務先に提出します。海外の研究者と研究打ち合わせで期間を延長することはどうにかできましたが、これも業務の中なので、家族を連れて行くことはあり得ません。 配偶者同伴ということもありますが、レセプションなどにいらっしゃる方はそんな非常識な方はいません。同伴者ツアーもありますので、家族同伴を否定する者ではありません。 でも、こういう家族がいると、研究費が制限されて、研究に支障をきたします。

    トピ内ID:8252531618

    閉じる× 閉じる×

    行ってます

    しおりをつける
    blank
    SOME
    うちはまだ子供が小さいし私も仕事をしていないので家族で行っています。 主人の同僚の先生方で既婚の人は殆ど夫人同伴ですよ。夫人同士も仲良くしていますし。 旦那様の方針でいいと思います。 子供が実際小学生になると身を持って周りの空気も感じるてしょうし子供の意見等も出て来るでしょうし。 自然といい形になっていくと思います

    トピ内ID:7423026060

    閉じる× 閉じる×

    驚き

    しおりをつける
    😑
    bikkuri
    夫婦共に医師で、小学生の子供が2人いるものです。 ご主人はそんな学会の参加の仕方で恥ずかしくないのですかね。 勉強の場でしょう? 学会にかこつけて、ただ業務から逃れて旅行されているだけなのですよね。 しかも3ヶ月に一回とは、普段の業務に支障は出ていないのですか? その間は誰が穴埋めを? 心の底から本当に不思議でなりません。 周囲にもそのような同僚は居りませんし、むしろかなり軽蔑される行為かと思います。 認定医、専門医維持のためのスタンプラリーじゃないんだから。 ちなみに教授クラスですと当然開催地での奥様同伴での交流の場も多々ありますから、同伴も全く珍しいお話ではありませんが。 トピ主さんが教授の奥様でしたら、大変失礼いたしました。

    トピ内ID:3915598319

    閉じる× 閉じる×

    医師です

    しおりをつける
    🙂
    某勤務医
     非医師のかた、特にパラメディカルの方に誤解を与えるといけないので、レスいたします。私は学会目的で学会出席するときは、妻子は帯同いたしません。周りを見ても、学会の重鎮くらいのレベルの医師で他国から招いた来賓のお世話をしなければいけない場合を除き、奥さんを連れてくることもないようです。たまに学会の懇親会場に御家族をお連れのかたがありますが、非常に違和感があります。観光なら観光目的と最初から断って出席されるのは自由だとおもいますが、・・・・・・

    トピ内ID:5675931728

    閉じる× 閉じる×

    旅費は?

    しおりをつける
    😉
    あっそう太郎
    ご主人は、勤務医でしょうか?公立、私立、、 開業医でしょうか? 奥様やお子様の旅費は、どこから出しているのでしょうか? ご主人の学会出席は、公務ですから、公立病院、私立病院であれ、 100%近く、病院側で負担してくれるはずですが、もし奥様やお子様 の旅費は、納入業者や製薬会社に負担させていたならば、大変、問題です。 また、開業医であっても、先生本人分は、経費になりますが、奥様やお子様の 分を経費で落とすことは、まず税務署が認めてくれません。 いづれにしても、家族分を個人負担で出されているならば、問題ないです。 学会出席ならば、発表を聞く、懇親会等で、興味あることは発表者に聞く、 また、同じ大学などの同期、先輩後輩で、情報交換等、 色々と忙しいはずです。 学会は学会、家族旅行は家族旅行と区別すべきです。 もし、旅費を丸ごと製薬会社持ちなんてことならば、恥べき行為です。

    トピ内ID:5230883505

    閉じる× 閉じる×

    Shame on you !

    しおりをつける
    😒
    kazz
    毎回、毎回、家族同伴の学会、、、 真摯に勉強してる人は、意見交換や面白い発表、新しい機材など 寸暇を惜しんで、学会参加してます。 たぶん、学会参加者からは、『いつもあの先生は家族同伴』、 勉強しに来てるの?それとも学会参加費用で家族旅行、、 決して、良い評価はありません。 旦那さん、学会が勉強するために行くところですよ。 トピック主さんご夫婦に贈る言葉,   Shame on yours !

    トピ内ID:5230883505

    閉じる× 閉じる×

    やめてほしいな~

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    こういうトピが立つ事も、それに平然としたレスがあることも不愉快です。 『学会=勉強会のフリをした観光旅行or慰安会』というレッテルを貼られて、迷惑被ってる同業者が本当に沢山いることを知って下さい。

    トピ内ID:1903675160

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です その1

    しおりをつける
    blank
    芍薬
    沢山のお返事どうもありがとうございます! 私の書き方が悪かったようで多くの方に誤解を招いてしまっているようなのでまずご質問が多かったものからお答えします。 学会に同伴というのは勿論学会会場には行きませんよ(笑) 主人が学会に行っている間は私達だけで観光をしているか(動物園なども含め)近くを散歩したりホテルで待っているかです。期間中は夕飯を一緒に食べること位しか出来ませんよ。金曜や土曜に終わる学会が多いのでその場合はその休日を利用して旅行をするパターンです。 費用は勿論自腹ですよ(笑) 主人は国公立(私立ではないとぼかさせて頂きます)大学勤務ですので製薬会社からの云々などは一切ありません。 逆にそんな話があるのかと驚いています。。。 あとこれは私も驚いたのですが、主人の医局の既婚者のドクターは奥さんや家族をほとんどの方が同伴されています。(奥さんが専業主婦の場合) なのでうちも自然とそうなったのですが。。 ただお子さんがいらっしゃる方は少なく、うちより小さい子ばかりなのでトピを立てた次第です。 2に続く

    トピ内ID:6746906585

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です その2

    しおりをつける
    blank
    芍薬
    トピに対してお答え下さった皆様の意見を読んで・・・ まーなるようになる!といった所でしょうか(笑) 今は子供達も小さく右と言えば右、左と言えば左、と素直に従ってくれていますが、そのうち子供達も『学校を休みたくない』とか言うようになるかもしれません。 主人もまだイメージが沸かないだけなんだと思います。 小さかった子供達が大きくなって今と同じようには行かないと言う現実が。 実際に子供達が小学校に行きだすと、私用で休むという感覚のものではないものという事も私達も肌で感じそうですし。 そんなに心配しなくてもいいいのかな、と思いました。 親身にお答え下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました! あと少しの自由な時間を(笑)存分に楽しみたいと思います。 ありがとうございました☆ 毎日寒い日が続きますが皆様どうぞ風邪などひかれませぬ様お気をつけ下さいませ・・・

    トピ内ID:6746906585

    閉じる× 閉じる×

    相当重鎮な方

    しおりをつける
    🐶
    kazz
    ご主人が、医科大もしくは医学部大学教授であり、持ち回りの学会主催者か学会幹部 である場合。また、外国からその分野では有名な先生が来られる場合には、奥様同伴 が必要なこともあります。 文面から推察しますと、3ヶ月事に、奥様、お子様同伴で、他の先生方の懇親会に 花を添える役目、、ご主人は、ノーベル賞一歩手前のその分野では、第一人者なので しょうね。 私が知ってる範囲では、国内の定期的な全国レベルの学会で、教授の先生でも 奥様同伴を見たことがありません。ただ、定年間近の時の海外の学会には、 奥様同伴されていました。 このレスの中で、医療関係者の9割方が、家族同伴に否定的でしょう。 学会出席者からの目は、『あの先生は、いつも家族同伴、良いご主人みたい だが、本気で勉強する気はあるの?』、みんなそう思ってます。 勤務先でも、外の先生方でも、ご主人の評価は落ちるだけです。

    トピ内ID:5230883505

    閉じる× 閉じる×

    ツアーがあるぐらいだから

    しおりをつける
    blank
    学者妻
    大きな学会になると奥様ツアーが企画されてる位ですから、別に良いではないですか。 主人は医師ではありませんが大学関係者ですので年間数回学会出席しています。 仕事が忙しい時はトンボ帰りですが、後輩や院生を連れて家族共々参加する事は 私大のせいか、良くある事。 特に夏の学会は小さな子供さん連れの方も多いと思います。 普段、なかなか旅行に時間を取れないのですら、良いと思いますけどね。

    トピ内ID:4617031497

    閉じる× 閉じる×

    学会旅行と家族旅行は区別するべきです

    しおりをつける
    blank
    研究者の一人
    分野は違いますが、研究者の一人です。普段は忙しくてあまり学会に参加できないのですが、学会に参加する時は、自分の研究にプラスになるように、真剣に発表を聞くようにしています。 学会に出ると、ほんの稀ですが、奥様同伴の方がいらっしゃいます。その場合、奥様は同じ分野の研究者の方か、関連分野の方のようです。会場の外に奥様やご家族を連れてきていらっしゃる方がいるかもしれませんが、そこまでは把握していませんし、関心もありません。 しかし、そのような行動は、他の参加者にわからないように配慮していただきたいものです。 奥様、あるいはお子様を連れてきて、家族旅行、あるいは観光旅行にしたいという姿勢が、他の真面目な研究者の気持ちを下げます。 ご家族同伴の方はどのような考えで学会に参加されているのでしょうか。また、ご主人に同行される、ご自分が研究者ではない奥様は、ご主人の研究の邪魔になるとは、お考えにならないのでしょうか。 最後に、失礼ですが、ひなた猫様、貴女様のケースとお子様同伴のケースは、私には同じように思います。妻のよるサポートとは、具体的にはどの様なことでしょうか。良かったら教えて下さい。

    トピ内ID:6866065182

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]