詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の入園式の靴は(制服有りの場合)

レス12
    (トピ主1
    教えて
    子供
    春から入園予定の男児がおり、入園式の子供の靴についてお聞きしたくてトピを立ち上げました。 制服があるので当日の服装については何も考えてなかったのですが、そういえば足元はどうしたらいいのかなと気になりました。やはり当日はローファーなどのフォーマルな靴をはかせましたか? 1日しか履かないのはもったいないし、あまり無駄な物を増やしたくないので、黒いスニーカー等で代用できればいいなと思うのですが、皆さんのお子様の入園時はどうだったかよければお聞かせ下さい。 幼稚園に聞いたら「どちらでも構わない」との事でしたが、皆さんフォーマル靴だったらちょっと息子がかわいそうかなと思いまして。 小さい事を気にしてすみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

運動靴でした

🐷
    ぶう
    運動靴の子は多かったですよ。 ちなみに入学式のときは、ローファーでした。ランドセルを買ったら付いてきたので。子供は大喜びでした。でも、結局1日しか履かなかったなあ。 入園式、楽しみですね。

普通のスニーカーでした

🐶
    りらこ
    フォーマルな靴を持っていませんでしたし、今後も使えるので スニーカーにしましたよ。  入学式はほとんど室内で上履きですし、うちの子だけ・・・ って思うようなシチュエーションは少ないんじゃないかな。 入園楽しみですね うちの子も毎日楽しんで通ってますよ。

どっちでも良いって言うなら

🐱
    レイチェル
    現在年少の子がいます。 制服ありで、靴も指定なので、入園式には当然指定の通園靴で行きました。 紺の制服、白いエプロン、白いハイソックスに赤と青のラインの入った白の靴です。 式自体はホールの中でやるので指定の上靴に履きかえます。 トピ主さんの園はどうですか? それこそホールならちょっとしか履かないし、私なら黒いスニーカーでも良しとしちゃうかも。 きれいな物ですけどね、当然。

指定だったので

きらきら星
    うちの幼稚園は通園に黒のローファーが指定されていたので 黒のローファーでした。 特に指定がなければ通園靴で構わないのではないでしょうか。 いかにも運動靴…っていうのが気になるなら 黒の運動靴にするとか。 1回きりのために買うのはもったいないと思うので どうしても、ローファーがいいと思うのなら 近くで持っている人を探して借りてもいいと思いますよ。

運動靴

ばにー
    去年、入園式でした。 うちもローファーなど買ったほうがいいか悩みつつも、結局 茶色&オレンジの普段履いてる運動靴で行きましたよ。 園への行き帰りは自転車で、誰もわが子の靴なんか 見ていません。 着いたらすぐ子供は上履きに履きかえて教室に入ってしまいますし、 入園式は室内なので運動靴で全く問題なかったです。 私も気にして観察してましたが、運動靴の子が ほとんどでした。 女の子で数人エナメル靴の子がいたかな…という感じです。 帰りに他の幼稚園の新入園児とおぼしき子たちにも会いましたが ほぼ運動靴でしたね。 仮に万が一運動靴派が少数だったとしても、どのパパママたちも 基本的にわが子しか見てませんから、気にせず堂々としてれば いいと思います。

スニーカー

たろ
    一回しか履かないことは分かっているし、脱いだり履いたり自分でできる履きなれたもので、と思いました。 集合写真撮りましたが、足元は判別がつくほど大きく映るわけではないし、 「お友達と違う」ということを意識するのは親のほうなのでは? 本人は気にしないと思いますよ。

赤のスリッポンでした

年中ママ
    式って室内でしょ? なので、上履きです。 外靴は、家⇔幼稚園の往復だけなので、歩きやすい靴でいいのでは? 特に気にしていませんでした。

ホールで上靴で記念撮影

ゆめ
    入園式はホールで、上靴でお祝いされ記念撮影も上靴です。 外靴は行き帰りだけでした(笑)黒の瞬間なんとか、というスポーツタイプの運動靴でしたよ。翌日からもそれを履いて通いました。

黒のスニーカー

😀
    polka
    小学校低学年の息子が入園の時、制服はありましたが指定靴はありませんでした。 入園式以外でも気軽に履けるように黒のスニーカーを用意しました。 瞬足のような光系ではなく、アシックス・すくすくのスニーカーだったと思います。 ですが残念ながら当日は雨…長靴での登園となりました。 (式は屋内のホールなので上履き着用) 合皮のマジックテープ式のスニーカーも惜しげなく履かせられて良いかも知れません。 入園式、楽しみですね

うちの園は

くーまん
    指定靴があったのでそれで行きましたが ない園の友達は(黒っぽいスニーカー」を買った子と「七五三でも使えるかな」と黒いローファーを買った子と二通りいました。 でも実際入園式では入り乱れていたので 誰も靴なんて見てなかったと思うといっていました(笑 私個人の意見としては あえてスニーカーを購入します。 これから園に履いていけるようなものを。 男の子なら かっこいいスニーカー沢山出ていますよね。子供に選ばせます。 女の子でも 可愛い靴が好みならそれを そうじゃないのなら 普段はけそうでちょっとおしゃれなものを選びます。 西●屋さんなんかだと 幼児用ローファーなどが安価で売っているので それを買ってもいいかもしれませんね でも 普段園には履いていけませんよ うちの母は強引に私に履かせていましたが 走れば足が痛いし 砂が入って痛いし 私も普通のスニーカーはきたかったという思い出があります

運動靴で大丈夫です。

りんご
    運動靴のお子さんも、ローファーやかっちりした革靴のお子さんもいます。 うちの園では、運動靴のほうが比率高めです。 園内に入ればどっちにしろ上履きです。 そうであれば、一度しか履かない靴を買わなくてもいいと思いますよ。 みんながフォーマルな靴でも、これから入園するお子さんは気にしないと思いますよ。

皆様ありがとうございます。

教えて
    皆様レスして頂いてありがとうございました。まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。 皆様からのレスを拝見させて頂いて、堂々とスニーカーで入園式に行こうと決めました。 トピを立ち上げるまでは黒のスニーカーでも大丈夫かどうか迷ってたのに、なんだかもう今は履きなれている白のスニーカーで行っちゃおうかなというところまで気持ちが大きくなりました。 そのへんはまた入園式までに考えようと思います。 トピを立ち上げて本当によかったです。ありがとうございました。