詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男が偉い?なぜ???

レス205
    (トピ主1
    とある総合職の女
    話題
    みなさんの周りにもいませんか? 男が一番偉いと思っている人。 ただ『男』という性別なだけで、『女』より自分は偉いと思っていたり、女は頭が悪いだの見下している人。 『稼いでいる人が偉い』・・・これならまだ分かります。 お金があって初めて生活が成り立つので、専業主婦も大変だけどお金を稼いでくる人がご主人ならご主人が偉い、という考えもまあ理解出来ます。 しかし共働きの家庭や、独身の人、、これはどうなんでしょう。 ただ『男』ってだけで優位に立ちたがったり敬意をはらって欲しがったりする男の人って結構いませんか? 勿論喧嘩になるのでズバリは言いません。 でも女の人が有能だったりすると『女のくせに』とか『女には負けられない』みたいな台詞もよく聞く気がします。  子供に関してもそうです。 男の子を産むと『でかした』と言われ、女の子を続けて産むと『女の子しか産めない』と言われます。 どうしてそんなに『男』が偉いのでしょうか。。 そこで、男の人が女の人より偉いと考えている方に聞きたいのです。 それはどういう根拠からなんでしょう? 歴史的なものもあると思うのでそこからでも構いません。 一体何があったのでしょうか。 教えて下さい、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

元総合職
    私も総合職で、似たような事を考えていました。 「女性が甘ったれるわけ 梶原公子/著」←を最近読んで、妙に納得した所です。 その男性の信念を支持する女性も多いのです。 著者は教育者として、幾ら男女平等という目線で教育しても、何故か生徒達から偏ったリアクションが来た事に疑問を感じてらっしゃいます。 あと、上野千鶴子さん等の本を読んでみてはどうでしょう。 それでも、大きな流れとしては、10年前よりも、私が就職した20年前よりも、女性の地位や活動範囲は広がっていると思います。 20年前は、今よりも男性達が「男は偉い」と言って憚りませんでした。

何ででしょうねー

🙂
    女ですが
    感覚としては、年配の方に多いような気がしますね。それは、そういう教育がされていたのでしょうね。 で、まあ、顧客と話していると、「男に代われ」のようなことを言われて、男の人が出ると、それで客も満足したりして・・・。こういうことが続くと、「男は偉いんだ」のように、錯覚してしまうのかもしれませんね。 あと、女性は、出産や育児で、男性並みに働くことがどうしても難しいですよね。そうすると、男のほうが穴を開けずに仕事をする。安心して仕事を任せられる。ということになるのでは。 そうなるのは仕方が無いと思います。だからといって、「男のほうが偉い」とはならないと思うのですが、勘違いする人もいるのでしょうね。 それから、ノーベル賞などを受賞している人も、男性のほうが多いので、「男が偉い」となるのかも。女性が出産や子育てしている間、男性は仕事に集中できるので、受賞者が多くなるのも当然だと思うのですが。女性は能力の個人差が小さいが、男性は個人差が大きいそうで、そのため受賞者が多くなるのかもしれませんが。 思いついたままに、書き連ねてみました。本当に、どうしてでしょうね。

たとえ働いてる嫁でも 婿(男性)と同じようには扱われません。

mikan
    専業主婦ならまだわかりますが、フルで働いてる嫁でも、婿と同じようには扱われませんよね。婿さんが妻親のところにいくと「いつも労働御苦労さま、ゆっくり休んでくださいね」ですが 働いてる嫁でも旦那親のところにいくと「働くのは結構だが、家事を息子にやらせてない?できたら貴方がやりなさい。あと土日空いてたら家の手伝いも頼むわ」ってのもあります。 年配の人がこういう扱いばかりしてるから、若い女性が「どうせ男と同じように働いても男みたいに尊敬されない。だったら専業主婦の方が良い」てことになり、専業主婦に憧れるんだと思います。 なのに、男性は最近はやたら専業主婦をバカにした発言多いですね。だったら嫁も働いてたら(職種は関係ありません、拘束時間です)婿と同じように「お疲れ様、ゆっくり休んでね」って言えばいいと思います。 むしろ子供を産んでもなおフルで働いてる女性って 男性より凄いと思うんですがね。男性だと絶対出来ませんから。むしろ男性より尊敬されてもいいと思います。 子供を産んでもフルで働いてる女性>男性と子供なしで働いてる女性>専業主婦の女性 でいいのでは

男にはハンディが必要だからです。

🐧
    MAC@パパ
    対等に戦う(力ではなく)と男が負けるからハンディを貰っているのかな?と思います。 そして女性も弱い男性より強い男性の方が好きでしょうから、ハンディがなかったら弱い男性ばかりになり結婚しなくなり、子孫も増えないんですね。 男は女に比べると不完全な生物だと聞いた事があります。 寿命も短いですし。 日本の将来のために、日本女性には、建前では男を立てる と言う奥ゆかしさを持って欲しいと思います。

男です

B
    男の『方が』偉いという認識を持った人間はいますね。 何故か?と聞かれれば『勘違い』だろうと思います。 また、女『だけ』が偉い、○○人『だけ』が偉い…等々 も全て勘違いだとしか思えません。 『偉い』というのは相手に感服して思う事ですよね。 尊敬・敬意に値すると感じる事。 それを捩じ曲げて『○○(自分に似た対象)は偉い』 と思い込む事は『自分は偉い』と暗に思い込んでる のではないかと。 つまり『男は偉い』と公言憚らない人は、男である という事以外に何にも持ってないのかも。 個人的に私は『お母さん』凄いな…と思ってます。 難産の場に立ち会った時に、俺だったら絶対無理… と思ったからです。 激痛の末産んだ子を抱くときの邪気の無い笑顔。 アレは凄いなー、お母さんってのは偉いなーと。 まあどこに価値観を見るか、ですよね。 どっちが偉いかってのは自分の価値を計るような 行為で、純粋に偉いなーと感想を持つのとは違い ますもんねえ。 あっ男の方が偉いと思ってる人に尋ねるトピでした。 私はそう思ってないんでトピずれでした。 スンマセン。

続・偉い、とは思いませんが…

zuo teng
    (続き) 結局、「自分の考えと異なる部分」を見ようとしない、あるいは自分の考えを否定する意見を聞こうとしないのは、世界や視野が狭まるし、ものごと全体を把握する能力にも欠けてきます。 自分の意見(感情に端を発するもの) 他人の意見(根拠があり論理的) こんなケースですら他人の意見を聞こうとせず、見ようとせず、自分に都合の良いデータばかり信じる女性のなんと多いことか。 (仏教の世界では変成男子という考えがあり女性のままでは成仏できないとされていたようですが、大乗利他的な仏教観では女性的価値観そのままでは受け入れがたいでしょう) 私自身、女性だから、という理由でバカにしたりもしません。実際、尊敬する女性も少なくない。 しかしやはり「女の浅はかさ」が目についたとき、どうしてもバカにしてしまいがちなのは否めませんね。 しかし… 「男が偉い」とハッキリと断定できる男性はひと握りの優秀な人。 「その他大勢」の男性には浅はかなのもいるし女性と大差はないと思います。 もちろん優秀な女性が「その他大勢」よりも「偉い」のは言うまでもないと認識していますが。

まともに相手にしない。

🎁
    チエちゃん
    理由は、ただのおめでたいお方だから。無理に対立してろくな事はありませんね。まともに正論でぶつかっても、泣きわめく駄々っ子に言って聞かすような無理があります。 そういう発言にはスルーしながら適当に持ち上げておだてておいて、譲らないところは譲らない。それでよいのでしょう。個人的に可愛くない女とか攻撃してきたなら、単なる個人的なモラハラの領域なので、取り合わない方がよいでしょう。 ただ、周りもそういう空気になっていたりするので本当に悔しいですね。そういう空気は駄々っ子よりも始末が悪いです。下手すればこちらが駄々っ子になりますから。 どなたかもおっしゃっていますが、なにがしかの本を読まれたらよいでしょう。中でもおすすめは、女性芸能人が東大で上野千鶴子に講義を受けたことを出版した、「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」がおすすめです。著者名はあえて乗せません。書名を検索してみてください。 それでは、その手のおっさんと、息苦しい空気に負けないためにも、ご健闘を祈ります。

もちろん女の方がえらい!!

🐶
    よっこ
    38歳女性です。 男の方が偉い、優秀なんてこれっぽっちも思いませんし思った事も有りません。男に仕事で負けた事もありません。仕事上で泣いた事もありません。 逆に入社して半年の頃20歳の時、同期の3歳年上の23歳の男の子と喧嘩して泣かせてしまった事もあったっけ(笑)。その男の子、メソメソ声を出して泣いてましたよ。男なんて攻撃は強いかも知れないけど受けに廻ったら案外モロいもんですよ。 私は正直女の方が強くて優秀だと思いますよ。 「ガンバレ、女の子!!」

正直に書いていいんなら

ちょいと通りますが
    やっぱり小学校にあがってからですかね。 男性優先意識の様なものを漠然と思ったのは。何しろ学校で習う偉人(武将、政治家、宗教家、大作曲家、芸術家、発明家など)のほとんどが男で、ノーベル賞の受賞者もそう。遠足で動物園に行ってもライオンや孔雀など立派で美しいのはオスの方。立派なビルを建設してるのは男。電気を作るのも男と「男ってグレートな性だぜ」と世間を知らない6歳~12歳位の単純な脳には割りと簡単に刷り込まれる訳です。その他自分の母親からは女は弱いのだから(体力的、経済的に)守ってあげなければいけない、という意味の事を聞かされました。そこから女は弱い=男より劣る、というマイナスイメージを持つに至ったというのがあると思います。 まあさすがに今はいろいろな意味で認識を改めていますが

説明します。

アプサラス
     トピ主さんのおっしゃる。 >ただ『男』ってだけで優位に立ちたがったり敬意を~ は、昔の名残だと思います。  昔は、女性の上司や、管理職は珍しかったし、権力者も男性がほとんどです。そのため、「男は女より上」が普通でいたから「男は女より上でないといけない」と思い込んでいるんでしょう。 割勘の議論でも、「男が奢る」という考えの人がいますが、要はこれも昔は男性が奢るのが一般的でしたから、そういう感覚になっているんです。論理的な理由はないんです。 >女の人が有能だったりすると『女のくせに』とか『女には負けられない』 も、昔は男性>女性が一般的でしたから、女性<男性になると「はずかしい」「情けない」と思うんでしょう。実際、女性だって専業主夫や女性に負けても平然としている男性に侮蔑の眼差しを向けたりしていませんか?  このような、世間では女性に対抗意識を持つ男性がいても当然です。しかし、現在では「草食男子」なんて言葉も流行る程ですから、かなり状況は変わっていると思います。  別に気にしなくてもトピ主さんの言うような男性は時がたてばいなくなります。

人による

😀
    東☆光太漏
    男が偉い訳でも優れている訳でも高位に立っている訳でもない、性別は上下の関係ではない…と考えている男性は当然のように 「え?何故男が奢らなきゃならないの?」 「どうして車道側など危ない方を男が歩くべきなの?」 などと思うでしょうし、養って守ってよ、だって女は弱者なんですもの的な女性の態度も妄言にしか見えないでしょう。 敬われるべき高位にもいないのに積極的に重荷を背負いリスクを引き受け保護者的に振舞う筋合いが無いのは人間に合理的知性がある限り当然の帰結ですから。 職業面や社会的なことと恋愛、結婚は別って訳にはいきません。 どちらもその人その人のベーシックな人間理解、性別についての捉え方から出てくるものですから。 トピ主さんみたいな方は草食系と呼ばれる男性達、男女平等を重んじる男性達と積極的に関わっていくことが望ましいのではないでしょうか。

あくまでも仕事絡みですが…

Corn Biker
    転職で数社(大手/中小企業、外資系)を経験した30代総合職女性です。 幸い自分の職場では女性を下に見ている男性上司はいませんでしたが、社内では女 性というだけで初対面から見下した態度を取るような方には何名かお会いした事があ ります。 大体共通していたのは、その方達の周辺には男性並みの仕事が出来る、実 績のある女性がいなかったという事でした。 逆に、これまで女性が一人もいなかった職場でも最初から男性社員と同じように扱っ てくれた男性上司には、かつて尊敬していた女性上司がいたり、医師の娘さんがいた り、女性と言えどそれなりの努力をされてきた方が身近にいる男性はやはり女性に対 する態度が違っていました。  又、年配の男性に女性を下に見る方が多いとのご指摘もありましたが、私の周りでは あまりありませんでした。 定年後に関連会社に行かれた団塊より上の世代のご年配 の方々と多く仕事をしてきましたが、皆さん女性の総合職を心から応援して下さり、 男性社員と変わらないので、結婚や出産程度で辞めないでほしいと言って下さる方も いました。  続きます。

続きです

Corn Biker
    かつて女性は数年だけ仕事をして、寿退社していく事が当たり前だった時代の 男性でも、聡明な方は意識を変えられていくのだと思いました。 話を本題に戻しますが、これは男性でも女性でもある事ですが、自分より弱い (と思いたい)人間の存在が必要な人っていると思います。 器の小さい男性 の場合、そのターゲットが女性になりがちなのではないでしょうか?  類友という言葉がありますが、レベルの低い人の周りには同じようなレベルの 人が集まりますので、そこで井の中の蛙状態になってしまい、その中で自分は すごい!と自画自賛してしまう男性にお会いした事があります。 20代の方で したが、プライベートでも仕事でもご自分と同じか下のレベルの人としか接し た事がなかったらしく、行動、言動の全てが勘違いも甚だしかったです。  当然女性を下に見ており、”女は自分の思い通りになって当然!”という態度 でした。 同じ会社ではなかったのが幸いです。 長くなりましたが、私の経験から、女性を見下すタイプの男性は、器が小さい か、もしくはレベルの高い環境に身を置いた事のない方が多かったです。

同じ土俵に乗らない事です。

lime
    士農工商、この中で女性がトップに立てたのは一部の商人位でしょうか。 それも男性の跡取りがなかった場合の、直属の娘に限ってです。 そんな時代に戻っても仕方ないですね。 男性が上位だという場に居なければならない時は、そこから脱却する迄じっと耐えて、またその土俵に乗らないのが大事です。 そんな事が通じない世界はいくらでもあります。 最後に笑えばいいのです。

女性は甘えるからじゃない?

匿名
    有能な女性に対して女性のくせに生意気、共働きでも家事は女がするものと考えている昔気質の古い男はいづれ消えますよ。男女平等教育を受けた子供たちがこれからの時代を創っていくのですから。 でも同じように女性も「食事は男性が奢るべき」 「男は家族を守り養うもの」「土木建築農林水産、肉体労働やキツくて汚くて危険な仕事は男性の仕事であって女性がすべきではない」 「女は仕事に疲れても結婚すれば安泰」 という考えもなくさなくては真の平等とは言えませんよね。 男がなんで偉いのか解りませんが、女は女というだけで「許されて」されてしまう部分も多いのでは?そしてそれに甘えるというかそれが当然と思う女性の多いこと。 女子供とひとくくりにされてしまうのも仕方ないよなと思うことはありますね。 男性が偉いわけないですが、女性も女性という理由で甘えるのをやめない限り 「女は男より劣ってる(だから男性のほうが偉い)」と考える人はいなくならないかも。 女性の足を引っ張ってるのは女性自身ってことになりますね。

職場だけでの話ですか?

どーん
    無条件で男が偉いとは思いませんが ・営業での10数年の武者修行に耐えた人が、社内ではほぼ男性   ※ 男性の文系新卒は問答無用に営業配属という会社は個人的に多いと思います ・技術部(開発・生産技術・品質管理etc)と製造部が、ほぼ男性で構成される   ※ 有能無能にかかわらず理系(特に機械or電気)を専攻したことが重要 このような会社だと「評価される人=男性」になると思います

なぜ、男子を欲したのか。

アプサラス
     昔は戦争の時代です。そのために、支配者層である武士にとって、戦闘能力は必須能力です。現代でも徴兵されるのは男性がほとんどであることからも分かるように、男性の方が戦闘能力が優れているのは明白です。ですから、武家の跡取りは女性では務まらないのです。  「なら、跡取りなんていらない」といわれそうですが、昔は年金なんてありませんから、親の老後の生活費は子供が稼がなくてはなりません。しかも、身分制度が強く子供は親の職業を継ぐのが一般的です。ですから、生活費を確保するには子供が親の跡を継ぐしかなかったんです。  また、中級武家になると領地をもらい領地収入を元に家臣を雇っています。跡継ぎがいないと領地は没収され、家臣達は給料を貰えなくなり失業します。よって、家臣にとっても中級武家に跡継ぎがいないと困るのです。ですから、武士を務められるの男子を皆熱望したんです。  農家にしても昔は機械はありませんから、力仕事が多いはずです。やっぱり男性の方が力はありますから、跡継ぎとして労働者として男子を熱望するでしょう。 そこが>男の子を産むと『でかした』 の要因でしょう。

昭和は遠くになりにけり

40代独身男性
    男女雇用機会均等法が…昭和61年か。そろそろ若い人からみると「いや、自分の生まれる前だし」という感覚なのかもしれませんね。 もっと素朴には、単純に腕力で優位に立っているから、というところから始まるのかもしれません。強者が弱者を支配するのは、ある意味自然なことですから。「力ずくで支配するのはいつでも可能、それをしないのは俺が紳士だから」みたいな。 あるいは、ホモ・サピエンスは脳が大きくなりすぎたため、メスの育児の負担が大きく、オスに養ってもらう必要があった…といったことがあったのかもしれません。

えらいってことはないけど・・

クロネコ
    戦争が始まったら、真っ先に行かされるのが男だから、または獲物を捕らえてくるのは男だから、ではないかと思います。 女性と子供を守るために。 男が偉いのは→体をはって女を守るから。 女が偉いのは→そんな男を支えるから。 単純には、歴史的にそうだったのではないかと思います。 ところで、文明が高度になればなるほど、女性の立場が上だそうですね。 お互いが必要な存在なのだから、どちらが偉い、男の方が偉い、というような風潮はもうなくなってもいい頃ですね・・・・。

優秀なのは男子でしょうね

中性あらふぉ
    女性は生理が始まったらホルモンバランスに縛られるので集中力がなくなる時期があるし痛みをともなう時期もある。 男性のようにホルモンに関係なく勉強やスポーツ、仕事に集中できるのは難しいです。 小学校から中学生1年くらいまでは女子が意外と成績がいいのですが受験のころには逆転していたように記憶しています。 なんでもトップにたつのは男性ですし今までの偉業も男性なのでそのような男性たちは尊敬できます。 ただ、トップも男性ですが異常な犯罪や残虐性、精神的な弱さなど女性がまずしないようなことをするのも男性が多いですね。 なので男性だから偉いとはどうしても思えません。 偉業をなした男性たちを引き合いにだし自分たち男は偉いと思い込むって単純だなって思います。

この間テレビでやってた

ノド痛い
    高度成長期の時に、男性は外で働き、女性は家で家事をするという形に変わった。それまでは男も女も一緒に農作業してたけれど、高度成長期にお金を稼いでくるのは男だけになったから「男が偉い」という風潮を育ててしまったのです~とテレビで見ました。ホントかどうか知らんが。 でも父は大黒柱で家事育児をせずに座ってる。そこに料理を並べるのは母で「お父さんはえらいのよ」と言う…祖父母もそう。それ見てたら父・男>母・女だと刷り込まれるよねぇ。子供も成長すれば力では男性が勝つし、そういう意味で弱いって思うのかな。 あと男性は社会性の生き物で、家事や育児など裏方仕事は社会から評価されにくいからやりたくないんだってー。だから女の家事を低評価し、仕事してる俺はエライに余計なっちゃうんじゃないかしらね。 男の子を産むと云々は、昔は男が家を継ぎ、老親を養うのが男だったからでしょう。娘だけだったら嫁に出て行くだけ、農作業の戦力としても男が欲しかったんじゃないかねぇ。

考えてみました

ののか
    かつて、武力で他者や獣から己や家族を守らなければ生きて行けなかった時代がありました。たいていどこの国でも同じような「個人単位での武力が必要な時代」があります。 食べていく為にも農作業や狩りの力も必要でしたが、それにも力は必要でした。 その時代は力が強い男が重宝されてましたから、その名残ではないかな?と考えます。 そう考えると、今は良い時代になってるなぁと思います。文明や機械の発達のおかげで、力が弱くても出来る仕事があって、生きていけるのだから。他者や獣から身を守るのも、道具があれば力弱い女性でも可能ですし。 さて時代考察は置いといて、私自身は、男でも年寄りでも女でも若くても「本人が尊敬に値」すれば、自然と尊敬される時代だと思ってます。でもそんな人達は自分を「○○だから偉い」なんて言いませんね。 人間の腕力ではなく中身で勝負できる良い時代。でも中身が無い「尊敬に値」しない人達は、それでも「偉い」と言われたくて、昔の名残にすがっているのでしょうか? あとは、人間の生活環境が豊かに変わっても「人の意識や価値観」って変えるのは難しいし、さらに時間がかかる、という事だと思います。

男は”えらい”ですよ。ほんま。

GPP
    力、体力の差でしょう。皆様も書いていらっしゃいます男性は外敵から所属組織や女性、子供を守らなければいけませんでした。体力の差、女性が子供をうむため多くの集団で男性優位の世界が作られ割と近年までそれが続いてきていると思います。極端な話ですが某国では現在も女性は男性の保護の対象でしかなく、たとえ女性が社会的規範を犯しても保護者の男性が罰せられます。 一方現在の日本ではどうでしょう?小町をみていると女性のキャリア志向のかたは仕事に対しやりがいを重視する方が多いように見受けられます。男性もかなり変わってきていますが、やりがいなど言っている余裕はなく妻子を養うためともかく働かなければなりません。大変疲れます。ほんま、男性はえらいです。

昔は私もそう思った

かな
    国立大学卒業、国家資格もってます。 昔は私もそう思いました。いまは、男の方が優秀だと感じます。もちろん個人差ありですが。 まず、男の方は、広い視野があって公平に物事を捉えることが出来る。反面女は、感情を最優先し、平衡感覚がおかしい。 男は、仕事に対して真剣だけど女は中途半端。 医者と弁護士、運転手は、ある意味命がかかっているので、男性にお願いしたいです。

トピ主です 

とある総合職の女
    皆様の秀逸なレスを読んで一人唸っていました。 どれも納得させられるものばかりですね。 恐らくどのお答えも正解なんだと思います。 そういった複合的な要素で男性優位の歴史が出来上がっていったんでしょうね。 私は(矛盾するかもしれませんが)ある意味男の人に『偉く』あって欲しいという気持も多少あるんです。 それは言うまでもなくトピ本文に書いてあるような『偉そう』な男性がする所作を指すのではなく、なんというか、『やっぱり男性って凄い!』とこちらが心の底から感じる何かを持っていて欲しいというか。性差による『叶わない』と感じる圧倒的な何か、を多少求めている所も私にはあると思います。 でもきっと男の人は男の人で女性には敵わないなと感じるところもあるでしょうね。そうやってお互いがお互いに敬意を感じ認めあう事が出来ると一番いい関係が保たれるのでしょうね。 なんだか元気が出てきました(笑) 明日からまた頑張ります。 どうもありがとうございました!

偉いかどうかは分かりませんが

クリーム
    それを望んでいるのが女性だからじゃないですか? 女性は男性に守られたいとか、奢られることでどれだけ大事にされているかを計ってみたり、いまだ女性の大半が上方婚志向だったり。男性を「強者」、女性を「弱者」としたがっているのは、他でもない女性だと思いますが。「女子供」として男性の庇護下に入りたがっているのだから、「偉い」という言葉が相応しいかどうかは分かりませんが、男性が上位、女性が下位になるのは当然です。 「女は頭が悪い」は当然一概には言えませんが、ただやはり感情的で非論理的なのは圧倒的に女性であることは事実です。感情的な人を「頭がいい」とは言いません。物事を理屈と論理で合理的に考えられる人を指す言葉です。 歴史的には、言うまでもなく戦争があります。女性は自分が体験してもいない過去の差別を未だに持ち出すのに対し、男性は戦争を持ち出して女性と同じ土俵に上がらない。この辺は素直に男性の凄いところだと思います。 更に言えば、全ての文明を作り上げたのは男性です。 男性が上位、女性が下位なのは、それなりに理由があります。むしろ、今のままで女性を男性と同等とすることこそ、無理だと思います。

本当に男が偉いなら、疑問を持たせてくれないはず…

私も元総合職
    私も大学を出たとたんに、総合職として就職したにも関わらず男性の補助やお茶出し、掃除等男性はさせられない雑用を強要されました。 それでも圧倒的に男子が優秀であると見せ付けてくれたなら納得も行きましたが、スケープゴートを延々いたぶるだけの無駄な会議、取引先とまともに交渉出来ない上司、部下に追い抜かれたくないが為に仕事を渡さない上司…等を延々と見せられ最後まで納得は行きませんでした。 私が入社した当時の20年前は女性も腰掛け・寿退社があたりまえと思っている人ばかりだったので止むを得なかったのかも知れませんが…。 ただし、私にとっては腰掛け・寿退社が安泰と思っている女性も謎です。 なぜにいとも簡単に自立の手段を自ら手放すのか…?配偶者が病気になったら?離婚されたら?先の事は考えないのでしょうか? 結局私はどちらにとっても異分子だったんでしょうか?

女性だから優しくされて守って貰えて当たり前。

🐤
    女性
    と考えている女性も多いのでは? 同じ職場の会社員でも、女性は深夜残業が免除されて男性社員だけ徹夜で作業って事もあると思います。 男性だって、本当は帰りたいと思っているはず。 そして、その帰りを待つ恋人や女性も、男性ばかりに負担を負わされているのを黙って待っているのですから。

すべては思い込みだそうです

ジェンダー
    男が偉いというよりは、俺は偉いんだという男は結構いますね。 ワンマン社長気質に多いタイプです。 トピ主さんも気づいている通り、女性が男に求めている理想が概念を作り上げていることもあります。 トピ主さんは男性優位と言っていますが、女性優位なことだって多いしレディーファーストなんて言葉もあります。 おまけでは、レディースデーなんかも男より圧倒的に多いです。 女は家庭科で男は技術科なんて、根拠なく分けられてきました。 能力の差というよりは性質が違うようです。 女は平均点にこだわりますが、男は一番にこだわります。

偉いかどうかは知らんが。

poco
     入社試験で、単純に試験とか、面接とかの点数だけで上位からとっていくと、8割は女性になってしまうのだそうです。  なので、もっともらしい理由をつけて、男女比を同じか男性を多くとるのだそうですよ。  現代社会というのは、男性が働きやすいように男性が作ったものですから、女性が社会に出て行くと、男性のほうが有利なのは仕方ないと思います。   ただ、生物的に見ると、どう考えても女のほうが優性です。生物の原型が女性なのだから仕方ないです。  男性優位の社会になったのは、歴史的に見てごく最近ですし。  主婦、と言う言葉は、家の中の主たる者は女(婦)である、という意味だそうですよ。昔は社会の主なコミュニティは家ですから、女が偉かったのです。ちょっとくらい男が家の外でふらふらしてても、家の中で女がどっしりと構えていれば、家が問題なく存続したのでしょうね。  今はいろいろあって、男性が女性を押さえつける風潮が残っているんでしょうね。私は、戦争があると男が偉くなるのではないかと思っていますが。  せめて、個人レベルでは男女ともお互いを認め合えるようになっていけたら良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示