詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精をはじめようか、迷っています。

レス20
    (トピ主3
    スズリ
    子供
    子供を授かるには、顕微授精しか可能性がないと、医者に言われている38歳女性です。 経済的に余裕があるわけではないので、できても一度だけです。 たとえ、ダメだったとしても、やった後悔と、やらなかった後悔のほうがいいのかもしれない、とか、40代後半になったったときに、30代のうちにダメでも挑戦しておけばよかった、と後悔するんじゃないかとか考えて、大変迷っています。 夫は、お金もかかるし、夫婦ふたりで楽しくやっていこうよ、と言ってくれています。そういわれると、私は、本当にこどもが欲しいんだろうかって、考えてしまいます。 私は、治療を始めるべきでしょうか?

ランキング

レス

がんばれ!

ファイ
    32歳です。 不妊歴3年です。 私も経済的に1回しか無理です。 若いのにと思われるかもしれませんが、 船か飛行機に乗ってじゃないと体外できません。 治療+宿泊費です。 先日、ステップアップするため転院しました。 転院先では1からやりなおしですが、 もう、体外に進むつもりで転院しました。 とりあえず、通る道だと思って人口もしました。 あっけなく撃沈しました。 クロミッド使用して、卵巣も腫れてきました。 最悪です。 でも、頑張ります。 絶対に体外をやります。 駄目だったとしても。 やるしんかないんです。 大量のお金使って後悔するかもしれません。 でも、それしか道がないんです。 だから、だから、頑張って!

夫の発言ありえないよ

モコ
    お金かかるしって、たかが30~50万円でしょ?それで子供を授かれるんなら安いものじゃない。 あなたも38歳だし、迷ってる暇はない! 頑張ってください!

気持ちよく分かります。

🐶
    豆柴
    来週、多発性子宮筋腫の開腹手術をする豆柴です。 私は、他にも両側卵管閉塞の疾患もあり、 年齢も30代なので、術後は不妊治療(有無を言わさず体外から) になる予定です。同じ様に、経済的なこと、凄く不安です。 でも、私も回数を決めてチャレンジするつもりです。 ダメなら諦めもつく。 経済的な理由で諦めて後悔したくない。 というのが、理由です。 とぴ主さん、頑張って下さい! 何も出来ませんが、良い方向に向かわれること お祈りしてます。

私も悩みました

🎶
    ゆりりん
    現在40歳。1人目を人工授精で、2人目は32歳の時に顕微を受けて2回目で妊娠→出産しました。 ステップアップしないと妊娠は難しいと主治医から言われた時、それはそれは悩みました。本当に2人目が欲しいのかとか金銭的にきついな~とか。 看護師さんからは治療を受けて後悔して欲しくないし受けないで後悔もして欲しくないといわれて、悩んで悩んで結局、自分自身で治療を受ける事を決めました。 運よく妊娠→出産する事ができたので思うのかもしれませんが、やっぱりあの時あきらめないで治療を受けてよかったと思ってます。

今!だと思います

くるりん
    若さと時間は取り戻せません。 今だと私は思います。 ご主人を説得出来るのは貴方の本気だと思いますよ。

後悔しなければしなくてもよいと思うけど。

椎羅
    私は36歳で不妊治療して一年です。私達夫婦は原因不明不妊です。お互いの検査ではこれといって原因は見つかりませんでした。 昨年秋頃に初体外受精をしました。結果は受精せず撃沈。落ち込みましたが、夫が協力してくれていたし、また今度トライしようという言葉でまだ救われました。それと、ここまでして授からないならもういいかなという気にはなっています。あまり回数を重ねる資金もありませんし、私は正社員で働いているので休みのやりくりも大変なので。 ただ、やらずに後悔しそうならどうにかして頑張った方がいいのでは。トピ主さんのお住まいがどこかはわかりませんが、少子化対策で補助金も出ますよ。調べてみて下さいね。

経験者です

よはの
    迷っているのならやった方がいいと思います。 確かに高価な治療ですがここで躊躇すると「あの時やっておけば今頃うちにも子供が・・・」って絶対に後悔すると思います。 成功すれば御の字、失敗に終わってもそこから得られるものは沢山あります。 私自身は結局失敗に終わってしまったのですが、やったことに対しての後悔は全くありません。 なにしろ初めてちゃんと「受精が確認できた」のですから。 わずか数日間の命の卵でしたが、それでも夫との間に生まれた命が育ったという事実は今思い返しても嬉しいことです。 その後は「ここまで治療してもダメなんだから」と子供を諦める決心もつきました。 私も「ここまでして子供が欲しいのか?」と疑問を抱きながら治療していたので、これでちゃんとケジメをつけられた気分です。 まずはご主人と何度も何度も話し合ってみましょう。 私も最初は夫が非協力的でしたが「そんなに迷うならやっていいよ。『こんな経験、不妊じゃなかったらできなかった』と思ってやるよ」と前向きだかなんだかわからない考え方をされて始めました。 でも本当に「いい経験」をしたと、今思っています。

一緒に頑張りましょう!!!

ポピー
    やって後悔することなんてヒトツもないと思いますよ!! 失うものはお金だけです。 でもお金は今後また取り戻す事が出来ます。 でも過ぎてしまった年齢は絶対にどんな事があっても絶対に取り戻せません。 38才という年齢を考えると「今」決断するべきです。 私も今年38才になります。 4年不妊治療して体外にも何度も挑戦してますが、未だに妊娠に至りません。 どんなに頑張ってもあと2年程度だろうと思ってます。 毎日、毎日、本当に苦しい。 だけど、どんなに苦しくても必ず終わりがきます。 そのゴールが「妊娠」なのか「子供のいない人生」なのかは分かりませんが やるだけの事をやって、自分で最大限の努力をしたと思えば後悔はありません。 後悔するのだけは嫌だから今頑張ってます。 人生やりなおしが出来る事と出来ない事があり、妊娠はあとで悔やんでも 取り返しが付かない事です。 1度だけと決めているなら挑戦して欲しいと思います。 赤の他人ですが同じ年齢、不妊に悩める女性として陰ながら応援してます。 一緒に頑張りましょう!!!

ファイさんへ

🐱
    スズリ
    レスありがとうございます。 ファイさんは、まだお若いし、成功すること願っています。 そうですね、経済的な負担は確かに大きいです。でも、お金はこれからも働き続ければなんとかなるけれど、人生は取り戻せません。 私は、まだそこまで決心がつかず、今日主人とクリニックのカウンセリングに行ってきます。 心から応援しています。

是非チャレンジして下さい

🐧
    ささらさら
    私も顕微授精でしか授かれないです。 スズリさんは38歳。 今チャレンジしないどんどん可能性は低くなっていくと思います。 10年後後悔しないためにも、頑張ってくださいね! 不安に押しつぶされそうになるけれど、お体に気をつけて 下さいね。

多分後悔する

🐷
    匿名
    このままチャレンジせずにいれば、多分後悔するでしょうね。 その後悔に50万円出せるかということです。 顕微でなければ、の理由がわかりませんが、もしご主人の方が原因であれば、少ないチャレンジで授かる可能性はあります。 また、一度の採卵で数個(10個以上)の卵子が採取・受精出来たら、それらを凍結保存(8万円程かかりますが)してもらうことも出来ます。 そうすれば数万円(私が通っているクリニックだと5万円)の移植費用だけで、凍結受精卵がある限り妊娠の可能性があります。 正直38歳だとぎりぎりです。 あくまでも他人事なので、無責任に言わせてもらえれば、 「絶対にチャレンジすべき」 です。

トピ主です。

🐱
    スズリ
    顕微授精、迷っているので、今朝そのクリニックにカウンセリングに主人と行ってきました。帰ってから、1時間くらい主人と話し合いました。 たしかに、ぎりぎりの年齢ということもあり、挑戦するなら今しかないって思います。失敗する確率の方が大きくても。 ただ、「自分を納得させるために、大金をかけて挑戦するのはどうかなと悩んでいる」って主人にいったら、「それは、後ろ向きでもなく、むしろ前向きなんじゃないか。それで、諦めがつけば、これからの人生どうふたりで楽しんでいけるか考えていけばいいじゃないか。」って言ってくれました。 主人は、決して反対しているわけじゃなくて、そこまでして子供を作らなくてもっていう違和感があるようです。私もそれは同じです。 主人の精子の問題もありますけど私の年齢と多嚢胞性卵巣症候群という排卵しにくい体質もあります。 今週の土曜日に、ホルモン検査があり、それまでに決断しなければなりません。その時に、卵巣年齢(アンチミューラリアンホルモン)の数値も教えてもらい、それで、決めようと思っています。 皆さん悩まれたということ、共感していただいて、励みになります。レスありがとうございました。

トピ主です。

スズリ
    ボビーさんまで読みました。ありがとうございます。 そもそも、自分は、本当に子供が欲しいのだろうか?ということで悩んでいます。「女のフルコース」という言葉を何かの本で読みました。 女は結婚して出産するのがフルコースで、それを果たせなかった女はどこか引け目を感じてしまう、という内容です。 勝ち組と負け組みたいで、あまり好きな考え方ではありませんが、自分がただそれに翻弄されているだけなのではないか、この歳になって、治療してでも子供が産みたいというのは、ただ女としての人生を全うしたいだけ、自分の欲だけなのでは? やるだけのことをやりたいって頑張っている方たちがいるってとても励みになります。レス本当に有り難いです。 よはのさんの、受精が確認できたのが嬉しいっていうのは、読んで泣いてしまいました。私も、受精が確認できたらきっと嬉しいと思います。やるだけのことをやってみようかな、って、思いました。努力して、後悔ないって思っていらっしゃる方たちがいるんですね。レスありがとうございます。

後悔先に立たず

ぬな
    私は39で自然妊娠。息子を出産してどうしても兄弟を作ってやりたくて、年齢的に厳しいのがわかってたので不妊専門病院にて治療して約1年。現在43で妊娠4ヵ月です。体外受精を3回して(採卵は1回です)最後の1個がお腹の子です。 息子を連れての片道1時間の通院、妊娠実績の高い病院だったので待ち時間も長く朝出て夕方帰るなんて毎度のことでした。毎回、支払いの時に金額を見てギョッとして、主人にお金も掛かるしきついしと弱音をを吐いたところ「我が子は金で買われへん。金は働いたら入ってくるからええねん。きついやろうけど頑張れ」と。 私は幸運な事に妊娠に繋がりましたが、何年も頑張ってる人がたくさんいらっしゃいます。 主人の我が子はお金では買えないと言うのはその通りだと思います。後悔しないように頑張って!

ぜひトライして欲しい。

🐱
    ネコ
    行動した上での後悔と、行動せずに後悔するのとでは違うと思いますよ。 お金かけたからって必ずしもうまくいく訳じゃないのが辛い選択ですが、ぜひトライしてほしいです。 病院によってもかかる金額が違うので、調べてみてはいかがでしょうか。 トピ主さんにとって希望を持てる話になるかわかりませんが、私の話をしますね。 私は1度で多数の採卵→多数の受精卵を作る事ができましたので、凍結させておいて1つずつ体内に戻しています。 お金が大きくかかったのは採卵で、良心的な価格でしたが30万円弱。 凍結受精卵を体内に戻す(移植)のは3万円くらいです。 受精卵を移植出来る身体の状況を整える為に少しお金はかかりますが、1万円以下で大した額ではありません。 1回の体外受精に毎度30~40万かかる方もいますが、私のように1度採卵したあとはお小遣い程度の額で何度かチャレンジの機会がある人もいます。 チャレンジは1度しかないと決めて選択肢が狭めず、希望を持って色々調べてみて下さいね。

迷うなら

sie
    体外受精経験者です。 通院は大変で、お金もかかりますが、迷われるのであれば、ぜひ挑戦してほしいです。 世帯年収制限はありますが、自治体からの補助金も出ますし、医療費控除も申請できます。 成功報酬のところ、自然排卵のところ、一度にたくさんの卵子を採取するところ、いろいろありますので、納得のいく病院を探してくださいね。

1回では成功しにくいかも

りん
     37~38歳の間に3回顕微授精して4回目の移植で妊娠し、いま3カ月の男の子がいます。  高度不妊治療は誘発法や誘発剤が卵子と精子に合わないとうまくいきません。私の場合、1~2回目の顕微授精では全滅で、3回目にはじめて良い受精卵がたくさんできました。1回であきらめていたら、息子には会えなかったと思います。子どもが1歳過ぎたら残りの凍結卵で2人目もチャレンジするつもりです。  ちなみに1回の顕微授精で妊娠して出産に至る確率は全体で平均すると3割くらいで、38歳だと2割くらいだと思います。40歳だと成功率は1割くらいになり、43歳くらいになると成功率は0~2%くらいになるので、やるなら今だと思います。短期間で成功させたいなら、費用が多少高くても、実績や技術の高い施設がおすすめです。

トピ主です。

スズリ
    りんさんまで読みました。ありがとうございます。 やっぱり一度では、成功しにくいですよね。何個か卵がとれたら、移植をまたしようかとも思います。ネコさんのご意見参考になりました。 私の通う病院は、実績があるだけに高めです。 怖さもあるし、まだ躊躇しています。補助金も受けれそうです。

トピ主ですが、お聞きしたいのですが

🐱
    スズリ
    移植だけで、30万円って高すぎでしょうか?ネコ様は、三万円って言われていたので。 私の言っている病院は、培養室など、施設が全体的にかなり立派で、だからかなあとは 思うのですが。。。

公的補助が受けられる場合

私も38歳
    がありますよ!! お住まいの市役所のホームページや保健センターのページに書いてあると思いますので見てみてください! 私の住んでいる県では、「特定不妊治療費補助助成制度」という名目です。 ちなみに、わが県では、1回の助成額は15万までです(年に2回まで) ただ所得制限とかありますので、全員が対象ではありませんが、もし該当するなら、考えていらっしゃるよりハードルが低くなるのでは? 注意) ・所得(計算方法があります。ご本人が思っている額と違う場合あります) ・申請期間(月)が決まってますので、忘れずに! ・対象月を確認しておいてくださいね(わが県では治療終了日が4月~翌年3月分まで) 私もやらない後悔より、やっての後悔を選択しております お互いに前に進みましょうー