詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月曜日、どうやってやる気出してますか?

レス13
    (トピ主0
    🐤
    アルカリイオン
    話題
    必ずしも月曜日ではないと思いますが、 連休明けの仕事って何とも言えず憂鬱って思いませんか? 私は日曜の夕方くらいから既にどんよりしてきます。 特に嫌な仕事があるとかではないんですけどねー。 そんな時のみなさんのモチベーションの上げ方を教えてください!! 仕事が大好きで憂鬱なことなんてない!って方もいらっしゃるんだろうな。うらやましい・・・

ランキング

レス

楽しいこと

🙂
    ええっと
    月曜日に大好きな習い事をしています。あとは、お気に入りのTV番組が楽しみ。 これで、乗り切っています。

日曜日が嫌いだけど、

💋
    .5
    日曜日の朝。 それは、お勤めをしている頃からだったのですが、 朝刊に挟まれてくる、新聞折込広告を見て、憂鬱に毎週の様に、 毎月の様に、毎年の様に! なりました。 自分をだましだまし。 精神安定剤を必ず飲み、無理はせず、暴飲暴食や激しい運動もせず、 身体に優しくしています。 時間に余裕を持ち、家事なども全てチャッチャと終わらせて、 あまりの時間をゆっくりと楽しみます。 6時のちびまる子ちゃんの時間まで、家事が片付けられれば、問題ないって自分の中で決めていました。 ちびまる子ちゃんのテーマソングをきくと、それだけで、月曜日の仕事はじまりを意識して、と言う人が、圧倒的に自分の周囲では、多かったです。 別で言えば、サザエさんシンドロームとも言われますが。 *自分は、ちびまる子シンドロームと言ってました。

なにも考えない

常に逃げ腰
    淡々と、朝がきたら会社に行く。 モチベーションとか考えない。 一週間たてば週末がやってくる。 一ヶ月たてば給料日がやってくる。 一年ごとに盆とクリスマスと正月と誕生日がやってくる。 平穏な日々にひたすら感謝(笑)

朝カフェ

ユキ
    電車通勤をしています。 月曜日の朝は30分早く起きて、朝食は軽めに済ませます。 それでいつもより空いている電車に乗り、会社の近くのカフェでお茶します。 朝は太りにくいので、ワッフルも食べちゃう。 優雅にお茶して、優雅にご出勤。 これをすると「今日も頑張るぞー」とエンジンがかかります。 おすすめです。

サザエさんで憂鬱に

ルッカ
    日曜日はサザエさんを見た時点から、明日月曜日だーとちょっと憂鬱に… 月曜日の朝に好きなものを食べるとか(スイーツ好きだから朝からケーキとか)、新品の服を着るとか、朝敢えて早く出てスタバでゆっくりして… でもテンション上がらない時あります…

少年ジャンプ

母なのに
    毎週月曜日が少年ジャンプの発売日。 クラブや塾で帰宅が遅くなる息子に頼まれて買っていたのですが…私もハマってしまいました。 仕事帰りにジャンプを買って、お気に入りのマンガを読んで、息子にバトンタッチ。 あとで息子と「今週のジャンプ」について語るのも楽しみです。 あ~~早く月曜日来ないかな♪

あるね~

春夏秋冬
    「雨の日と月曜日には」ってやつね。(あ、古い?) 私の場合はええっとさんのように楽しいことを企画します。 月曜に新しく買った靴をおろすのもいいし~。 早めに家を出て、お気に入りのベーカリーでパンを買って仕事場で食べる~とか。 月曜に好きな友人と会う約束をするとか。 で、仕事のことをあまり考えずに仕事の後のことを考えます。 だめ?

仕事(社会)の事、シャットアウト。

ルタオ
    .5様と似てると思います。 私も、「ちびまる子シンドローム」と通称してました。 長年。 学校行ってる頃からそうです。 頭の中からっぽにして、睡眠・入浴の事しか考えない。 生活の事。 で、無理矢理にでも、「その生活のお金を稼ぎに行きます・・・。旅立って来ます。」と思って、出社をする。 日曜日の朝刊の「折込広告」 私もそれ見るの嫌いです。 裏表全てに企業名と業種が刷られており、複数枚。 シュレッダーかけて捨てたいです。

サザエさん…

アイコ
    ルッカさんと同じく、サザエさんを見終わると一気に憂鬱な気持ちになります。 サザエさん一家が家に入っちゃったー …(涙)と。 月曜の朝起きて「また一週間が始まるなー」と更に気分は沈み(笑) 月曜は夕方から週1の会議もあり憂鬱モードマックス全開です!爆 乗り切り方は、今週の楽しみにしていることを通勤中ひたすら考えます。。。 私の場合、帰宅はいつも終電なので会社終わりに友達と会う、好きなお稽古に行くとかは不可能で… お休みの楽しみ以外ないです。 あとは、大好きなお菓子をいくつか買ってデスクに忍ばせる、大好きなスイーツを会社で朝ご飯として食べる(一番早く出勤するので誰もいないんです)。 これくらいしか思いつかないっっ! 明日からまた一週間が始まりますね、皆様がんばりましょう!

私も朝カフェ♪

匿子
    オススメです。 会社に直接行く前にカフェ行くと、気合いが入るワケじゃないけど、仕事するスイッチが入る感じです。

プラダを着た悪魔

🐷
    ANNE
    大好きな映画『プラダを着た悪魔』をおすすめします。 日曜日の夜見て「明日からやってやるぜ!」とテンションを上げてました。

私は、ブルーマンデーに堪えられず、

りんりん
    普通の人生を歩むことができなくてもいいから(それほど、こんな気持ちが一生続き、せっかくの日曜日が楽しめないのが嫌で)、脱サラして独立しました。 おかげさまで、明日の出社の事を気にせず大河ドラマやガキ使を見ることができています。 サラリーマンの時は、土曜日の夜から憂鬱でした。

もしも…

ぶんたん
    行く仕事が無かったら…、 と考えてみます。 ほら、出勤して行く所があることが ありがたく思えませんか? かく言う私も、ため息まじりに想像力を 掻きたてていますが…。