詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘を諭す言葉を教えてください

レス14
    (トピ主1
    💍
    洋ナシ
    ひと
    20代後半の娘を持つ母親です。 先日、娘が結婚しました。 大変喜ばしく、嬉しい気持ちでいっぱいです。 まだ籍を入れたのみで式等はこれからなのですが、娘の「結婚」に対する自覚が足りないように思えます。 相手の方に、男友達との連絡は絶って欲しい、半年は大人しくしていて欲しい、等言われて「意味が分からない」と言うのです。 自分はずっと遊びにも行かないし、かかってきた電話に出るだけだそうです。 娘に、結婚したからには交友関係も変わるし、連絡なんて取らなくてもいいでしょう。結婚相手に対してそのくらいの気持ちを持つのは当然。希望されるのなら半年くらい我慢できるでしょうと申しましたが、「昔じゃあるまいし」「半年たったら遊んでいいってこと!?半年って何?」という返事です。 今の若い人は結婚後も交友関係を変えないのでしょうか? 相手を立ててもっと優しくなって欲しいです。 私の言葉はなかなか届きません。 このままでは結婚の継続も危うくなりそうで心配です。 離れて暮らしていますのでメールか電話が多いのですが、どのように話せば心に響くのかと思案しております。 ご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私も変わってない

腹黒姫
    既婚女性です。 交友関係は変わってません。 もちろん、異性の友人とデートなんかしませんが(したくもない)、普通にメールのやり取り、年賀状のやり取り等々、独身時代と変わらずあります。 私の場合、彼らの恋愛相談なんかもあります。異性の友人A君が失恋で落ち込んでるから、と、私ともう一人の既婚女性、A君の3人で飲んだこともあります。 他も学生時代からの友人ばかりなので、その専門分野についての討論なんかもいまだにします。 また、何人かは同窓で結婚してるので、家族ぐるみの付き合いです。 うちの夫は参加することもあるし、夫はまったく別分野の人なので内容如何では行っといで~と送りだしてもくれます。 しかし、私も聞きたい…「半年ってなに?」 素朴に疑問です。

ちょっとおかしい?

束縛くん
    ご主人の方がちょっとおかしいと思いますよ。 交友関係を絶てっていうのはどうなのかな? 電話も出るなって変ですよ。 結婚して10年、子どもも2人いますが、交友関係はそんなに変わってないですよ。 独身の男友達と電話もしますし、メールのやり取りもしています。 夫も知ってる人ですし、特に何も言われません。 「○○くんとごはん行くなら行ってくれば~ぼくは子どもとどっか食べに行こうかな?」って。 ご主人が束縛くんなんでしょうね。 逆の立場ならどうなんでしょう? 娘さんはそれに対して文句は言わないんでしょうか? ご主人が他の女友達と電話したりメールしたりするのはいいんでしょうか? それがイヤなら自分もやめることですね。 私は夫が女友達と飲み会に行っても何も言わないです。 お互いそれ以上の関係にならないことはわかっているので・・・(笑)

ありがとうございました。

💍
    洋ナシ
    私の出る幕ではないことは分かっているのですが。 お答え戴きありがとうございました。 娘を見守りたいと思います。

お婿さんが

🐶
    なな
    お婿さんがおかしいです。 交友関係を絶てほしいておかしいです。 束縛が強すぎるしDV男やモラハラ男じゃなきゃいいですが・・・・ お母様、 娘さんの結婚で舞がってませんか? 今は、結婚した途端に暴力や言葉の暴力をする男性が多いんですよ? 娘さんの相手がそういう男性でないかしっかり観察しないとダメですよ。 私が母親ならその結婚、ちょっと待ったをかけます。今の娘になったのは友人たちの影響もありますから、その友人たちと縁を切れと平気で言うような男性はろくな男じゃないと思うからです。

?

せき
    私も半年って何?と思います。 結婚したら友達を半年捨てるんですか? 2人っきりで会うが心配っていうならわかるのですが、メールや電話ですよね? そこまで縛り付ける権限は夫には無いと思いますけど…。 ちなみに私も友好関係変わってません。

娘さんの意見に1票。

🐱
    まっくろくろねこ
    30代後半、中高生の母で兼業主婦です。 私は小学生の頃から男の子特有のサバサバしたつきあい方が好きでした。 私の性分にも合ってたので、男の子の友達が多かったです。 結婚後、彼らの方から微妙に距離を置いてくれて連絡を絶ってましたが、 数年前にそのうちの1人と偶然再会して、 時々メールしたり、年に1度くらい二人で会っておしゃべりします。 大事な友達だし、お互いに恋愛感情はないし。 気心は知れてるし、うちの夫と違ってちゃんと会話ができるし。 彼と連絡を取るなと言われても、私も納得できないです。 それにしても「半年は大人しく…」って、 何故半年? 「大人しく」ってどういうこと? ご主人から理解・納得できるような説明がなければ、 私ならその言葉は却下します。

否定するより肯定する!

結婚して変わる‥というより、 子供ができて変わる‥のではないでしょうか? 娘さんの良き聞き相手になってあげてくださいね。 ご主人の悪口?をよそで言うより身内に話してる方がよいですよ。

娘さんの自由を信じて下さい。

自由人
    娘さんが心配なのは分かりますが・・・・ >今の若い人は結婚後も交友関係を変えないのでしょうか? 相手を立ててもっと優しくなって欲しいです。 初めてトピックを読んで、親や夫の従属物の扱いを受けている娘さんが気の毒になってきました。まるで戦前の昭和時代の考え方ですね。 お婿さんと一緒になって娘さんの交友関係を束縛する姿勢には賛成しかねます。それに、結婚した相手を立てろというのは、娘さんの自由も立てられてしかるべきですね。 他の方も書いておられますが、お婿さんが娘さんの交友関係を厳しく制限するような方なら、貴女は彼と一緒になって束縛するのですか。 平成の今になっても、夫や親の束縛を受けている若い女性はいるのですね。結婚した女性は、夫がすべてで、その他は切り捨てろと言うのはありえません。 同性の先輩として、もっと娘さんを1人の大人として、自由にすべきではないでしょうか。どうか、娘さんを信じて味方でいて、温かく見守っていて下さい。これからの結婚生活が、自由で温かいものでありますように。

半年ってのは

単に
    おそらく、その間に奥さんに妊娠してもらうつもりなんでしょう。 その間他の男が奥さんの周りをちょろちょろしてたら、子供の父親について疑惑が生じてしまう、と。 …なんとも信頼関係の無い新婚夫婦でございますな。 失礼ですが、お嬢さんは過去に異性関係でトラブル起こしていませんか?

普通言われないです

ろっく
    交友関係について、制限するよう言われるという事は、 新郎の考え方が疑わしい場合と、新婦の言動からそう言わせてしまう場合があると思います。 前者の場合は束縛タイプで要注意だと思いますし、後者の場合はトピ主さんの言われる通り、 妻としての自覚を持つべきだと思います。 いずれにしても、普通は言われる事のない内容だと思います。 子供には、人生をできるだけ順調に進んで欲しいと思うでしょうが、 大人になれば自己責任なので、見守るしかないと思います。

それは気分悪いかも

通りすがり
    前に小町で、結婚後も女友達と遊びにいったり旅行にまでいく夫に悩む妻のトピを見ました。 たとえ友達だとしても、女友達と二人で楽しく飲みにいったりされたら不快で当然です。娘さんは不快な気持ちが理解出来ないのですね。

はっきりわからないけど

どな
    娘さんが結婚が決まったのに、まだ男女の仲で遊んでるって意味ですか? だとしたらお母様が正しいと思います。 でも、普通のお友達だったら、交友を立つ意味が私にもわかりません。

娘さんに同意するトピおおいけど

💋
    おかあちゃん
    貴女の旦那さんが 女友達とメールや 電話 悩み事を聞きに二人で居酒屋なんか行っても平気なの? 不思議です。私なら嫌ですし もし娘が男友達とカラオケでも行くと言い出したら あほか! 夫有る身でと叱り飛ばしますね。

私はトピ主さんの言いたい事 分かりますよ

私も主人も同じ考え方です。 価値観が似た人同士の方がうまくいきますよね。 私は主人が女友達や元彼女と話したりメールしたりするのは嫌です。 主人も同じです。 うちは夫の方が焼きもちやきで結婚する際に独身時代の恋人の思い出は捨てる事になりました。私はどうでも良かったんですが今はそれで良かったと思います。 結婚してからの異性の友達っていさかいの元になるだけで(あちらも奥さんが嫌がるし)あまりいい事がないと思いますね。 自分がされて嫌!と感じない女性ならどれだけ言われても響かないと思います。