詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スギ花粉の少ない観光地(関東近郊)

レス7
    (トピ主0
    🐱
    風太郎
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 3月中旬に、結婚一周年の記念に夫とふたりで一泊の旅行を計画しているのですが、 二人とも重度の花粉症のため、旅行先に頭を悩ませています。 当方は群馬県在住です。 以前、同じ時期に伊豆に行きましたが、黄砂も重なり大変な目に会いました。 温泉とおいしいお料理が頂ければ満足なのですが。。。 皆様のお知恵を貸して下さい。また、おすすめの宿もありましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。 皆様どうかお知恵を貸して下さい。t

ランキング

レス

飛行機を使えば

😀
    時間的人
    距離的に近いところで、花粉のないところは無理ですね。 あるとすれば、海中くらいです。 飛行機を使えば、沖縄、北海道、韓国あたりが一泊圏内です。 スギ花粉は、沖縄北海道では気温が違うので時期が外れる面と杉自体が少ないという点でお勧めです。 韓国は気温帯は似ていますが、杉が少なく松が多いので、杉花粉症患者も少ないそうです。

木が無いところ?

🙂
    ええっと
    以前TVで見たのですが、木が多いところは花粉が多いとか。東京都内よりも山間部のほうが多いそうです。 でも、東京都内だと、温泉とは両立しないですよね。 うーん、木が少なくて、温泉のあるところがいいのでしょうか。千葉方面? 旅行会社などに聞いてみてもいいかもしれませんよ。楽しい旅行になりますように。

関東は?

K子
    沖縄は杉がない(少ない?)ので花粉症はないそうです。 沖縄がおすすめです。

都会は駄目

餅子
    >ええっとさん 木が少なくて花粉も少ない所は殆どないと思います。 都内の花粉は量でいえば山間部より少ないのかもしれませんが、それでもかなりの量です。 木から都会へ飛んで来る間に排気ガスや黄砂等の『汚れ』を一緒に付着させてやってきて、 アスファルトが多いので地面に落ちても落ち着かず、すぐにまた浮遊しはじめる… 都会は花粉自体が厄介な事になっているんです。 なので実際の所、田舎よりも都会の人の方が花粉症を発症しやすいそうです。 別のアレルギーまで引き起こしてしまう事もあるとか。 うちの実家は山間部で杉も間近に沢山ある地域ですが、 そこで暮らす花粉症の父が春に神奈川へ来た時、家よりも花粉酷い気がすると言っていました。 神奈川といっても川崎や横浜みたいな都会じゃなくて、湘南地域なんですけど。 田舎より都会の方が酷い症状が出る可能性が高いです。 私も関東近郊は無理な気がします。 群馬在住なら、他も同等レベルかそれ以上かと。 既に出ていますが、お金に余裕があれば飛行機利用でちょっと遠出に一票です。 良い場所が見つかるといいですね!

新潟方面は?

imagine
    冬の季節風で運ばれてくると考えると、関東一円は正直どこに行っても避けられないのかと思います。 その時期でしたらまだ雪がある上越方面などはいかがでしょうか。 私も杉花粉のアレルギーなのですが、スキーに行った時はあまり症状が出ません。 思うにまだ寒いから杉花粉が飛散する前なのか、杉が少ないのか、北風に運ばれてくる花粉がすくないのか等考えておりました。

温泉はないですが…

おすぎ
     都内でも花粉の多いところに実家があり、私自身が花粉症です。  ですが、一時期千葉の船橋に住んでいたことがあり、その時は薬を飲まなくても大丈夫なくらいでした。で、花粉症が治った~と、思って実家に向かうと、都内に入ってしばらくするとくしゃみ・鼻水が…多分船橋あたりは花粉が少なかったみたいです。  海が近くて山から距離があるからでしょうか。  なので、ディズニーランド・シーはどうでしょうか?

屋内で

まやこん
    いわきのスパリゾートハワイアンズはどうでしょう? 屋根があればかなり楽な気がします。 温泉と食事でのんびりできますし。