詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ローンについての考え方。私はマイナーなのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローンについての考え方。私はマイナーなのでしょうか

レス19
    (トピ主0
    一瀬
    話題
    友人(アラサー)が車を買いたいそうです。 最近はローンを比べるのに余念がありません。 ですが、金利の安いローンは条件から漏れ、高い金利のローンしか通らなさそうなのです。 そこで友人は「親にローンを組んでもらおうかと思っている」と話していました。 友人はこの考え方を合理的だと思っています。 私は、恥ずかしい、自分の通るローンを組めばいいじゃないかと思います。 みなさんはどう思われますか? この意見を友人に言うつもりはありません。 自分の意見をメジャーだと確認したいわけでもありません。 (どちらかと言うとその友人に対してモヤモヤした感情をもちたくないので「マイナーです」と言われたほうが嬉しいかもしません。) あと、「友人がお金をどう使おうと勝手」という意見は今回は無しでお願いします。ぼかして友人と言っているだけなのです・・・。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どっちもどっち

🐤
    ぴよぴよ
    私だったら手持ちの現金で買える範囲の車にしますね。 車なんて消耗品ですよ?事故ったら、最悪ローンだけが残ります。 馬鹿馬鹿しくてローンなんて組みたくないです。

ローンは嫌い

🐱
    kano
    車は消耗品ですので、現金で買える範囲でと思っています。 事故でもして、ローンだけ残ったら厭だし…。

友人は自立していない

🙂
    ええっと
    といった印象を持ちました。 まあ、本当に他人事ですけどね。

私は

😨
    いっか
    車でローンはありえないんですが・・・ ご友人は親が協力的な環境で育ったということでしょう

車くらいローンなしで買いましょう

まぐろ
    親頼みの人生が恥ずかしいと思う点ではトピ主さんに同意します。

無題

oho
     いや、自動車をローンでという考えがまずありえ無いです。事故一発で廃車になる可能性があるようなものに、金利を払うなんて馬鹿らしいです。

車で借金は・・・

通行人A
    まず「親に代わりにローンを組んでもらう」は何があってもなしです。 「親から借りて、親に返済する」はありかも。 でも、他の方もおっしゃっているように、車で借金ということ自体がいただけないですね。

ローンがあり得ない

USAGI
    車は現金で買うものと思っています。 私にとってはローンがあり得ないです。 ローンを組まないと買えない車は不相応では?

返せるのか?と思う…。

37才パート主婦
    高金利のところでしか借りれないほどの信用しかない、ということは…。 収入もそれなり、他に借金もあるかも知れないってことですよね。 それで30歳前後ってのが痛い。というのが感想です。 あと他の方も書かれていますが、私は車は現金で買うもの、と思ってます。 1年程度で用意出来ないほどの額の車は収入不相応です。

う~ん・・・

カミュ
    どうでも良いかな。 友人でも他人でもお金の使い方は人それぞれなので。 あまり人のお金のことを気にしないほうが良いですよ。

車のローン

ほのか
    我が家ではあり得ません。低金利でも金利があほらしい。 自分が通るローンで納得できず親に頼むってことは・・ 親はそんなローン漬けの生活で良し!という教育をしたのでしょうね。 ならヤムナシ。放っておきなさい。 自分で通らないローンを組むということはそれでいいよという請負人(親)がいるということです。 車でローン組む人が信じられない私にはどちらも同じ。 お金の貯まらない人たちの生き方なのだと思います。

私はローンが嫌いなので

🎂
    ペーパードール
    家もローンなしで買いましたよ。 だめですよ、借金癖は。

感想をシンプルに

ライン
    感想をシンプルに。 1.30歳前後の年でローンで車を買わなければならないぐらいの貯蓄具合なんて、、、。  A)普通に貯金がない場合‐その年齢まで何をしてきたんだろう?  B)収入に相応の車を選んでいない場合‐金銭感覚がおかしい人なんだろう 2.ショッピングローンの金利を安易に考えている人  やはり、金銭感覚がおかしい人なんだろう 3.金利の安いローンが借りられない信用度なんて、、、。  金銭感覚がおかしいから、クレジットがないのかな。  クレジット(信用)履歴がない人‐社会人として失格 結論:その人(彼氏ですか?)は社会人として、重要な何かが欠けている人ですから、    今後の付き合いは「知人」程度にしよう。 補足:親にローンを組んでもらうという考えは論外です。

ローン=借金ですからねぇ・・・

ぎんなん
    親がローンを組んでくれて、金利が低くなるのなら、それはそれで“ある意味合理的”だと思います。 だって、その方が払う金利は少なくなるのだから。 でも、トピ主さんの恥ずかしい気持ちはとってもよく分かります。 イイ歳して親に甘えているわけですからね。 もっとも、それを許す親も親ですよね・・・・。 とは言え、私も他の方々と同じように車でローンを組むのはイヤなので、貯金をしてニコニコ現金払い(実際は口座振込みだけど・・)出来るようになってから車を買いました。 まぁ、車どころか“時期が分かっていて、おおよその費用も概算出来る(はずの)車検”すらローンを組む人がいらっしゃいますので・・・・ホント、計画性って大事よね!!と思っております。 ところで、「ぼかして友人と言っているだけ」って・・・・もしかして身内の方の話なのでしょうか? だとしたらモヤモヤしてしまうのも理解できますが・・。よく言われる“駄目な子ほどカワイイ”ってやつでしょうか?

貯めてから買う

🐱
    クレムリン
    二者択一ならば、トピ主さんの意見の方が正当だとは思います。 でも自分だったら、ローンを組まずに購入資金を貯めます。 高い金利を支払ってまでして購入するものではないと思いますから。 もしそのご友人がトピ主さんの彼氏であるならば、頼りなさそうなのであまり深入りはしない方がいいかもしれないですね。

へ~っと思ったのでレスします

🐴
    へーっ
    日本ではローンを組んで車を買う人はあまりいないのでしょうか? 単なる疑問なんですけど。 皆さん現金で? 事故ったらって、そのために保険に加入するんでしょ? 私の住んでいる所ではほとんどの人がローンで車を買いますので「そうなんだ~、ふむふむ...。」と言う思いでレスして見ました。 ところでそのお友達、30にもなって親にローン組んでもらお~!なんて言ってるんですか? 合理的と言うより、ずるい甘ったれた考えですね。 何かあったら親に責任とってもらおうーって事? 高い金利のローンしか通らなくて、それでもその車がほしいのなら自分の出来る範囲できちんと責任を取るべきです。 お友達のご両親が「そんなの自分でしなさい!」としっかりいってくれたらいいなあ~と思いますね。

車をローンで買うなんて…。

さくら
    ローンでないと買えないような車は買いません。 車を買うのにローンを組むのがありえません。

ローンで買います

🐷
    新車欲しい
    普通、車をローンで買う人の方が多いのではないでしょうか。頼んで親御さんに金利の安いローンを組んで貰えるのなら、ご友人の考えの方が合理的だと思います。わざわざ高い金利を払ってローン会社を儲けさす方がナンセンスです。

価値観

うし
    ローン自体については、人それぞれの考えで結構だと思いますが、ご自分が「現金主義」だからといって、クレジットカードとかローンを無条件で全否定するのは、正直あまり近寄りたくない頭の硬い人のイメージがありますね。 ところで、その友人はちゃんと借用書を作成するのですよね? その作成費用とかローンの利息差額はどうなるのですか? まさか、その点も詰めてないでうやむやではないですよね?