詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の手作り服をうまく断る方法

レス21
    (トピ主0
    たまこ
    ひと
    義母は裁縫が趣味です。 婚家に遊びに行くたびに、洋服をいただきます。 でも着られるデザインではないし、生地も田舎の街のレディースファッション店で売られているような柄ばかり。 「わ~~既製品みたいに丁寧に作られていますね!」 「私にはもったいないから、お義母さんが着られては?」 「いつもいただいているので、どなたか他の方にあげてください!」 などなど言っても、あれも持ってけ、これも持ってけ、となります。 かれこれ5年くらいそんな生活が続き・・・最初の1,2回はいただいた服を着たこともありましたが、それ以降はまったく着ていません。 生地代もかかるし、本当に無駄にしてしまうので、辞退したいです。 どう伝えれば、義母の気持ちを傷つけることなく確実に辞退できますか? お知恵をお貸しください。 どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

💡
    こんこん
    義母様は あなたに手作りの服を着てもらいたいのではなく 手作りの服を作りたいだけなんです。 断ったら角が立ちます。洋裁を辞めてしまったら 認知症になっちゃうかもしれませんよ。 今まで通り ありがたく頂き続けてください。無理に着る必要もありません。 手作りの服って リサイクルショップとかで売れないのかしらね? 義母孝行と思って もらってあげて!

傷つけないなんて、無理

はるか
    止めてもらうには、ハッキリ伝えるしかなくて、ハッキリ伝えれば、絶対傷つくよ。傷つけても、後で違う事でフォローするしかない。

手作り服の本

🙂
    松ぼっくり
    トピ主さんの好みがわからないので、全然アドバイスにならないかもしれませんが… 書店に若い人向けの手作り服の本もありますよ~雑誌だとリンネルだとナチュラルで私は好きですが。 お母さんの趣味は止めれないと思うので雑誌とか本で「次はこれが良い」と自分の趣味を教えてあげれば? 私は手作り服好きですが作れないので、たまに頼んで作ってもらってますよ。 ちょっとした買い物には重宝してます。

そのまま、が一番賢い

🎶
    みっふぃー
    5年間、全く着ていないのに意に介していないのなら、 特に害はないと思うのですが… 「ありがとうございまーす」と、ニコニコして受け取っておけば その後は文句を言われないんでしょ? 義母さんにとっては、作って渡すまでで完結してるようなのだから、 そのままでいいと思うけど。 生地代だって、あなたが払ってるわけじゃないんだろうし。 これを辞退して変に火種を作ったら、その後大変になるのは あなただと思うよ。義母さんのためではなく、将来の自分のために ニコニコと受け取っておいた方がいいよ。

人形の服を作らせる

🐤
    ぴよ
    私も迷惑な手作り人間なので思うのですが、たぶん、義母さんは「ちょっと人寂しい」「作ったものの賞賛(「上手ですね」ぐらいなささやかな物)が欲しいためトピ様に贈っててしまう」のかもしれません。 (迷惑だと頭でわかっていても)手作り好きな人間はやめることができませんので、作成対象を人から人形に移しては如何でしょう? 例えば、デ○ズニーの○ッフィーは如何でしょう。他に英国デパートのクマとか。そして、クマを着飾ってもらいましょう。 人の服だと微妙でも、クマの服だと他人も褒めやすいし、他人に公開しやすいので、お義母さんも楽しくなるかもしれません。

でしたら・・・

🐷
    ふんがーきなこ
    次回からトピ主様の好きな生地やパターン(型紙)を持参してあれこれリクエストしてみては如何? で、気に入らない服は一応もらっておいて知人や欲しい人にあげたりオークションやフリマで売ってしまうのも手です。

貰ってあげるのが一番良いと思う

匿名希望
    ですが…何が何でも欲しくないって思っていらっしゃるなら、旦那様の服を作って貰えるように頼んでみてはどうでしょう? 後はダイエットをしたり、沢山食べたり等でトピ主さんの体型を変えてみて、合わないようですって言ってみるとか? 何にしても、要らないってなるとお姑さんはションボリすると思います。 そのほかの事でお姑さんが嫌いって事もないんだったら、受け取ってあげたら良いと思います。

こまりますよね

ふぶき
    同居の義母から、子供服(タオルで作ったワンピースとか・・・)を毎月5着作ってもらい、ものすごく困ってました。 私の場合は同居だし、我慢してもしかたないのでフォローいれつつハッキリと断りましたけど。(フォローは大事ですよ) トピ主さんの場合、傷つけずに断りたいなら 「実は太っちゃって(嘘でも)。作っていただいた服が入らないんです。あ!でもサイズを知られるの恥ずかしいので聞かないでくださいね。 やせたらまた入ると思うので、それまで服は作っていただいても着れなくてもったいないのでいらないです」と笑顔で断り、あとはずっと「なかなかやせなくて(笑)」で通す。 それか、遠くに離れてるならもらうだけ貰い続けて、バザーに出す。 これなら断らずに楽かも。 ただ、お子さんが生まれた場合、さらに服が増えそうですね。

そのまま捨て続けるのはムリ?

🐧
    Baxter
    手作り品は人様に差し上げても、ほぼ100%迷惑になる、と認識している ので、私はしませんが、年配の方には理解しづらいでしょうね。 私の知る範囲では、洋裁好きな人間は、作るのが一番楽しくて、その後は あまり気にならない、というタイプが多いです。トピ主さんが受け取る ことで、義母さんも「また何枚か作れる」と嬉しかったりするのでは ないでしょうかね。趣味で洋裁をする人間にとって、生地代は楽しむ ためのもので(映画のチケット代とかと同等)、縫い上げた時点で ほとんど元がとれています。 その後トピ主さんが着ているかどうかをしつこく聞いてきたり、がない のでしたら、受け取って右から左に処分しても、それが親孝行かな、と 思いますが、トピ主さんにとても嫌悪感があるなら、難しいでしょうかね。

何となくですが気持ち分かります

ランス
     手作り品、迷惑ですよね。私の義母は裁縫はしないので手作りの服を貰う事はありませんが、兼業農家にもかかわらず「誰が食べるんだろう」と思うほど不味い野菜を大量にくれる事があり迷惑しているので、お気持ちは分かるつもりです。  私ならとりあえず貰ってリサイクルショップに持っていきます。それで断られたら捨てます。それ以外どうしようもありません。失礼な話ですが高齢者は思考力が鈍っていますから空気を読めず、相手の迷惑を考えられなくなっているので、遠まわしに断ってもまず分かりません。はっきり断ったとしても「いいから、いいから」と持たされる事すら考えられます。  生地代なんかトピ主さんが気にする事ではありません。相手はそれが生き甲斐なのです。とは言っても勿論お返しなんてする必要はありませんよ。トピ主さんが頼んで作って貰っている訳ではありませんし、あくまでも先方が好きでやっている事ですからね。  そもそも高齢者の作った服が今時の若い嫁に受ける訳がないのです。そんな事も分からない人に対して「確実に辞退」など不可能だと思った方がいいでしょう。よい打開策でなくて申し訳ありません。

生地を渡してリクエストする

🐴
    とと
    自分で好みの生地を購入して、ファンション雑誌の切り抜きを見せて 「これと同じのを作ってください」とリクエストしてみては? 私は既製のサイズが合いにくいので、自分の寸法に合わせて作ってもらえたら嬉しいなあ。

提案できませんか?

🙂
    手作り好きよ
    お義母さまがおいくつの方なのかわからないのですが、そんなに度々手作りの服を作ってくださるのでしたら、トピ主さんが着たい生地と型紙か本を持って行って、「これで作ってください。」ってお願いできませんか? シンプルなデザインでいいのですから。 きっと喜んで引き受けてくれますよ。 「やっぱり若い人はセンスがいいわ」なんて言って、「次はどんなのがいい?」って聞いてくれると助かるんですよね。 そんなお義母さまだったらいいですけど。。。

私だったら

好きな服の載っている雑誌とか ブランドから出ている今季カタログに付箋貼って持っていって 「この服が欲しいんですけど高くて買えないので、 見た目そっくりに作って下さいませんか?」ってお願いするかな。 ・・義母さんにそれだけの腕がありそうなのでしたら。

ぬいぐるみの洋服に賛成

モコモコ
    いいですね! ディ○ニーのダッ○ィーとシェリー○イの洋服を作ってもらって、オークション等で売っては? 役立つし、お金になるし、一石二鳥です!

欲しい~~

いいな~
    時々「こういうのがほしい!」と、思ってもなかなか ぴったりの服が見つからないときがあります。 服が縫えたらな~~って思う時が。 トピ主さんも、どんどん義母様に「もっと、こういうの~~」とか リクエストするのは面倒ですか? で、作ってもらった後は品評会。 一緒に作品をみながら、ここはあ~だ、こ~~だ、 もっと、こういうのがいい、次回はこうしてほしいとか。 服に限らず、レースのカーテンや布に関するものをどんどん 作ってもらって、ダメなら正直にダメだし。 「ここ、もっかい、こういう感じで作り直して!」って 実母相手に言う感じでお願いするってダメですかね~? 義母様の性格によるとおもいますが。。。 「私の作ってあげるものを黙って着ろ!」なのか 「そうね、がんばるわ!」になるのか。。。 健闘を祈ります!

ふんがーきなこさんに1票

ぽんせん
    型紙、生地を指定して好きなデザインの服を作ってもらえばいいのでは。 「こんどはこんなのお願いします」って依頼されたら嬉しいと思います。 トピ主さんも服代浮いて一石二鳥。

上手に甘えてみたら?

あさりカレー
    ・「おしゃれな服が載っていたから」と言って型紙がついた本をプレゼント ・「可愛い布が売っていたから」と生地をプレゼント なんとなくそのお姑さんは、お嫁さんに何かしてあげたいけど何をしたらいいのかわからないから自分のできる事で喜ばせようとしているのかなと思いました。(もしかしたらただの自己満足のの押し付けかもしれませんが・・・) おだてて褒めて上手に甘えれば良い物作ってくれるんじゃないかな? 多分うまく辞退したとしても、また別の間違った方向でアプローチがあると思いますよ うちは母方祖母が洋裁が得意で、委託販売でちょっとした収入を得ているいわゆるセミプロの腕前の持ち主でした 小さい頃からよく洋服を作ってくれて、シンプルで可愛いものが多かったので大学生になるくらいまで着ていましたよ 子供が幼稚園に通うようになった時、張り切って通園バッグとか色々作ってくれそうでちょっと羨ましい・・・

実母がそう

長男ヨメ
    サイズもメーカーもない商品をリサイクルショップに持っていって、売れるはずないですよ。 実家にいるときは、カタログで形を指定して、生地を買いに行くのも同行して、仮縫いも何度もしてもらって、思い通りのものをつくってもらっていましたが、実家を離れてからは、そうもいかず。 できるだけ実家に帰るときは、作ってもらったものを着て帰ったのですが、 生地のへたり具合で、着ているかどうかはすぐわかるんですよね。。。 実の親子ですから遠慮なんかないので、着ないとわかると機嫌悪いし、文句いうとそれこそ最悪。。。 離れて暮らしていらっしゃるのなら、にこにこいただいているのがいいですよ。 お嫁さんにだったら、文句も控えめだと思います。 姉はベッドカバーとかカーテンの大物をおねだりしていましたが、義母さまの技量がわからないのであれば、ヘタなリクエストはお勧めしません。 洋服は好きでも小物つくりは嫌いなことも。 エプロンが気に入ったことにして、いろいろ作っていただくのがいいでしょうね。 お子さんが生まれたら、「こんなの着せたいわ」って生地持込でお願いしてはいかがでしょうか。

笑顔で・・・

鬼嫁
    優しい方ですね。 私の義母も色々な物をたくさんくれます。 決して裕福ではないのに人に物をあげるのが好きなようです。 断って角が立つのも嫌なので、私は笑顔で貰って要らないものは黙って捨てています。 捨てるのが心苦しいなら他の方も提案されている様に、お母様にリクエストするのも良いかも知れませんね。 洋服が迷惑ならバッグとか巾着などの布小物やご主人のワイシャツとか。

リクエスト

🙂
    ppon
    何を言っても作りたい人は作りますよ。 私も母も叔母もそれはそれはダサイ服を強制的に作ってくるのでうんざりしていました。 強制的にJJやViviの雑誌に載ってる「この服が着たい、生地もこれ」と指定すると、作ってくれなくなりました。生地が売ってないからです。 それでも定番の生地の場合作ってくれて、私の好みなのでとても重宝しました。 作りたい人は着た人が喜ぶ姿を見たいので、どうすれば喜ぶかを教えてあげたらよいかと思います。 外出着だけでなく、パジャマとかでもよいかもしれません。 ダブルガーゼの大人のパジャマがないので作ってほしいとか。。。。スーパー用のエコバックを作ってほしいとか。。。カーテンを作ってもらうとかもありかもしれませんよ。

おばに似ています

外堀
     叔母も裁縫が趣味で服を作ったからとくれることがあるのですが…トピ主さんと似たような感じです。  でも、考え方として、叔母は「誰かのために作る」のではなくて「自分の趣味」で作って、ついでに私にあげてる、と考えると、老後の趣味を奪ってはいけないとイライラせずに見守れます。  リクエストに応える作品となるとお金がかかるし、自分の得意なパターンじゃないのは作りたくなくて、「今ある布を(安く買ったものがほとんど)使って」作るからあまり着たいと思うものにならないのだと思います。