詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 突っ込むべきか、言わないべきかどちらでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突っ込むべきか、言わないべきかどちらでしょうか

レス18
    (トピ主9
    🐤
    気まぐれ氏
    ひと
    このような場合、どういう反応をとるのが良いのでしょうか? ※注 以下に出てくる()内の言葉は、口に出さない私の心の声です 私は、大学を卒業してから約1年、某専門職(技術・芸術系半々ずつといったところです)についているのですが、 職につくまでの課程を人と話すときに、()内の言葉を言うべきか、言わざるべきか、悩んでしまいます。 社交辞令が苦手、というのもありますが・・・ 例1美大卒に対し、時折美化する人がいます。 「私も絵が好きだったけど、入れなかったよ。凄いね!」 (高校生のとき、スタジオや現場に持ち込みに行って、勉強しなさい、と相手にされなかったから、 学校に入って頑張っただけで、入ったこと自体が別段凄いことではないけれど) 例2美大卒=金持ちの家出身or親のすねかじりと思う人がいます。 私がのんびりした人に見られ易いこともあるでしょうが・・・ (中学受験以外、塾やその他習い事は一切していない。奨学生で現在も返還中のため、 予備校通い・浪人した人より、親への負担は少ないと思うけれど) 例3その職に私がついていることに対し、「いいよね~先の明るい人は」等と嫌味を言う人がいます。 (氷河期時代もあるけれど、私70~80社は落ちたけれど。貴方(達)20~30社程度で心折れてる場合じゃなかったんじゃ・・・?) 例4↑3の関連として、「人に紹介された人はいいよね!」と八つ当たりする人がいます。 大抵反応に困って、「そんなこと言われても」と言ってしまいます (自分であたった会社に居合わせた人に声をかけていただけただけなのに。 コネクション・人との出会いは自分でチャンスを掴むだけじゃ?) 腑に落ちないこといっぱいです。どういう立ち回りが良いか教えてください。

ランキング

レス

こんなのどうでしょう

美大卒
    1 どこの美大、学部かにもよりますが東京の有名美大だと倍率も高く、2浪3浪したりもするので、そこに入ったという賞賛に対しては「え~そう?ありがとう、えへへ」とか「いやいや、そんな~」とかでいいのでは。別にそんな深くこだわる事無いと思います。少なくとも、その人にとっては「自分が出来なかったことを出来た人」なのだし、よくある社交辞令挨拶程度のことです。 2 私は浪人したし予備校も行ったので実際すねかじりですが、トピ主さんが違うなら「そういう人も多いけど私は自力で頑張ったんだ」と言っては? 3 「いいでしょ~。頑張った甲斐ががあったよ!」嫌味には素直を装った嫌味返しで! 4 「ほんと、人徳って大事だよね~。人に紹介したいと思われるような人間でいたいって思ってるんだ。」3と同じく素直を装った嫌味返し

複雑に考えずサラッと

チェリー
    詳しく説明しなくていいんですよ。 逆に自慢にとられる事もあります。 例1に関して A「自分も絵が好きで入るのに大変だったよ。入ってからも大変だった。(笑)」 「凄いことではない」と言ったら感じ悪いし会話ブチ切りです。 例2に関して A「画材とかでお金かかったからバイトバイトで苦学生だったよー。今でも奨学金返してるんだーもう少しで終わるけど(笑)」 例3に関して A「そうなのかなー。そうだといいけどなかなか今の時代はどこも厳しいよー(笑)」 例4に関して これに関しては「はーへーほー」で流す。そしでその場から適当な理由をつけて逃げましょう。やつあたりはまともに相手しない方がいい。 逃げられないなら適当に合わせて以後は付き合わないようにする。 心で思っていても口にせず適当に返して相手の話を引き出して聞き役になる方が楽だと思います。

適当に流そうー

先駆者
    私も某専門職(技術・芸術系)で、海外で職に就いている為、似たような事をよく言われます。 美大も親の仕送り一切無しでしたし、ここまでくる苦労は並大抵ではありませんでしたが、好きで始めた事ですし、運もよかったと思います。一々他人に説明しても、他人の苦労など誰も理解出来ませんから、私は適当に流しています。 それに、そんな事より私の業界は競争が激しく常に動いている世界ですので、自分の技術や腕を上げる事が先決です。トピ主さんの世界もそうじゃありませんか?雑音にいちいち反応する時間など、勿体ないですよ。

事実は言っても良いのでは。

福朗
    相手の認識が事実と違っている部分については口に出していいと思います。 ただ、トピ主さんの心の声には、 実際口に出してしまうと、トピ主さんに悪気は無いにも関わらず 聞いた相手は嫌味を言われたと解釈する人もいそうな表現が 一部ですがあるように思いました。 私個人の感覚ですが、 それぞれの例の場合で私なら相手にどう答えるか、(  )内から考えてみました。 例1 > 頑張った 例2 > 奨学生で現在も返還中 例3 > 私70~80社は落ちた 例4 > あたった会社に居合わせた人に声をかけていた

流しつつも反撃

ミリコ
    ニコニコしながら 「親の協力もコネもなく、塾にも行けなくて苦労したわ~。80社くらい面接してやっと拾ってもらえたのよ。あなたは何社くらい回ったの?塾には通ってたの?親はなんか言ってた?」 くらいは言いますかね~。 ニコニコしながら、うまく相手を黙らせるしかないかなあ。

>>美大卒さん

🐤
    気まぐれ氏
    具体例有難うございます。 やっぱり私が受け流し下手なのだと分かりました 1 については、私も「いやいや~」で済ませていましたが、 一度噛み付くように言ってきた人がいて(例2と内容少しダブりますが) ビックリして例としてトピたてしました。どうしたものかと思ったので 2 あっさりと、それは言っていいのですかね。なるほど。実は   「一発で受からなかったら、学費出さないと親に言われたので頑張りま  した ♪でも自分で予備校代が払えなかったんで、独学ですよ」 と言ったら大抵黙ってしまわれたので、悪いのかと思い、両親に感謝してます。と言ってました。そうすると後でお説教が始まりましたが・・・(苦笑 3・4は、やはりやつあたりですよね 受け流し下手なので真面目に接してしまうのですよね 聞き役、がんばります。

>>チェリーさん

🐤
    気まぐれ氏
    >>逆に自慢にとられる ですよね「謙遜や否定は余計に嫌だよ」と人に言われました 例2 なるほど、苦学生と言う言葉、使えますね! 私が大抵関っていた人は、頑張りやさんだったので、自分がそうだと言う自覚はもてないのですが(笑) 言うのも手ですね! 3・4 やつあたりや嫌味その他、受け流しスキルがんばります!

>>先駆者さん

🐤
    気まぐれ氏
    コメント有難うございます。 >>運もよかったと思います。 >>一々他人に説明しても、他人の苦労など誰も理解出来ませんから、私は適当に流しています。 ですよね。運もあるし、大抵3・4は職につく方法を聞いてくる人に、 説明していたとき、そのような反応をされ(私より一つ上の学生さん) びっくりしました。 普段は説明はしないですけど(苦笑 >>雑音に反応は勿体無い はい。其の通りだと思いますが、ここ一週間次への準備期間として、 自宅で作業しているため(私の業界、自宅でやる人もいます) ふと頭をよぎってしまって・・・ はい。もうすこし精神面も鍛えます! どうも有難うございました。

0か1かしかないですか?

888
    どうしても「美化」「妬み」「嫌味」「八つ当たり」としか解釈できないような感じで話されるのですか? 悪く取ればそうでも、良い方向に解釈すれば「褒めようとしている」のかもしれませんよ。 (私は例1、例2はそうも捉えられます) 社交辞令として、簡単に「凄~い!」なんて言う人は結構います。 なので、そこでいちいち引っかからずに「そんなことないよ~」とさらっと流せば良いと思います。 また、ネガティブな感じでつっこむか、黙って耐えるかの二択しかありませんか? 私なら言いたいことは言いますが、嫌な気分にさせないように言葉選びには気をつけます。

相手の本音も

魔法
    自分の経歴を話す時って、大体にそこまで親しくない相手が多いと思います。 同時に、苦労なく進んだと思われたくないという自負心、努力なさった方であればあるほど多いと思います。 でもどうでしょうか。相手もまた、自分の中で思う苦労はあるわけで。 まずは当たり障りなくとりあえず、すごいねと褒めたり、羨ましいと言う人。 自分の「最低だった時」の苦労と相手の「現在得ている環境」を比べる人。 どっちもいると思うのですね。 前者には、私は運が良かっただけ」と言った上で「あなたもきっと今<社交辞令でも美徳と見えるところ>なら、すごく努力した上で勝ち得たものでしょう?すごいね」と、 どんな事でも人知れず努力しなければ今が無かったとアピールする。社交辞令の応酬ですけど。 後者には、「あなたの良さ私は知ってるんだけどね」とワンクッション置いて、目下相手が直面している悩みにすりかえます。 ここまでして付き合いたいと思う相手なら、ですけど。 ただ悩みの大小は全く無いとは言いませんが、「今」かどうかというのがあります。 そこへの配慮を忘れないようにしなければ、人からの配慮も受けられないと思います。

放置ですね

🐴
    人生いろいろ
    他人は他人、自分は自分です。 適当に聞き流しておけばよろしいでしょう。

ミリコさんの「流しつつも反撃」に1票

座敷犬
    小町の知恵者には 感心させられますね ニコニコしながら 「親の協力もコネもなく、塾にも行けなくて苦労したわ~。80社くらい面接してやっと拾ってもらえたのよ。あなたは何社くらい回ったの?塾には通ってたの?親はなんか言ってた?」!!!! なんて すっきりとした否定と反撃!!! さんまさんじゃなくても「ちょっとメモしておこう!!」だわ

>>福朗さん

🐤
    気まぐれ氏
    コメント有難うございます。 >>実際口に出してしまうと、トピ主さんに悪気は無いにも関わらず 聞いた相手は嫌味を言われたと解釈する ですよね ちょっと冷静になって自分の文を読み返してみました。 対応の仕方(反応)だけでなく、意識も少し変えたほうがいいでしょうかね なるほど!端的に、さくっと事実だけで返すのもいいですね。 これなら聞いてきた人によっては、アドバイスにもなりますし。 ちょっと一呼吸おいてから喋ってみる様に、努めてみます。

>>ミリコ さん

🐤
    気まぐれ氏
    コメント有難うございます >>ニコニコしながら、うまく相手を黙らせるしかないかなあ。 う~ん。私には難易度が少々高いかもです しかし、確かに黙らせたほうがいいこともありますね。 自分自身、最近言われるのは「空気的にあたりやすい」と思われるせいかとも思います。 人間、強い人には何も言わないけれど、そうでない人には・・・ですもんね 頑張って少し強めに出てみます!

>>888さん

🐤
    気まぐれ氏
    >>どうしても「美化」「妬み」「嫌味」「八つ当たり」としか解釈できないような感じで話されるのですか? はい。そう多くないですし、1・2は大抵はただの社交辞令だと思いますが・・・ (そういう場合は、私もただの会話の取っ掛かりくらいと思っていました) いつものようにさらっと流したとき、「謙遜て嫌味だよね~」と言われたので 暫く会っていなかった、高校時代の知人たち(クラスの人たち)と会う機会があり、 近況を話し合った時に、上記のようなことに。 生徒時のクラスの雰囲気や自分のキャラもあるでしょうが・・・ もやもやしたので今回、こちらに書きました。 >>言いたいことは言いますが、嫌な気分にさせないように言葉選びには気をつけます。 多分、これが下手なのでしょうね自分 他の方とのアドバイスと合わせて勉強します。 コメント有難うございました。

>>魔法 さん

🐤
    気まぐれ氏
    >>自分の経歴を話す時って、大体にそこまで親しくない相手が多いと思います。 同時に、苦労なく進んだと思われたくないという自負心、努力なさった方であればあるほど多いと思います。 ・・・はい。思い当たります;; これから親しくなる人(初対面)なら、大抵反応に困らないのですが・・・ そうでない場合に、例に書いたようなことになるのですよね。 職を目指して聞いてくる人もいたり、そのときの状況はさまざまですが。 「昔から絵の才能あったもんね~」言われ、「昔は君、私を下手だ、人まねだって 馬鹿にしてたよね?クラスの○さんと比べてさ。」 と、言い返してしまったことあります ○さんにも失礼なこと言ってしまいました それから自分を抑え無言で流すことも ありました。 具体的な対処法、しっかり読ませていただきました。 >>配慮を忘れないようにしなければ、人からの配慮も受けられないと思います。 目上の方には自然にできても、同年代には下手だったかもしれません。 ・・・気をつけます! どうも有難うございました。

返事遅れました

🐤
    気まぐれ氏
    コメント有難うございます♪ >>人生いろいろ さん 無言だったり、はいはい、と軽く流そうとすると、たまに「あの人・・」 とこそこそ言う人もいたりするんですよね もう大人なのに・・・   こうネガティヴなのもいけないですね(苦笑 はい;;聞き流せるようにもっと気を強く持ちます! >>座敷犬 さま >>なんて すっきりとした否定と反撃!!! >>さんまさんじゃなくても「ちょっとメモしておこう!!」だわ はい。(笑) 私もちゃっかりメモとりました♪ ミリコさんへの返信のとき、少し気分落ち込んでいたので真面目に、 ネガティヴ気味にレス返ししてしまいましたが でも、今見ると目から鱗です! 小町に相談してよかった♪

トピ主です。最後に・・・

🐤
    気まぐれ氏
    そろそろトピを閉めさせていただきたく思います。 でもその前に、一言皆様へ。 レスを下さり、お知恵を下さり有難うございました。 些細な相談内容かも知れませんが、友や親には聞けないことで、 体調が少し狂ったこともあり気弱になっていました。 でも、皆様のおかげで発想(見方)の違い等よくわかり、 気が楽になりました。 有難うございました。 それでは、またご縁がありましたら、また・・・。