詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との関係

レス6
    (トピ主0
    もものき
    ひと
    母との関係についてのご相談です。
    母は姑(私の祖母・別居)から常に批判されきたようです。

私が結婚して母から電話があり「冷たい、連絡を寄越さない、親をバカにしている」とまくしたてました。フルタイム勤務・結婚前後で滞っていた仕事の事・家事との両立で一杯の状態だったので凹んでしまいました。

先日妊娠がわかったので夏に退職を予定しており、秋に出産予定です。
    里帰り(近距離)で母との関係が心配です。

何かと電話をかけてきては嫌なことを言いますし、独善的な発言が目立ち正直私も主人も辟易気味、里帰りに伴う打ち合わせをする段階でもひと悶着ありそうです。

母は更年期障害以降まともな会話が成立しづらい状況で何を言っても「そんなはずはない」「親の言う通りにしろ」と言われます。筋道を立てて説明して理にかなった話でも。

この間など半分狂ったように暴れて大変な思いをしました。寂しさからかと思いますが。
    最近は昔母から受けた体験が蘇り忘れかけていた嫌な事まで思い出す始末です。

基本的には里帰りするつもりですが酷い場合はちょっと考えた方がいいのかなと思います。
    皆さんはこんな場合をどのようにお考えになりますか?

ランキング

レス

里帰りって

うさぎ
    しなければいけないものではないと思いますが。

里帰りはお母さんの様子を見ながら考えて

さくら
    うちの母も、もものきさんのお母さんと全くと言っていいほど同じ状態です。更年期障害が始まってからというもの、目に余る身勝手な言動に悩まされています。

母を気遣う生活も10年を越え、疲れ果ててしまいました。何しろ、理性的な話合いは、一切できないのですから・・・。今では、母の暴言や奇行を気にしないように、さらりと受け流していますが、それでもストレスは大きく、苦痛を感じます。

里帰りも良いのですが、お母さんの存在が、もものきさんとお子さんの心身に、悪い影響を与えるのではないかと心配です。里帰りはお母さんの様子をじっくりと見ながら、お考えになる方がいいと思います。

老いていく寂しさや不安は、きっとその年にならなければわからない程のものなのでしょうね。

大変ですね・・・

ゆき
    読ませていただきました。

お母様との関係が良くないとの事・・・
    私も実母との関係に悩んでおり、以前こちらに相談した事もありましたので、ご苦労お察しします。

私の母も私が結婚してから被害妄想が酷くなり、私も主人も精神的に参ってしまいました。
    同居を解消し顔を合わせる機会が減ったのでだいぶマシですが、母は変わっていません。むしろ酷くなる一方です。

私はまだ妊娠していませんが、里帰りの事とか考えるだけで暗ーくなります。
    実の親の事って逃げ場が無いので辛いですよね・・・。

意見としては、里帰りはストレスが溜まるのでしないほうが良いとは思いますが、お母様が納得してくれるかどうかですよね。
    難しいとは思いますが、よーく考えて一番良い選択をして下さい。

お互い頑張りましょう!無事出産される事をお祈りしています。

不思議です

たんぽぽ
    お母様に対して不信感というか顔を合わせれば大変になるとわかっていながら、なぜ里帰りしようとしているのかがわかりません。

実の母ってむずかしいですよね

うさぎ年
    私の母も気難しいです。長女を出産の時など長男の家の嫁だから産後はそっちで面倒を見るべきと姑に電話で怒鳴ったり、段取り始めると機嫌が悪くふてくされたり。結局、実家に行ったのですがその時は母もフルタイムで勤務していたので赤ちゃんが、時間かまわず泣くので睡眠不足や疲労でイライラして「お前達は、こんなに手が掛からなかった、あっちの血だからなぁ。」なんて調子で。
    DVの夫と悩んだ末に離婚したい事を告げると「何があっても、添い遂げないと。」と言い出して弁護士まで依頼していたのにぶち壊しです。その後、元夫との生活に耐え切れず離婚するから落ち着くまで実家に寄せて欲しいとお願いすると、「あの男の事だから、お前や子供達がここに居るとなると、何度も来て怒鳴ったり暴れたりする、ここには来ないでくれ。」それに対して父は黙っているだけ。結局、自分で狭い汚い安い部屋を借り、数年経って今、子供達とまあまあの生活を送っていますがここまでくると別れて良かっただの元夫や彼の身内の悪口なんて言っています。私としてはあの苦しい時に助けて欲しかった。迷惑や、お金が掛かる事は口は出すけれど手助けはしてくれません。

再登場させて下さい

うさぎ年
    母であり親であることは確かですが私自身は一歩引いた関係と考えています。その考えは父に対してもそうならずにはいられなくなってしまいました。
    が、このところ二人とも高齢になり、持病のこともあって、「誰か、この家に入ってくれる人間はいないかなぁ、○○(私の上の子の名前)でも来てくれないかなぁ。」とよくこぼします。私からは、生活のペースがこちらにあり田舎では通勤も通学も買い物も不便でここには住めないことを伝えています。溺愛していた弟がいますが失踪して10年以上も経ち、今でもよく辛かったり悔しかったりすると、「○○(弟の名前)がいたらこんなことさせない。」なんて言っていますがあてにならないことは判っているはずです。
    大事な事は話しますが相談はしません。性格は変わる変える事は困難です。父母を見ていて自分の子供達にはこんな思いはさせたくないと思います。私の行動を発言を痛烈に罵倒する体力はもう無い様子です。私自身も両親も弟も頼れず寂しいですが仕方ないですね。