詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店での読書は可?

レス20
    (トピ主2
    あこ
    話題
    一人で外食する場合、どの程度の店までだったら本読みながら飲食しても可ですか? (読書で長居という意味ではなく、単に食べながら読むという意味です。文庫本を想定してます) カフェは? おそば屋さんは? 定食屋さんは? お寿司屋さんは?(テーブル席) ちょっとキレイめなレストランで1500~2000円程度のランチだったら? カジュアルなレストランの夕食は?(たとえば、つばめグリルとか) 他のもあれば、教えて下さい。 お行儀が悪いことは承知なのですが、 本を読みながら食べている人がいたら不快ですか?

ランキング

レス

食べながら?

不粋
    片手で箸やフォーク、スプーンを操って口に食べ物を運びながら 片手で本を持って、目線は活字へ? 食べ終わるまで時間がかかりそうですね。 食べ物の味はちゃんとわかりますか? 消化にも悪そう。 確かに、たまにお見かけしますけどね、そういう人。 目に入った時の所感は「今ここで読まなきゃ死ぬのか?」です。 料理を待っている間に読む、 料理が来たら集中して食べる、 食べ終わったら、無駄に長居せず、さっさと店を出る。 一人客のマナーかと思います。

可能です

🐤
    元・鬼太郎ファン
    可能というより、店のなかに本や雑誌、小説、文庫が置いてあるほどです。 飲食中に読んでいてもかまわないですが、お客様が増えてくる時間帯でしたら、遠慮して食べ終わったらすぐ店から出ています。

パンをつまむくらいなら

kyoko
    カフェでお茶を飲みながら読書はOK。 クッキーをつまみながら、パンをつまみながらも許容範囲です。 それ以上はNGかな。 食事をしながら読書する人って、車内で化粧する人と同じ感覚なんだろうと思います。 人に迷惑かけてなければ何をしてもいいという感覚。 本来器に添えるべき左手で本を持って前かがみになって食事してる人なかを見ると、みっともないなあと思います。 かくいう私も学生の頃はやっちゃってました。 でも、さすがに大人になったら自然と恥ずかしいと思って、今ではパンでもやらなくなりました。

昔は

テキトー男
    「喫茶室」というジャンルのお店がたくさんありました。 「マイ○ミ」とか「ル○アール」とか。 読書、商談、睡眠。みなさんそれぞれでしたねぇ。

可とか不可とか人が決めることじゃない

ike
    トピ主さんは人に許可をもらいたいのでしょうか? 許可をもらえたら安心して実行するのでしょうか? こういうことは自分で決めるしかないし、気になるのなら やめとけとしかいいようがない…。 あなたの意見は?ということなら、 コーヒー飲みつつとかなら気にならないけど、 普通なら両手つかうだろう的な食事(そばとか定食とか)で 本を片手に食べてたら「しつけのなってない家で育ったのか?」と 不快というよりも呆れるけど、知らない人だから放置です。 何より「そこまでしても読みたいもんなのか?」と思う…。

何屋かはともかく・・

鬼にカネボウ
    何を食ってるかはともかく、待ってる人がいる店でこれをやられたら 後ろから殴りたくなります。

人のことはあまり気にしませんが

an
    私の許容範囲は、カフェでコーヒーを飲みながら本を読むだけです。 食事をしながらというのはNGでしょう。

箸・フォークなどを使うならばダメでしょ

みゅー
    読書しながらって、片手が塞がれるって事ですよね? どうやってお椀や丼を持ったり、皿に手を添えたりするんでしょう? ハンバーガーやサンドイッチ、おにぎりならば良いんじゃないですか?

好きじゃない

らん
    お料理を待つ間だけならいいですが食べながら読むのですか? そんなに読みたいならテイクアウト出来る物にして公園でしましょうよ 子供の友達のお母さんが食べ読みが好きな人がいて、「昨日は子供に晩御飯は好きな本を読みながらしようって子供に言ったのよ♪」 返す言葉を失いました いろんな人いますね

うーん…

へげぱち
    本が油や汁で汚れるような場所では、あまり食べながら読みたくないなあ。 なので蕎麦屋や焼き肉屋、ラーメン屋、ファストフード店(ケンタッキーなど)は個人的にはNGです。 あと、読みながら食べるとどうしても本に集中してしまうので、美味しいものを食べるときは勿体ないかな、と思います。 つばめグリルでは、やっぱりハンバーグに集中したい(笑) というわけで、食べながら本を読むなら、主にカフェですね。自分は。 あと、トピ主様も承知の上でトピを立てておられるようなので敢えて言いますが、 ちゃんとしたレストランや和食のお店では食事中の読書はやめておいた方が賢明ですよ。

家で、そんなことをしたら母が怒る

🐱
    kim
    さっと食べて、御馳走さまを言って店を出るなら、だれも気にしない。 そうでない人が多く見受けられるので、本を読みながら食事していると、無駄に長居をするんだろうなぁ~、お店は迷惑だろうなぁ~と思う。 トピ主さんは色々とお店の種類を書いてるけど、どこも同じ、本を読むための場所ではありません。 気になさってるのなら、周囲の目が痛く感じるでしょうから、さっさと食事を済ませて店を出たら如何でしょう。

本を置いていない店はNGだと思う

🐤
    シングル
    行儀のことはいったん置いておくと 雑誌やコミックが置いてある定食屋さんなら、食べながら読んでも店側も他の客も承知のうえだと思います。 でも、あくまでも「食べながら読む」のなら、かな~りカジュアルなカフェ(スーパーの一角にあるような)、 ファストフード、ファミレスまで・・かな。しかも持ち込みの文庫でしょ?行儀悪すぎです。 読書好きとして気持ちはわかるけど、外では節度を持った行動を心がけたいですね。 そこまでして本を読まれる作家や、そのくくりで白い目で見られそうなその本のファンの身にもなってください、 って言いたいです。 店の雰囲気や時間帯で空気を読んで、せめて料理が来るまでの時間だけ、 食事後コーヒーだけが卓上にある状態で手に取るとか・・。 学生が試験でノートを片手にだったら、がんばってるな~ってほほえましいけど 大人は男女関係無く人目のあるところで本を読みながら食事をしてはいけないと思います。 kyokoさんのレスにある「車内で化粧をする人と同じ感覚」! 肝に銘じたいですね。本好きを貶める行為なのですよ。

あまりお行儀のよいことではないですね

みりおねら
    TPOに関わらず、食事しながら読書するというのは、あまりお行儀の良い事ではないとおもいます。 オフィスで、仕事しながらお弁当を食べる、というシチュエーションはあrますが。 そういった切羽詰った状況でない限り、食事しながら読書はどうかなあ・・・と思います。 トピ主さんの挙げた中で、ギリギリセーフは カフェ くらいかな。しかも空いている時間帯で。 お蕎麦屋さん、定職屋さんにも雑誌や本が置いてありますが。あれは基本的に待ち時間に読むものだと思います。 >本を読みながら食べている人がいたら不快ですか? 不快というか、「せわしない人」「お行儀の悪い人」だと思うかも。 自分の目の前にいたらちょっとイヤかもしれません。

喫茶店でコーヒー飲みながら、なら。

ののか
    喫茶店でコーヒー等飲みながら、ケーキ等やサンドイッチ等軽いものを少しつまみながら読む、というのは時々やります。 まぁケーキ等は食べてるうちにケーキに夢中になって、読みながら、は難しいですが。人を待つ時等、コーヒーだけでは店に申し訳ないんで、何か頼んだりするんですけどね。 私がするのは喫茶店くらいまで。(混んでない時限定で) 昼間の一人ランチ、の時は食前読書はしても食べながら読むのは難しいなぁ。待ってる人にも気を使うし。活字中毒ですけどね、食べるのも好きなので食事は食べ物に集中したいです。 携帯いじりながら昼間一人ランチしてる人たまに見ますが、私にはそういうのもちょっと出来ないな…と思います。

不快です

うめこ
    許せるのは、カフェでコーヒー飲みながらとか、パンをつまみながらとかまでです。 だって、それって料理を作った人に対してとても失礼な行為だと私は思う。  もし自分が一生懸命作った料理を、そんな「ながら」的な食べ方をされたらすごく悲しいです。 なので、自分には直接関係がなくても、もし周りでそういう食べ方をしている人がいたら不快に感じます。

TPOとしか

うみん
    カフェはありでしょう。 居酒屋もアリだと思います。(立ち飲みはNG) バーでも場所によってはありです。 基本ランチではなしでしょうね。

読書好きな私としては・・

今回は・・
    ランチタイムには必ず読書をしていました。 今は仕事中に敷地内から出られない上に休憩時間が45分しかないので 泣く泣く我慢の日々ですが・・ 私の基準です。 コーヒーがあるお店(喫茶店や食後のコーヒーが出るお店等)は 比較的のんびり読んでOK。 回転率が速い飲食店(麺類のお店や定食屋さん等)は全くNG。 って感じですね。 お店に入ればその雰囲気で判断できるんじゃないですか? ただ、手を動かしながら目で読んでるのは感心しませんが・・ 私は先にが~っと食べてしまってコーヒーを飲みながら 食後の読書を堪能してました。 なにはともあれ周りに迷惑さえかけなければOKだと思います。

目撃談

匿名
    私はしませんが、見かけます しかもフレンチのグランメゾンで! 一人でという人もいましたが、驚きなのはカップルで来て2人黙々と読書→サーブされると本をおく。→黙々と食べる→また読書 という感じ。 食事後にゆっくり読書は分かりますが(お店込んでなければ)、食事中はちょっとどうかなと感じますね

トピ主です。ありがとうございます。

あこ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 色々なご意見がありますが、(店が混んでいない時間限定で)「コーヒーを飲みながら」はOKだけど「食べながら」はダメという方が多いですね。 私が今のところ実際にやっているのは、長居が許容されているカフェ、そして自宅のみです。 カフェは混んでいればやりませんが、その店はみんな、パソコン、読書、携帯を触りながら、何時間もいる人がザラなので、たぶん大丈夫だと思います。 一人暮らしなので、家でご飯を食べながら本を読んでいます。 あ~、親に怒られないっていいな~と思うひととき。(笑) >左手はどうするのか という質問がありましたが、食べ物を口に入れるときは、本は置きます。 お漬け物とか、普通でも左手を添えないものの場合は、本は持ったままです。 (続きます)

トピ主です。(続き)

あこ
    なぜ外で本を読みながら食べたいかというと、 私は食事をするスピードが速すぎるからです。 男の人と食事をしても、私が先に食べ終わってしまうほどです。 30回噛めと言われますが、噛んでいる間、間がもちません。 どこを見ていれば良いんだか、という感じ。 ご飯を見つめていれば良いのでしょうか。 バーでお酒を飲んでいる人は、バーテンさんと話す以外、何をして間をもたせているのでしょうか。 私はバーに行かないので知らないのですが、もしご存知の方がいたら教えて下さい。 色々書きましたが、とりあえず不快に思う方もいらっしゃることがわかったので、 カフェと自宅以外は今後もやめておきます。 ありがとうございました。