詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレが近くて困ってます

レス14
    (トピ主0
    あひる
    ヘルス
    あまりにもトイレが近いので、『高速に乗る』『お芝居を観る』など、すぐにトイレに行けない環境になるのが怖いです。すぐに行ける環境であっても、何回も行くのはそれはそれで恥ずかしいし。
    水分を摂ると(マグカップ一杯ぐらい)、30分おきぐらいに3回は行きます。
    ちょっと肌寒い日なんかに朝コーヒーを飲むと、出かけにトイレに入ったのに駅まで10分歩くとまた行きたくなります。
    ビールを飲んだときはもう最悪で、缶ビールを1本以上飲むと5~10分おきに何回も行きます。
    なのでみんなで飲みに行くときは、ビールを飲まないようにしてます。朝のコーヒーもやめました。
    子供の頃からトイレが近かったので体質だと思うのですが(母親も同じなので)、なにかトイレに行く回数が減る方法はないもんかといつも考えてます。あまり水分を摂らないようにしたりしてますが、それも体には良くないような気がしますし…。
    回数を減らす良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら是非是非教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

ゾロゾロゾロ
    冷えるとものすごく回数が多くなるので
    足腰を冷やさないように気をつけてます。
    だいぶ違いますよ。

健康診断ではほぼ毎回、膀胱炎なりかけと言われてます。
    私の場合薬を飲むほどではないそうなのですが
    トイレの回数を気にして、飲み物を控えないようにと言われました。
    どんどん飲んで、じゃんじゃん出したほうが
    (表現悪くてすみません・・・)
    いいそうです。

病院に行きましょう

くみ
    困っているなら病院に行って診断してもらいましょう。
    お金がかかるけど、親切です。

私は間質性膀胱炎患者です。

なな
    同じ泌尿器に悩みをお持ちな様で心配でレスしました。
    まず泌尿器科に行き、膀胱炎かどうかの診察を受けてください。診察の結果に尿に菌が出ていないのに頻尿の場合は『間質性膀胱炎』を疑って下さい。
    私は間質性膀胱炎です。これは日本ではあまり研究が進んでいない難治のもので泌尿器科の医師ですら知らない病気です。
    簡単にその症状を説明すると
    1、尿に菌がでないのに頻尿である
    2、尿が溜まると膀胱または性器近辺が痛む
    原因は不明な事が多いですが膀胱が小さくなってしまい頻尿になってしまう様です。
    『ともの樹』というホームページがありますので検索して下さい。これは間質性膀胱炎の患者の会が運営してるもので詳しく説明してます。

私はこの病名が判明するまで4病院を転々とし4年かかりました。

まずは泌尿器科へ。私も出来る限り知ってる事をお教えしたいと思いますので不明な事があったらレスして下さい。

他の原因も考えて

ジャイコの姉
    体質以外に病気も考えられます。膀胱炎・子宮筋腫・更年期などなど、いろいろあります。トイレが近いことが原因で、私はパニック障害になりました。現在では、かなり改善してきております。また、水分摂取を控えると、血液に良くないようです。一度その原因をきちんとご自分で把握されるほうが宜しいかと思います。

雑誌の受け売りですが

雑誌読み
    5分前にその記事を読んだところです。要約して書いてみます。

●よくある原因
    ・摂取した水分量とトイレの近さは、確かに比例する。
    ・カフェインを含む飲み物(お茶、コーヒー、ソーダ類、ココアなど)は利尿作用がある。
    ・出産経験があると、筋肉の関係で我慢がしづらくなり、トイレが近くなる。妊娠中もしかり。
    ・尿道炎、膀胱炎にかかっている。

思い当たるふしがなく、日常生活に不都合があるようだったら、一度病院で診察を受けてもいいかもしれませんね。案外、かんたんな投薬で治るかもしれませんし。女性にとっては、ものすごく多くあることなので、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。(看護士の卵なのでわかるんですが)

あと、こんな運動も試してみてください。
    おしっこをしているのを止めるつもりで、筋肉をしめます。10秒したら、力を抜きます。これを3セットずつ、1日3回します。初めは10秒キープするのって大変ですが、できるだけで大丈夫です。(実際にトイレに行っているときにする必要はないですよ!)

私は妊娠中にトイレが近くなり、不便さがわかりました。そういう症状がなくなるといいですね。

我慢しましょう

mana
    これは子供のおねしょ対策で言われたのですが、行きたくなったすぐには行かずにためて膀胱を大きくする訓練が必要なのだとか。
    膀胱は結構伸びるらしくて容量を増やすことができるのだそうですよ。

天然の良薬

ちゃっピー
    私も膀胱炎を繰り返す体質です。
    そこで、アメリカのドクターから教えてもらったのは、クランベリージュースです。

クランベリージュースを沢山飲んで下さい。
    クランベリージュースの強いアシッドが、天然のアンタイバクテリア薬になるそうです。

同じです。

N.N
    私もトイレが近くてすぐにトイレに行けない時は余計に神経を使って本当にパニックになりました。冬は特にひどいです。最近、夜にトイレに1~2回行くようになり病院にも行きにくくそのままにしておいたらひどくなって病院に行ったら膀胱炎といわれました。

膀胱炎や尿の病気などで検索してみたらトイレが近い位の状態では水分をとにかくたくさん摂ることだそうです。
    不安なら恥ずかしがらずに病院に行ってみてください。疲労とストレスは禁物だそうです。それで症状が悪化しました。3年前には腰痛と発熱までおきて腎炎になってしまいました。

体の原因もあれば心の原因もある。

さあら
    かなりお悩みの事と思います。
    トピ主さんの年齢、出産経験、病院での診断の有無が書いてなかったのでハッキリとこれだ!という事は書けません。

ですが、「近くなる近くなる」という心から、本当にいつでも近くなってしまう人がいるらしいです。
    手を何度も何度も洗ってしまうという人がいますよね、あれのトイレ版だと考えればわかりやすいでしょうか。

あまりにも気にしすぎて、ついには外出すら危うくなってしまうらしいですから、病院に相談をし、もし原因が見あたらないようでしたら、雑誌読みさんの書いてあるような事を試したり、カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。

家にいるときと、外では、トイレに行く回数に差がハッキリと出ませんか?
    外の方が明らかに多く「出そう」と思うなら、精神面も考えた方がいいかもしれません。

なんらかの原因がわかった方が安心すると思うので、いろいろ行動してみてください。
    あとは思いつめすぎずリラックスする事も必要ですよ。
    少しでもよくなるといいですね。

あなたが男性か女性か判らないけど

男の子
    コーヒー、唐辛子、コショウ等の刺激物は控えた方が
    良いです。アルコールも。
    男性なら前立セイ炎の可能性もあります。
    但し女性なら他に原因があります。
    とりあえず、専門医にいって、刺激物は控えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示