詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の作り方

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ぼっち
    子供
    30代後半、3ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。

元々友達作りが苦手で、少ないです。
    この地にきて半年ですが、ご近所と顔を合わせることもほとんどなく、知っている限り同じくらいの子供がいるママさんがいません。

まだ焦らなくてもいいのかなと思いつつも、買い物途中に赤ちゃん連れのママ同士が歩いてたり公園で子供を遊ばせたりしてるママ達を見ると、今のうちから頑張って作った方がいいのかなと焦ります。
    そこでお聞きしたいのは、皆さんどういう所で知り合うんですか?又どういうきっかけで仲良くなるんですか?
    それと、よく小町でもママ友間のトラブルなど目にしますが、そういうのをなるべく少なくするために気をつけた方がいいことなどあったら教えて下さい。なにせ友達ができにくいので知らないうちに空気読めないようなことしてしまうかもしれないので....
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばらなくていい

🎁
    ぢぢ
    「ママ友」って子供が同じ年くらいでいる母親同士が親しくなることですよね?

わたしも30代後半で幼児がいますが、ママ友ってがんばって作らなくてもいいのではないですか?

同じような境遇の中で、自然と気が会いそうな人がいたら話しかけたり、友達になったりすればいいだけでは??

わたしはお互い子供がいなくても友達になれそうという人と親しくなりますね。公園や育児サークルや友達の家での集まりで新たな出会いがありますが、ママ友つくらなきゃ、と無理しないです。

情報交換がしたいためだけママ友とか、一緒に何かする仲間が欲しいから無理してあちこち声かけたり、グループ作るママ友というのが苦手なので、今は気の会う人数人だけですね。十分です。

それでも公園で会ったら挨拶して、子供たちは一緒に遊ばせるし、こちらも遊んであげますよ。子供がよろこぶし。気持ちよく挨拶さえできれば、「ママ友」じゃなくても何でもいいですよ。

自然にね・・・。

3ヶ月でしょ?

machu
    3歳の息子がいる兼業主婦です。
    まだやっと首が据わったかどうかぐらいですよね?無理して今増やそうと思わなくても、とは思います。

これから子どもが大きくなれば、嫌でも子どもを通じた知り合いが増えてきます。もう少し大きくなって子育て支援のサークルに参加したりすれば、自然と知り合いは増えますよ。

私は育児休職を取り、子どもが1歳になったら復職して保育園に入れることにしていました。保育園に通いだせば、必ず子ども繋がりの友達が増えるので、あえて1歳になるまでは親子で過ごしていました。が、うちの子は元々人見知りが全くない子だったのでそれでもよかったのかもしれません。人見知りがある子なら、もう少ししてから子育て支援のサークル(情報は、お住まいの地域情報誌等に載ってるはずです)などに参加して、いろんな人と関わる時間を設けた方がいいかもしれませんね。
    保育園に入れたら、子どものクラスメートの親はもちろん、同じ産院で同時期に出産した仲間と再会し、役員をやったので役員を通じた友達ができたり、本当に知人だらけになってしまいました。

ただ、ママ友とは「広く浅く」の関係を心がけています。

自然に!

🙂
    まゆ
    公民館・児童館・福祉センターなどの集まりには行かれてますか?

片っ端から行ってみて下さい。

中には、公民館だけ・福祉センターだけなど、行く場所を決めてる方もいますので、最初はいろんな所に行って観察するんです。

近所では見なくても、こんなに沢山いるのか?と驚きます。ママさんはいっぱいいます。自分から話掛けられなくても、ニコニコしてるだけで、声を掛けてくれる方もいますよ。

幾度となく足を運んでいると、自分に合う人がきっと見つかると思います。

中には最初だけ仲良くしてて、段々、疎遠になる方もいますが、全然気にしなくて良いです。ホントに気の合う人だけが続いていきます。

無理に作らなくても・・・

🐤
    ひよこ
    気が合う人がいれば付き合うくらいの気持ちでいいのかも。

産後2ヶ月間実家に帰っていたのですぐにママ友は出来ませんでした。

夏になり近所を散歩中にベビーカーを押している人が通り、あちらから
    声をかけて下さってお子さんも同じ年の男の子ということで仲良くなり
    ました。   今でも仲良くしてますよ。
    逆に市の母親学級や病院で知り合ったママさんとはその後疎遠に
    なりました  合わなかったのかな?

子供が成長するにつれ人と出会うことが増えますよ! 
    子供が出来るまでは公園デビューとかビビってました(笑)
    でも一人じゃないし、子供のことで会話が出来るのであまり構えずに
    おられたほうがいいのかもしれませんね。

気持ち分かります

ママ歴6年
    3人の子がいる、アラフォー母です。
    第一子が生まれたあと、トピ主さんと同じく「ママ友を作りたい」という気持ちが強くなり、地域のサークルやイベントに参加して、他のお母さんと関わりを持とうとしていました。
    でもサークルはすでに固まりが出来ていて私が入るスキがなかったり、イベントはそのきっかけにはなりえず…
    なかなか望むような友達付き合いまでは行きません。
    そんな時、子育てのサイトのオフ会に参加して、やっと同じ目線で話ができるお母さん達に会いました。ママ達も子供達も年齢が近いっていうのがきっかけでした。

そのママ達とお付きあいが始まってもう5年になりますが、付かず離れずで、たまにみんなで集まって話をする程度。
    仕事を持つ私にはありがたいペースです。

無理してお付きあいする「ママ友」とはトラブルも起こりがちだと思います。
    自分の居心地の良い相手を是非見つけて下さい。
    焦らないでね。

ママ友ナンパしてくれば?

🐤
    男2児の母
    と主人に呆れられました。とにかく主人以外会話する人がいなくて日本語を忘れそうでした(笑)。
    勧誘の電話でもいい、新聞の勧誘のおっちゃんでもいい、とにかく会話に飢えてました。
    公園にも足しげく通いました。でもだーれもいない。リサーチの結果夕方しかいないことが判明。
    しかし、夕方行くと幼稚園児や小学生ばかり。ベビーカーの子供なんてどこにもいない。
    どこ?どこ?どこにいるのー?と市が開催するお遊び会に通いましたが、みんな友達同士で来てて入り込むスキがない。
    しかもうちの子は好奇心旺盛で一つの場所にじっといれない。すぐに会場を脱走(ハイハイで)。
    他のお母さんと会話が弾んでても、息子を捜しに中座しなくてはいけなくて友達なんてそこではムリでした。
    結局は幼稚園からかな~?幼稚園に入るとできるできる!もう楽しいくらいでした。
    そこで息子同士仲が良かったお母さんと仲良くなりほぼ同時期に偶然二人目妊娠。
    私が先に出産し(男の子)「えーまた男?男なんてもういらないでしょ?」と私に言いその後女の子を出産しました。
    もちろんその後疎遠です。結論はふかーく付き合いすぎないことです。

公共施設に

くまくま♪
    私の住んでいるところでは、役所、図書館などで子育てサークルのパンフレットがありますね。
    図書館では読み聞かせの会も行われていて、自然と同じような親子が集まりますね~。
    とりあえず役所の保育課などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

初めてのお子さんだとママは特に孤独になりやすいです。ホルモンバランスも不安定ですからどうぞ無理しないでくださいね。

頑張って作るものではないとは思いますが…

たろ
    私は「ママ友」って言える人、いるのかな…?っていうぐらいです。

生まれて5カ月ぐらいの時に児童館に行くようになりました。
    同じ月齢のお子さんやママさんたちのと交流会があったので。これは、市の保健師さんたち「こども課」主催の集まり。
    その後、児童館で同じ学年での集まりがあったので登録しました。
    月に一度か二度、児童館の職員と一緒に遊んだり、工作したり。

遊び場や交流センター、自治体の広報などで、赤ちゃん対象の催し物が案内されていると思います。

1歳ぐらいまでは、月齢の近い人との交流は悩みを相談できたり、かかりつけ医の情報を得るのに役立ちます。
    幼稚園の入園前になると、同じ園に行く人との交流が増えます。
    私は家に招いたり行ったりするほどの「ママ友」はいませんが、そのぐらいのお付き合いで気楽にやってますよ。

育児教室、離乳食教室など

伊織
     3児を持つ20代半ばの母です。私の場合は市が主催する育児教室や離乳食教室で自然に友達が出来ました。それらの日程は市役所の子育て支援課から届けられた手紙や、市のホームページで確認して行きました。

私も友達を作るのは得意ではないですが、周りはみな同じ月齢の子供を持つ者同士ですから自然と会話になります。そこで仲良くなったママとは当時赤ちゃんだった長男同士が4歳になった今も仲良くしています。

以前住んでいた社宅の近くに昨年家を建てて引越し、長男の幼稚園の近くという事もあって近所に同じ園のお友達が沢山いて仲良くなり、その友達の友達とも親しくなりました。同じクラスのママ達とも気が合い、自然にママ友が増えました。

私は若くして結婚・出産したので中には私にとって母親ともいえるほど歳の離れたママ友もいますが、今では普通にタメ口で話していてとても仲良くしています。やはり幼稚園に通い出すと交友関係が広くなりますよ。

私の住んでいる所では、NPO法人や保育科のある短大が運営する子育てサークルや子育て広場(児童館のようなもの)もあります。ネットなどを活用して探してみて下さいね。

私は

🐧
    アリソン
    地域の妊婦教室でママ友を作りました。
    妊婦時代からのお友達です。

ママ友を作るにはやはり地域の子育てのコミュニティーに通うのが一番良いのではないでしょうか?
    無料で色々やっていると思いますし。

めったに会わなくても、お友達がいると思うと心強かったりします。

今のところトラブルはありません。
    あんまりお互いに深入りをしないのがいいかもしれないです。
    必要以上にしょっちゅうあったりとかもしないし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示