詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 失言を繰り返すアルバイト 対処法が知りたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失言を繰り返すアルバイト 対処法が知りたい

レス32
    (トピ主2
    パーク
    話題
    アラフォーのパークと申します。 自営業で飲食店をしていますが、30歳の関西出身、体育会系の女性が 接客のバイトで働いています。 この彼女についてのご相談です。 仕事はそれなりにしてくれて助かっているのは事実です。 ただ幾つかとても困っている事があります。 1お客の前で言っていいこととまずい事の区別がつかない。 A)暑くないですか?えーっ 私暑いですよ。 この時期でこの店これだけ暑かったら、一番暑い時期とかこの店暑くて いられんのと違うかな、そう思いません? (お客様から「そういうことはお客にわざわざ言うことではない」と注意をされても本人意味不明です) B)今日は電気に虫がいっぱい飛んできてね~殺すのに大変やったわー。 お宅の家虫はどうです?そうでもないの?えーここと全然違いますね~。 (お客様は食事中です・・・) 2「いつも有難う御座います」の意味でお席に一品お出ししてねと 渡すと「ハ~イ」お席で大声で「サービスですってー」と言う。 (全てのお席に出す訳ではないのに、店中に聞こえる声で他の方の耳に入ると自分達にはないのにあっちだけ特別かと気分を害されないかとハラハラ) 3しつこい位にお客に「美味しいですか?美味しいですか?」と聞く。 (そんなことはお客の顔色を見て判断することなのでしつこく強要するのは無粋に思います) などなど。 その都度ああいう言い方はやめなさい、理由は・・・と説明していますが 芯から理解していないのか 同じようなことを繰り返します。 仕事は仕事でしてくれるものの、一方で余計な一言が多くいつも私は冷や冷やです。 これは関西のノリなのか・・・不明です。 皆様の周りにこんな人はいますか? 効果的な対処法などありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合わせ技で1本とってクビ

😒
    教育的指導
    >効果的な対処法などありますか? 指導に従わないことが何回も続けば解雇しかありません。 それくらいは経営者なら誰だって思いつくでしょうから、それ以外の対処法を探しているのだと思います。 そこには何か理由があるのでしょうか? そこが語られないとアドバイスは難しい。

解雇

アンドレア
    空気読めない、頭悪い、想像力がない。接客には不向きです。お客さんを減らしてます。お客さんと接触のない部門で働いてもらうか、やめてもらうか考えましょう。

言われなくても分かりそうな事ばかりですよね…

まな
    …なんかちょっと世間知らずな感じのバイトさんですね。 普通の感覚ならそのような気遣いは注意されるまでもなく 分かりそうな事ばかり…… バイトさんは注意されてる事自体気にしてないというか 分かってないんですかね… ただ他の面はよく働いてくれるならば、注意はしつつ 徐々にでも変わってきてるいってくれるのを 待つしかなさそうですよね。

関西出身だからって・・・

😠
    関西人ですけどっ
    大阪生まれの大阪育ちですが、そんな下品な事を飲食店でいいませんっ! その女性、空気の読めない人ですよ。 テレビ番組で大阪府民が面白可笑しく紹介されてますが、かなり面白い人をチョイスして放送してると思います。 でも、トピ主さんのお店で働く女性は、体育会系のノリでもなく、関西人のノリでもないと思います。 残念な人 です。 大阪でも商店街など、ご近所さんが集まるお店では界隈のおばちゃん達が集まって、稀にその女性のような話をしてたりします。 でも、雇われてて、そんなに親しくも付き合いもない人に、そこまでの話はしません。 女性特有の強引さと関西のゴリ押しが一つになった感じの女性ですね。 自分は雇われている身だと思ってないのかもしれませんね。 自分の店、と思ってる感じです。 私でもちょっと引きます・・・。

関西在住ですが

レンジ
    関西在住ですが、そんな店は経験したことがありません。その方特有の個性でしょう。 完全に問題のある発言なので、お店として困っている、これが続くようなら辞めてもらわないと仕方が無い、と真剣に話されてはいかがでしょう。 虫のことやサービス品のことなどの件は、店にとって大きなダメージにもなる話です。はっきりと対処することが、経営者の立場として必要なことでしょう。

生まれも育ちも関西ですが

😨
    ケチャ
    ○○に住んでるから とか関係ないですよ、有り得ません。本人の性格的な問題だと思います。 それに、失礼ですが、もう30歳だという年齢にも関わらず、何だか中学生みたいなノリの方なんですね。 対処については、あまりホールに出さずに、裏方の仕事を任すなどした方がいいかも、と思いました。

店員がそんなにおしゃべりする必要があるのか…?

ike
    >これは関西のノリなのか・・・不明です。 >皆様の周りにこんな人はいますか? ちょっとちょっと、トピ主さんも大概失礼ですよ、 関西ノリで片付けられたら迷惑なんですけど(←関西人)。 それを関西ノリだと思うなら、一度大阪あたりにでも遊びにきて そのへんの飲食店に入ってみてください。 アットホームです~、なスタンスの店(スナックとか超地元喫茶店)ならともかく、 そもそも店員が世間話をペラペラとしゃべる店自体少ないですよ。 適当に入った店でいきなり店員になぁなぁで話しかけられたら関西人だって引きますて。 トピ主さんのお店は店員が客に気安く話しかけるアットホームさが売りなのですか? そうじゃないなら、ウチはそういう店じゃないといい続ければ良いと思いますけど。

面談をしましょう。

アラザン
    30歳でそのノリなら気づかないし、詳しく説明しないと理解できないでしょう。自分の常識が正しいと思っているのはわかるがお店には合わないことを説明しましょう。 お客の前で言っていいことと悪いことの区別がつかないのはどうしてなのか? お客に「わざわざ言うことではない」と言われているのに自分の考えを押し付けすぎる。 暑くないですか?えー私暑いですよ。ではなくお客に「暑いくないですか?」と聞いて「大丈夫です」と言われたら「そうですか」とか「暑くなったら言ってくださいね」でいい。自分が暑いかどうかなんて関係ない。 食事中の虫の話は不快なことである。 「サービスです」を大声で言うと他のお客が「贔屓して!」と不快に思うからダメなんだ。 「おいしいですか?」ではなく「お味はいかがですか?」 おいしいかどうかはお客が判断することでおいしいかおいしいかとしつこく聞かれたら不愉快だよ。 などはっきり言わないと。 それでもだめならお店に合わないので辞めてもらうしかないと最後通告しないと治らないと思います。 毅然と話した方がいいです。

印象

志乃
    文章を見る限り、お客様に友達感覚的な発言ですね。 ちゃんと敬語は使えるのでしょうか? 雇い主である主さんと会話する時も、砕けた感じの話し方ですか? ちゃんと敬語が使えないなら、まずそこから始めないと… どんなに常連客でも、馴れ馴れしい物言いは禁物です… 虫の件は正直論外ですね… 仮にバイトさんは、自分の食事中に、トイレなどの話とか、何かしら不快を感じる話をされても、気にならないんでしょうか? そういう環境で育ってたら、それこそ常識からですね… まずは食べてるお客様に話し掛けることをやめさせては如何でしょうか… 会話をすると失言するなら、会話をさせないようにして、料理を出す時もニュアンス的な指示ではなく、言う内容(セリフ?)を細かく指示してみては?

関西人です

🐴
    ウマ
    彼女はテキパキ動くようですが、トピ文だけを見る限り接客には向いてません。責任を与えるだけ悪循環ですね。 毒舌(?)が自分の素直さ、売りだと考えているのでしょうが、単純な彼女の勘違いです。漫才でも相方、裏方などのフォローがあってはじめてボケは愛嬌になり成立するんです。 この手の人間は関西弁を傘に着た単なる不器用さんです。日頃、彼女は人に対して感謝や労い、気遣いが足りないのでトピ主さんは不悶に感じるのでしょう。 意思疎通が合わなければ 辞めてもらいましょう。 トピ主さん、関西人を誤解しないでください。

解雇レベルでは?

mmm
    こういう思考回路の人を教育しようなんて無理。時間とお金の無駄です。 解雇したくないなら、厨房担当にします。でも、これだけ就職難ですがら、もっといい人いくらでも居ます。違う人を雇えば済む話だと思いますが。

ガツンと言おう

😨
    WAO
    非常識なアルバイトさんだと思います。 採用したのだから責任を持って接客の教育をしてあげて下さい。 私がお客様だったら気分が悪いのでもうお店に行かなくなるかも。

ハラハラするのなら

ゆき
    やめてもらったら?

関西のノリじゃないです!!

針ねずみ
    一部お笑いで誤解されていますが、 不躾で煩いのが関西のノリなんてことないです!! 大体、一軒不躾に見えても、 基本は自分を落とすのが本来です。 まあ、それはそれとして…。 紙に書いたものを渡して、 「仕事ぶりは良いけれど、 ここを改善しないと、お客様に不快に思われる。 解雇しなければならない場合も出てくるので、 直しなさい。」と言い渡す。 ・自分の意見の押しつけをしない。 ・虫やトイレなどの話題は出さない。 ・サービス品について大声で話さない。 ・しつこく意見を聞かない。 対人関係に難ありの人のようなので、 話しただけでは忘れるのかもしれません。 書いたものを渡してしっかり注意した後、 できていない時には叱り、 できていたときには努力を認めるというように、 してみてはどうでしょうか。 それにしても、申し訳ないですが、 そんな店員さんいたら、行きたくなりますね。 いくら美味しいお店であっても。

それ、センスがないというのです!

接客業ベテラン
    それ、関西のノリなんかじゃなく、接客のセンスが無いんですよ! 私だったら客前に出しません。 そんな人を雇っている以上、店主も疑われていますよ。 常連さん頼りで経営が成り立つなら良いですが、大丈夫ですか? 逃している客、多いと思います。

ホールに出したくないですね(汗)。

紫雲英
    その女性を時間とお金をかけて伸ばす気はありますか? もしあったら「ホスピタリティ」について書かれてる本を購入し読ませるか パークさん自身が読み込んで指導されるのが良いかと。 接客経験のない人だと本当に基本的な心得から教え込まなくては。 A)に関しては 1、室温は従業員の体感温度ではなく、お客様の体感温度に合わせてある。 接客中は動くので、暑く感じるが、お客様はそうでもない。 2、もしお客様が暑いようなら温度管理をするのはお店の方なので お客に言うのは筋違いである。 等、理由を含めてきちんと説明しなきゃいけないでしょう。 そして暑いようで制服ありなら改善を、私服なら一枚薄着になるように 指導を。 B)3については問題外です。 美味しい物を出してるのだから聞くような事ではありません、と言って その発言自体を止めさせてください。 申し訳ないけど、私なら当分の間トピ主さんのお店から足が遠のきそうです。 逆に面白いねーちゃんがいるって喜ぶお客さんもいるでしょうけど。

本気で言ってます?

関西人
    >これは関西のノリなのか・・・不明です。 あのね、この一言であなたもバイト女性と同じだと語っているんですけど判ってます? 結局店主が言っていいことと悪いことの区別が出来ていないのでバイトもそのレベルなんでしょ。 バイトの失言対処法ですが、まずはあなたが先に失言をしなくなるよう頑張ってください。

お気の毒です

雪景色
    アルバイトさんなら切ってはどうでしょう? 関西のノリでも、フレンドリーでももっときちんと気が利いた方はいくらでもいますよ。 その方はただあけすけで気がつかないだけに思えますけど… 自分が客なら、虫のこととか、他のテーブルにだけサービスとか(もちろんわからないようにしていただくなら構いません)、その方個人だけじゃなく店全体に感じ悪い印象を受けると思います。

天然かもしれないけど

🐧
    マリリン
    関西出身は関係なく接客には向いてないかも。 また、逆にうちのバイトの子で30半ば独身なんですが まあ、似たような子がいます。 お客さんのプライベートなことや、お勤めの会社がわかると 色々根掘り葉掘り聞きます。たぶん、なんか喋らなきゃ~と盛り上げてるつもりなんだと思います。 旅館で配膳の仕事をしてたわりに、動きが悪いし かたずけが下手。 また、その話し方も女子力が低く 攻撃的で一方的なので 色気や可愛らしさがあればまた柔らかくなるんでしょうけど 言われた方はつまらないみたいで 苦情をよく聞きます。 私が雇ったのではないので、早く職を決めて できるだけ早くいなくなって欲しいです。

空気読めてない

ミリコ
    生まれた時から関西に住んでますが・・・、その女性は「単純に空気読めない人」ですよ。 関西でなら「あんた余計なこと言いな。」「あんた裏表のない、いい子なんやけど、商売向いてないで(笑)」とうまくたしなめられてると思います。 扱いにくいなら何度か注意してから、「あなたはこの店に向いてない。」と解雇するしかないと思います。

ご意見ありがとうございます

🐤
    パーク
    トピ主のパークです。 色んなご意見を聞かせて下さり感謝しています。 少し詳細を述べますと、私が自営しているお店は海外で 彼女は当地で昼間はボランティアの日本語教師をしています。 日本では小学校教員をしていたとのこと。 はきはきしてフットワークが軽くよく動くし、日本での職歴も 考慮してバイトに採用しました。 ただ彼女のあけすけな性格に危惧しており、NG発言が飛び出すと 「とうもろこし」と私が言い、 これを「お黙りなさい」のサインにしていました。 しかし発言の後にサインを出しても遅いことに気付きました。 ご質問の、飲食店なのにそこまでの会話をする理由は、 これはカウンター席の場合です。 昔居酒屋でのバイト経験があるそうで、動きはいいだけに・・・ 会話のセンスのなさが残念な子です。 全体的にふるまいが ざっくりしていて 雑? 細やかさに欠けるのです。 尚、関西出身の方で不愉快に思われた方、申し訳ありません。 距離の取り方の違い?と素朴に思っての疑問でした。 よろしければ引き続きご意見を賜りたいと思います。

いやいや

ちはる
    関西人に喧嘩を売ってるとしか思えないですね。 「関西人はみんなこんなに無神経なんですか?」って聞いてるようなものなのを、トピ主は気づいてます? ただ単にそのバイトが無神経で、接客業に向いていないだけですから。

あのね…

匿名
    接客業のセンスって前職は関係ないんですよ! 関係あるのはその人のひととなりです! 高校生のアルバイトさんでレストランなどで素晴らしい働きをする方、たくさんいますよ! この方達はもちろん職歴がない状態で入社するんですから。ひととなりが素晴らしいということです。 うちにもアラサーで残念な従業員がいます。 この従業員には、子供に教えるように、イチから理由付けで教えないといけなくて厄介です。 どなたかが書いてくださったように、 ・室温はお客様に対して適温にする ・虫の話題はきれいな話題ではない為、食事中にすべきでない ・サービス品は常連と他のお客様を差別していることだから小声で出しなさい とイチイチ説明しましょう! しかし接客のセンスはすぐ身につくものではありません。 その方を雇い続けることに意味あるのでしょうか?

私が客なら

カモミール
    そんな店員(バイトであろうと)がいる飲食店には2度と行きたくないです。 お店の常連さんがいれば、その人に彼女の評価を聞いてみてください。 食事中に「虫」「殺す」なんて言われたらおいしいものもまずくなります。おまけに、虫がいっぱい飛んできた?それなら食事の中に虫が入ってるんじゃないの?って疑ってしまって、もう食べたくないです。 >この時期でこの店これだけ暑かったら、一番暑い時期とかこの店暑くて いられんのと違うかな、そう思いません? これって聞く側によっては、「よくこんな店に来るよな(変な客、他の涼しい店に行けばいいのに)」ってとれます。 バイトの彼女がいて、お店にとってプラスとマイナスどちらが大きいですか? 売り上げだけでなく、彼女と一緒に働くあなたの精神面等も含めたプラスマイナスで考えてみてください。

いますね、そういう方・・・。

🙂
    ぽんず
    私も最近同僚になった方が、 >全体的にふるまいが ざっくりしていて 雑? >細やかさに欠けるのです。 という方です。私、アラフォー、同僚32歳。 特に接客業ではないので、仕事上の問題はありませんが、 どれだけ付き合いを続けても、印象がアップしていきま せん。 個人的に、残念な娘さんだな、と思います。 人格的な問題などはないのでしょうが、所作とか言葉づ かいなど、どうしてもガサツに見えてしまう。 気にしない方には気にならないでしょうが…。 これって、おそらく治りません。 接客業に向いていないことを、自覚させてあげたほうが 本人のためにもなると思います。

担当を接客から外す

🐱
    ちょこカレー
    30歳にもなって、お客様に言っていいことと悪いことの区別ができない人は、今後どんなに言い聞かせても成長はないと思ったほうがいいです。もちろん、関西人だからそうなの?なんて、トピ主さんも失礼なことを仰いますね。 ですので、対処法としては・・・ バイトの職種を接客から、お客様へ一切関わらない担当へ切り替える これが一番いいと思います。バイトとはいえ、なかなか辞めさせるのは難しいところもあると思います。散々注意しても直らない。直らないのは、その人の感覚としてなぜ言っちゃいけないかが理解できていないから。そして、その認識を改めさせるのは、年齢的にも至難の業。ということで、お客様に接触しない所でその人の良さを発揮してもらったほうがみんなのためだと思います。 蛇足ですが、そんな不適切な発言を繰り返す店員がいる飲食店、私なら当分行きません。最近、お客様減っていませんか?

2度目です

レンジ
    トピ主さんのレスを読みました。 海外での貴重な人材で、だから大変お悩みなのですね。 今のままで問題があるのなら、辞めてもらうか教育するかのどちらかですよね。 ここは一つ真剣に取り組みましょう。今の注意方法では、相手の心に届いていませんよね。この問題はとても難しいことですが、それ以上に重要なことです。トピ主さんの大切なお店です。本当に、真剣に腹をくくって話し合いましょう。 それでだめなら仕方がありません。辞めていただくか、いまのままで行くのか、トピ主さんが決めることです。

単純に、

まんぼう
    教育指導不足なだけでは・・・と思うのですが。教えても解らないのですか? 店のランク解りませんが、フランクな言葉使いと不必要な会話は気になります。 その店は客と必要以上の会話は必要なのですか? また、客と従業員が同等と思ってるからそういう態度かもしれません。 ちゃんと上下わきまえてますか? 私なら必要以上相手に自分から話しかけたりしません。 会話するのは説明が必要な時、客に話しかけられた時、質問されたとき。なるべく最小限に受け答えます。 食事の邪魔は絶対しません。 会話になっても当障り無い日常会話的な話以外あまり突っ込まない。主に聞き役。 「はい」とか「そうですね」など返事を返すだけ。 後はニコニコ笑顔で頷くくらいにしてればいいと思うのですが。 バイトはバイト。従業員が自分主体で客に話しかけるのは変です。 客が話しかける事はあっても別に従業員の話を聞きに来てはいません。 客が気持ちよく食事できればそれで良しなのです。 その辺わきまえたら無駄な変な事はしないと思うのですが。

トピ主さん、店主でしょ?

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、これは関西のノリです。と言えば納得されるのでしょうか?  私は関西には数年住んでいた程度ですがこれは別に関西のノリとは関係ないと思います。(トピ主さんもしかして関西人はみんなデリカシーがなくズケズケとものを言うと思っていません?)  ましてや体育会系とはそんなことも関係ありません。その人の資質と上司の指導不足です。  自営業ということはトピ主さん店主ですよね?生活かかってんでしょ。10歳くらい年下のアルバイトに指導できないんですか?  「効果的な対処法」それは店で一番偉い人(つまりトピ主さん)がビシッと指導することです。こういうことは後で注意をするのではなくその場で指導をするのです。  ご自分の大切な店を守るために頑張ってください。

私なら

😑
    静かに食べさせろ
    そんなうざい店には二度と行きません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示