詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • アラフォーでワンピースにペチコート
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーでワンピースにペチコート

レス43
    (トピ主0
    さくら
    …ってイタイですか? 通販で買って何着か持っているんですが、世間様の目が怖くてなかなか着られません。ハンガーにかけていろいろ組み合わせては遠い目で眺めているだけです。 私の見た目は小柄で丸顔の中肉中背、年相応の顔と体型と思います。 ワンピースの色は明るいのだとパステル調、濃いものはグレー系。 柄は無地だったり、柄物だと小花、ストライプ、チェックなどで細かい模様が多いです。 ペチコートはオフホワイトやベージュの膝丈裾レースタイプ。 普段はレースやフリル付きのインナーにカーディガンを羽織る(下はジーンズ)とか、かわいい系デザイン&モノトーン色のチュニックにレギンスといった、甘いけど地味という格好が多いです。 年齢としてはギリギリセーフかなーと思っています。 でもワンピースにペチコートとの重ね着、かわいいのでこの歳でも憧れます。 皆様の率直な感想をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり・・・

😢
    tokyo
    世間様の目が怖いのならお勧めしません。 「誰が何と言おうと」という人限定だと思います。

自宅でしてます

おばさん
    夏は涼しくていいですよ でも妊婦に見えます、、 あれはおばさんが着るもんじゃないですね、すごく細い人が細すぎるのをカバーするためにきるものです 外には着ていきませんから自己満足ならいいんじゃないですか

基本として

ありす
    私が考えるに 基本的に自分が好きなファッション、着たい服は似合うはずです 若くても可愛いいのが似合わない人いますから 雰囲気で着こなせるがどうかでしょう ただ年齢が高くなると上品でないといけないと思います 同じレースでも吟味して下さいね

似合っていれば

🍴
    ゆき
    年齢関係なくOKだと思います。 アラフォーかどうかはぱっと見では分かりませんよね? 20代でも老けて見られる人、40代でも若く見える人、色々ですし。 実際私はどうなの?って心配なら、率直に意見を言ってくれる辛口な友人に「これってどう思う?」って聞くのが一番です。

率直にいいます。 37歳女性です。

スーパードライ女
    私個人の主観でいうと割とイタイです。 ですが、何を着ようと貴女の自由です。 誰も困る訳ではありませんから、全然 かまわないですよ。 それに世間様の目と言いますが、正直いって 人はそこまで見ていません。 たとえ見てたとしても覚えてません。 すぐに忘れますよ。

いいと思います

🐷
    いろいろ
    私の友人は可愛いものが大好きで50代ですがフリフリのファッションをしてます。 すごくよく似合ってますよ。 ファッションて自分が好きなものを着ればいいんですよ。 好きな物を着れば一日楽しいし幸せな気分になれるよ。

アリでしょう

みみみ
    私も持ってますよ。 ワンピースに裾フリルペチコート。 ちなみに今年40です。 ジャケットやベルト、落ち着いた色のストールなどで過度にフワフワ可愛くなりすぎないようメリハリをつけます。 それならば裾フリルがさりげない可愛さプラスって感じになってそんなに痛くないです。

いいと思います

😀
    とろ
    私は、自分自身が好きだと思える服を着るのが 一番だと思っています。 もちろんTPOをわきまえないといけない時は別として、 カジュアルな時は自分が似合うと思える恰好をする方が 自分の気持ちも明るくなります。 いつも不思議に思うのですが、 「この季節にこの格好はおかしい。」 「この歳でこの格好はおかしい。」 という方々。 季節やまわりに合わせなくても 自分の体感温度に合わせた格好をするのが一番だし、 年齢にかかわらず好きな服を着るのが一番です。 どうしても客観的に似合うかどうか気になるのでしたら、 率直な意見を言ってくれる家族や友人に聞くのがいいと思いますよ。

堂々と着てれば問題ないかと

🙂
    姑は魔女
    姑が年齢不詳な格好をしてます。 海外に行った時に古着屋で買ってきた服を主に着てるのですが 柄があっても全体的にダーク系の色味が多いです。 洋服自体は、若い人が着る物ですが、全部黒っぽいので 特に違和感ないです。(見慣れたのかもしれませんが) あと、服地の品質がいい物を着てます。 安っぽくなければ、いくつになってもOKだと思います。

同世代ですが、やってます(笑)

🎶
    木蓮
    「マジ痛い」の意見くるやろなあ(笑) 好きなもんは仕方ない。フリルペチコートは好きじゃないのでやってないけど。 なんせワンピは楽。 「痛っ」と気づいた時、自然に辞めると思う。

イタイよ。年相応が無難。

アーモン
    私もアラフォーです。 やっぱりかわいらしく見える服はいいなー着たかったなー思いますが20代前半まででしょうね。悲しいかな。 私には世間にどんなふうに見られてもいい!好きな服を着るんだ!という勇気はありませんから。 たまに黒ゴス、白ゴス、ギャル系、メルヘン系などを30代半ばにしか見えない方がきているのを見かけますが、イタイと思います。 あれは若くてぴちぴちした女性が着るからいいのであって似合わないんです。 でも好きな服を着て悪いわけではないんですよ。 私はそう思うから自分は着ないだけです。 アラフォーでも見た目が20代前半にしか見えない、童顔である、着てみて似合うならいいと思います。

まず自分が慣れないと

くり
    世間様の目は気にせずに家の中で着てください。 そのうち自分も慣れて平気になります。

全然痛くない

😀
    うん
    同じくアラフォーの友人はかわいく着こなしています(彼女も小柄) 着ないなんてもったいないですよー

おしゃれに後ろ向きですね

粉雪
    >世間様の目が怖くてなかなか着られません >年齢としてはギリギリセーフかなーと思っています ペチコートってそんなに若向きでしょうか? 明らかにフリフリなのは別として。 丈の短いワンピース(チュニック)の着丈調整、透け感のある生地には補助として、あれば便利なので、普通に必需品と考えています。 もともとセットで販売されているものなら躊躇いなく、着れますけど。 >でもワンピースにペチコートとの重ね着、かわいいのでこの歳でも憧れます トピ主さん、この歳で、この歳での連発ですが、 もう少し前向きでないと、早く老け込んでしまいますよ。 >ハンガーにかけていろいろ組み合わせては遠い目で眺めているだけです 気負わず、実際に着てみたらいかがですか。 洋服は着てみて生きるものです。

大丈夫

スイートピー
    大丈夫ではないでしょうか? アラフォーでも、可愛い格好してる人をお見かけしますよ。 私もアラフォーですけど、リボンの柄とか好きですし、あまりにも 度を過ぎないようにはしてますけど、お花柄・リボン・水玉系は未だに 外せません。 かなり年配の方でも、可愛い格好を上手く着こなしてる方も いらっしゃいます。 ものすごく浮くのは恥ずかしいけれど、実際のところ、周りの人は そんなに気にしていないと思います。みんな自分中心ですから。

いいと思います

しっぽ
    パニエみたいにボリュームの有るものでなければ重ね着は可愛いですよね。 あんまりガーリーになりすぎないコーディネートがオススメ。

ペチコートドレスもってますよ

😀
    mama
    裾がサテン地プリーツとか、レースもあります 上がニットワンピだったりすると着ますね そのままだとなんかおしゃれ感がないので 上もフリフリしたもフリフリでは着ないですが 裾から見える感じで普通に着ます 上は黒とかベージュが多いですけどね。 気にしないで私は着ていますが ニットワンピだけだと野暮ったいでしょ?

はっきり言って

ナナ
    痛々しいです。 その格好は18歳まで、よくて22歳までかなと思います。 普段の格好も、個人的にはぎりアウトです。 30歳位に見えて、かなり可愛い顔立ちならセーフですが。 年齢が高く、顔立ちもごくフツーの人が可愛い系を着ると 対比により余計なアラが目立つ、というのが実感です。

着ちゃえ!

🐱
    ぬこぬこ
    私服は自由でいいんです。 何歳になったら着ちゃいけないなんてナンセンス! そんだけ悩んでるあなただもの。TPOさえ守れば大丈夫ですよ! ちなみに私はアラフォーで着てます。はい。

素材とラインによるかな

😀
    sugar
    安い素材のへたれたフリルや、生地の目と縫い目を考慮していない 仕立てなどでそのスタイルは相当厳しいと思いますが、 染めのしっかりした素材 麻などハリがある素材 それらの素材を生かした直線を多く含んだラインの着こなしで 大人でもイケると思います。

同じくアラフォーですが

😍
    マロン
    ちょっと無理かもと思います。 35歳までなら、そして甘い顔立ちならまだセーフかもしれないけど、年相応のアラフォーとなると難しい。。。 でもお気持ち分かります。 私も通販のサイトで可愛いな~と思って見ちゃいますから。でも買ったからには着なければ意味ないですよね。 好きなんだからいいじゃない!の勢いで、気が済むまで着てみては?いつか鏡を見て「あ~本当にもうダメなんだ」と腑に落ちたらやめればいいことです。今着なければ、50が近付いたら絶対無理ですよ!そうしたらその服は一生日の目を見ないままです。 私も20代の女の子の買うような服を買って、気が済むまで着たことがあります。夫の生温かい目は無視しました(笑) 今はまったく欲しくありません。だって自分が綺麗に見えない服を買ったって仕方ないもの・・・。 そんな風に諦めがついたら、可愛い少女だった自分にサヨナラして真のアラフォーになるんですよ、きっと。

そういう服って、中年の髪や肌質を目立たせる。

🙂
    もう一度
    かなり着こなしに難しいファッションですよね。 私も同世代なのですが、 ワンピースやペチコートが好きです。 そして試着室で、 服と顔が噛み合わない己の姿を思い知ります。 なにが違うかって、 服と、 自分のイメージが違い過ぎる。 でも着てみたい私は、 自分に引き寄せて服を着ます。 既製品が似合わない位に痩せていて、 服によっては貧相をより際立たせてしまうので、 ワンピースには貧相な首を隠すタートルネック、 チュニックには短いジャケットでちょっと堅いイメージにするとか、 ペチコートには必ずゴツいブーツとか。 大抵、 年相応のものと合わせて着てます。

みんな無責任な事言ってますけどね

ナイナイ
    痛すぎなのでやめて下さい 顔とのギャップありすぎ もし私がトピ主さんと遭遇したら思わず二度見します 主さんに適切なレスをお願いしたいものです その気になって出掛けちゃったら気の毒とは思わないんでしょうか

むしろ年相応

サマンサ
    ナチュラルカントリーっぽいイメージですよね。 むしろ年相応かと。 10、20代の子がトピのような格好をしていたら 「そんな所帯染みたおばさんみたいな格好して勿体ない」 とアドバイスします。

アラフォーですが

応援する
    ペチコートって、透け防止のベージュやワンピ同色のものから、ドレスの下に着るふんわりパニエまでいろいろあるので。。。 ただ、20代ならただ甘いのもかわいいんですが、ワンピースに白の総レースって超甘なんでどこに辛い要素を入れるのか、かなりセンスが問われるんじゃないかと。 そこをクリアするのがアラフォーおしゃれの醍醐味って気もしますので、是非がんばって着こなしていただきたいです。

素敵です!

🐱
    ふじの
    着たい物を着ちゃいましょうよ~!全体的に落ち着いた色合いで、顔色に合う色合いであること、そしてペチコートから出るレースが、出過ぎずに調度良いアクセントになる着こなしでしたら、大人可愛いスタイリングですよ。 私は今年38歳になりますが、やっぱり大人可愛いスタイルをしております。 若い~とは言われますが社交辞令と受け取り、痛くない大人ファッションをしています。 本当に好きな物って、やっぱり似合う物が多いと思いますよ! 好きな物を身に付けるって、それだけでテンション上がるし気分良く過ごせるんだから、着たい物を着ましょ♪

フリルペチ?レースペチ?

やっほー
    皆さんのレス読んでて、イメージ混乱してます。 初めイメージしたのは、ナチュラル系のズボン型の裾がレースになってる物。 フリルペチと出てきて、私もアラフォーなので昔流行ったフリフリファッション?これは無いだろう。。無いですよね? えっと、私も大昔も今も試したのですが・・・ペチ自体、細身の人しか似合わないです。私も中肉中背、昨年夏はズボン型の膝丈レースペチ(ごめんなさい!何と言って良いか分からないです)初めは可愛いから買ったのですが・・見せるには余りに似合わなく、長めのスカートの下に履いてました。意外と涼しい。。 二年前に、長め(くるぶしより20センチ程上の)ペチ買ってました。下はバテンレース綿で黒です。去年夏は長めのワンピースに良く履いてました。ワンピースはダボタイプで無く、上はスリムでAラインかストレートのタイプ。楽だし、素足にサンダルも浮かないです。 もし、私のイメージする感じだったら、膝丈でなく長めのワンピース、ペチお勧めします。夏限定ですが・・

いやいやいや…

世の中正し隊
    アラフォーですよね?(確認) お外ではやめておいた方が良いと思います。 知り合いに会ったら、顔には出さなくても心の中でどう思うかわかりませんよ。 初めて会う人には、ひと癖もふた癖もある人と思われるかもしれません。 お家の中だけにしときましょう。 お気に入りの服を着たら、家事もはかどりますって。

いいんじゃないですか

mariko
    私は、41才でアパレルで働いています。 年齢なんて関係ないと思いますよ。 似合っていれば。 自信を持ってください。 時代は変わっていますよ、 年齢で似合う、似合ないなんてもうないですよ。 ただ、安っぽい物はやめた方がいいと思います。 年齢を重ねる程、高くなくていいので、実際に試着をして吟味して下さい。好きな感じで、似合うワンピ、ぺチコートなんていくらでもありますよ。 通販はやめて、実際にショップに行って買うといいと思います。 そのために、私たちFAがいるのですから。 同年齢で、いつも気に入った感じのコーディネートをしている 店員さんを見つけるといいと思いますよ。

着ましょう!

🐱
    赤羽
    結局、トピ主様の容姿もそのお洋服も見てないから年齢等が一番のヒントになってレスくれます。そりゃー厳しいご意見も多いのは仕方ありません。 少しでも若く綺麗でいられるよう日々努力しつつ好きなファッションをする。ってのがいいのでは?(すでに努力を続けているのでしたらごめんなさい) あと○キロ痩せたら着て外出してみよう!と誓う。 さらにエステにも通ってみるとか、運動始めるきっかけにしちゃうとか。 私もアラフォーですが、ワンピにペチコートやレースのショートパンツをはいて外出してますよ。 もちろんお化粧もきちんとして、バッグや靴とのコーディネイトも考えています。そういう格好だけではでなく、ごく普通の服装や仕事ではスーツも着ます。 着る時は堂々と前を見据えて歩いてください。恥ずかしそうに着るのはNG。 よけいイタイです。アラフォー重ね着、全然OKですよ。自信を持って!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示