詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーター?正社員?

レス11
    (トピ主1
    さい
    仕事
    地方私立文系(2011年卒予定)22歳女のさいと申します。 進路について相談したいので書き込みました。 現在営業の仕事で内定をいただいています。しかし、自分のメンタルの弱さ(在学中精神的に不安定だった。)、仕事内容(高額なものを売る訪問販売だという話)などの点を考えて入社をやめようかと考えています。 そこで家族に相談し、自分の意見と合わせて絞ったところ 1 今の会社に1年くらい勤めて資格を取る(会社に迷惑がかかる、私のメンタルが持つか) 2 地元に戻り職を探し直す(職業訓練も考えている)そしてゆくゆくは資格を取る。 3 フリーターになり社会福祉士、社会保険労務士のどちらかの勉強に専念する。 資格は医療事務、社会福祉士、社会保険労務士のいずれかです。けっこうバラバラな資格ですが、大学では雇用や福祉を学んでいたので興味があります。 フリーターから社会保険労務士というのは現場経験がないので企業の人事、労務管理に採用されないのではという心配もあります。 正直メンタルの面ではよくわかりません。ちゃんとした診断をいただいているわけではないのですが、私は一時期よりはよくなったと考えてますが家族は非常に心配しています。 まとまりませんが、地元で自分を甘やかした生活をしていいものか、そして、地元が好きではない、内定をもらった会社は自分の中で挑戦してみたいという気持ちもあり、一方メンタル面、一人暮らしの費用など考えると地元に戻ったほうがいいのかなとも考えています。 そこで、上記の1~3の考えを見てみなさんがどう感じたかのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分の足でしっかりと。

南紅梅
    あなた自身の人生です。答えは自分で導き出せます 正解はありません。何が正解かも解りません 自分の責任で、しっかり考え、前を向いて進みましょう。 大丈夫!  人は、なりたい自分になれる力を持っています。 信念を持って。自分の為に。やがて、それは人の為になります。

まずは就職

相談員
    医療事務、社会福祉士、社会保険労務士 うーん、どれも仕事をしながら取得出来る資格ですね。 まあ社会福祉士は実習やスクーリングがあるので、職場の 理解が必要かな。 しかし全部バラバラ。まず何をしたいのか考えないと 資格マニアになるだけでしょう。時間の無駄。 今内定した会社に就職することをお勧めします。 あなたの場合、ただの逃げでしかないのですから。 しっかり社会人を経験して下さい。 私は社会福祉士として仕事をしていますが、介護福祉士や ケアマネの資格も取得してます。移動時に必要ですからね。 30歳過ぎてから全て取得してます。 ちなみに新卒時は全く違う職種でした。 道は何歳になっても開けます、自分さえしっかりして いれば大丈夫!

地元で就職先を探すに一票

💰
    もふもふ
    フリーターをやりながら資格をとるのはおススメできません。 もし向いていなくて挫折した場合、ただフリーターをしていただけの職歴が残ってしまいます。勉強挫折しましたなんて面接で言えるわけがないし。 1番の1年くらい今の会社に勤めて・・・もおススメできません。 1年くらいでは履歴書を汚すようなものです。 地元で就職先を一から探すのが良いと思いますよ。なんだかんだで新卒は有利ですよ。 1つ目の会社で3年は勤めましょう。後々の人生が違ってきます。

2かな。

🐶
    アリス
    アラフォー会社員です。高額な商品を売る営業の仕事は離職率も高く、 新卒でなくてもいつでも誰でも入社できるような会社だと思います。 よって1はお勧めしません。きっと続かないです。いずれ辞めるつ もりならなおさらです。 2がお勧めです。まずはどこかに就職しましょうよ。学校で福祉系 を学んだのであれば、福祉系の仕事に就くのがよいのではないで しょうか。その上で資格を取りながら、転職活動されたらいいと 思います。 3はお勧めしません。日本で、資格を生かし職に就けることのできる 資格など数えるほどしかありません。医師や薬剤師のように専門大学 に行って取る国家資格は間違いないですが、独学で取得できるような 資格は、就職にあまりいかせないと思いますよ。社会福祉士や社会 保険労務士は、フリーターになって勉強しなくても、仕事と両立 しながら取れる資格です。まずは、生活費を稼ぐために就職をする。 その上で、目指す資格を取る。その資格を生かして転職活動する、 というのが理想だと思います。 お金がないと、それだけで将来の不安が高まります。精神的に よくないです。

うーん…

🐤
    匿子
    人それぞれなので何とも言えませんが、フリーターはオススメできますん。 よほど悪条件の会社でないかぎり勤めてみてはどうでしょうか? と、いうのは私の経験ですが、正社員として教育を受けてる人と、そうじゃない人は雲泥の差です。 正社員として働いた事がない人(30歳以上)は、 1.報・連・相ができない 2.なかなか仕事を理解できない 3.何故か自信満々で勝手に判断してミスばかり ⇒社内・社外、色々な人と仕事をしているという事を、さっぱり理解できないようです。 4.自分に与えられた型通りの仕事しかできない ⇒忙しい時に他の人のフォローを指示すると自分の仕事ではないと言う 5.不満ばかり ⇒バイトやパート、短期の契約で、人間関係など嫌な事があるとすぐに辞める事が多いようです。 6.言葉遣いができていない ⇒今は短期の契約だと会社では指摘をしないようですね。…ゲッソリです。 さいさん、営業ですよね? 働いていくのに必要なスキルを身につけてください。 手取り足取り教えてくれる人と、見て覚えろって人もいると思います。 どんな会社でも働いていける“図太い”神経を身につけてくださいね。

地元で就職先を探すに一票

🎶
    こころん
    内定貰ってるところはやめた方がいいです。高額商品の訪問販売なんて100人採って1人残るか残らないかの仕事です。 1年も続かないうちにやめてしまったら履歴書の傷になるだけ。かといって血反吐吐いて三年しがみついて精神壊れた方がいいかというと違うでしょ。 精神力体力とともに個人差があります。弱い方だと思うなら訪問販売は無理。罵声を浴びせられることも覚悟のうちですよ。接客業も結構辛いです。 総務~労務事務をしながら社労士の資格とかどうでしょうか。社労士の資格はそれだけではなんともしがたいと聞いたことがありますが、会社で労務事務をやってる人がとればまた武器になるでしょう。 医療事務は、病院によるのでしょうが、勤務時間が短く給料が安い気がしました。 社会福祉士はわからないです。 資格だけとっても意味ないことが多いので、会社で事務をしながらがおススメと思います。できれば三年は務めた方が再就職に有利だと思います。

トピ主は何がしたいのかな?

にょ
     結局、何をどうしたいのかなんていうのは本人次第です。 1.資格を取ったらなんとかなるという発想はやめましょう 2.職を探し直すのはよいと思いますがやっぱり資格をとったらなんとかなるという発想はやめましょう 3.資格試験に合格したら何とかなるという発想はやめましょう  世の中には既に有資格者でも仕事にあぶれている人は結構います。まずはその現実を理解されたほうがよいでしょう。弁護士や公認会計士でも職にあぶれる時代ですから。  メンタルがどうのというのは私もよくわかりませんが、だから何?という感じです。採用する側にとってみたら、当人のメンタルがどうのというのは関係ありません。ちゃんと仕事ができる前提での採用ですので、心配があるなら今からでも病院にかかって「メンタルが…」と職場で言わなくてもよい環境を自分自身で整えるべきでしょう。  採用面接で資格がどうのという話を始める人がいますが、私は一通り聞いた後、「では、何ができますか?」と問います。資格試験を妄信する方は「資格」には必死になりますが、その結果何ができるようになるか、なっているかの説明を求められると大概しどろもどろになります。

トピ主です

さい
    貴重な意見ありがとうございます。 今は自分で何をしたいかよりも自分に何ができるかを考えています。そちらのほうが重要です「やる気の問題」とおっしゃられる方もいますが、やる気のみで仕事ができるほど人生甘くないと思います。そして人事もやる気だけの人間は採用しないですし。 資格がバラバラ、時間の無駄だとおっしゃる人がいますが、別にすべてを取ろうとしているわけじゃない。何度も言うように雇用と福祉を学んでいたので興味があり、自分が気になっている資格を述べたまでです。 内定は辞退し、契約か派遣でもしながら資格を取ろうと思います。 資格そのものより何ができるかが大事とおっしゃられている方もいますが、今まで受けてきた会社の面接ででパソコンを使えるということを言ったにもかかわらず「資格は大事だよ」と人事に言われたことがあります。世の中には資格で物事を図る人が多い。生涯学習、通信教育の人気が裏付けていますよね。

うーん…

AU
    >世の中には資格で物事を図る人が多い  根拠は?  資格よりも「当人に出来る事」で評価する人もいると思いますが。  有資格者で仕事にあぶれている人がいる現実をどう思いますか? >生涯学習、通信教育の人気が裏付けていますよね。  さて、これらの人気は「どうして」あるのでしょう?  果たしてこれらの学習をやり遂げた人は何割でしょう?その結果、どれだけの人が希望をかなえたでしょう?  資格商法のテレビCMでテロップが流れているのをみました。  就業可能な事を保証するものではありません  って。  雇用と福祉に興味があるんですか?どうして今まで資格がとれなかったんですか?興味があり、大学時代にしっかり学んでいれば資格はなくとも面接で、学生時代に学んだ事をアピールでき、職にありつけていると思うんですが…。  企業も馬鹿じゃありません。口で言っている事とやっている事が合致しているかどうかはちゃんと評価しますよ。  やる、と口でいうのは簡単です。頑張りましたというのも簡単。本当に頑張った人は今の世の中でもそれなりの場所でそれなりの仕事についてますよ。口だけではなく本当に頑張って下さいね。

トピック主です

さい
    ごめんなさい嘘をつきました。 ホントはやる気がない。何もしたくない。つまんない人生です。でも働かなきゃお金ももらえないし一人前として認めてもらえません。 努力なんてまったくしてません。だからまともな職業に内定いただけないのでしょうね。友達はいないし、部屋は汚いし、おそらく就職しても仕事はのろいしミスばかりでしょう。運転もまともにできません。私は何にもできないんです。甘えてるんです。逃げてるんです。すべてにおいて。 この先目標もなにもない。どうせどのルートをたどっても不幸になることは目に見えてるんです。

ちょっと精神的に不安定なところがあるようですね。

😀
    内谷(うちや)真里菜
    トピ主さん自身がおっしゃっている通り、ちょっと精神的に不安定なところがあるようですね。 レスを読みましたが、短時間で感情が変化し過ぎの感があります。 まずは、自分にできることからコツコツやりましょう。 正社員はいいですよ。いろいろ躾けてくれますから。 できるだけ正社員になりましょう。新卒が唯一のチャンスですよ。