詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんに質問~孫への愛情

レス55
    (トピ主6
    みかん
    ひと
    我が家には9か月になる息子がいます。 私の両親もお姑さんも、共に孫をかわいがってくれているとは思うのですが、お姑さんのかわいがり方に疑問を感じます。 「それって、本当に孫を愛しているの?」と・・・。 そう感じるようになったエピソードを書きます。 数か月前「(孫の顔を見せに)遊びにおいで」と言われたので、夫婦そろってお姑さんの家に行きました。 そして、滞在中におむつが濡れ(おしっこのみ)、おむつを替えました。 その時、私が汚れたおむつを持参したゴミ袋に入れ、鞄の中にしまって持ち帰ろうとしたのを夫が見て「そんなの持って帰らなくてもここで捨ててもらえ」と言いました。 私は気を遣って「そんなん悪いじゃん」と返したのですが、内心はお姑さんから『いいよいいよ、捨ててあげるから』と言われると思っていました。 でも、お姑さんは「そうよね!今日(燃える)ゴミの日で、出したばっかりなのに、臭いものを何日も置いておきたくない。持って帰って頂戴」と言いました。 それから後も、顔みせに何度も連れて行っていますが、一度たりとも「捨ててあげる」と言ってくれたことはありません。 比べても仕方ありませんが、うちの実家の場合は、汚れたおむつを…おしっこだけでなくうんちの場合でも、当然のように捨ててくれます。持って帰るなんて私が言えば「何で?(それくらい捨ててやるよ)」となります。 そういう両親に育てられた私だから、お姑さんの言動に違和感を感じるだけなのでしょうか? 世のお姑さんに質問です。 孫のおむつってそんなに汚いですか? お菓子を与えたり、おもちゃを与えたり“だけ”、そういう都合の良い(?)かわいがり方をされる方って多いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありゃあ

ぽんこ
    どうでもよくね? 子育てお疲れ様です。 あんまり細かい事、気にしないほうがいいですよ。

汚いっていうか

ほのか
    臭いですよ。 かわいい孫のオムツであっても。 持ち帰るのは礼儀です。 って孫への愛を汚れたオムツで計る人ってはじめてで驚いた! 都合の良い可愛がり方をするな?!ですか・・・。その発想恐ろしい。

私も

🙂
    ままごん
    トピ主さんのお気持ちは良~く分かります! うちも持ち帰りますが、捨ててあげると言われたことないです。それどころか1度だけ午前中預かって貰った時に生後1~2ヶ月のオムツすら替えて貰えませんでした。その頃って匂いもないと思うのですが… 汚いことは一切したくないって事ですよ。 嫁の子供は他人の子供なのよね。 諦めた方が良いです! うちは実親いませんがトピ主さん実親いらっしゃるのなら、可愛がって貰ってください。

昼間は布おむつです

🐶
    お爺さん
    私が取りあえず素手で洗っています。 そしてたまってから洗濯機です。

ん~

🐤
    mumu
    それを愛情の指針にされたら返答に困りますね。 ただ、赤ん坊のお下の始末は親の役目でしょう。 祖父母がするか否かはケースバイケースだと思います。

いやいや、汚いって

😨
    さく
    子供二人いますが使用済みオムツ綺麗とでも?子供への愛と関係ないし。 では逆に、トピ主さんは愛してる旦那さんの使用済みパンツが汚いと思わないですか? 愛してる旦那さんを産んでくれたお姑さんが介護用オムツしてたと仮定してそれ、置いていかれてもいいですか? 我が子のオムツくらい持ち帰れば? あなたの母との違いはあなたを愛してるかどうかだけなのでは? 自分の娘ならお姑さんもオムツ置いてけと言うかもね。

うちも同じ

😠
    いちご
    うちの姑も同じですよ。そんなことしない人だってたくさんいるのに…何で?って思ってました。 私は友達の子どものオムツもうちで捨ててもらいますので、孫のオムツを捨てさせない心理はわかりません。所詮、他人ということでしょうか? 黙ってゴミ箱に捨ててくればいいんですよ!私、そうしてました(笑)持って帰って~と追いかけられたことはなかったし。 ちなみに子どもが3人いますが、姑がおむつを換えてくれたことは一度もありません。長男を二時間預けて帰ってみると、う○ちを換えておらず、お尻が真っ赤になってました。 自分のことばかりでごめんなさい。 こういう姑って少なからず存在するのですよ。余所の人だと思って諦めましょう。気にしないのが一番です。

孫はかわいい

manami
    オムツを捨ててあげるか否かは孫への愛情ではなく,あなたに対してだと思います。 お嫁さんが持ち帰るのを不便だろうと思えば「捨てて行きなさい」になるし,お嫁さんのことそれほど大事に思っていなければ「持って帰って」だと思います。 孫への愛情うんぬんとはこの場合違う気がします。

確かに

みかん
    ぽんこさん、レスありがとうございます。 おむつを持って帰るか、捨ててもらうか。 確かに、それはどうでもいいです。 今まで通り、持って帰れば済むことですから。 また、おむつの件を理由に「息子があまり愛されてないのでは?」とか、気に病んでいるわけでもないです。 文章が下手でごめんなさい。 ただ、単純に、世間のお姑さんン方は、うちの両親タイプかお姑さんタイプか知りたかっただけです。 そんなこと知ってどうなる? どうでもよくね? まあ、そうかもしれません。 くだらないトピをたててごめんなさい。

違うからこそ、お義母さん

毛糸のシュシュ
    お義母さんとはそういうものです。 どちらがいいか、悪いかではなくて、育ってきた環境や価値観が違うのは当たり前。 あなたの育った実家が当たり前・・・ではないのですよ。 今までは自分の世界しか知らなかっただけです。 そう思わないと、これからやっていけません。きっと。 もっと衝撃的な言葉や出来事が、これから先、お義母さんによってもたらされますよ。 いちいち驚いたり、何で!?と思っても、時間と思考力の無駄です。 ああ、お義母さんはそういうやり方(考え方)なんだな・・・って 思うようにしましょう。世界の平和のためです。

う~ん。

あい
    気にする人もいると思いますよ。 友人間でも。友人ならいいんですか? 自分の感覚を押し付けず、そういう考えの人もいるのだと認めた方がいいですよ。

『布おむつ世代』だからでしょう。

🐤
    Hanako
    お姑さんはおいくつでしょうか? 紙おむつが完全に普及したのは、今の20代前半の赤ちゃん時代です。我が子は25 23 18ですが、共働きで保育園に通っていましたが、上の子の時は朝布おむつ持参、帰りお持ち帰りで家で洗濯でした。真ん中の子の時は保育園でレンタルで、規定枚数以上汚したら家から持参のおむつ使用でした。末っ子の時は紙おむつokでした。私51歳ですから、お姑さんがもっと年上なら『紙おむつ』をあまり使っていないと思いますよ。長男の時もとても値段が高くて、夜中と外出以外は布おむつしていました。だから、お姑さんは汚れた『紙おむつ』を何日も保管するという事に抵抗があるのでしょう。もしかして、初孫ちゃんですか?

えっ?

ママック
    普通ですよ。 私、既婚の実姉にも仲のよいママ友にも言われるけどなんとも思いません。その家のやり方だと思います。

愛情?

ちっさ
    オムツを捨てる捨てないが愛情ですか? 基本、ごみが有料化されているこのご時勢、 やはりオムツは自宅で廃棄すべきだと思います。 何日も泊まりで・・・となると別ですが、 日帰りですよね? だったら持ち帰ればいいのでは。

嫁ですが

あかり
    ずいぶんハッキリしたお義母さんですね。 うちの義母は、そうは言いませんが、明らかに気づかないふりをしていますね。 電車で片道2時間ですが、必ず持ち帰ってきますよ。 ただ、孫への愛情とは関係ないと思います。

孫は可愛いです。

😨
    パンジー。
    私は超神経質。 若い友人が赤ちゃんを連れてきて、うちでおむつを替えられるのがすごく嫌でした。 「いいよぉ。気にしないで」なんて言いながらも帰った後に大掃除(笑) それが息子に孫が生まれて驚きました。 孫のウンチは汚いと思わないんです。 先日は孫が夫が大事にしている物に傷をつけてしまったのですが、夫は「悪気がないから怒れないなぁ」と抱き上げてほほ笑んでました。 私たちにとって孫はそんな存在です。 だからお姑さんだって可愛くないはずはないでしょうから、可愛がりのポイントが違うんだと理解してあげたらいかがですか?

お祖母ちゃん神話ってのもあるんです

まち
    孫はかわいいんでしょうね。 でもどこか自分の子供とは違うっていうのもあるらしいです。 私も子育て経験者ですが、義母と実母、ふたりの祖母の子供に対する態度に?と思ったことは少なくありません。 ・私の子育ては布オムツの時代でしたが、同居の義母には普通の洗濯物とオムツは違う洗濯機で洗うよう主張された。結果洗濯機を2台設置。 ・子供の入浴は最後が常識らしい。なぜって「子供の後は汚いから」 ・実母は子供と手をつなぐと、必ずそのあとで自分の手を洗っていた。 ・どちらの母も、ウンチのオムツには閉口していた。 まぁ、「祖母ならかわいい孫のしたことならなんでも苦にならないはず」というのも嫁の思い込みということですね。 祖母は母とは違うんですから、お祖母ちゃん神話を信じないことですね。

うちも~。

🙂
    ぽっぽ
    姑意見じゃないんだけど、うちも夫の実家ではオムツ捨てさせてくれないよ! 二人孫がいるけど、オムツ替えてくれた事もないし~。でもそれって姑の性格の違いだよ、実親だから捨ててくれるとかじゃないと思う!実親だってオムツ置いていかれちゃ嫌な人は嫌だし。でも、たしかに「忘れず持って帰ってね!」とか言われると、孫かわいくないわけ!?なんて感じちゃうよね~!

義理の家に捨てていくのが普通とは思わない

芍薬
    持って帰っていたら「捨てて良いわよ」と姑は言ってくれたので捨てましたが 私にとっては他人の家なので、友人の家に使用済みオムツを捨てていくような感覚 申し訳ないというか、ありがたいというか、当たり前ではありません。 実の娘と嫁は違うと思うなぁ それとも、日頃は娘のように可愛がってもらってるのに、オムツ処理だけ他人行儀なの? それなら違和感もわかります これは、姑と嫁の距離感の話じゃないですか?孫への愛情じゃないと思う。 孫が喜ぶとも思えないし

孫への愛情じゃなくて、嫁への愛情では?

🐧
    アスカ
    オムツを持って帰る手間はお母さん(嫁)のものです。おばあちゃんの赤ちゃんへの愛情とは関係ないと思います。トピ主さんがお姑さんに愛されているかどうか、ということではないでしょうか。一度、実の息子(ご主人)からお義母様へ直接「悪いけど、ここで捨ててくれるととても有り難いんだけど。」とお願いされてみてはどうでしょうか。それでもやっぱり断られるのであれば、そういうドライな親子関係なんでしょうよ。どちらにせよ、母親が我が子の下の処理をするのは当たり前のことですから、おばあちゃんに余計な期待をしないことだと思います。  ちなみに、私がおばあちゃんになっても汚物の処理は遠慮させていただくと思います。責任者が誰かを承知しているからで、一線を画すべきと思うからです。逆に言えば、我が子ではないから育児に関しても一切干渉はしません。それがお嫁さんに対する礼儀ですよね。

考えすぎです。

tubaki
    息子の子供のゴミ・・・  以前マンションに住んでいた時には、置いて行きました。 現在 戸建に住んでるので持ち帰ってもらっています。 ただ それだけのこと 特別な事ではありませんよ。

実家だけど

😀
    uriuri
    実家では、オムツお持ち帰りします。ついでにゴミも 保育園ではお持ち帰りなんで それが当然だとお互い思っていました 保育園のお迎えを頼んでいたから一日分というと結構な量だったんで ゴミももっていこうか~?なんてついでに聞いたらまとめてくれるように ゴミの日も覚えて 旦那が迎えにいっても渡してくれます 旦那も当たり前になっているので 明日ゴミですけどゴミは~って聞いちゃってるし 孫命だし、じじばばの言うことはまぁよく聴くちびたちなんで 気にしてなかったです 実家と義理の家は比べたらつらいですよ いろんな家がありますから・・・

どうでもいいです。そんなこと。

ようよう
    オムツを捨ててくれないから孫への愛情が少ない・・なんて自分勝手なものさしで判断されたら お姑さんもいい迷惑です。

うちは逆

😨
    ハバネロ
    実家では「くさいの置いてくの?」と言われ… 姑さんには「捨てておくよ~」とニコニコ言われます。

うちの場合は

みみ
    義母はオムツを替えてくれたことはないですね。私もオムツを捨てて帰ったこともないですね。オムツを替えないのは私への遠慮があると思います。 実家ではオムツを最初の頃に捨てていいよと言ってもらってから、いつも捨てて帰ってました。ただ捨てるゴミ箱のことで、「このゴミ箱に入れるな」とか文句を言われたりしてました。でもある日、ゴミ箱に入っているオムツを見て、父が「また捨てて帰っている」と、私がもう帰ったと思って文句を言っているのが聞こえました。 やっぱり甘えてたのがよくなかったな、実家とはいえ、捨てて帰るのが常識だなと思いました。それ以来持ち帰ってます。 たぶん義実家に捨てて帰ったら、嫁文句の一つになりそうですよね。『オムツを捨てて帰る嫁』ってなりそうです。

レスします

みかん
    お姑さんから、お嫁さんの立場の方まで、貴重なご意見ありがとうございます!! 『孫がかわいければ、汚れたおむつくらい捨ててくれて当然なのに、うちのお姑さんったら捨ててくれないのよ!ひどいと思わない? こういう対応って、孫への愛情が薄いから出ちゃうのかしら? うちの両親なら捨ててくれるのに。間違ってるのはお姑さんの方よね? どうやったら、捨ててくれるようになるのかしら?』 そういうトピとして解釈していただいたみたいで・・・。 本意は、 『世のお姑さんに質問です。 孫に関することで、自分の希望すること(会いたい、お菓子を与えたい等)とは違う面倒な部分(例えばオムツを捨ててやること)に関して、どう思いますか? 面倒な部分まで含めて愛せる(私寄りの価値観)ですか? 面倒な部分はお断り(うちのお姑さん寄りの価値観)ですか? どっちのタイプの方が多いのでしょうか?』 でした。 結論。「捨ててくれる人はほとんどいない」 面倒までは御免だよ!ってことですね♪ 納得しました。

トピ主、補足です。

みかん
    孫のおむつってそんなに汚いですか? と私が書いたことにより「使用済みのおむつがきれいなわけない」「くさいものはくさい」等ご意見をいただきました。 私は、「オムツ」そのものが単純にきれいか汚いか、臭いか臭くないかを言いたかったのではないです。 愛しい(はず)の孫のおしっこのおむつは、脱ぎっぱなしならともかく、汚物用ではなく普通の鞄に入れて持ち帰るくらい厳重に袋詰めされた状態であるにも関わらず、次のゴミの日までのわずか2,3日間であっても、家の中ではなくベランダとか外にでも保管することもできないほど汚いと感じますか? このような状態を「そんなに」と表現したつもりでした。

都合…いいですか?!

ばーさんですが
    赤ん坊は可愛いけど、んー、おしっこたっぷり吸い込んだあとのおむつかー、ゴミが重くなりそうねえ。 まあ、しょうがない、おヨメさんがご機嫌損ねても面倒だから、「いいよいいよ捨てておくよ」って言っておこうかしら。 これが本音ってところでしょうか。 おむつを捨ててもらえなかったくらいのことで、「都合の良いかわいがり方」ですか。私は、その感覚の方に違和感を感じますが。

ちょっと驚き

ハッピーバアバ
    濡れて重くなったおむつを持って帰らせるなんてびっくりです。 外出時は持って帰らなくてはいけないし、せめて親の家ぐらいは捨ててもらいたいですよね。 今の紙おむつはよくできてます。30代の息子にさせていた簡単紙おむつは、横からもれてオムツカバーにウンチがくっついたりしたものですけど、今のは絶対もれませんしね。 ウンチをトイレで落としてくるくる巻いてテープで止め、ビニール袋に入れてトイレのゴミ箱へぽいです。臭いません。 おしっこなどは、ビニール袋に入れれば、台所のゴミ箱ニでも捨てますけどね。赤ちゃんのおしっこ、臭いですかね。 捨ててもらえば、とご主人が言ったときに、そうね、お願いします。と言えばよかった。息子が言ってるのに突っぱねるなんてね。ご主人もかわいそう。 持って帰らせるものは、食料品や、買ってきた服や紙おむつなどです。 使用済みの紙おむつまで嫁に持って帰らせるなんて考えもつかないです。

面倒臭い

🐤
    ぽんこ
    トピ主さんが、面倒臭い(笑) オムツ処理にそんな大義は無い。 はよ捨てれ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示