詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格を取りたい!

レス12
    (トピ主1
    さくら
    話題
    はじめまして。20代後半の女です。 12月に派遣切りされ現在無職で失業手当てを貰いながら生活しています。 そしてこの機会に資格を取りたいと思い職業訓練を受けようと考えています。 候補は・・・ 1ファイナンシャルプランナー2級 2ファイナンシャルプランナー3級+簿記3級 3ホームヘルパー2級 上記3つで悩んでいます。 ファイナンシャルプランナーについては以前からとても興味があり、もし金融関係や保険の仕事に就かなくても将来自分のライフプランに役に立つと考えました。 ホームヘルパーは需要が多く、今後も求人が増えていき仕事先に困らないのと親が介護状態になった時に役に立つと考えましたが、介護の仕事はとても大変だと思いますし実際に自分がやれるのか不安です。 皆様はどのような資格を持っていますか? ファイナンシャルプランナーの資格を持っている方は仕事に生かせていますか? 今取りたい資格は何ですか? 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

今、とりたい資格はないです。

ゆーた
    20代の公務員です。私は大学時代に宅建、行政書士、FP2級、簿記2級を取得しました。 が、現在の仕事には活かされていません 正直、資格を取ったところで何にも役に立ちませんよ。大事なのは実務経験だと思います。 さくらさんは派遣でどのようなお仕事をされていましたか?実務経験がないと資格だけを持っていても、仕事にならないのでは? ホームヘルパーを取得してみてはいかがですか?介護の仕事はきついかもしれませんが、きっとやりがいがありますよ。 頑張ってください

全部とれ

ぶちゃぬこ
    今失業保険生活なんですね。 失業手当の手続きをしている安定所の講座に「ほーむへるぱー」があるはずです。 そこに通ってそっちの勉強をします(手当ても出ます) ファイナンシャルと簿記の練習は家で独学です。同時進行です。 迷ったときは両方とってしまえばいいんです。 そのあたりの資格は専念しなければ取れないほどの難関資格ではないので せっかく暇(失業中)なんだから全部やっちゃえばいいんです。 どの資格を生かすかは就職きめるときに選べばいいんですよ。

私なら

こざくらいんこ
    FP二級かホームヘルパー二級をうけるかな~。 ホームヘルパーは実習も講習も時間がとれなければなかなか難しいので今とっておく というのもいいかもしれません。 FP二級は、実務経験か三級を合格していなければ受験できないみたいですし なにより二級は難しいみたいなので通学で学ぶのもいいと思います。 ファイナンシャルプランナー3級+簿記3級は独学でも勉強できる内容です。 私は宅建が最近欲しいなと思い始めた資格です。 地道に勉強してみようかなと思っています。

トピ主です

さくら
    ご意見ありがとうございました。 独学で取れる資格の為に学校に通うのは時間がもったいないですね! 参考になりました。 ちなみに以前は事務をしていました。 影響されやすい性格ですので宅建にも興味が出てきてしまいました~ ホームヘルパー2級かFP2級にしようかな・・・ 失業手当ての残日数によって職業訓練に通えなくなってしまうので焦ってしまいます。 まだまだ皆様のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

何がしたいですか?

あや
    FPは勉強が楽しかったです。相続や不動産は難しいけど、教養になるし、税金も課税方式とかお金の仕組みも学べます。 でも、FPはそれのみだとあまり役に立たないと思います。即仕事につながるというより、プラスワンの資格。私は金融関係の営業職に派遣で行ってたので勉強しましたが、別になくても大丈夫だったし。あればなおヨシという感じ。 即仕事につながるのはヘルパー2級だと思います。 これも、なくても仕事出来るけどあれば優遇してもらえます。大きい病院で働けば託児所なんかもあります。 そして登録型訪問ヘルパーという働き方も出来、介護だけではなく、掃除や家事支援として仕事されてる方もいます。時給も1200円とか。家事が得意ならおすすめ。休みの希望も出しやすいとのこと。 事務職の経験があるか、20代でパソコンが出来るなら簿記2級がおすすめ。3級からステップアップでもいいと思いますが3級だとアピールにならないので2級をぜひ。 ヘルパー2級は、廃止しようとする動きがあるらしいので今のうちにとりあえず取っておき、あとはどの道に進みたいかですね。

仕事のための資格ですか?

ふえふえ
    だとしたら3級だと足りないです。 私は簿記2級とFP2級を持ってます。実務では2級でも知識不足。でも履歴書には書けるかなって程度。 FPは単体では仕事に生かせないような気がします。個人的には良かったですよ。自分の財産の管理方法を学べたと思うので。 FPは金融・保険・不動産・税金・年金・ローン等を包括的に扱いますが、それぞれ専門家が居ます。 でも今の日本で、自分の財産の管理方法をお金を払ってコンサルティングして欲しい人って、余りいないと思います。また全体を広く浅くアドバイスしてもらうよりは、それぞれの専門家に相談したい人の方が多いでしょう。 専門家が補助的に取得して活かされる資格じゃないかと思います。 もし私がトピ主さんの立場で、仕事を探すための資格取得で、デスクワークを希望しているのであれば、簿記2級・行政書士あたりを目指します。 あと字がきれいなのも武器になるので、筆耕等も勉強するかも。

資格を取ることが目標ではダメ

🐱
    クレムリン
    就職に役立つ資格というならば、まずホームヘルパー2級を取るべきでしょう。 介護業界で仕事をするようになれば、ケアマネの資格を取得したいとか、新たな目標が生まれると思います。 FPは、金融や保険業界等で仕事をしている人が取得する資格というイメージが強いです。 業界での実務経験がないならば、優先順位は低いと思いますね。 自分の性格、適性、今後やりたい仕事を考えて、選択すればいい話だと思います。 ただ、資格を取ることが目標ならば、取得後に活かせないと思いますので、時間の無駄だと思います。 むしろ就職活動に熱を入れた方がいいと思います。

ヘルパー

ケアマネ
    これからあなたが研修を受ける中で学んでいかれるとはおもいますが。介護職とは人生の最終コーナーをす走っている高齢者を支援するのです。障害のある方にも接します、あなたの一言でその方の人生左右する程の重大な仕事であること忘れないで下さいね。 そしてこれからはヘルパーより介護福祉士が優先される時代です。介護福祉士の数で施設の加算が変わります。ヘルパーとるなら早く、そして3年後一発で介護福祉士合格、そして相談業務につく事を勧めます。 現場で働くには限界があるんです。

専門学校進学は?

あや
    資格、資格と声高に言われてるので勘違いしやすくなってますが、結局、数か月で取れる程度のものはあまり評価や仕事につながりません。そういったB級資格コレクターになるのもいいけど時間とお金が無駄。 それなら、時間があるのなら3年かけて看護学校に行くとか、学校に通って行政書士など、難関のものに挑戦されるほうがいいかと思います。 もちろん、簿記3級から始めて、2級取得後に履歴書に記入。働き始めてから1級取得というステップアップ、 ヘルパー2級で働き始めてから実務経験を経てから社会福祉士、ケアマネというステップアップ なら、取る価値はあります。

金融系SE→不動産会社社内SE→主婦の場合

🐱
    ただのねこ
    ・FP3級→FP2級(きんざい) ・証券外務員2種 ・基本応用技術者 FPが仕事に役立っているかというとほぼNOですね。FPは資格を持ってなくても活動できますし。 ただ、ライフプランニングとか身近な法律の考え方はとても役立つので、持っていて損はありません。 本気でFPで仕事をしたいのなら、AFPなどFP協会の資格をとって、年会費(1万円程度?)を払っていく覚悟がないと。 悩まれてる講座はきんざいのFP2級なのか、AFPなのかによってもその後がだいぶ違っていると思いますね。 証券外務員はこの資格をもっていないと証券会社で仕事ができないという特性上、歓迎されますね。派遣会社での待遇もそこそこいいと思います。 FPより試験範囲が狭いので、独学でいけますよ。ただ、取得後2年以内という条件付きも求人で見ます。 基本情報技術者はFP同様国家資格です。派遣事務職でキャリアアップとしてIT系を極めるならITパスポート→基本情報技術者もいいと思いますよ。 あとヘルパーですが、私の知り合いはリストラされていました。今不景気なのでパート希望の人が増えてるみたいですよ。

あれこれ言う前に勉強すれば?

にょ
     タイトルどおり。  私は運転免許、乙4危険物だけでした。放射線取り扱い主任者とりました。合格率引く免許資格です。が、給料にも関係ありません。この資格で仕事もとれません。    派遣切りされた理由をよく考えてみましょうね。  派遣程度のコストに見合わない人員(人なのか?)とみなされたんですよ。それは資格をもっていないからですか?  私はそうは思いません。  資格信仰も結構ですが、仕事をする上で何が大切か考えることをお勧めします。

資格持ってますが

🙂
    なな
    30代既婚者です。 昨年ファイナンシャルプランナー2級合格しました。 単にお金に対する知識が乏しすぎてたので、勉強して 取りました。 この資格は正直仕事にはあまり活かせないような気がします。 金融関係や住宅関係等に従事しながら資格を取った人にとっては、 いいかもしれませんが、全く関係ないのに資格を取っただけでは 実務経験がないので、活かせにくいかも。。 反対に家計のやりくりはできるようにはなりますよ。 今年は宅建にチャレンジします。 FPは勉強して損はない資格だと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。