詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の母を守りたい

レス26
    (トピ主1
    なきうさぎ
    ひと
    実家の母が叔父・叔母から責められています。 叔父・叔母は去年他界した父の兄弟達です。 父は長男で、9年前に亡くなった祖母(同居)から、 住んでいる土地を相続しました。 もともと父と母は仲が悪く、その相続の時の叔父や叔母との話合いなども母は一切 蚊帳の外といった具合でした。 そして父が亡くなった今、叔父達は母が親戚の法要に出ないことが気にくわないらしく、「本家の役割をはたしていない、それでは相続の時の話が違う。土地を換金して財産を分けろ」とか、「仏壇は叔父がひきとる」などと言ってくるようです。 母は腸過敏性症候群で、突然の下痢が襲ってくるため、一人で公共交通機関にも乗れないのです。それなのに叔父は「入院していないならば病気とは認めない。おむつをして出ればいい」とひどいことを電話で言うそうです。 近々、その兄弟達が母のところに来る、(財産分けの家族会議をするぞ)と言っているそうです。単なる脅しかもしれませんが。 私はそこに同席して、母を守りたいのです。 登記簿上は父の名義になっていることは確認したので、おそらく相続については何を言われても「勝手に言っとけ!」って感じだと思うのですが、母は心配症なので夜もなかなか眠れない。と言っています。 これ以上叔父や叔母に母をいじめないようにさせるにはどうしたら効果的か、何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

お母様すごく大変ですね

匿名希望
    トピ主さんのお母様を守りたいという気持ちは良く分かります。 どう考えても今のままで話し合いをされても、複数の敵対する人にお母様がお1人で立ち向かう…という事にしかならないですね。 私としては、こういう所で色々な意見を募るのも良い事だとは思います。 ですが、お母様を説得してプロの弁護士さん等に立ち会って貰える様にして、書面で証拠を残して綺麗に決着を付けるのが一番だと思います。 昔に父方の祖母が亡くなった時も、ウチの父親の兄弟姉妹9人と祖母の妹弟等の親戚一同が入り乱れての凄い状態になったのを、両親と唖然としながら見守った経験があります。 こういう金の絡んだ親戚などからの攻め立てって…本当に凄いです。 プロに頼んで、静かに話し合いをするっていうのが一番ですよ。

何も心配することはないです。

babu
    父親名義の土地で、遺産相続の権利は兄弟には無くて、母親・実子ですから 何も心配しなくていいです。 そこを分った上での兄弟の脅しなのでしょうね。 脅しに屈することも無いです。 ただ精神的に苦しいですから、(お金はかかりますが)弁護士を立ててお母さんの代理人とすればいかがでしょうか。 弁護士を立てれば全てが直接耳に入らない分、気持ちが楽になりますよ。 兄弟にすれば法律ではどうにもならないから、お母さんが弱音を吐くまで追詰めると思いますよ。 弁護士を立てた方が良いです。 地元に弁護士協会に問い合わせれば紹介してくれるはずです。 金銭が絡む義兄弟関係は、すさまじいですから・・・自分達だけでは太刀打ちできないと思います。 私自身同じ様な経験を極数年前にしていて、弁護士を立てて解決しました。 お母さんの立場です。 精神的に辛かったですよ。 弁護士が法律できちんと解決してくれます。 弁護士での解決後は、義親戚が縁を切る感じになるような気がします。 一つづつ解決して下さい。

親戚の法事にも出ないの?

本家の娘
    なんて羨ましい~(イエイエイエイエ…) 私はその病気よくわかりませんが…、 普通最小限のお付き合いはした方が良いと思いますよ~。 オムツをして出てこいは言い過ぎだと思いますが、顔だけ出してれば良いと思います…。 法事の席で、誰もトイレ行きたい人に…行くな!とは言いませんから~、臨機応変に前もって親戚の人に伝えておけば良いと思います…。 親戚の集まりには出た方が良いですよ! 何言われるかわからないです(あっもう言われてるか~…) だから遺産分けの話にまで発展してくるんじゃない?!

わからないけれど

ああ
    1.電話は24時間留守電。理由を聞かれたら「最近いたずら電話が多くて、留守電にしてるんですよ」。「留守電にするな」と文句言うでしょうがほっとくしかない。 2.弁護士や母の弟(いれば)を代理人もしくは付添人にする。女だから舐められていると思うのでとにかく男性を出す。 3.話し合いの場では「言った言わないの話になるので、録音させてもらいます」とICレコーダーを出す。あれば少しは穏やかな言葉遣いになるのではないでしょうか。

弁護士に相談

みか
    葬式に親戚が出てなかったから相続する権利がないって かなりの因縁つけですね。 こんな理屈を押し通そうとする勝手な人間たちと口論したって (おそらく真面目な)トピ主さんは勝ち目がないと思います。 弁護士など専門家に相談してみたらいかがでしょうか? 「あなた方がやっている行為はゆすり・脅迫ですよ」と言いたいですね

叔父、叔母はお金が欲しいんだね

ぴかちゅう
    おそらく、借金でもあるのでしょうね。 難癖つけて、母からお金を巻き上げたいんだろうね。 電話は着信拒否、郵便物は受け取り拒否、家に押しかけてきたら警察を呼ぶ。すぐに実行して下さいね。たぶん、警察は効くと思うけどな。 叔父、叔母が父の遺産を相続できないのを知っていて、嫌がらせをしてくるのですから、こちらも絶縁上等でいきましょう!! 今後、その人達と付き合いが続いても母に良いことなんて一つもないはず。 祖母、父が亡くなったんだし、もう付き合う必要はないですよ。世話になることもないでしょう? 父の法要だって、主さん母娘だけですればいいんです。 絶縁が一番!!徹底的に無視!!相手をすればよけいに浸けこまれます。

じゃあこうしたら

通りがかりのおじさん
    叔父さん叔母さんも一目置く常識もあり利害のない第三者に立ち合いをお願いする。いなければ弁護士の立ち合いををお願いする。それしかないのじゃないでしょうか?

叔父叔母の気持ちもわかる。

よもぎ
    う~ん・・・。 親戚の法要って、年に数回のことでしょう? わたしがお母様なら、おむつしてでも出席させていただきますよ。 心配ならトピ主さんが付き添ってあげればいいじゃないですか。 相続の話にお母様が蚊帳の外だったのは、当たり前です。 だってその時点では、相続する権利ないですから。 問題は、お父様からお母様にその件について話がなかったことですよね。 父と母の仲が悪いとか、叔父叔母にしたら知ったこっちゃないですよ。 とりあえず、お父様が相続する際どういう条件があったのか、 確認すればいいと思います。 叔父叔母だって、その条件ならと相続を放棄してくれたのでしょう? その条件があまりに理不尽なことなら、弁護士に相談してみては?

弁護士に相談する

🐤
    よそのおばはん
    トピ主さんも、トピ主さんのお母様も大変ですね。 大変すぎるようだったら、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

確かに、これは小町では限界のある案件だと思います

🐤
    ぽんぽこの妻
    土地が父上の購入されたものでしたら話は別のようですが、祖母からの相続ということなので・・・ その祖母から相続する時の事情というのが全く分からない以上、小町では判断しようがない気がします。 判断に必要な情報が出揃わないからです。 「叔父や叔母が、祖母の遺産相続の権利を放棄した結果、父上が相続した」 のか 「祖母の遺産を分割した」 のか 他か・・・ 条件によっては、祖母の遺産相続の無効を主張されると、争う余地が出てくる事もあり得るようです。9年前の無効の主張はできるようですし。 母上も心労があるようですし、 早目に相続問題に詳しい弁護士を探し、弁護士に交渉してもらった方がいい気がします。 母上では分からないことも、プロなら適切に情報収集できるかもしれません。 交渉が拗れて依頼者が精神的に疲弊するのを防ぐ…そんな効果も弁護士への依頼にはあるのですよ。 できれば、その親戚の言う家族会議の時には、既に依頼できているように。 主様も、血の繋がった方々と争うのは大変でしょうが、母上と支え合って頑張って下さいね。

大変ですね。

🐤
    ひよこ
    お金が絡むと、親戚関係は厄介です。お母様をお守りするために、貴女がご親戚の矢面に立つことは可能でしょうか?可能なら、貴女から親戚の方にお母様の身体的な事情や、やんわりと迷惑である旨をお伝えになり、今後は自分を通して連絡を下さるように言われたらいかがでしょうか?私の実家でも以前、同じ様な事があり、私が矢面に立った事があります。私は言うことがキツイので、以来親戚からは恐怖の大魔王扱いされております。母に何か理不尽な事を言うと、あの娘が飛んでくる…と思うからでしょうか?何も言われなくなったそうです。それが難しい場合は、絶縁覚悟で弁護士に依頼をし、迷惑な旨をお伝え→続く様でしたら訴訟しますよとお伝えするのも良い方法です。お母様心配ですね。トピ主様頑張って下さいませ。

おじさんおばさんには権利なし

you
    叔父叔母には相続の権利がありません。 相続権があるのは、お母様とあなたです。 土地はお母様とあなたのものです。 それなのに、文句言ってよこせというのは恐喝ですよ。 9年前に約束したことはお母様もご存じないし、あなたも知らない。 叔父叔母は亡くなったお父様と約束してたのかもしれませんが、遺言書にでも残されているのでしょうか? 何もないなら無視してオッケー。 お金はかかりますが、弁護士に相談するのが一番です。 すぐに問題なく解決するはずです。 しかしお金がない場合は、無料の「法テラス」で相談してみてください。 何か良い方法がみつかるかもしれません。 がんばってください!

私が思ったこと

🐶
    がく
    お祖母さんの相続話しの時に、お母さんが蚊帳の外だったのは仕方ないと思います。 お祖母さんの財産をお母さんが、相続する権力はありませんから。 お父さんが亡くなられているなら、土地の名義をお母さんなり、トピ主さんなりに変更しないとマズくないでしょうか!? 変更してから「勝手に言ってろ」なら分かるんですが・・・ とりあえず専門の人に相談して、正しい知識を付けて武装してから、叔父、叔母に対応した方が良いと思います。

弁護士

coco
    全ての連絡の窓口を弁護士とし、直接かかわらない。 どうぞ裁判にしてください、とデーンとしてたらいいのですよ。 うるさければその土地を売って、老後に便利なマンションを 購入して引っ越す、など方法はいくらでもあると思います。 親戚づきあいもやめて絶縁でいいのでは。 法事などは本当はお母さんが行けないなら、子供が成人なら 代理で出てあげたらいいのですよ。 どっちにしろそんな親戚いらないですね。

結構もめるかもね

んー
    その土地はもともと祖母のものだったのを、結果として血族ではなきお母様が相続したわけで。そこを相続しておきながら何も務めを果たさない、というのでは他の兄弟が憤るのは理解できます。 あちらも裁判等起こしても失うものもありませんから、ダメ元でも何らかの手段をもってお母様に訴えを起こす可能性も十分あります。 まあ遺産云々は実際どうなるかはこれだけでは到底わかりませんが。せめて本家を継いだのですからその務めは果たす、法事位は出るのは当然とは思いますよ。嫌ならお母様が相続の時に本家の務めはないとその財産を叔父叔母に渡せばよかったのです。 遺産に関しては渡さなくていいということになるとしても、そういう土地を相続して仏壇まである以上、本家に対する周囲の圧力は甘受して、するべき務めは果たす。それが当然とは思います。もらい逃げなんて感じが悪いと周囲が思うのは当然ですから。それを言う権利は彼らにはあります。 ずっと本家の務めを果たせと言われる覚悟はもって、強くなるしかないです。

お金だけもらいます

ひろ
    て言うんじゃ親戚は腹立てるのは当たり前じゃないかな。夫の財産ではなく祖母からの相続なんですから。イジメとは違うんじゃないかな 貰いっぱなしじゃね…。 法要位ちゃんとしなよ。仲が悪かったからって他の人には関係ない。貰っただけの事はするかしてもらうならその費用は渡すのです。しがらみ包めての相続です

皆の気持ちがわかります

うがい手洗い忘れない
    多分、法律では叔父様叔母様に分ける必要はないでしょう。 でも、その二人の言い分もわかる気がします。 私の父の実家は大人数の兄弟がおりました。 同居長男の伯父が農業と家・土地その他一切の財産を継ぐことになり、他の兄弟は遺産放棄しました。 それには当然、広い意味で家を継ぐという条件がありました。 書面には残してないですが、 1.家・田畑は手放さず農業を続ける 2.本家としての役割を果たす 3.兄弟は自由に(土産も持たずに)家に泊まることができる というようなことを約束してたようです。 3はひどいなーと思いましたが。田畑を売れば数千万円の価値があったので、兄弟に分けずに一人だけとなれば、その数千万分のことは何らかの形で背負っても仕方ないですよね。 伯父夫婦は介護はなかったといえ、祖父(祖母は同居前に他界)の面倒を見ていたのでその分の考慮もないといけないですが。 お母様もお父様と仲が悪かったなら、そこに住み続けるのも抵抗があるのではないでしょうか。 弁護士を雇って、法律上は払うことはないと明確にした後、気持ちとしてということである程度のまとまったお金は差し上げたほうがいいと思います。

後を継ぐということ

🐷
    きょう
    夫に兄弟がいる。 夫の兄弟は遺産はもらっていない。 その状態で夫の親からのものを夫をへて自分が継いだ場合。 これは、夫の代わりに夫の親類の集まりには出るべきと思います。 もし、自分が体調不良などがあるならば 自分の子供にいってもらう。 それくらいはしないといけないと思うのですが。 もらうよーでも他のことは知らないよー それでは済みませんよ。

本家の役目は果たすべき

time
    土地についてはみなさんが書かれているように問題ないと思います。 ただ、親戚の法要に出ないことはまずいと思います。 「本家の役割をはたしていない」「仏壇は叔父がひきとる」と 言われても仕方がありません。 腸過敏性症候群といっても個人差があり、通常はそんなに外出できない くらいではないのでは?どうしてもだめなら、法要にトピ主さんが 代理で行くこともできるはずです。(うちの親戚では当たり前) どうしても嫌なら、相続を放棄する代わりに本家の役割を代わって もらう方法もありますし。 今一度言いますが、本家の役割は果たすべきと私は考えます。

あちらが何を持っているか

🐧
    みるる
    9年前なら財産権的にはまだ時効じゃないのでは。訴えた場合、時効を理由に訴えを棄却されるという事はない 結果として相続再分配を却下されても、叔父叔母らが、相続した母親に遺産を相続した際の条件を果たすよう要求することが脅迫や恐喝ゆすりになるわけがありません。 病気なので出来ないというなら、変わってもらう、という事でいくらかのお金を渡して終わりにするほうがいいのでは。今から名義を変えても法廷紛争になれば意味はない どっちかというと私は叔父叔母側に同情しますねえ…仲が悪いとかいって夫のお金だけもらって義務からは逃げきろうという妻と子…夫婦で築いた財産じゃないのに今もそこに住める事を簡単に考え過ぎだと腹たつのもわかりますよ

何にせよ弁護士を入れた方が

みか
    法要に出ないのなら相続するな、という叔父・叔母の主張ですが だったらそれは文書化しているんでしょうか? 本来なら、今ここでトピ主さん母を責めるのではなく 祖母が死ぬとき、もしくはトピ主さん父が死ぬときに、一筆書いてもらうべきだったと思いますよ。 法要に出ない方にも非がありますが、私にはやっぱり弱い者から金を巻き上げようという 要素の方が強いように思えます。 >「本家の役割をはたしていない、それでは相続の時の話が違う。土地を換金して財産を分けろ」 「本家の役割」って極めて抽象的な言葉ですね。 叔父・叔母さんがトピ主さん母をやりこめようと思ったら あれもこれも細かいところまで本家の役割だと言っていじめると思いますよ。 だからこそ第三者で法律のプロである弁護士を入れた方がいいですよ。 失礼ですがお若いトピ主さんなら言いくるめられる恐れが無きにしもあらず、です。 他の皆さんが提案する通り、毎年法要の代理の謝礼をするか 土地を売ってある程度まとまった金を渡して「はい、さよなら」がいいかもしれませんね。

ご先祖さまのお位牌も引きついたとしたら・・・

obasan
    トピ主さん同席の下でお話し合いは済まされましたか? もう解決されたかもしれませんが、タイトルのことが問題点なのではありませんか? 亡くなられたお父さまがご実家を相続されたということは、ご先祖さまのお位牌も受け継いだということ。 つまり、お父さまご実家の法要はすべてトピ主さんご実家が仕切らなくてはいけないはず。 しかし、お母さまは相続の詳しい経緯はご存知なく、外出できない事情があり、法事等の参列を行っていない。   ↑ だとしたら、ご兄弟からクレームがついても仕方がないと思いますよ。 話し合いでは蚊帳の外だったとはいえ、相続するということは仏関連においても最低限受け継ぐべきものだということは 普通はわかるはずです。 お母さまがしなくてならないことは、今までの非礼をお詫びし、仏関係にかかった金額を支払い、その上で今後は自分が率先して法事等を取り仕切ることを約束するしかないでしょうね。 ご自分で取り仕切れないなら、それなりの資金提供やお礼が必要だと思いますよ。 ところで、トピ主ご実家には後を引き継ぐ人がはいらしたら、その人が代行しても良いのですよ。

ありがとうございました

なきうさぎ
    たくさんレスをいただき、ありがとうございました。 厳しい意見の方もいましたが、 叔父や叔母達の気持をストレートに聞けたようで 参考になりました。ありがとうございます。 来週、叔父が代表して母のところへくるそうです。 私もしっかりと相手が何を求めているのかを 確かめてきたいと思います。 無料相談の弁護士さんに相談したところ 法的には何も心配いらないようです。 なるべく母の心労が軽くなるよう、 がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

相続と祭事は別

Mm
    私なら、 親戚が固めてる自宅を、売って 別の所に住んではどうでしょう? (母の実家近くやトピ主さんの働いている所の近くでも) 又、祭事は伯父が存命なので、そちらに譲っては? 父の位牌は別に、新しく作らせる事は可能なので、そうするつもりです。 話し合いの場には、弁護士を同席するよう、ご依頼されてはいかがでしょう?

お父様の心情をちゃんと汲むように

まる
    弁護士さんはああいったから心配いらない、では済まないです。 将来的にちゃんとどうするか計画を立て、きっちり相続した資産について皆紛争がないように取り仕切るようにしないと、他でもない亡くなられたお父様が悲しまれますよ。 受け継ぐ人はそれなりにやるべきことはちゃんとやりなさいね。 叔父叔母の意見をきっちり受け止めることは相続したあなた方の責務です。

本家の役割

ハモン
    トピ主さんには御兄弟はいらっしゃらないのでしょうか? いらっしゃらないのであれば、 お母様が御親戚の法要などに出席できない場合、 トピ主さんが出たほうが良いのではないでしょうか? 揉め事の芽は日頃の行動でつぶしておいたほうが良いと思いますよ。