詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成長の喜びをわかち合いたい

レス3
    (トピ主1
    🎶
    祥子
    子供
    1歳9ヶ月の子供の母親です。 主人との関係について相談させてください。 昨晩子供が一人で寝ることができたんです。 そのことについて主人と喜びを分かち合いたかったのですが、 反応は今ひとつなくモヤモヤしています。 普段寝かしつけるときは一緒に寝室に行って私も隣りに寝るのですが、昨日は「ねんねしようね」と言って布団を掛けて寝室から出てきました。 きっと半べそで追いかけてくるだろうなと待っているときに主人に「寝ると思う?」と聞いても「さあ」と素っ気無い返事。 しばらく待っても来ないので見に行くと寝ていました。 そこで主人に「寝ちゃったよ、すごくない?」って言っても「ふうん」って感じでした。 最近は残業が多くてあまり接していないから、寝かしつけの大変さが分からないのかもとそのときは思いましたが、うちの子は生まれたときから寝ない・激しく泣く子で、主人も長時間抱っこして泣き止まない子供を寝かしつけたりしてくれていました。 普段から子供と遊んでくれたり家事や育児を手伝ってはくれます。 でもあまり子供に関心がないのか、今日の様子や出来る様になったこと、身体測定の結果などを話しても「ふうん」って感じです。 長くなりましたが、私としてはもっと子供に関心を持って欲しい、子供の成長の喜びを分かち合いたいと思っています。 どうしたら主人はもっと積極的な反応を見せてくれるでしょうか。 何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

もともとの性格はどうですか?

みそラーメン
    ご主人は、普段からはっきり感情を表す性格ですか? うちの夫がトピ主さんのご主人にちょっと似てるかな・・・と感じます。 夫はあまり喜怒哀楽が激しくなく、穏やかな性格ですが、私は感情の起伏が大きい方なので、そんな夫の性格が物足りなく思うことがあります。 「今日ね、○○がトイレでおしっこできたんだよ」 「××が今日は何だか具合悪いみたいで心配なの」 と話しても、ふうんとか、ああそう、とか聞いてるふうはあるけれど、それで終わり。 私としては「えっ、本当?それは良かったな!」とか「そっか・・・それは心配だな。病院には行ったの?」とか共感してほしいんですけどね。 本人いわく、もちろん嬉しかったり心配したりしているそうですが、何と言っていいか分からないみたいです。 そういう性格だと分かっているつもりですが、私も時々爆発してしまいます。 心の中で、ではなくやはり口に出して共感を表してほしいですよね。 私はあとでまとめて「言葉にしてよね!」と愚痴ってしまいます(そうするとちょっとすっきりします)。 夫はそのたびに「はいはい、ごめんね」としぶしぶ謝っていますが(苦笑)。

ご主人を放置していませんでしたか?

chickpea
    寝かしつけの苦労を知らないわけではないのに反応がいまいちなのは、 おそらく今までのあなたのご主人への態度の裏返しかと思います。 > もっと子供に関心を持って欲しい、子供の成長の喜びを分かち合いたい もともとご主人が子供を持つことに積極的でなかった、というわけでは ないんですよね? もっとご主人に関心を持ち、日々の出来事を分かち合いましょう。 話題はお子さんのことである必要はないと思います。 ご主人の話や態度に、もっと積極的に反応しましょう。 トピ主さん+お子さん対ご主人、という2対1の図式はまずいですよ。

ありがとうございました。

祥子
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 みそラーメンさんのご家庭は我が家とそっくりです。 私も感情の起伏が大きいので。 今回のことでいろいろ話し合い、夫も同じことを言っていました。 私もこれからは小出しにして、爆発しないようにしたいと思います。 chickpeaさんのご指摘いただいた、私+子供対主人という図式にならないように気をつけたいと思います。 でもうちの主人、本人も言っていましたが無口で喋らないんです。 私の方が日々の出来事も分かち合いたいんですけどね、、、。 また別の相談になりそうなので、これでしめさせていただきます。 お二人とも貴重な時間を割いてのレスありがとうございました。