詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    偏食無いって…卑しいの?!

    お気に入り追加
    レス167
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    温泉好き
    ひと
    私は食べ物は好き嫌いが無いです。ゲテモノ以外は殆ど食べられます。 ある知人がそれを知って「あなたって何でも食べるなんて本当に卑しいわね~貧乏臭いわ~!」と大笑いされました。 …と言うのは大抵の方々が「苦手」とするものを躊躇いも無く口に出来たからです。 そもそも私は戦争経験のある祖父母と育ったので「食べ物を粗末にしてはイケナイ!」と厳しく育てられました。その影響もあり何でも食べられるようになった次第であります。 また、好き嫌いが無いせいかお肌の調子も良いです。 でも…やはり偏食が無いのは卑しく貧乏臭いのでしょうか???

    トピ内ID:5426267554

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数167

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    立派なことです。

    しおりをつける
    🎂
    ミルフィーユ
    トピ主様はキチンとした食育を受けられた方だと思います。 それをバカにする人間の方が品格が無いです。 そんな人間とは食事をしたくないです!! アレルギーや生理的に無理なもので無ければ出された物をキレイに食べきるのは作り手も同席者も気持ちよいです。 お祖父様とお祖母様に感謝ですね!! このままトピ主様で居てくださいね。

    トピ内ID:4759229677

    閉じる× 閉じる×

    立派なことです。

    しおりをつける
    🎂
    ミルフィーユ
    トピ主様はキチンとした食育を受けられた方だと思います。 それをバカにする人間の方が品格が無いです。 そんな人間とは食事をしたくないです!! アレルギーや生理的に無理なもので無ければ出された物をキレイに食べきるのは作り手も同席者も気持ちよいです。 お祖父様とお祖母様に感謝ですね!! このままのトピ主様で居てくださいね。

    トピ内ID:4759229677

    閉じる× 閉じる×

    んなまさか

    しおりをつける
    フィヨルド
    偏食がないのは美徳です、卑しいなんてとんでもない。 その知人はトピ主さんのことが嫌いか、自分が食べ物の好き嫌いが激しくてコンプレックスを持っているかのどちらかです。 そういうことを言われたとき、ほかに誰かいたかどうかはわかりませんが、もしそれをほかの人が聞いたら、「この人何言ってるの?」とその人こそ卑しい人と認定されたでしょうね。

    トピ内ID:0841217408

    閉じる× 閉じる×

    そんなことない!けど

    しおりをつける
    🐱
    むん
    この状況で「偏食が無いのは卑しく貧乏臭いのか??? 」と本気で悩んでおられるのならデリケート過ぎますよ。 偏食の方の栄養面よりトピ主さんの精神面の方が少し心配です。 その知人が嫌なやつであることは間違いないので、堂々と胸を張って食べてください。大丈夫です。

    トピ内ID:4094341394

    閉じる× 閉じる×

    その知人こそ‥(笑)

    しおりをつける
    blank
    なこ
    人を馬鹿にした言葉を放ちながら大笑いするような品のない知人の方が恥ずかしいですよ。 気にしない。

    トピ内ID:2377031472

    閉じる× 閉じる×

    そういう変な人は相手にしない!

    しおりをつける
    blank
    ののか
    私も偏食無いんですが、卑しいなんてそんな変な事言われた事無いです。偏食しない事を誉められた事は何度もありますが…。 その方はおそらく偏食する事を他人に咎められた事があるのだろうと思いますよ。それで偏食無い人を無理やり理由をつけて卑下する事で、なんとか自分の溜飲を下げ、傷ついたプライドを保とうとしているのだろうと思います。人を見下げても自分の品格は上がらないのにね。 要は自分のプライド為に人を傷つけても平気な人なわけですね。 そんな変な人は疎遠にしてしまいましょう。無理して付き合う必要ないです。 偏食無いのは大事な事だと思いますよ。健康にも繋がるし、出された食材が無駄にならないエコロジーな事だと思います。ウチの主人が偏食あるんですが、対応がもうすこくすこく大変ですよ。

    トピ内ID:1475847688

    閉じる× 閉じる×

    初めて聞きました

    しおりをつける
    blank
    さらさ
    そんな考え方。 びっくりです。 良くお年寄りの方に『アタシらの頃は何も喰うモンなかったから、何でも食べられるよ~、ほれ、あんたも残しちゃダメよ!』とは言われるんですが、 逆に何でも食べるから貧乏くさいって…(呆れた)。 あなたもそれ言われて違和感を覚えなかった? 変だと思ったからトピを立てたんでしょう? それで合ってますよ。 苦手がないのは良いことです。 お肌が綺麗なら素晴らしい。 その人は偏食の多い自分を正当化しているだけです。 (しかも大抵喰わず嫌いパターンです) 気にしなさんな。

    トピ内ID:2551488610

    閉じる× 閉じる×

    貧乏くさくなんてないです。

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    偏食が無い方が良いに決まってますよ 貧乏くさいって言った方がおかしいと思う。私は3人の子供を育てていますが、みんな偏食はありません。何でも美味しく食べてくれるって料理をしていても作り甲斐があるし、凄く良いことだと思いますよ

    トピ内ID:6257644886

    閉じる× 閉じる×

    逆にきちんとした家庭に育った印象

    しおりをつける
    😉
    くろみ
    偏食が多すぎる方を見ると甘やかされて育った印象。好き嫌いのない人ってきちんとしたご両親に育てられた方が多いような。偏食がないという事は健康にも美容にも良いし良い事だと思いますよ。それよりもそんな事を言う知人の方が問題ありの人物だと思います。

    トピ内ID:7379936906

    閉じる× 閉じる×

    腹立ちますね

    しおりをつける
    🐱
    みちこ☆ダヤン
    私も戦中派の両親に育てられ(もったいない)が身についています 何だか自分の事言われているみたいで、その知人の方に腹が立ちました あなたこそ何様?お貴族様ですか?って言ってやりたいです その方主様に対してライバル意識でも持っているのかしら 自分が勝てない相手には関係ない所でいちゃもん付けて勝ったつもりになる人っていますから

    トピ内ID:4842119218

    閉じる× 閉じる×

    は?

    しおりをつける
    😠
    うずまきパン
    おかしいのはその知人ですよ。 何でも食べられるというのは、何でも大事に食べているということでしょう。 命を大事に食べているのに、それを卑しいと嘲笑するその方の精神のほうが卑しいと思いますけど。

    トピ内ID:2276741185

    閉じる× 閉じる×

    卑しくない!

    しおりをつける
    🐤
    干しシイタケ
    食べ物の好き嫌いが無いなんて寧ろ、素敵な事ではありませんか! そんな事を言う知人が卑しい人だし、貧乏臭い品性なんです!

    トピ内ID:4361496368

    閉じる× 閉じる×

    友人がおかしい

    しおりをつける
    blank
    匿名さん
    他の人の物まで奪ったりしたんならともかく、 何でも食べられる、素晴らしい事ではありませんか! 私は偏食が酷かったけど今は殆ど何でも食べられるようになりました。 (好んで食べない物はあるけど、必要に迫られたら食べます) でも、鮒寿司だけは涙が止まらなく…お呼ばれで出たら完食は無理かもしれません… 珍味で、今や希少、好きな人は本当に好きみたいですけどね~

    トピ内ID:4225524670

    閉じる× 閉じる×

    その反対では

    しおりをつける
    baiv
    私もゲテモノ以外は、何でもありがたく食べます。 偏食無しですが・・・・ 偏食無しは食べ物が片寄らずに、満遍なく食べることですよね。 体には一番いいことでは無いですか? その方の考え方が偏っていますよね。 解釈違いのような・・・ 偏食無しのお陰で健康体ですよ。

    トピ内ID:1806632283

    閉じる× 閉じる×

    失礼な友人ですね

    しおりをつける
    😠
    ドド須子
    好き嫌いがないのは立派な事です! 食べ物を大事にする心をしっかり受け継がれ、良い食育受けましたね。 親が嫌いな物は、子にも用意しないなんてありますから。 好き嫌い無いのが、卑しいとか貧乏臭いとか全く関係ありません。 大変失礼な友人ですね。腹がたちました。 食材になってくれた動植物や作り手さんに感謝し、残さないのが私のルールだと自信を持って友人に伝えたい下さいませ。

    トピ内ID:3371503878

    閉じる× 閉じる×

    そんな事を言う人は…無視しましょう。

    しおりをつける
    blank
    下戸
    私も、偏食しません。 体質的に、アルコールが全然ダメなのですが、 それ以外は、大抵何でも食べます。 私も、戦中派の祖父母と一緒に暮らしていたため、 そういう関係があるかも知れません。 でも、学校で芋掘りをした時は、皆に笑われてしまいました。 蔓を引っ張ると、赤いサツマイモが何個かと、 種芋までも、綺麗に引っこ抜けました。 「わぁー、大きな芋ねぇ」 「焼いたら美味しそうね」 と、皆が言う中、 「でも、蔓や種芋は食べたくないなぁ」 と、ついつい言ってしまったのです。 それは、サツマイモを見る度に 「戦争中は、イモの蔓まで食べたんだよ」 という話を聞かされていたためなのですが、 「そんなの、蔓まで食べるかぁ?」 と、皆に大笑いされてしまいました。 担任の先生が、 「戦争中はね。食べる物が無くて、苦しかったのよ」 と、話を引き取ってくれて、 「皆で感謝して、食べましょうね」 と、まとめてくれました。 そんな馬鹿げたことを言う人なんか無視して、 食べられる物は何でも、感謝して頂きましょうよ。 その方が、絶対に美味しいです。

    トピ内ID:3759092392

    閉じる× 閉じる×

    昔はわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    ANNA
    私はむしろ、現代ではアレルギーなどは別としてあまりあれもこれも嫌いというほうがお育ちがよろしくない印象です。 どうしても苦手なものが少しはある方は多いでしょうが、大抵の偏食は幼い頃に親から直されませんか? 人にそんな失礼なことを言う方の言葉を気にすることはないと思います。むしろ、好き嫌いがないって美点だと思いますよ。

    トピ内ID:8598619130

    閉じる× 閉じる×

    激しく反論したい

    しおりをつける
    blank
    いやいやいやっ
    好き嫌いなく何でも食べられるって素敵! 「これがダメ」「あれが無理」って人との方が どう考えてもつきあいにくい。 なんでもおいしいと幸せそうに食べる人って 魅力的じゃないですか。 卑しいとか貧乏臭いっていう思考の方が ゆがんでるようにしか思えないです。

    トピ内ID:6842782513

    閉じる× 閉じる×

    全ての食べ物は、元々は生きていたもの

    しおりをつける
    blank
    暗野 雲
    生き物を殺してつくった食べ物を 単純に「好き」とか「嫌い」とか言って偏食する方が「傲慢」です。 それでいて、「偏食無い」のを「卑しい」って言えるなんて「無恥・無知」ですね。 「卑しくて貧乏くさい」が本当だとしても「傲慢でムチ」に比べれば大した問題ではありません。

    トピ内ID:9705879441

    閉じる× 閉じる×

    私も殆ど好き嫌いがありません。

    しおりをつける
    blank
    ちゃとら
    ダメなのは納豆ぐらいで、後は克服しました。 小さい頃はダメなものが多かったのですが、それでは勿体無い、損していると思って頑張って治しました。 そういう意味では卑しいのかもしれませんが、美味しいものが多いという事は楽しんでいると思っています。 実際、偏食の多い人からは羨ましいと言われます。 食べ物を粗末する事も大嫌いです、祖父母の教育は正しいと思います。 貧乏臭いと言われようと何でしょう。 その知人は「食べ残す」事を美徳としているのでしょうか? よく分かりませんが、根本的にそれがおかしいような気がします。 偏食は損していると思います。 特に旅行に行くと、地元の美味しいものが食べられず、残念だと思います。

    トピ内ID:8273407236

    閉じる× 閉じる×

    素晴らしいこと

    しおりをつける
    blank
    ママック
    全然卑しくも貧乏臭くもないです。きっと一緒に食事をしたら楽しいです。お祖父様達も素晴らしい教育をなさいましたね。ご友人の言葉は意味不明なので、気になさらないでください。

    トピ内ID:3420155770

    閉じる× 閉じる×

    健康で結構!

    しおりをつける
    blank
    たろ
    現代人は何かしらアレルギーを持っていたりするのに、何でも食べられるということはすこぶる健康!すばらしいことです。 好き嫌いがないということは、食事を楽しむ幅を持っているということです。 今、娘の偏食と向き合っています。 好き嫌いがあると、食べたいものが少なくなるよ。いろんなものが食べられた方が、楽しい!それにね、お料理するようになると、嫌いなものはお料理に使わない。そうすると、あなたがママになった時、あなたの子供は食べなくなるよ?(ママになって子供が生まれたら、と自分でいつも夢見てるので) そして息子にはアレルギーがあり、だいぶいいのですが、除去食の影響か食べるものにこだわりがあり、食べる食品が増えず困っています。 1日3回の食事、人生で何回「お食事」するでしょう。それを毎回楽しめるって素敵なことです!! 期待を持って「いただきます」感謝をこめて「ごちそうさま」そんな毎回の食事、いいことだと思いますよ。

    トピ内ID:8692560802

    閉じる× 閉じる×

    そんなわけないですよ!

    しおりをつける
    blank
    針ねずみ
    好き嫌いなくさまざまなものが食べられるのは 素晴らしいことです。 自信を持ってくださいね。 アレルギーなどで食べられないのは別ですが、 昔は、偏食の人の方が、 「ちゃんと躾けられていない」と言われたものです。 その人も、それで嫌な思いをした口かも? でも、仮に何か理由があるとしても、 他人に「卑しい」「貧乏くさい」と言って大笑いって、 その人の方がよほど問題ありですね。 その人レベルになって言うなら、 「偏食のないことを笑うなんて、 貴方って本当に常識がないわね~」という感じです。 お気になさらずに!

    トピ内ID:3559456438

    閉じる× 閉じる×

    いいえ

    しおりをつける
    🐱
    星良
    まず第一に「偉いな」と思います(私はどうしてもセロリが駄目なんで)。 次に「親御さん(トピ主さんの場合はお祖父さまと、お祖母さま)に厳しく躾けられたんだろうな」 そしてトピ主さんの立ち振る舞いが上品・マナーを守ってるなら「育ちも良いんだろうなぁ」と感心します。 逆に人のこと捕まえて「貧乏くさい」って言える知人の感覚が私には理解できません。

    トピ内ID:9372366608

    閉じる× 閉じる×

    全然そんなことない

    しおりをつける
    😀
    え?
    好き嫌いが多い私から見ると羨ましいです。 >「あなたって何でも食べるなんて本当に卑しいわね~貧乏臭いわ~!」 この言い方は失礼すぎるし理解が出来ません、気にしたらだめですよ!

    トピ内ID:5473826731

    閉じる× 閉じる×

    まさか!

    しおりをつける
    blank
    あとむねこ
    偏食なしが卑しいなんてとんでもない!! 私も基本なんでも食べられます。それも、好き嫌いすることがないようにと幼い頃から母が料理を工夫し、根気強く食べさせてくれたからだと思ってます。 また、作ってくれた人のためにも、口をつけないとか、残すことはしないこと!と言われ続けてきました。 こんなこと書くと反感を買ってしまうかもしれませんが…逆に好き嫌いの激しい人の方が育ちがあまりよくないのかしら、と思ってしまいます(汗)。大人なのに我慢して口に入れることもできないのかなって(アレルギーなどある方はもちろん別です)。 偏食がないことは誇らしいことだと思います。 あなたみたいな方と一緒に食事に行ったらきっと楽しいでしょうね!

    トピ内ID:8158185508

    閉じる× 閉じる×

    偏食を正当化したいだけ

    しおりをつける
    🎶
    お布団猫
    その発言の人が下品で卑しい根性を持っているだけです。 偏食がないと卑しいなら、幼稚園や小学校で「好き嫌い無く食べよう」って指導しないでしょ。 大人になったら例え嫌いな物があってもアレルギーでない限り、公言したりせずちょっと我慢したり、恥ずかしがったりするもんかと思ってましたが、まあ堂々とした方ですねえ。 私自身、好き嫌いはないです。 ホントは多少あるんですけどね。 でも嫌いな味や食感のもの、正直不味い料理だとしても…健康被害がありそうな状態(極端な味付けや加熱具合、腐っている等)でないかぎり食べます。 なんて言うか…わざわざ「コレ嫌い」とか「美味しくないよね」みたいな無粋な事を言ったり態度に出さなくてもいいかな?って。 好きな物美味しい物ばかり食べたら幸せだけど、そうでない時があるから美味しい物を食べた時の喜びが際だつかな~なんて。 きっとトピ主さんの知人さんからみたら私は「鈍い上に卑しい」と思われるでしょう…。

    トピ内ID:7116032135

    閉じる× 閉じる×

    好き嫌いがないのは良いことでしょう

    しおりをつける
    🙂
    ん?
    何を食べて、そんなことを言われてしまったのでしょうか?よほどのものかな? ちなみに私はイナゴの佃煮が好物です。パリパリしていて、えびの尻尾みたいで、美味しいですよ~。あ、もちろん、えびの尻尾も食べますが。

    トピ内ID:2481169831

    閉じる× 閉じる×

    見習いたい

    しおりをつける
    blank
    いちご
    誇りに思ってくださいな。 2歳の息子には偏食ない子になって欲しくて日々がんばってます。 好き嫌いはしょうがないにしても私は残ても平気な大人が大嫌いです。

    トピ内ID:1188951078

    閉じる× 閉じる×

    え~卑しいわけがない

    しおりをつける
    blank
    マンモス
    その知人のほうが人としてちょっと・・・ 偏食が無いことで、得することはあっても、損することはありません。 そんな知人のへんな価値観に揺れないで~

    トピ内ID:4477658031

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  167
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]