詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科医を変えたいが・・・。

レス8
    (トピ主1
    ハッピードッグ
    話題
    私は12月まで3ヶ月間、入院しており、その時から、歯がちょっと痛いなと思っていました。 そして1月に退院し、実家近くの歯医者(普段は一人暮らしですが、療養のためしばらく実家暮らしをします)へ行ったところ、ひどい虫歯で、神経を抜く事になりました。麻酔して虫歯を削りました。 その時は、院長先生が処置してくれて、「次からは別の先生が担当します。若いですが、腕はしっかりしているので安心してください」といわれました。 その日は麻酔が切れたあと用に痛み止めをもらったのですが、案の定ものすごく痛くなり、痛み止めを飲みました。 そして、2回目の診察に行ったのですが、先日の話どおり院長ではなく、若い(20代後半くらい)の女性医師でした。「どうですか痛みは」と聞かれたので「痛み止めを飲みました」と答えたら「飲んだんですかあ?フッ」と鼻で笑われて、少しカチンと来ました。 その後の診察も雑で、診察が始まる時、いきなり椅子を倒したり、溜息をつきながら治療したり、助手の女性にキツイ口調で命令したり、あまり気分のいいものではありません。 他にもありますが書ききれないので省略します。 この病院は大きめで、歯科医が複数人います。 治療はまだまだ続く(虫歯が何箇所もあるので)ので、正直、担当の歯科医を変えてもらいたいです。 そういうのって可能なのでしょうか。 ある意味クレームを入れることになるので、現在の医師から逆恨みされるのもイヤだし・・・。と思ってしまいます。 ストレートに「治療が雑で感じが悪いから変えて欲しい」と言っていいものか、遠まわしに別の言い方をした方が、どちらがいいでしょうか。 院長はインプラント専門なので、この先生に頼むのは無理みたいです。

ランキング

レス

良いと思いますよ

ロト6
    ダメだと言われたら、歯科医自体を変えればいいと思います。 病院って相性があると思います。 嫌な思いをして通院しても嫌ですよね。 ダメもとで言ったほうがいいと思います。 受付で理由を聞かれたら 「なんか相性が合わないみたいで。  ダメならやめるのでいいのですが。」 と言えばいいですよ。 私歯医者さんは嫌な先生には当たったことがないので(腕の良し悪しはあるのですが)、そういう歯医者さんがいるのはびっくりですね。 女性の歯科医にあたったことがありましたが、感じの良い先生でしたので、そういう先生もいるんですね。

私は変えてもらいました

ちはる
    27歳過ぎるまで歯医者とは縁遠く、去年初めて麻酔を打っての処置をしました。 なにしろ初めての麻酔なので、どうなったら麻酔が効いた状態なのか分かりませんでした。 医者からはなんの説明もなく、麻酔の効いていない状態で削られとてつもなく痛かったです。 一番初めのカウンセリングで痛みに弱いというのを説明してたのですが、私くらいの歳で初めて麻酔をする人というのは珍しいからかもしれません・・・。 次もその医者になりそうだったので、受付の人に理由を説明し変えてもらいました。 トピ主さんも安心して治療に専念出来るように、変えてもらった方がいいように思います。

曜日を選ぶのは?

🐱
    うさぎ
    苦手な先生が休みの曜日しか通院できないことにしたら?

変えて良い

かずのこ
    そのタイプの先生に遭遇したことあります。 質問しにくかったり、怖かったですよ。 だって歯は削ったら二度と戻らないですから。 理由なんかなんとでもつきますよ。 (以前に女性の先生で怖い思いをして、トラウマで とか何でも良い) 安心感のある先生が良いのでは・・

院長先生に診てもらいたいことを伝える

きっちょむ
    それでだめなら違う歯医者に行ってみましょう。 言いづらいなら取り合えす他の歯医者に行って、今までの治療の経緯を話して治療してもらう。プロですからできますよ。 私も根の治療途中で2ヶ月くらい歯医者に行けず、行き辛くなって違う歯医者に行ったことがあります。 詰め物は取れてませんでしたから抜歯せずに根の治療再開してもらえました。詰め物も取れていて2か月放置だったら抜かなきゃいけなくなることも多いそうです。 別の歯医者さんには前の先生が嫌だったことは言わなくていいと思いますよ。 まあ聞かれないと思いますし「こちらに通いたかったので」でいいのでは?

言うべき

らの
    歯科関係の仕事をしてましたが、患者様からの主張は良い事と思いますよ。確かに指名になると女性医師の耳にも行くでしょうが、仕方のない事です。出来れば受付で、直接か電話で指名は可能か聞いてみてください。まず、女性医師はどうこう言わず、院長指名は可能ですか?て聞いてみてください。理由を聞かれたら、院長先生が優しかったので、と言えば大丈夫と思います。女性医師ではダメかと聞かれたら、自分とは相性が良くないと思うと言えば良いと思いますし、そういう言い方をする方が多かったし受けるこちらからしてもトゲを感じなかったので。それに主張はし過ぎると煙たいですが、しないとやられっぱなしになるので、必要最低限はした方が良いですし大丈夫と思いますよ。頑張ってくださいね!

大丈夫

minami
    理由を言う必要はないですよ。 戻してもらうように、訴えても良いでしょう。 貴方の大事な歯。 安心して診てもらえる人に、お願いしましょう。

ありがとうございました。

ハッピードッグ
    トピ主です。 みなさま、ありがとうございました。 みなさまのレスを読み、「院長先生に診ていただきたい」と電話してみることにしました。 理由は、やはり初診の時診て頂いたので安心できるからということにします。 それがムリならば、やはり現在の担当歯科医と合わないと言います。 それでもムリならば、病院を変えます。 院長先生に診てもらえるのがベストですね。 歯科関係の方からのレスも大変参考になりました。 ありがとうございました。