詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つもり貯金したことありますか?

レス9
    (トピ主0
    匿名
    話題
    最近、ふと、つもり貯金をしようかなと考え始めました。 購入金額が思ったより安かった時の差額、外食をしようと思ったけど、やめた場合など。 そのときに浮いたお金をどこか別に置いておいて、たまったら金融機関に預ける。 こんなふうにして貯金が貯まった方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

煙草代

南紅梅
    3年前に煙草を止めました。 翌日から煙草買ったつもり貯金 (1日¥350X2箱・缶コーヒー2缶が習慣でした) その分を毎日¥1000札-貯金を半年。 半年後から¥500玉を2年半ほど。 先日あまりにも重たく、満タンになったので (¥500玉、1リットル) 銀行へ入金。。 ビックリ  千円札20万円弱 500円玉30万強 50万円超えてました!! 貯金箱に(ペットボトルに切れ目入れた) 入れたお金は元々無い物と思って 手を付けず3年。嬉しかったです

ありますよ、使途目的ありで。

たろ
    新入社員だったころ。 社員食堂があり、自分で好きなものを取る方式、給与天引きでしたが、会社から半額補助が出るので、満額払ったものと考えて「本日の昼食代」を貯金箱へ。 私の場合は、預けても光熱費に消えましたが(当時一人暮らし)、財布に入っていると使ってしまうので効果ありました。弁当作って節約もしてたし。 夫が転勤し(当時はまだ彼)遠距離になった時は500円玉貯金。 行ったり来たりの交通費にちょうどよかったです。 本格的には給与天引きの社内預金。申告額が天引きされるのですが、あまり引き出すことがなく…ちょっと要りようになり社内預金をパソコンから引き出そうとしたのですが手順が分からず、たまたま隣に座っていた同僚に「パスワードって何?」って聞いて「そんなん、しらんがな」って笑われました。 財布に入れないのがたまる道だと思います。

あります、たまりました

🙂
    sengyou
    スーパーの半額シール、とか、○割引の物を買った時、正規の値との差額を貯金箱に入れてました。3年で5万くらいになってて、ずっと欲しかった家具を買う足しにしました。

純粋なつもり貯金とは違いますが

パチンコ好き
    買い物や外食、交通費などのおつりは金額にかかわらず「なかったもの」として預金にまわしています。 130円の切符を千円札で買ったおつりも全額貯金、3千円のシャツを一万円札で買ったお釣りの千円、五千円札も全額貯金。 お財布がふくれるのが嫌でふだん小銭は持ち歩かず、かつ趣味のパチンコで使うには千円札、五千円札は使い勝手が悪いため財布に入れないでいたら、自然とこんなクセがつきました。 小銭の入るキャッシュディスペンサーに入れ、ある程度貯まれば引き出し、わずかでも利率の良い定期預金などに移し替えています。

つもりです

😀
    つもつも
    私の場合は、頂き物などをおろすときなど 買ったことにして貯めてます。 今年になって始めました。 まだ1万くらいですが貯まったら電子ピアノ買う予定♪ お茶の缶に入れてます。 ご馳走になったときなんかも払ったつもりで貯金。 けっこう貯まりそうですよ。

かなりのキャリアです

💰
    不労所得
    たとえば、貯まったポイントで交換した金券は生活費と相殺。 たとえば、チケットショップで安く買えたものは差額。 たとえば、回数券で浮いた乗車券分は正規の金額で。 すべてなかったものとしてお小遣いにしています。 さて、そろそろエコポイントが届きます。 これも本来はないものなので臨時収入となります。

はい!いつもしています!

🐴
    チョコレート
    欲しい本を古本屋で買うことができた時、差額を封筒へ。 家に商品券がたくさんあるので、商品券を使う時は、その分現金を封筒へ。 なんて具合に、毎月つもり封筒貯金しています。 額は平均して月に4万円ほどになります。 先月、家族で海外に行く予定だったのですが、子供の病気で行けなく、 前日に飛行機をキャンセル。 キャンセル代を除いた旅行代を封筒へ入れたら、先月はつもり貯金30万近くたまりました。 つもり貯金をはじめて年くらいたちますが、毎年50万くらいはたまります。 おもしろいです。

ぼちぼち貯まりました。

そこそこたまる
    独身の頃してました。 煙草を買わなかった日は、たばこ1箱分。 仕事中休憩できなかった日は、コーヒー代。 出張があった日は、出張手当分。 ちょっとした雑収入は、もらわなかったもとして貯金。。。。 で、2年で60万くらいでしょうか。 結婚してからも、 家族旅行をするために「ちりも積もれば山 貯金」というのをしていました。 実際の口座名なんですよ、「ちりも積もれば山 貯金」て。 8年くらいで90万くらい貯まったかな? 家族4人で1週間の北海道旅行してきました。 その後は、ちょっと貯めるけど5万くらい貯まると子供のために使っちゃって、あまりまとまった額にはなりません。 ちなみに、今手元にあるのは8万くらいかな・・・・? きっとすぐに消えてしまうと思います。。。 でも、数百円、数千円だったら家計の足しになった実感もなく消えちゃうけど 数万円たまれば、家族でおいしいもの食べたり、ちょっとした買い物ができるし、 この節約が無駄じゃないんだと思うと、張りになります。

最強のつもり貯金は

😀
    ハズレくじ
    宝くじ買ったつもり貯金 です。 年末とサマーとグリーンのジャンボのときのみですが、毎回10枚9000円→買ったつもりで一万円、つもり口座に積み立ててます。 年三万でかれこれ何年でしょう。 塵も積もれば、、、な金額です。 買わなきゃ当たらないでしょうが、買ったからって当たるとも思えないので。