詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • アラフィフ、仕事着で膝上丈のスカートはNG?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ、仕事着で膝上丈のスカートはNG?

レス25
    (トピ主2
    🐱
    いすず猫
    アラフィフの既婚女性です。 職場の服装は非常に自由ですが、人前に立つ仕事(公的資格を取りたい現役学生・サラリーマン・主婦などを教えています)なので、突飛な格好はしたくありません。 先日、ネット通販でニットのワンピースを買ったところ、丈が短めでした。 膝頭の上の縁からさらに5センチ程度、脚部が出てしまいます。 この年齢では「イタイ」でしょうか? 色はベージュ、ラグランスリーブ、もこもこのモヘア、ストンとしたシルエットです。 私は痩せ過ぎなくらいの痩せ形で、ウエストや手足は細く、お腹も出ていません。 黒の太いベルトをして、黒タイツと黒のロングブーツをはいたら、首から下はとても良い感じに思えるのですが・・・ 顔は年齢相応です。  A、黒いタイツとブーツを合わせて、仕事でも着る。  B、黒か白のパンツと黒パンプスを合わせて、仕事でも着る。(←適当なパンツの手持ちなし。)  C、レギンスやスキニージーンズを合わせて、プライベートでのみ着る。  D、Cと同じだがブーツイン。(←若作り? 私にはプライベートでも勇気が要ります。)  E、タグ付きのまま福祉団体に寄贈 気持ちはEに傾いています。 ついでの質問ですが、アラフィフ以上は、スカート単品の場合も、膝頭が全部見えるぐらいの丈が限度でしょうか? ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

ちょっとイタイかも

🐤
    ぴい
    もちろん、個人の自由なんですが、ちょっとイタイと感じてしまいます。 ご自分で抵抗があるなら、やめておいた方が無難かも。

ギリギリありかも

🙂
    つばさ
    わたしも教える仕事をしています。 トピ主さまが学生(?)の周りを縫って歩いたり かがみ込んで太ももがさらにあらわになるような 体勢にもならず、教壇(?)にのみ居るなら その服装でもアリかなと思います。 同じ学校の40代英語教師(小太り)が、 網タイツを履いてきたときには ぶっ飛びそうになりましたが トピ主さんくらいならアリだと思います。

膝は見えてはいけない

47歳
    件名プラス椅子に腰かけた時に膝頭も見えてはいけません。 選択としてはCです。 (仕事場での場合) ・30代・・立った時膝頭ラインまで。膝頭が見えてはいけない。 この場合座った時多少膝頭がでますがギリギリOK。 ・40代・・立った時に膝が完全に隠れること。座った時に膝ぎりぎりのラインまでならOK。 ・50代・・立った時も座った時も膝頭が見えるのはNG。

うーん、全体の雰囲気や容姿によります

ころたん
    基本的に、年齢を気にせずおしゃれをすれば良い、という考え方です。 実際、ご近所の50代のマダムで、いつも大変可愛いファッションの女性がいらっしゃいまして、時には膝小僧が見える丈のワンピースをお召しです。 それがまた可愛い!「大人可愛い」って彼女のためにある言葉ね!と思ってしまいます。 しかし・・・ 先日、イタい、かなりイタい女性を見かけました。 恐らく40代。 中肉中背。髪はロングのストレート。白っぽい服にピンクの配色。 スカート丈はひざ小僧が全て見える丈。 そんなに突飛ではないのに・・・顔がすごく老けていて、イタイんです。 その丈はやめて!と叫びたくなるほどいたかったんです。 ストッキングが透明感のない濃い肌色だったからかもしれません。 シンプルな装いならば、普通の女性だと感じたでしょう。 というわけで、トピ主さんが老け顔でなければお好きなように。 もし、もし、老け顔ならば、黒タイツやスキニーなど素足を感じさせないものをお薦めします。

あくまで私の感覚ですが

🙂
    ANNA
    その程度のミニならば「生足でさえなければ」気になりません。 なのでどの着方もアリ!だと思いました。 足が透けないタイツなら大丈夫だと感じます。 アラフィフ位の方で時々見かけてキツいな…と感じるのは、下着スレスレの丈のデニムや派手な色のミニスカートにガリガリの生足 です。色も落ち着いていて膝上位なら意識してみません。うちの会社にもその世代で膝上丈をタイツとあわせている方は多いですから、働いているならアリじゃないですか?

5cmなら

46女
    OKではないですか? 体型も細めな感じですし Aで良いと思いますが お仕事でブーツがOKの職業ならですが もしくはCかな 膝上って結構ラインが綺麗に見えるんですよね 膝ちょうどは細い人は良いですが ほどほどの方は形によって太って見える 膝下中途半端は去らぬ老けて見えると思います。 私も膝上5cmぐらいなら許容範囲です 身長172cmの大女はどれはいても短いんです。 パンツなんて足首完全に見せて上がってます お直ししても全然足りません 12分丈レギンスでも足首より若干上ですよ かといってインポートを買える程の身分でもないので スカートはくしかないですから膝は見えてます。 身長削れませんから ロングスカートだとあまりの中途半端でおかしすぎて はけません。 私に膝上をはくなと言われたら着る服が本当にない 五分丈は半袖になり 七分丈は五分丈になってしまうので 困りまくってます アラフィフでも膝丈より少し上は有りです でないと私は非常に困ってしまいます

トピ主です。

🐱
    いすず猫
    トピが掲載されましたので、続きを。 少しでも丈が長くなるよう引っ張って着るのをやめ、ベルトの上をゆったりさせて、下に黒いニットのタイトスカートを膝ぎりぎりぐらいの丈に調節してはき、ワンピースの下から少し出るようにしました。 流行の着方ではないのはわかっていますが、これなら脚がほとんど出ないので、痛くはないかな・・・と思うのですが、いかがでしょうか。 購入前に、着丈をメジャーではかったのですが、実際に着たときと同じにはならないものですね。反省です。

母親で考えてみた。

餅子
    母親がアラフィフ(顔は年相応)なので、想像してみました。 ただし、上品なイメージではないです。 体力勝負な仕事をしているおばさんです。 Aは…なし。プライベートでもちょっと痛く思える。 ただし、立ち振る舞いが上品で、化粧や髪型も若々しいならプライベートのみアリ。 B…ありだと思います。特にトピ主さんのお仕事なら許容範囲では? 黒のパンツだと締まって見えると思います。 C…レギンスはなし。スキニーはあり。 職場がジーンズもOKなら色が濃いめか黒のスキニーを合わせれば 仕事着としてもいけるんじゃないでしょうか。 D…すみませんが、どうしても50歳でミニスカ+ブーツというのが若作りに見えてしまいます。 生足が見えてなくても、年相応の顔や髪型がついてくるとちょっと…。 独身で若々しい感じが出ている人ならアリなのかな? E…気持ちが傾いているならそれもいいと思います。 私の感覚では、一般的なアラフィフだと膝が見えるくらいが限度かな… 逆にふくらはぎ丈だとモロおばさんに見えちゃうし、 40過ぎのミニは膝頭丈~膝が丁度綺麗に隠れる丈がベストかな、と思います。

私なら

😀
    くまoba
    年代、お仕事、体型など、共通するところが多そうです。 私も、スカート買うときは、悩んでしまいますが。 やっぱり、アラフィフで膝上のスカートをきれいにはくのは 難しくないですか? 私には無理です…ので、 ジーンズに合わせて、家で着ます。 この年代の洋服選びは、ホント、難しいです。 今年のセールも、すでに連敗! 来年は、リサイクルショップ行きかなあ。

個人的にはあまり・・

maiko
    義姉がアラフィフですが、いつも若い格好をしてるので、正直ひきます。 先日もミニのニットタイト(レースのフリフリ付き)にブーツ姿でした。 痩せているので、後ろから見ると20代?ですが 振り返ると・・・ちょっとギャップを感じますね。 Cで、お仕事されてもいいのでは?と思いますが・・

Bかな。

yun
    アラフィフで >膝頭の上の縁からさらに5センチ程度、脚部が出てしまいます。 なら、絶対下にパンツ穿いて下さい!レギンスもNG。 >黒の太いベルトをして、黒タイツと黒のロングブーツ 鏡を見てご自分で 顔とのバランス悪いなあ と思いませんか? >アラフィフ以上は、スカート単品の場合も、膝頭が全部見えるぐらいの丈が限度でしょうか? いえいえ、「膝下5センチ」が限度でしょう。 どんなに痩せてても、膝出しはアラフィフにはみっともないです。 まあ、たまに街で見ますけどね、

丈は膝下にしてます

プラチナ
    私もアラフィフですが スカート丈は膝下にしています。 膝がギリギリでる丈は45~6くらいで終わりにしました。 私も痩せていますしお腹も出ていませんが なんか鏡で見たときに膝が出ると とても変な感じがしたので それ以来やめました。それが40代後半の頃です。 今50才ですが、スカートを買うときには 丈にかなり気をつけて買うようにしています。 でも別にBとかCならいいと思いますけど・・・ まあ、基本個人の自由ですし。

ありだと思います

50代で膝上スカートも、体型・キャラによってはアリだと思っています。 ただ職場ではナシかなぁ。特に人前に立つ先生的仕事だと。 ファッション誌かなんかで読みましたが、膝を出す・出さないについては 膝がかりっと骨っぽいタイプならアリ、 膝が丸くて肉が付いてるタイプならナシ、だったような。 確かに年配の女優さんなどを見ていても、骨っぽい膝の方は ミニスカートを履いていてもアリかなと思いました。 このシーズンですと、生足見せることもないので膝問題も 緩く考えて良いような。 なのでCまたはDかな。

私ならBでしょうか

Whatever
    普通のワンピースなら仕事着としてパンツと組み合わせるのはナシだと思いますけど、ニットならドレスパンツと組み合わせれば仕事でも許容範囲内だと思います。 1は脚が細くてきれいな人なら厚めの黒いタイツでも充分良いと思いますけど仕事にブーツは個人的にナシだと思うので私だったらヒールかヒールの高いローファーみたいなのありますよね、あんなのも良いのではと思います。 CとDはプライベートということなので似合っているのなら別に問題ないのでは?ご主人とかに聞いて「一緒に歩くのやだ」とか言われたら考えちゃいますけど、別に周りの人が良ければトピ主さんを見たこともない赤の他人がとやかく言うことじゃないと思います。 どうしても自分でも抵抗があるのならEにすれば良いのでは?

私的には

あい
    25歳女です 膝上は私的にはなしかなぁ…と思います。 B案はなしではないと思うけど、実際どうなのかを客観的に見たわけではないから判断は難しいですが… 私の母は40代ですが膝上は嫌ですね…(よく一緒に買い物に行ったりしたので)ニット素材とか、身体にフィットするのもあまり着てほしくないっていうのはありました。お腹が出てるとかではなく、フィットするから胸が強調(?)されるような感じが年齢的に…っていう感じで スカートの丈ですが、座った状態で膝が隠れるかのギリギリくらいが限度かなぁ…と私は思います。

Eなんですか?

針ねずみ
    別にA~Dで、良いのでは…。 素足とか、肌色ストッキングと合わせるのはどうかなと思いますが、 黒タイツとか、ましてやパンツと合わせてなら、 問題ないと思います。

Cで…!

それなり
    足や首まわりは、年齢がでやすいと思うので、スキニーで隠したコーディネートが良いのではないかと思います♪

似合うなら

maimai678
    人目を気にすることなく着ればいい思いますよ。 ただ、電車などで居合わせた中高年の女性がミニスカート(黒タイツ)ですとやっぱりイタイというか無理してるなぁと感じることはあります。 人前に出る前に、鏡でチェックするのではなく、動画でチェックされてみてはいかがでしょうか。実際に目にする時より少し感じは違いますが、鏡でみるより実際の感覚をつかめると思います。 それにイタイというなら、若い子のミニもほとんどがイタイですよ。似合っている子は100人中数人くらいでしょ。結構ぽっちゃりさんがひざたけ10cmのミニだったりしますからね。痩せている子でも、日本人特有の足の形の悪さやだらしない歩き方や姿勢の悪さで似合っているとは程遠い。 日本はお子ちゃま文化ですから、年を重ねた女性には辛辣です。フォーマルな場に出るわけでもないのですから、ひざ丈何cmがNGなんて堅苦しい考え方をしなくてもいいと思います。目指せティナ・ターナーです。

年齢より、雰囲気

春子
    全体的な雰囲気と合わなければ、イタいと受け取られます。 アラフィーでも、ミニがお似合いの人、結構いますよ。 アクセサリーで、目線を上に引きつけたり、全治を地味にして、スカート丈だけ、粋にするとか。 髪型、お肌、体型、姿勢などの総合的な物ですよ。年じゃないです。

悩む理由がわからない

さり
    すみません、私の感覚がずれているのか、スカート以外がきちんとしていたら全く問題ないと思います。 しかも、トピに書かれているのを読んだ限りでは、オトナ綺麗なコーディネートの様に感じますし、悩む理由が全く判りません。 ブーツ、レギンス、タイツ、ブーツイン全てOK! A、B、C、D全部ありだと思います。 イタイ方は大体ギャル風になっている方です。 ジャケットやきちんとした靴、髪型(派手なカラーはNG)、バッグ、メイクetc・・。 トータルで大人だったら何も問題ないです。 せっかくお買い求めになったものですから、ちゃんと着てほしいです。

肌の見えない黒いストッキング

😀
    かりな
    肌の透けて見えない黒いストッキングを履けば問題ありません。 確かに成人女性の生脚のひざは、太くても細くても見よいものではありません。 アガサ・クリスティーの『鳩の中の猫』では、15歳の少女たちのひざに比べ 自分ひざは醜くて隠しようががないので、25歳の犯罪者の女は水泳をしなかった、 とかいうことだったと思います。 黒い厚いストッキングでひざ肉の肌色の感じを完全に抑えれば、脚の形だけで勝負できるでしょう。 きちんとした黒い靴かブーツで、全体をすっきりさせ、 黒髪とベルトの黒などで統一感を出せば、 スカートは短めのほうがむしろ 脚長、背が高めに、シルエットはきれいに見えると思います。 中年女性のひざ下スカートは、かなり野暮ったいシルエットになりやすいものですから。

長めのセーターとして着用する。

🙂
    豚足
    っていうか、 全然アリだと思うんですけど…。 確かに、 ニットはボディラインが表れるから、 セクシーにも傾きやすいので、 難しいでしょうが、 ジーンズやパンツに合わせたりすると、 普通にかっこいいと思います。

悩みますね。

50才
    Cかなと思いますが、トピ主さんのスタイルから考えると、スキニージーンズを穿くのはもったいないです。黒タイツと黒ロングブーツでプライベートでというのがいいと思います。 仕事場では、いろいろな人に教える立場としては少し厳しいかもしれませんね。

C,D,Eのいずれか

関節技
    お顔によると思いますが、C以下が無難だと思います。 膝は衰えがあらわれやすいので出さないほうが良いと思います。

トピ主です。レスありがとうございました。

🐱
    いすず
    47歳様まで拝見しました。 皆様おっしゃるように、私には無理がありそうですね。。 先日、某マダム向けブランドのお店に久しぶりに入ったら、スカート丈がどれもこれも短く、膝が完全に出るのです。 お店の人に「今はこの丈でないと」と言われ、街を歩く人も短いのをはいているし、そんなものかと思ったのですが・・・ 自分に合わないと思う服を無理に着ることはありませんね。 クロゼットをすっきりさせておきたいので、やっぱりEにします! これでトピを閉めさせていただきます。 掲載まだでご意見くださった方にはすみません。 皆様ありがとうございました。