詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんは聞かれますか?

レス23
    (トピ主2
    事務OL
    仕事
    こんにちは。 私は、事務受付をしている25歳の独身です。 電話や来客対応は私の仕事なのですが、この時必ずといって良い程、番号を聞かれたり食事に誘われます。 でも、それは社交辞令というか、相手の方も冗談で言っているだけだと思い冗談として受け流しています。 でも、同じ会社の同期の女性はそう言った経験はないらしく、普通は聞かないもの!軽く思われてるのでは?と言われました。上司に相談するべきだとも言われました。 私としては、そんな深刻な事態ではないと思っているし、大事にすることでもないと思っています。 このような事は、普通の事ではないのでしょうか。また、こういった場合は、番号を聞いたり誘ったりするのは冗談ではないのでしょうか。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせていただけませんか。

ランキング

レス

軽く見られているかも

🐤
    ぴい
    もしかして、メイクが濃かったりしませんか? あまり普通ではないような気がします。

それは~カワイイから♪

三十路
    同僚にやきもち焼かれてめんどくさい事にならないようにすることの方が大事かも? 30過ぎたらだんだん言われなくなるから大丈夫!ていうかカワイイから、すぐに結婚して退職しちゃうから大丈夫ですよ! 冗談言うにしても、不細工には言わないでしょ~! まあ、軽く見られているというのもあるのでは? 遊んでくれそうな感じ出してません?でもまあ、モテるんだから仕方ない。 同僚の反感買わない!そっちの方が重要~

そうですね

閑社員
    何度もしつこくて業務が滞ったり、身の危険を感じる程でなければ、深刻なものではないでしょう。電話番号を聞かれたら会社の代表番号を教えてあげましょう。 ただ、おかしな人はどこにでもいるのでご注意。

きちんと仕事していますか

💔
    ぺんぺん草
    考えられるのは、来客にはトピ主さんが軽そうに見える、電話の場合は舌っ足らずに聞こえる等かな。 研修は受けたのでしょうか。

人を見る

ゆめ
    私は気にしてませんから~じゃないですよ…。私が教育担当なら溜め息ものです。あなたは会社の顔だということを忘れずに。 他の人が同じように誘われないのは真面目に仕事してるからクダラナイ話題で仕事の邪魔をしちゃ迷惑だとお客様が思ってるとは考えられませんか? 主さんはその逆、相手にナメられてるんです。社交的で明るくサバサバしたノリの良い人なんでしょう。組みし易く思われるのは会社にもデメリット、お客様から軽口を叩かれることで仕事の能率が上がりますか。もっとも受付だから言われてるんじゃないですね。人を見られてのことです。 仕事以外のナンパな話題をふられたら笑顔と無言の圧力でかわせるような社会人になってくださいね。

同期女性に同意

y.y
    嫌味にとってしまいました。 「私ってモテるのよね~」というトピ主様の心の声が聞こえてきました。 きっと見た目がよろしいんでしょうね。 電話番号もらうのが嫌ではないなら、 もらえばいいのでは。 電話をかけたかったら、メールをしたかったら、すればいいと思います。 私なら、そんなに気軽に声をかけてくる人はお断りです。

そんなことで・・・

😨
    tokyo
    上司に相談なんか止めてください。ストーカー行為で困っているとなれば話は別ですが・・・ 私も以前大手大企業で受付をしてましたが社交辞令で名前聞かれたり、食事さそわれたり、ケーキの差し入れもらったりしましたが軽く微笑んで基本スルーすればその後しつこくされることはほとんどありませんでした。 相手が本気なら何度も誘われるのでそれから対処すればいいと思います。

わかいねぇ

😝
    は!?
    来客時に対応するのはあなたなんですよねぇ? あなたに世間話程度に話すの普通じゃない? 相手も社交辞令何だから、今まで通り受け流すでいいですよ 仕事中ですよね? ちゃんと仕事して下さい 25なんて、きれいでもそうでなくても、引っ掛かればラッキーぐらいの親父も遊び人もいっぱいですよ 世間知らずでひっかからないで下さいね ましてや社内外取引先の人とかややこしいことはやめなさいね 私はエリート彼がいたので、社内恋愛しませんでしたし 他の全部は都合よく流したり適当にしてましたよ~ 27でとっとと玉の輿で、ほか全部切りました

上手くかわす

ビジネス
    ある友人は今まで、ある電話会社の番号案内の仕事を何十年も手がけたベテランでした 夜間になると‥ヒマな男どもが意味もなく電話をかけてくるそうです 声が綺麗だね‥ 幾つ? 君の電話番号教えて‥ など。 面白いのは 男『電話番号教えて?』 友人は『はい●●●●○○○○○○』です 電話会社の番号でした(笑)

正社員ですか?

💄
    みっく
    失礼ですが、派遣や契約社員ですか? 最近、受付業務は派遣や契約社員、バイトの場合が多いので、軽く見ている人も結構います。 私は以前正社員として入社したのですが、新入社員の頃、研修ということで本来正社員はやらない受付業務を数週間やっていたことがあります。 その時結構声をかけられて、「わぁ会社でもナンパってあるんだぁ」などと嬉しく思っていました(笑) 定期的に来る方は毎回お話したりお土産(お菓子とか、たいしたものじゃないですが)くれたりして、いい感じだったのですが、研修期間が終わり、正社員のポジションについて、正社員としての席に座る私を見て、その方はそれ以降二度と話しかけてきませんでした…。 席の配置的に話しかけることも可能な場所ですが。 それからは他の方にも声かけられることもなく、しょんぼりして先輩に相談したら、「あんた何してんの!」とこっぴどく叱られました(笑) アドレスを教えたわけではなかったのですが、そういった会話、そもそもお土産のお菓子を嬉しそうに受け取るなど言語道断…だそうです。 正社員の場合、最悪会社を敵に回すので不埒な奴は近づかないんだとか。

レスします

🐴
    mari
    上司には相談しないでいいでしょうね。 主さんはモテ期なのです。

普通ではないです。

うーん
    会社の番号を教えておいたら? あなたがとてもかわいいか 純情で聞いたら素直に答えてくれそうに見えるのかも。

堂々と魅力的でいてください!

雨女
    あなたにスキがあるからとか、軽く見られてるんだとか、批判的なことを言う人も多いと思いますが、気にしないでください。 男たちがあなたをどう見るかに、あなたが責任を感じることはありません。女が批判されて、男たちの問題行動が批判されないのは、矛盾です。あなたは、馬鹿な男たちをうまくさばいていると思いますよ。 ただ、同僚のやっかみには気をつけてください。モテることを鼻にかけているかのような言動は、くれぐれもつつしんで。

冗談に決まってるじゃないですか

ママック
    あなたが可愛いから一応聞いとくか~ぐらいですよ。あなたが軽く見られてるというか、聞いてくる男性が軽いのでしょうね。 本気や鬼気迫るものがあれば初めて会って電話番号なんて聞かないでしょう。 適当にあしらっとけば大丈夫だと思いますよ~。

あらま!

🐱
    mimiry
    はっはっは!とりあえず、同僚に相談しちゃだめですよ~! 嫌味だと思われちゃう(笑) 会社の代表番号教えて「自宅ですー」とか言ってしまえば。 社内携帯伝えて、「いつでもお電話ください」とか(笑) 個人的に頂いた携帯番付きの名刺は、上司にくれずに ニコニコ、後でシュレッダーかファイルにコレクションしたらいいです☆ 会社ですから、メークは必要ですが、 香水や派手なアクセサリーには気をつけてくださいね☆

男性

弥生
    会社で男性社員や取引先の男性と仕事上日々会っているので わかります。 会社員になると、出会いがなくなるし狭くなる。 でも彼女は見つけたい。 結婚相手も見つけたい。 でも出会いがない。 社内だと気軽につきあいにくいし、いろいろ面倒なこともあるし。 取引先の女性は仕事に関係してきていろいろ面倒だし。 唯一気軽に声がかけられるのは、受付嬢。 いつも笑顔だし。 普段女性から笑顔なんか向けられないけど、いつも笑顔くれるし。 もしかして結構自分に気があるかも。 すごく自然な笑顔だし。対応も感じいいし。 いつも話してるし、電話番号も聞きやすいし。聞いてみるか。 向こうも聞かれなれてるだろうし、問題にはならないだろうし。 男性って単純だから、受付嬢とかの笑顔が自分に向けてだと 思っちゃう。さらに女性への接し方を知らないので ちょっと慣れてる人でないと声をかけにくいんです。 スチュワーデスもホステスも店員も同じです。 そういう人を相手に女性と話す練習してる人もいるくらいです。 でも受付嬢と結婚した社員は結構いますから 立場を利用することもできます。

冗談の場合もあるし、そうでないときもあるのでは

💋
    マジカルりっぷ
    私も軽く男性に電話番号やメアドをきいたりします。 年齢、醜美にかかわらず、その場の雰囲気で。 大抵は冗談だと理解して相手は笑ってくれますが、まじめに返答する男性もいます。 以前の職場でも電話先に出た女性相手に、軽く年齢や独身か否か、番号などを訊いている男性がいました。 付き合いもない方、会ったこともない方から電話などで言われたなら真剣に考える必要もないと思いますが。 あなたに責任はないと思います。たぶん。(あなたを知らないので)

「必ずといって良いほど」←これは凄いですよ

🐴
    人生いろいろ
    必ず聞いて来るのが特定の方なら「ストーカー」の可能性が高いです。 不特定多数の方から聞かれるのなら世の男性が声を掛けずには居られない程の「最高に魅力的な女性」になりますよね。 でも、必ずと言って良いほど・・・ってそんな事ってあります?? 声を掛けてくるのはいつも決まった人なんじゃないですかね?

流せてるのなら大ごとにしない

ウラン
    受付は綺麗な人を置く会社多いし、連絡先聞かれることもあるでしょう。 社交辞令8割、棚ぼた狙い1割、本気1割だと思います。 如才なくあしらうのも仕事ですよ。 それができてるなら、別に今のままでいいのでは? 会社だって、そういうコト込みでトピ主さんを受付にしてるはず。 その同期の彼女に話しても、解決しないですよ。 彼女には経験ないことだから、 大げさにされるか、「モテ自慢?」と思われるだけです。

トピ主です。

事務OL
    皆さんたくさんのレスをありがとうございます。 学生時代から付き合っている彼氏がいるので出会いは一切求めていませんし番号を教えるつもりもありません。 相手からは、とりあえず言っとけ!感がとても伝わって来ますし、危険を感じた事はないです。それに上司の前でも「誘いに乗ってくれない」と言われ、上司も「うちのはなかなか堅いからなぁ」と返します。なので上司も知っているので改めて相談をする必要はないと思ってたのですが、同期に指摘されそんなに大問題なのか?と疑問でした。 ちゃんと仕事をして、とのご指摘が多かったのですが、取引先との会話も仕事のひとつだと上司からは言われています。だからと言って、いつまでもグダグダ喋っている訳ではないですし、そこまで私も暇ではありません。適当な所で切り上げるようにしています。周りからも話している=仕事してないと思われるのも嫌なので、他の仕事も頑張っているつもりです。 受付として、明るく常に笑顔!!そして、とにかく愛想良く!!と思い、何を言われてもとにかく笑顔でひたすら話を流してきましたが、それだけではダメなのだと思いました。

トピ主です。続きです。

事務OL
    正直相手が勝手に言ってくるのだから…と思いが全くないわけではないですが、私の対応の仕方がまずかったのだと思い反省もしています。きっと言い易いスキを与えていたのだと思います。態度を改めて行きたいと思います。 そして、同期ですが最近急激に変わりました。身なりが派手になったと言うか…周りの社員さんにも、どうしたの?あの子?と良く聞かれます。この変化は、今回の件と関係あるのでしょうか? 持ち物や髪型、化粧、服装など私たちは似ていて、お揃いで用意した訳ではないのですが「お揃い?2人は仲がいいんだね」などと言われるぐらいです。最初から彼女の趣味と私の趣味が似ているのなら、問題はないのですが、入社当初は私たちは黒と白のように全くの正反対でした。なのに最近では、「お揃い」です。以前から彼女の変化に少し違和感を感じていました。 正直面倒くさいのはごめんです。職場では仕事だけに集中したいと思うのが本音です。同期のやっかみを買わないよう気をつけます。

ありました。

🐱
    元受付
    元受付の仕事をしていました。 こういったお誘いは、よくありました。 実際に社外でお会いする、又は個人連絡先を教えたことは一度もありません。 「またいつか~、いいですね~、等々」言葉を濁して数年間過ぎました。 若い子と食事に行きたいだけなのかな、と。 その事で気まずくなった、困った事はありませんでした。 上司の話だと、受付は誘いやすいそうです。 私の受付は2人体制で1人で対応する時間もありましたが、お誘いがあるのは1人の時でした。 1人の時が誘いやすいのでしょう。 歴代の受付は、多かれ少なかれ経験していると思います。 中には本当のよい出逢いもあるかと思います。 これも1つのご縁ですから。

からかい半分でしょう

万代橋
    >普通は聞かないもの!軽く思われてるのでは?と言われました。 私も同じように思います。 上司にも隠さずあからさまに、ということなので、性質の悪いものではなさそうですが、そういうセクハラに近い会話のターゲットにされ易い軽さが、トピ主さんにはあるのでしょうね。 相手男性たちと会社の関係性やトピ主さんの地位とは別に、人として対等に扱われていない…敬意を払って貰えていない印象です。 >必ずといって良い程、番号を聞かれたり食事に誘われます。 男性の間で、トピ主さんにならセクハラじみた誘いが許されると、噂になっているのかも知れませんね。 もちろん冗談半分なのでしょうが、あわよくばトピ主さんをイタダキマ~ス、ということなのかも知れませんよ。 >このような事は、普通の事ではないのでしょうか。 妊娠するまで勤めていましたが、私の知っている限りでは、あまり聞かない話です。 一部の、性的なアピールの強い女性社員が、そういう扱いを受けることがあるようですが。 何れにしろ、毅然とした態度を取り続けてください。 自分だけ誘われる・訊かれると誇らしく感じる気持があるなら、彼に対しても誠実でありません。