詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 【質問】皆様はどうやって今の仕事をきめましたか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【質問】皆様はどうやって今の仕事をきめましたか?

レス14
    (トピ主1
    😣
    山梨
    仕事
    20代女性・契約社員をしている山梨と申します。 トピを開いてくださりありがとうございます。 私は大学卒業後、夢を追いかけて、契約社員をしつつ活動をして参りました。 しかし、ある事情があり、夢を諦め正社員になって働こうと思いまして、現在転職活動をしています。 (現在の職場では、契約社員の正社員登用はありません。) 求人情報も職種も山ほどあり、最初は「夢を諦めるんだから、精力的に働こう」と思って、 そういう求人に応募していたのですが、あるベンチャー企業の役員面接の時、 「うちでは地味な仕事は本当に山程あります。じっくり仕事をしていたら時間がいくらあっても足りません。またストレスもかなり溜まるし、自分で手探りでしてもらう仕事もまだまだあります。ただ、仕事が出来る人にはちゃんと給料は上げて行きます。出来ますか?」と聞かれ、「出来ます」と答え、その後内定しました。他にもまだ受けている会社があり、まだお返事はしていません。 現在の職場でも、学生時代にしてきたアルバイトでも地味で煩雑な仕事が多かったので、 そういった仕事は苦労しながらも出来るかとは思います。 しかし、出来るけど、そもそもベンチャー企業の仕事なんて向いているのかな…と気弱になってしまいます。 そんなことを言ってたら正社員になんてなれませんが… そんな風にぐじぐじ悩んでいる時にふと思ったのですが、 皆様どういう経緯でその会社に就職したり、今の職についたのですか? 業種・職種が自分に向いていたから? その会社が好きだったから? バリバリ/落ち着いて働きたかったから? 福利厚生がきちんとしていたから? 給料が高かったから? 様々な理由があるかと思います。またその理由で就職して、その後思う事もあるかと思います。 そんなお話を色々と聞かせていただけたら幸いです。 ついでに私に対する喝も、いれていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

夢とは違ったな

しぶや
    デザインの大学を出ました。広告専攻でした。 本当は、あるものを開発して、商品として売る会社の、広報になって、電通と仕事したかったんです。 でその業界の広報を片っ端から受けましたが、全部書類で落ちました。 次に、その商品を扱う雑誌の編集者になりたいと思いました。全部落ちました。 学生課に相談したら、「ここはデザインの大学なんだからデザイナーになれば」と言われて、 今まで落ち続けた会社の、商品開発課のデザイナー職を受けました。 そしたらどの会社も面接に来いと言ってくれました。 別に自分で作りたかったわけじゃないんですけど(笑)、仕方ないので今も作ってます(笑 12年目です。 なので、職種は、私の気分では違うんですが、どうやら向いているようです。 会社は…最初に”正社員”で内定が決まったところで決めてしまいました。 働き方は考えてませんでしたが、「東京のデキるOL」にはなりたかった。 福利厚生は完全ブラックですが、お給料はちゃんと出ています。安くも高くもなくデス。 デザイナーですもの徹夜の一つや二つあります。

成り行きで

カリウム
    父親が医師をしており、当たり前のように医師になりました。 つまらない答えでごめんなさい。

パートからでした・・・

ちる
    もともとコンピューター技師になりたくて、専門学校卒業後大手メーカーに就職。しかし寿退社で、貧乏な専業主婦を10年ほどやりました。 ある時たまたまフリーペーパーで高校教育関係の営業の仕事を見つけ、当時小学生だった2人の子供の将来のリサーチのためと思って応募。 20倍をくぐり抜けて契約社員になりました。 その会社は業績悪化で契約を切られたのですが、また同じフリーペーパーで同業他社を応募。正社員に。 その後ヘッドハンティングを2回ほど経験、現在はとある学校の運営を携わっています。 子供のために気軽に始めたつもりだったのですが、その間に2人は大学生になり、本来の目的は達成?したのですが、 現在は主人よりも年収が増え、子供の学費を稼ぐという別の形で助かっています。

大丈夫だと思う

mu
    30代後半自営業です。 文面を拝見してて、とてもよく整理されていて、冷静さがあって 自分の中の迷いなども逃げずに見つめていて 優秀な方なんだろうな、と感じました。 やってみればいいと思います。 ダメだったら、また次にいけばいいんです。 私の場合、一人で自営をしています。 大企業をやめて独立し、夢をかなえました、…というのは外向けのハッタリで 本音のところ、性格的に、メンタル的に、組織の中で働くには弱いのです。 そして、能力的にも性格的にも合っている今の業態に落ち着きました。 スイスイきたわけではなく、いろいろ迷ったり悩んだりして、の結果です。 ちなみに前の会社は、当時人気ランキングトップの企業でした。 …と聞くと聞こえがいいですが そこに入社したのは、たまたまそこにしか採用されなかったからです。 貴方は大丈夫だと思います。 そんな、安定した優秀さが伝わってきます。 今回のところに決まるか、他のいい会社に決まるかわかりませんが 行き着くべきところに行けると思いますよ。

新卒時と転職時

🐤
    うみ
    28歳女性です。 大学新卒時は、やり甲斐がありそう、大企業という観点で職を選びました。 学生時代に、あまり「この仕事がしたい」という確固たる希望が無かったので、受かった企業・職種の中で新卒時しか就けなそうでやり甲斐がありそう、またネームバリューを考えて大企業に決めました。(結果的にメーカーの総合職) 三年の間に、結婚もし、やり甲斐はあるが激務の仕事が自分の生き方には合わないと感じ、転職を決意。 転職時は、プライベートな時間を取れること、福利厚生が良いことを重視して職を選びました。(財閥系企業の一般職) 新卒時の大企業総合職というネームバリューのお陰で転職が成功したと思っています。 今は産休取得中で、育休も取る予定です。 私はその後の人生の「潰しが効く」「選択肢が狭まらない」ということを重視して、学校や職を選んできました。安定思考なんだと思います。

職種については

😉
    にゃこっち
    学生時代に1年間留学していたときに生命保険の仕事に強い魅力を感じ、卒業後は日本国内の某生命保険会社に就職しました。 が、米国で感じた魅力とは全く違う世界でして幻滅してしまいました。 7年勤務しました。 その間にはFPの資格も取得したり、保険営業マンの地位をもっと向上させる活動にも参加しましたが・・・・・。 そしてその後、全く違う職種に就きそれなりのキャリアも築きました。 それから8年後・・・・ 実は某外資系保険会社にヘッドハントされました。 同じ想いはしたくなかったので、私の生命保険業に対する理想とその会社の理念がマッチするかどうか半年かけてすり合わせをしました。 現在その会社にて活動させていただいてます。 学生時代からの夢を今かなえている最中です。 現在の企業につとめて丸6年。 思ったとおりの仕事ができて幸せです。 願いは叶う。 ずっと心の隅で思い続けたことです。

目標はないままに前厄。

おとみさん
    流されて今の仕事をしています。 おもえば、高校進学で工業高校を選んだのも流されて。 兄が同じ高校を卒業していて、おいらも特に目標がなかったので。 就職して20年たちますが、それでもいいのかなと。 仕事なんて生活の糧だと思ってるくらいでいいんです。 夢とか目標を仕事に求めてくる人って、 仕事が挫折すると逃げ場所がないんですよね。精神的な。 また、後輩社員とか見てても、割り切って仕事してる人のほうが意外といい仕事するんですよ。 『他に目標はあるけど、自分の仕事に文句は言わせない。 働いてやってるんですよ。』的な感じで。 とりあえず、同じ仕事を5年以上は続けるっていうルールだけ持ってれば人間は成長できるかなぁと思ってます。 あ、あと契約社員って3年以上は正社員登用じゃなかったっけ?法的に。

チャンス!!

🙂
    メソポタミア・ピロ
    ・地味な仕事→1人で黙々とやれる、人間関係の煩わしさが少ない。 ・いくら時間があっても足りない。→時間短縮に挑戦する。出来たときは喜びが!! ・ストレスもかなり溜まる→ストレスのない仕事がない。 ・手探りでやる仕事→その仕事は、トピ主さん以外にできる人がいない→有利 ・仕事が出来る人にはちゃんと給料は上げて行きます。→やりがいがある。達成感もある! ・ベンチャー企業→急成長の可能性もある。幹部候補にすぐなれる。

大学受験時に決めました。

kame
    求めている答えではないかもしれませんが、レスさせて頂きます。 高校は普通科に行きましたが、大学はなにがしらの学部を選択しなければなりません。 そこで自分の適正となりたい職業を検討して学部を選択し、受験しました。 そして卒業後にその道に進んでいます。 自分のやりたい仕事に就きたいなら、就職活動時に決めるのではなくその前の段階で決めておく方が自分自身のストックも増えるし心構えもできると思います。

母の薦めで

もも
    大学4年の時、家に来たハガキを返信して、試験に受かった2つの会社のうち、大きい方に行きました。 母から「女の子は社内結婚の可能性が高いから、人数が多い選べる方に行きなさい」と助言があったので。 しかし、40代になっても独身爆走中ですけどね。 男女比率7:3位なんだけどなぁ。女性の独身同期はもういません。 私は今の生活に満足してますが、母はこんなに忙しい会社を薦めたことを後悔しています。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

😣
    山梨
    皆様レスをありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 もも様まで拝見しました。 皆様すごく詳しく書いていただいてありがとうございます! まとめての返信になり恐縮です。 陳腐な言葉になりますが、本当に人生十人十色なのですね。 今まで周り友人の話かテレビや本の脚色された話しか 聞いた事がなく、井の中の蛙だったなあとしみじみ思いました。 匿名とは言えど皆様のレスには「自分の人生を生きている感じ」 が感じられて、一つ一つじっくり読ませていただきました。 すごく勉強になります。 思えば私は自分の夢を追いかけながらもどこか他人事な気がしておりました。 そこも敗因の一つかもしれません…。 実際の正社員の責任の話を面接で聞いて、恥ずかしながら ビビってしまっていました。 続きます。

私は・・。

匿名
    私も今月転職成功しました。アラサーです。 私の会社選びのポイントは ・幅広く業務に携われる(基本事務職だけど企画をしたり出張などもある) ・イベントや展示会などがあり達成感を味わえる ・中国語がいかせる ・自分で考えて動ける(マニュアルどおりを強制されず模索してok) こんな感じかなー。今の会社は天国です。 書いてて思ったけど私、ベンチャー向きなのかも。

バランス重視

🐧
    アーバイン
    33歳既婚男です。 私は沢山の転職経験があります。 つまりは根無し草なので反省が多いですが、得られた教訓も多いです。 夢を諦めたというトピ主さんですので、バランス重視が大切になると思います。 バランスとは、やりがいと待遇のバランスです。 夢を諦めてまで就く仕事なので、追っていた夢には劣るとしてもある程度 意欲的に臨める仕事でないと辞めたくなると思います。 また、給料、休日、有給休暇の実態、産休育休、残業、通勤、他福利厚生、 などが納得できる水準でない場合、夢を追っていた方が良いと感じて辞めたくなると思います。 やりがいと待遇のバランスは、トピ主さんの性格や考え方によって、 5対5でなくても、6対4や3対7でも良いです。 自分にとってのバランスがどこなのか。 それに対してこの会社、仕事はどれだけ合致しているのか。 面接等で行き来しているうちにおよそは見極められるものです。 1社内定を受けているとのことですので、心にゆとりを持って転職活動を 続けて下さい。

結局、たどり着いたという感じ

💤
    まきりん
    大学4年次に就職が見つからず、大卒後、大学の非常勤の事務員として1年働き、ある国(A国としておきましょう)の国費留学生の試験を受けました。留学して初めてその国の言語を学びましたが、相当インテンシブに勉強しました。帰国後7年間専業主婦→某国立大学研究生→大学院でA国について研究→フリーランス(翻訳)→日本国内のA国政府関連機関で社会保険も掛けてもらって正規職員として勤めています。留学で身につけた語学を生かして仕事がしたいという気持ちはこの間ずっと持ち続けていました。 20代で留学を考えたときは、若さゆえの怖いもの知らずで、将来就職ができるかどうかなんて何も考えていませんでした。あまりにマイナーな国だったので、まともな仕事なんかないんじゃないかと思っていたぐらいです。それが、時代の流れと共に情勢が変わり、ちゃんと食べて行ける仕事にたどり着きました。 人生は、阿弥陀くじみたいなものかも知れませんね。とりあえず一歩踏み出して、そこでまた次の方向を決めるという結構いい加減そうな生き方をして山あり谷ありでしたが、結果的に満足しています。