詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あがり症は克服できる??

レス19
    (トピ主1
    🐱
    あおぞら
    ヘルス
    40代の女性です。 小さい頃からあがり症で、小学校の頃は手をあげて発表するのもいつもドキドキしていました。 算数などのように「15です」みたいな単純な答えの時は平気ですが 国語などで自分の考えをまとめないといけない発表は 顔は真っ赤になるし、答え始めた途端頭が真っ白になってしどろもどろ。 成績は良いほうで答えが間違った経験などないのですが、とにかく緊張するのです。 大人になってからも、参観日の保護者懇談(参加者15人程度でも)などの自己紹介でもドキドキ。 あらかじめ言うことを考え、家で何度も練習して行っても、当日は途中で訳がわからなくなる始末。 「場数を踏めばよくなる」という言葉を信じて、頑張って「会長」などの役も受けてきましたが、総会前になると「このまま逃げてしまいたい」と、実際仮病で逃げたこともありますし、逃げなかったときはやっぱりシドロモドロ とにかく手も足も声もふるえ、頭が真っ白になる、というのがいつものパターンです。 少しでも改善できる何かありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

自然と解決するものです

気にしない
    親譲りの物凄いあがり症でした。 大人になったらぜんぜん気にならなくなりました。 あがり症って慣れで解決するみたいです。 気にすることないです。

私のことかと思いました

こむすび
    三十代前半の二児の母です。 私も未だにあがり症克服出来ていません。 人前で発表大の苦手です。手汗脇汗びっしり、くちの中カラカラ、大赤面で意味のわからない発言。死にたくなります。 普段の会話ではむしろおしゃべり好きな明るい方なんですが、こればっかりは… でも友人に「さっきあがちゃってさぁ」なんて言うと、「そう?」なんて言われて、周りは全然気にしてないし、見ていないもんだなぁと。 今はもうしょうがない、あがり症と共に歩むかぁ~ぐらいの気持ちです。

あなたの心境わかります

ゴンゾウ
    当方50を過ぎてますが、上がり症を克服できません。職場で就業前に5分間スピーチなるもがあり定期的に回ってくるのですが、自分の番が近付くにつれ苦痛でなりません。あなたと同じで、しゃべっている途中に頭が麻ッ炉になり、自分がしゃべってる内容がわからなくなってきます。筋道をたてて堂々としゃべることができる人が羨ましい出ね。

お気持ちわかります

🙂
    あー
    私も結婚するまで同じ事を悩んでました。 10代の頃、歌が好きで、それなりに評価をいただき、歌手を志したのですが、いくら数をこなしても極度の緊張が克服できず、精神的にまいってしまいました。 まぁ…才能もなかったのでしょう…。これに限らず緊張ばかりでした。 結婚するまで、緊張はなぜするか?とよく考えてました。私がたどり着いた答えは、「完璧を求めてしまうから!」です。 下手くそでも、人からどう思われようと、これが私だからしょうがないでしょ!と最初から諦めてみたら、緊張しなくなったのです。今まで人に少しでも良く見られたいがゆえ、あれもこれもと余計なことばかり考えていました。構えすぎは、逆効果だったみたいです。 あと幼稚園、町内等での自己紹介って、完璧な人より、ちょっと上手じゃない人の方が、好感がもてるな~と気づきました。

私もです~

🐱
    ミネコ
    私もあがり症です。 発表とか大の苦手です。 会社員になってから社員教育の担当をすることになり、人前で話す機会が何回もありました。 少なくて10人ほど、多いと200人位です。 確かに場数を踏む度に慣れてはきますが、微々たるものです。 でもそんなとき、早くなった鼓動を抑える方法を見つけました! 私だけなのかもしれませんが、それは「怒ること」です。 怒ると、真っ白になりそうな頭の中がすぅ~っとひいていってクリアになり自分を取り戻せるんです。 「なんで私がこんな事しなくちゃいけないんだ!!」とか考えるんです。 (顔にだしちゃだめですよ) なぜかは分かりません。すみません。 トピ主さんに効くかどうかもわかりません。 でも他にいい案がなかったら試しにどうぞ~。

私も・・・

🐤
    よよ
    私も、ものすごいあがり症で困っています。朝の朝礼で1,2分文章を読むだけでもダメです。心拍数があがり、呼吸ができなくなりそうになることがあります。 高校時よりそうなってしまいました。それまでは人に出るのが好きでした。 人前で話しをできなくては、社会人として馬鹿にされるのでは?と心配です。 私も解決方法を教えていただきたいです。

🙂
    ふむ
    あがり症の薬があります。精神安定剤ではありません。ただし、相当に詳しい医師でないと知らないかもしれません。 とりあえず即効性を求めるならどうぞ。

病気のせいでした

ひよこ
    大学のゼミでの発表が苦痛でした 普通の域を越えていると思って大学の相談室行きました 精神科で極度の緊張を和らげる薬を処方され、 頓服で服用し現在に至ります 飲むと今までの悩みが馬鹿馬鹿しいくらい落ち着いて発表できました

いろいろ試しました

uchida
    50代の男性です。16歳の時突然あがり症になりました。自己紹介や発表が全くできなくなりました。高校はなんと行きましたが、大学は中退しました。周りからバカにされるのがつらかったです。克服しようと、ありとあらゆる事を試し、又いろんな所にも通いました。             あおぞらさんには、適しているかどうかわかりませんが、自分には有効でした。腰痛の時に巻く幅20cm程のコルセットを、肋骨の下あたりに巻きます。息を吸って前腹ではなく、両脇腹をコルセットを押し広げる感じで、膨らまします。そして両脇腹を膨らました状態で息を吐きます。これを繰り返し練習してみて下さい。あがり症の人は、横隔膜神経が普通の人より過敏に反応しやすいらしいです。私はコルセットは食事と寝る時以外はほとんど着けています。どうかわかりませんが、お試し下さい。

克服する必要はないと思います

まっつ
    私もあがり症です。 初めての事をすると、今でも大変です。 が、仕事で何度も何度も同じことを言うケースはさすがに 慣れてあがらなくなりました。 慣れないほど、たまにしかしない事は、あがってもしょうがないと あきらめる事にしています。 周囲の方にもあがっていた事はばれているみたいですが、普段が ふてぶてしいタイプなので面白がられる程度です。

克服しました~!

🙂
    ななこ
    私もあがり症でした。 人前に出たり、みんなの前で話すと、 顔が赤くなって口が渇いて…大変でした。 ある時、周りの人ってそんなに他人のことを見ていないし、 細かく話もきいていない。 と気づきました。(自分がそうであるように) 今までちょっと自意識過剰だったのかも?と。 それから、人前で話したり、歌ったりするのも平気になり、 人見知りもなくなり、すごくラクになりました。 周囲の人にとってみれば、自分なんて、 「大勢いる他人の中の一人」なんだ。と思うようにしたのです。 「周りの人って、そんなに自分のこと見てるわけじゃない」 って、思うことで、 堂々と発表したり、話したりできるようになるかもしれないです。

同じ

😨
    かぴばら
    30代前半、三児の主婦です。私も全く同じです。 場数をふめばとはよく聞きますが、何度やっても変わりません(泣)私は話すの大好きで、人前に出たがり目立ちたがりなのに、あがり症だけ克服できず、懇談会など発表のある日は静かにしてます。(変なことを言わないように)なんともさみしくなります・・これから一番上の子供も小学生になりそういう機会が増える一方で憂鬱です。私も克服したいです。卒園式も近いので参考にしたいです。

あがったまま正論言う

正論
    私もスピーチ系はとても苦手です。 むかし空耳アワーでジョージハリスンの「I've Got My Mind Set On You」が「あがったまま正論言う」と聞こえるというのがありました。 映像では、右手と右足が一緒に出るほどガチガチの人が壇上に登り、それでも言うべきことは言う、みたいな。 笑うところなんでしょうが、結構納得してしまいました。 あがってても構わないんじゃないか、言いたいことをきちんと言えればそれでいい、と開き直るのも手かな、と。

私もあがり症です

キキ
    私も克服できておりません。 学芸会、ピアノの発表会、国語の教科書を読むに至るまで、些細な場面でも自分に 当たるんじゃないかと思うと、それだけで心臓が口から飛び出そうになります。 私は助産師をしており、仕事では週1の割合で、40~50人を相手に母親学級など 1~2時間喋ります。 テキストに沿って話すので台本はあるわけですが、毎回緊張して終了後に、うまく 喋れなかったと大反省です。 職場や子供の学校絡みの懇親会での自己紹介、役員会での発言ともなると、完全に 頭が真っ白で、何を喋っているか記憶がありません… よって、アドリブで喋るなんてトンでもないことです(汗) 喋っている本人がこれだけ緊張して記憶が飛んでるのに、周りの反応は、ジェスチャー と笑顔もあって、余裕シャクシャクで喋っているようだと。。。 私、笑ってるらしい…ほんとにテンパッテるのです。 20年、何百回とトレーニングしてこれですもの、あがり症は「慣れ」だけでは どうにもなりませんねぇ。 意識的にトレーニングしたら良いのかも知れませんけれど、いい方法があったら 私も知りたいです。

好きでやってる人

🙂
    小心者
    世の中には自分が大変と思うことを好きでやってる人がいるんですよね。 歌手、演奏家、政治家みんな人に見られるのが好き。そういう人がいるんだからちょっとしゃべるくらいどってことないよ。飛行機恐怖症でしたが 姪が飛行機大好きで旅行に行き、客室乗務員になりました。この人たち好きでこの飛行機に乗ってるんだわと思って平気になりました。あがり症の秘薬ってもしかしたらただの粉かもしれませんね。或る時眠れないと言ったら薬を出してくれてあとでただの粉だといわれました。自己暗示をうまくかけるということなのでしょうね。

社会不安障害

🐱
    ねこ
    ではないでしょうか? 私は心療内科へ通院してますが、脳のセロトニンが関係してるみたいです。よく処方されている薬はルボックスです。2週間から1ヶ月後くらいで薬が効いてきますが副作用は吐き気と眠気です。でも慣れれば大丈夫ですよ。 私はその他、抗不安剤や人前で発表がある時はコンスタンを飲んでます。 薬を飲み始めて2年過ぎますがだいぶよくなってきました。 飲み始めは食欲もなくなりますがすぐ戻ります。 胃薬も処方してもらってますからほとんど薬を飲んでいるとか感じません。 薬をいつまで飲むのか自分でもわかりませんが、少しでも薬の量を減らすとダメなんです。 焦らずゆっくりを治療しようと思ってます。 あくまでも参考になさって下さいね。

薬あります

😀
    アメリカンソルト
    他にも「ソルト」というハンドル名を使っている方がおられたので、こちらは「アメリカンソルト」に変えます。在米です。 私もあがり症で、こちらのドクターに思いきって相談したところ、古いタイプの降圧剤を処方してくれました。最近の降圧剤は、一錠で一日持ちますが、古いタイプのは短時間しかもたず、高血圧対策としては一日に何錠も飲まなきゃいけないらしいです。これを逆に利用して、例えばプレゼンテーションなど緊張する状況が始まる1時間ぐらい前にこの降圧剤を飲み、あがり症対策に使うというドクターのお話です。 私の場合は10mgで、4時間ほど落ち着いていられます。もともと完ぺき主義者で、準備は万端、仕事はできるのに人前ではどうも・・・とそれまで損してきましたが、この薬を使うようになってから人生が変わりました。皆さんも是非お医者さんに相談してみてください。

ありがとうございます♪

あおぞら
    たくさんの返信 ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 私と同じあがり症の方からの書き込みに「こんなにも同じ悩みを抱えている方がいるんだ」と少しうれしくなりました。 完璧を求める・・・。 親しい友人との会話ではごくごく普通にしゃべれるし、仕事とかも「テキパキできる人」と思われているので、自分の中で「人前でしゃべるときもきちんとしなくては」という思いが子どもの頃からあったのは確かだと思います。 しゃべっている途中で息継ぎができなくなり、酸欠状態になったり、涙が出そうになったり、毎度毎度のことですが「この場から逃げ去りたい!」という思いで一杯になってしまいます 心療内科に一度行ってみようと思います。 心臓がドキドキしなければ 少しは状況がよくなるような気がしてきました。 失敗しても気にしないように、というのは結構ハードルが高いですが、頑張ってみます! ありがとうございました。

私も苦手です・・・

🐱
    私も
    人前で話すのが本当に苦手です。 初対面の人でも、おしゃべりなら全然OKです。 ところが、たとえよく知っている人たちの前であっても、挨拶や発表になると、顔がひきつり頭が真っ白。 いつも余計な事を言ってしまい後悔の嵐です。 それが、昨年子供の謝恩会で父母の代表として200人の前で挨拶をしなくてはならないことになり、死んでしまいたいくらい憂鬱でした。 ところがです!! 挨拶の前にお酒を勧められ、ビールをグラス半分くらい飲んだところ、全くあがることなく話せたのです。 なんででしょう・・・神経の緊張がほぐれるのかしら。。。 顔もいつものように引きつることなく、カンペを見ることもなく、すらすらと話す事ができました。 私はこの一件で、「あがり症を克服したかも!」と思ったのですが、その後の保護者会での自己紹介などで、悲しいかな、また元通りです。 お医者さんで薬をいただけるというのは、ありがたい情報でした。 次回、大勢の前で話さなくてはいけないことがあったら試したいと思います。 お酒もぜひ試してみてください!