詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と男友達の濃すぎる友人関係

レス7
    (トピ主1
    misa
    ひと
    夫とその友人のことで相談します。 双方とも30代、元同僚という関係です。 私たち夫婦には小さい子が一人おり、夫婦仲はよいほうだと思います。 友人も既婚(家庭内別居状態)。 数年前に独立してから羽振りが良くなり、夜飲み歩くようになりました。 最近は夫を連れて毎日のように夜の街に繰り出します。 飲食代はすべて友人が持つので夫には「出してくれるからいいや」とずるい考えもあるのだと思います。 友人も「出してるんだから付いてくるのは当然」という態度。 途中何度か電話をくれますが代行車で夫が帰宅するのはいつも朝方。 まだ結婚して数年なので一人で寝るのはさみしいです。 「一緒にゆっくり過ごしたいからたまには断ってほしい」と言っても 「断り辛いんだよ・・・」と濁され。 家にいる日は家事にも育児にも協力的で 休日は「普段さみしい思いをさせているから」と外に連れ出してくれます。 一緒にいるとき夫はとても優しく、楽しいです。 帰りたくなる家になるようにと 妻・母・女としても努力を怠らないように心がけ、笑顔で接していますし そんな私をいつもほめてくれるのですが・・・ 誘いの電話があるとホイホイ付いて行ってしまいます。 もしかして浮気?とも疑いましたがそういうわけでもなさそうですし 一度強く言ったら「俺だって断りたいんだ!」と怒りました。 付いて行ってしまう夫の自覚のなさにも問題がありますが 本人に断る気がない場合どうしたらいいのか。 既婚者で小さい子がいる夫を毎日誘う友人にも憤りを感じます。 一人で家事育児をこなし、帰ってこない夫を思うと虚しくて。 お叱りの言葉でも構いません。どうかアドバイスを。

ランキング

レス

どれくらいつづいてますか?

うち
    以前、我が家も似た状態になりました。 でもそんな毎晩飲み歩くなんて身がもつはずもなく、 おさまりました。 ちょっとしばらく何も言わずに傍観してみてはどうでしょう。 「早くかえってきて」とか 「なにしてるの」とか 責めるような言い方は厳禁です。

ただより高い物はナイ1

😨
    普通の人
    ご主人に、 「費用をあちら様に払って頂いて、楽に遊ばせて頂いている気になっているのだろうけど、ただより高いものはないのよ。 今は、お友達も、事業が好調で金回りがいいから気前よく出して下さるだろうけど、世の中なにがあるかわからないし、事業が傾き出して金が足りなくなったら、今度は今まで払ってもらった分こちらが当てにされる可能性があるって事は分かってる? 金策に窮すれば、人は変わる。今まではお金を借りる事なんか考えなかった人も、しつこく無心にくるようになるのよ。連帯保証人にだってなれって言われるかもしれない。 法的にはともかく、貴方が散々ただで遊ばせてもらった以上、道義上、断っていいものなのかしら。 私に言わせれば、貴方は妻子がいるにも関わらず、夜の遊興費っていう何のプラスにもならない事で、大金を『相手の奢りっていう見えない形の負債』で積み上げている自覚ある?安い所ばかりじゃなくて高い所もあるでしょうに、数百万で済むのかしら?私は、下手をすれば、一千万以上だと考えているのだけど。 貴方は、それを、どう返す当てがあるの?」

ただより高い物はナイ2

😨
    普通の人
    「私はね、貴方が大好きだけど、 子供の将来のため母親としての責任を考えた時、 目に見えない負債を積み上げ続ける父親と家族で居続けて、子供の将来にどれ程の不利益を与える事になるか考え始めたの。結局、子供の教育費や夫婦の老後費を使い込みしているのと同じだし。 それにね、 朝帰りを繰り返して命を縮めるようなものだし、真夜中に飲み遊び歩くって事は家に居るのと違って事件や事故に巻き込まれ易い。 子供が居れば、少しでも健康に長生きにトラブルに巻き込まれないよう、節度をもって生活する事は自動的に義務になる。貴方にそれが出来ないって事なら、私は母親として、子供に不利益を及ぼさないように対策を施さなくてはならないの。 それにね、 遊びで朝帰りする父親なんて子供の教育に悪いし、度重なると子供の家庭観・家族観さえ歪めてしまう。子供が家庭を持った時、歪んだ家庭観のせいで家庭が破綻するかもしれない。実際、そういう事はよくあるのよ」 「貴方が今の生活を続けるなら、 私は子供のためにも貴方と離婚して、 義理ではあっても健全な生活と環境を提供できる父親を探す方がいいかもと考え始めたの。」

うちさんへ

misa
    うちさんのレスまで拝見しました。 ありがとうございます。 今日も夫は出かけてしまいました。 出かける前は二人で軽くお酒を飲み 楽しく過ごしていたのですが・・・。 うちさんのお宅でも同じような状態になったことがあるのですね。 心強いレスありがとうございます。 このような状態になったのは半年ほど前からです。 家族・夫婦の時間を削ってまでも出かけていく夫に ついつい「早く帰って来てね。待ってるよ」と言ってしまっていました。 できるだけ趣味に時間を費やしたり、 楽しいことを探して夫に依存しすぎないよう気をつけてはいるのですが 夫のことが大好きなので、さびしくて・・・。 まだ子どもが小さいので 一人ぼっちで家事・育児をするのが精神的にきついというのもあります。 そのうちおさまると信じて送りだしたほうがいいのでしょうか。 頑張ってみたいと思います。

ただより高い物はナイ3

😨
    普通の人
    「何よりも、 友人とはいえ他人様のお金で、飲み食い・遊び歩き続けられるっていうのは、人間としてどうかと思う。 一方的に奢られ続けるのは、施しなのよ。それなのに、ただで遊べる・楽しい…という一時の享楽に負けて、反省も改善もできないし…子供には、奢れ続けていられるような人になって欲しくないの」 と、穏やかに淡々と理非を説き、よく考えて、と考えて貰いましょう。話しにくいなら、手紙でもいい。 お灸を据えるため、離婚が本気かもとビビらすため、 「一週間ほど実家に帰って父と母に相談してきます」と問答無用で帰っては?勿論、この時点で父母に話す必要はないです。小町を見た形跡は消しておくこと。 一週間後のご主人の話しを聞いて、また考えては? ご主人に実家帰りを止められたり、離婚は勘弁と帰省前にすがられた場合は、「妻子持ちが家庭の破綻している友人と同じペースで遊び回れば、こちらの家庭も壊れるのは当たり前でしょう?お友達も独りじゃ寂しいから、貴方も独身に戻って一緒に遊べることを期待してるんじゃない?」と。 今の状態、なまじの覚悟では改善しないと思います。この位脅かさないと無理では?

我が家も同じような事がありました。

けろぴ
    主人が頻繁に呑んで帰るので始めは強く言ってたんですが 効果ないので対応を変えました。 家事等はきちんとやりましたが、笑顔と話す時の明るさを 減らしたら、夫婦仲自体は良かったので、主人が「最近 何かヘンだよ。」と言ってきた際に 「ごめんなさい、貴方がいない日が多くて正直淋しい。 貴方の代わりになるものはないし、私はどうすればいい?」 と言ったところ、主人はしばらく黙ってましたが 「…ごめん」 「呑みに行くなとは言わない、少し減らせない?」 「…わかった」 それからしばらく自重してくれるんですが、また元に戻るので 同じ様に言ったところ「前より気をつけてる」と返されたので カレンダーに呑みに行った日に小さく○をつけておいたのを見せて 「これ、呑みに行った日」 「…ごめん」 「もう○つけたくないよ」 「…わかった」 ある時は朝のいってらっしゃいのキスを 「今日はしません」…など 自分に心の余裕がある内に策を練り、言いたい事を 手法を変えつつ、はっきり言う。 ただし強くは責めない。 こんなんで結婚6年目、夫婦仲は良好です。

舎弟

みみ
    という言葉しか浮かびませんね……。 もう一度真剣に話して、その結果怒鳴られたらしばらく実家に帰ってみれば? 断りたいのに断れない、物事の優先順位をつけれない夫ではこの先心配です。 大体毎日毎日朝まで飲んでどうやってまともな仕事してるの?