詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事を辞めたい、けれど我慢。毎日揺れています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたい、けれど我慢。毎日揺れています。

レス18
    (トピ主1
    まえまえまえ
    仕事
     30代パート女性です。 2年ぐらい働いていますが、嫌でたまりません。 仕事自体は簡単な仕事で好きですが、何人かトラぶった人や、合わない人が いて、毎日、仕事中も、帰ってきてからもずっと考えてしまいます。 例えば、仕事上どうしてもその人と話さないといけない時は、 話す前にどう話しかけようとかすごく考えたり、いざ話しかけた後は、 その場面が頭から離れません。 お金のためにと頑張っていますが、疲れました。けれど、条件がすごく よくてこれ以上の会社はなかなか見つからないだろうし、辞める勇気も なくて毎日嫌で嫌でたまりませんが、パートをしています。 辞めるべきだと思いますか? 続けるべだと思いますか?

ランキング

レス

条件がいいからではないですか?

ルタオ
    条件がよくて、誰でも入社がしやすくて、手放さない企業だと思います。 そういう企業は、案外、暇になりやすい、楽だから、 ちょっと人の悪口とか、会社での井戸端会議などが開かれてしまいやすい。 トピ主様に次がない・転職も出来ない程のスキルや年齢や経歴等の、 スペックの低さである等、と分かったら、毎日、アフター5や、毎週、休日に 自分の好きな事をして発散するか、 次も見つかる様な感じで、自分の応募が出来る企業が、多い様子である ならば、辞めて替わっていいと思います。 多分、仕事も楽で簡単で条件もいいから、そういう事だって起こる。 本当に蓋を開けてみないと中身は分かりません。

例えば

も~ら
    もしあなたに似ているお友達のAさんがあなたの立場だったとします。 お友達のAさんは辞めると思いますか? Aさんも辞める、というなら辞めていいのかなと思います。 しかしAさんなら上手くやっていくだろうと思うなら、自分を変えていくしかないかなと考えます。 私事ですが、どのパートにも合わない人間が一人二人はいました。 入ってから辞めるまで無視されたこともあります。 今のパートも合わない人は三人ほど(嫌われている)いますが、長くいると自分も相手も耐性ができるようです。

気楽でいいなあ。

残念
    パートさんは気楽でいいですね。その程度の理由で辞めるだの辞めないだの、うじうじ考える余裕があって。 簡単な仕事で条件がよければ幾らでも代わりは居るだろうから、貴方が辞めても会社は困らないでしょうから、とっとと辞めたらいいと思います。

他の仕事先を探して、見つかったらやめる

momomomo
    のが おすすめです。 『ここよりいい条件は見つからないだろうし』と仰ってますが、 あるかもしれないし、探しても見つからなければ、そのときは、あきらめがついて、我慢して働く気になるかもしれません。 でも、原因が人間関係で、相手が100%悪いのでなければ、似たようなトラブルはどこでも起きます。人間関係のトラブルが100%ない職場は、滅多に存在しません。 それを分かった上で行動するのであれば、辞めても、続けてもどちらでも構わないと思いますよ。

転職開始しましょう

🙂
    ぱーと
    人間関係でそんなにも悩み続けるならやめたほうが吉です。 パートなんだし、惜しくない、と思えばいいんですよ。 まだ30代、合うところはきっと見つかりますよ。

次を探してから

🐤
    おじぎ草
    今のお仕事が辛くて仕方が無いのに、続けるのは トピ主さんの心にも、体にも悪いことです。 でも経済的に働かなくてはいけないのであれば、 今の仕事ほど条件は良くなくても、 別の仕事を探して、転職されてはいかがかと。 私は自分の仕事が好きなので、 社内で孤立状態でも続けることができています。 以前の様に同年代の仲間が居て、楽しかったことを思い出すと辛いけど、 それでも自分の仕事内容に助けられて続けています。 仲間なし、仕事内容嫌いでは病気になります。 早く次を探して下さい。

よく分かります。でもご自身の気持ちとよくすり合わせましょう。

😨
    あゆっさん
    ルタオさまのご意見: >そういう企業は、案外、暇になりやすい、楽だから、 ちょっと人の悪口とか、会社での井戸端会議などが開かれてしまいやすい。 これです。経験済です。 派遣で2年半働いた大企業がそうでした。 スキルはあまりいらない。エクセルの基本ぐらいでOK。 なんだけども、楽で個人の割り当ても少ないため、 いつも、3時から5時までの終わりぎわそうなっていました。 和気藹々とは明らかに異なり、ちょっといじめみたいで嫌でした。 自分の席とOAは決まっている位置だけれども、席替えして離れたかったです。 たまたま私の横が4人ぐらいの人だかりができやすい空間だったから、そうなってたのですが、時々私の悪口も小さい声で言われたのを聞いて、嫌になりました。 まあ、どこでも一長一短あるし、転職はこのご時世どこも空きがなく、変な企業・辞退したくなる訳あり企業しかなく、失敗しやすい。 いわくつきの企業でも、やっていける強い心があればいいのですが、それでよかったら、転職してもいいですね。 それか、それが嫌なら、しばらく、よく栄養を取って休むのも悪くないです。

どこでも落とし穴はあります。

みのや
    一見して楽そう、静かそう、仕事も条件がいい・身入りもいいとなれば、 そういう落とし穴はある。 だから、募集していたのだと思います。 不況の中でも。 私も最初のレスの方の様に、そういう企業に限って、人の悪口は多いし、 「井戸端会議」的なものが多いなあと思います。 暇な時間が出来て。 今度転職する際、ちょっと忙し目な仕事を選ぶとそういう事はない。 皆仕事に集中し、そういう暇もない。 あっと言う間に1日が終わります。

開き直る

日夏詩
    トピ主さんの場合、環境を変えるより自分の思考を変えることが必要と思います。 自分の手に負えないこと・職分以上のことは負わないこと。 コミュニケーションは客観的に常識的な応対をこなせば十分です。 やりにくいから辞めるのはゆとりですね。

大手の企業かな?って思いました。

愛菜
    私も、そういう企業に派遣・パートで働いてた事ありましたが、 大手企業様なのかな?と思いました。 個人の割り当てが割合少なめで、定時は5時で、午後3時か4時には、手が段々空いてきて、 そういう、会社の井戸端会議が開かれていました。 ききたくない人の悪口も聞こえてきたりして、よく人の細かい部分まで見えるなっ手を動かせよって、内心、イライラしました。 よくある大手企業での一室の風景のようにも思います。 派遣やパートだったら、大手ってだけで、仕事内容は関係なく、時給はいいです。 なんかちがう この仕事にこの単価っておかしい、もっとこの半分ぐらい安くてもおかしくないって思っていました。

トピ主です。

まえまえまえ
    レスありがとうございます。 辞めてしまう(職探しも含め)が多いようですね。 昨日も嫌で嫌で、なかなか眠れないし、夜中に目を覚ましてしまうしで、 辛いです。 どこの仕事に行っても自分に合わない人、嫌な人がいると思います。 お金のために我慢しよう、割り切ろうとは思うんですが。。なかなか 割りきれません。 今のパートが決まるまで、何社も落ちました。やっと見つけたいい会社 です。新たに職探しするのも本当に憂鬱です。もう家にずっといたい、 専業主婦にまた戻りたいというのが正直な気持ちです。 お金さえあればなあ、すぐにでも辞めれるんですが。

同じです

まぁタン
    わたしも今の職場に勤めて2年目です。好きな職種で仕事は楽しいです(接客業です)が同僚で合わない人がいて、辞めたいな~って思うことがあります。 中でもわたしが経験者だからと、なんでもかんでも、仕事をふってくるパートさんがいてその度に(貴方も研修受けたでしょ!)と思いますが、お客様に迷惑がかかるのでそのパートさんに変わって仕事してますが。それでわたしは最初は8時間勤務だったのを 6時間に減らし、目標を5年後退職にしました。毎日カレンダーに印を付けてがんばってます5年後には専業主婦に戻っていいと主人から言ってもらっています。

再読してみました。

😍
    ルタオ
    何も、明らかに仕事を渡されなかったり、つまらない意地悪をされていたり、 朝からあなただけが何もする事がない・あるいは、キャパ以上の仕事をあちこちから、 スキルがあまりないと分かっていて、わざと丸投げをされて来て、毎日早出していても、帰宅は終電も逃し、昼休みもカットされ・・・ そんな風に「いじめ」をされていないのならば、別に健康に悪いわけではないし、 トピ主さんの気にし過ぎかもしれないので、続けられた方が宜しいと思います。 意地悪で言っているわけではないです。 今の時代、職場を1回離れたら、1年2年またはそれ以上は本当に待機するかもしれません。 私だってそうです。 毎週の様に日曜日の新聞折込(近所)に応募をしていても、5社程応募をしていても、 面接へ進めば御の字で、面接は、サロン面接で、いつも落とされます。 まだまだこういう状況が続きますし、昨年春も、折込広告も、案件が限られているのを知っています。 逆に考えて、「また、ちっぽけな人間の井戸端会議か~い。」って心の奥底で、クスっと笑っていればいい。・・・

ひらきなおり。色々社員さんも事情があるのかな。

芦桂
    よくある光景です。 特に、大企業の一般職で多かった。 私も経験済です。 仕事量や難易度、ボリューム云々の割に、単価は高い。 ただ、大企業で有名な場所だから、その位高いのかな?とは思っていましたが。 そんなにもらっていいの?って感じでした。 そういう企業に限って、私も、「会社での井戸端会議」がいつの間にか、手が空く午後から夕方に開かれたり、「悪口大会」で盛り上がる(最低30分程度。)なって思いました。 その間、お給料が出ているのに、リフレッシュタイムにしては、とても長いなって思いました。 多分、それほどハードな仕事を午前中から昼間まで、カンカンにやっていて、手が空いてよく休んでいるって感じにも見えなくもなかったですが、社員さんの仕事がハードな金融業界に多かったです。 私はその当時は、派遣でしたが、その人達はよく考えたら正社員だったから、仕事の合間を見て休んでいる物差しだったのかもしれない。 で、リフレッシュルームや会社のユーティリティー等が仕事が朝から晩まで大変だから、あんなに完備されているんだなと感じました。

お気持ちよくわかります

白ツバメ
    似たような状況で仕事をしている白ツバメと申します。 私の場合、一応正社員なのですが、待遇はパートと変わらず。小規模な部署内のほぼ全員と気が合わず、上司ともトラブったというハードな状態で、12年続けています(でもお局ではなく立場弱いです)。 というわけで、まえまえまえさんの辛いお気持ちがよくわかります。職場では仕事をこなしていればそれでいいはずなんですが、人間は感情を持って集団生活する生き物ですから、周囲との対人関係がうまくいかないと辛いですよね。 でも、まえまえまえさんの場合は、条件も仕事内容も良いので、あっさり見切りをつけるのももったいない。 例えば「あと3ヶ月」とか期限を決めて続けてみてはどうでしょう。もしかしてちょっと気が変わるとか、ちょっとだけ開き直れるとか変化があるかもしれません。 それでもだめならその時点で転職を考えるとか。 情けない状態で転職もできなかったダメダメな私ですが、応援しています。でも健康には気をつけてください。

私の書き込み?と思う程環境が似ています!!

🙂
    30代 事務
    はじめまして。 私は今の会社で6年間働いていますが、物凄~~く環境・気持ちが似すぎていて鳥肌がたったくらいです笑。年代も同じですし・・ 私が勤めている会社も他にはないと思えるほど待遇面は良いです。仕事は楽なのに給料は良くボーナスもこのご時世で毎年驚くほど上がり勤務時間も6時間というのに正社員。ほんとにこんな会社はないとは思いますが、人間関係が今まで働いたなかで一番最悪です。皆私の親以上に年上で話が全く合わないし偏屈なオジサンの集まりです。なのでそんなオジイサン達とは極力話さない様にはしていますが仕事上そういうわけにもいかず。。会社では話す相手がいないので家に帰っても苛々は消えず夫に愚痴を言う毎日です。夢にでも現れ眠れない日もあります。「お金さえあれば明日にでも辞めてやるのに!」「煩わしい人間関係は面倒。専業主婦になりたい」といつも思っていますが辞めても金銭面的は厳しくなるしこんだけ不況だと転職も大変だろうし・・・とか考えているとなかなか踏み切れずにいます。 今の会社も何十社目かで要約決まった会社だったので、また同じ苦労をすると考えるととても憂鬱になります。

つづきです

🙂
    30代 事務員
    文字数オーバーなので再度レス失礼致します 質問の件、同じ状況なのでアドバイスするのはとても複雑ですが・・いくら待遇がよくても人間関係が悪ければ精神的に続かないとおもいます。ここの書き込みでも「会社とは仕事する場所」「考えが甘い」など厳しい意見もあり間違いではないと思いますが、分かっていても気持ちのコントロールが出来ないから悩み苦しみますよね。楽に割り切ることが出来るのならここで書き込みもしないし悩みもしないですよね~どなたかは「楽でいいですね」とキツイ書き込みがありましたが楽か苦かは本人にしか分からない事です 質問の件笑。どうしても今の環境に耐えられなければ転職もアリだと思います。ただ、辞めるのは簡単ですがかなりの覚悟はいる事だと思います。転職しても後悔のない様に、、それだけは言いたいですね 私が経験者です笑。今はまだ嫌な会社でも働いていますので急いで辞めず行きたい所が見つかるまでゆっくり探すのも良いと思います。私も毎日辞めたい病と闘い職安のサイトを見ながらいいところが見つかれば辞めたいと思っています。でも今は時期的に仕事ないですね泣。お互い辛い状況ですが一緒に頑張りましょう

あるよね~

💔
    ムーミン
    普段話さなくてたまに話そうとすると気使うし緊張しますよね。私は苦手な人とは無駄な話でも話しかけて緊張をほぐすようにしてみました。相手にもよるかもしれませんが、今までかなり恐いと思っていたのに何故か凄く優しくなりました。相手も人の子ですから色々やってみて攻略方法を試してみるのもいいかもしれません。そんな余裕あったら相談しないよ、と言うのであればごめんなさい。