詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症祖母との同居問題

レス5
    (トピ主2
    😑
    慎重派
    ひと
    結婚間近のアラサー女、専業主婦の母、勤め人の妹と3人暮らしです。母は勤めには出ていませんが多少収入はあります。 バスと徒歩で一時間くらいの交通の便の悪い場所に祖父母が住んでおり、最近、祖母(81)が認知症と判明しました。 まだ物忘れが激しい程度ですが、亭主関白な祖父とひたすら貞淑な祖母という関係が変化して、祖母が祖父にズバズバ口答えするようになり、物忘れで同じことを繰り返され続けることに祖父がストレスを感じ、年末頃から同居して欲しいと言われています。うちは狭い賃貸マンションなので広いマンションをうちの近くに探す話になりかけています。 ですが、とても不安です。私は数カ月後には家を出る予定ですが、母や妹と同居すれば、祖母の症状が悪化して自宅介護が厳しくなっても、特養ホームなどに入る順番が著しく後回しになると思います。今はまだ昔の祖母とあまり変わりませんが、認知症介護のことを調べれば調べるほど、近い将来の壮絶な自宅介護が想像されてしまいます…。 私としては、当面祖父母に二人暮らしをしてもらい、ショートステイ替わりに週の半分は我が家に滞在してもらって、時々手伝いに行ったり、デイサービスやヘルパーさんを実費ででもお願いして支える方が良いと思うのです。その状態ならば、もし祖母の状態が悪化してしまっても、母や妹と同居するよりは、特養にも入りやすいでしょう。 母と妹は楽観的で危機感が薄く、できれば同居じゃない方がいいが、まあ仕方ない。同居を断るなら私が祖父を説得しろといいます。私は家を出る身とはいえ、無関係になるわけではないし、彼女らの危機感のない発言が不安です。 ・祖父を説得するにしても、施設に入る順番のためと端的には言いにくいんですが、そう言うしかないでしょうか?何か良い言い方がありますか? ・それとも、同居すべきなのでしょうか。 お知恵や体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

同居は絶対やめといたほうがいい

やめとけ
     認知症って進むと家の中が大変なことになります。  排泄物とかもすごいことになるんですよ…(ここで書けないくらいの大惨事が発生する)  それと、徘徊。家の中で誰かが常時つきっきりならないといけなくなります。夜でもです。(夕方~夜間が一番ひどい)  あと、認知症の人は環境の変化に弱いです。環境が変わって、一気に症状がひどくなることはざらです。  3年後にはそういう状態になるけど、面倒見切れる?私には無理だけど…と聞いてみてください。ちなみに施設は同居していると入れる可能性が限りなく低くなることも説明していいと思います。  最後に自分たちが冷たいとは思わないように、認知症ってそれだけ過酷な介護生活を送らないといけないので。まずは介護認定受けて、デイサービス・ショートステイでしのいでください。それだけでも大分負担の度合いが違うので。

すべてがお母様の負担になります

長男ヨメ
    認知症の方は安易にお引越しなさらないほうがいいです。 見知らぬ土地では、お友達もいないし、孤立します。 今までのご近所の方との関係とか、勝手のわかるご自宅が、ご本人にとって、とてもいい環境だと思います。 おばあさまの介護認定とともに、おじいさまの介護認定も受けてください。 おじいさまに要支援がつけば、ヘルパーさんの家事援助をうけることもできます。 同居なさると、自宅で介護できるお母様がいらっしゃるので、 施設だけでなく、他のサービスも受けられない可能性が大きいです。 来ていただくとなると、介護の環境を整える必要もあり、用品が2倍となります。 交通事情はいいとは言えませんが、2時間前後で往復できるのでしたら、ご家族で通い介護または、時々おじい様宅に泊まり介護なさるのが、 おじい様の様子も一緒に看ることもでき、一番現実的だと思います。

お祖父さんは逃げたい

まぬー
    物忘れが酷く言いたい事を言うようになった妻から逃げたい、 相手をするのが自分だけという状態から、対象人物が増えることで負担を分散させたいという気持ちなのでしょう。 男性独特の同居すれば解決という、実際の日々の暮らしを考えない単純な気持ちもあるだろうと思います。 同居よりもケアマネさんに相談して施設に入れる方向で話をすすめたほうが良いと思います。 今の老人は長生きですよ。認知症になっても、いつ介護が終わるかなんて分かりません。 夫の伯母は70代ですが、90代の姑の介護をしています。 70代になってもいまだに同居嫁なんですよ。

ありがとうございます

😑
    慎重派
    レスありがとうございます。 >やめとけ様 具体的なアドバイスとても参考になります。 本当にそうですよね、ネットで色々な経験談を読んでいると、大変さが想像できます。しかし、母はそういうことを話しても、「友人の○○さんと○○さんところは、大変ながらも認知症の親をきちんと見てた」「○○さんは、大変だけど行政サービスを利用しながらなんとかなるものよ」と言ってたと言い、そちらを断然信用し、ネットの情報は胡散臭いと思っているので、あまり伝わりません…。 >長男ヨメ様 祖父にも要支援があれば、家事サービスを受けられるのですね、それは知りませんでした。ありがとうございます。 やはり来てもらうより行く方がいいでしょうか?不便ですがバスで行ける程度なので、できるだけ行くようにしたいです。 >まぬー様 祖父は逃げたい…正直、その通りだと思います。祖父も今まで亭主関白でやってきたので気の毒かなとも思いますが、そのために将来の大きなリスクを負うのは危険ですよね。伯母様すごいです…というか大変すぎますよね。介護が終わったら自分が介護される側になってしまうかも…。

追記

😑
    慎重派
    実はその後、話の流れから私と母で、同居したらいざという時に施設など行政のサービスを受けにくくなるのでちょっと躊躇してる、というようなことを話しました。 すると祖父は、「いざとなったら有料老人ホームに入れるから」と答え、同居話はあくまで進めようとしいています。 祖父母にどれくらい蓄えがあるかわかりませんが、家など含め全て処分すれば、そう高くない有料ホームは可能かもしれません。 とりあえず有料に入るつもりならば同居しても大丈夫なのか、調べようと思います。 何かご意見やアドバイスがありましたら、引き続きいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。