詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの姑再び来日。

レス8
    (トピ主1
    😣
    よめ。
    ひと
    はじめまして。今度姑が日本にやってくるのですが、その期間についてもめています。 来日は2回目なのですが、初来日の時は勿論、私たちが帰省する際も(彼女の家には事情があり泊まりません。)毎回とても嫌な思いをします。例えば、彼女の別れた夫(私の舅)の悪口を言う、子供を催促する、私たちがどれだけ忙しくても全く手伝わない(自分の車の運転さえも放棄します)、他の親戚の方や友人がいる際息子を独り占め出来ずすねるなどです。 しかし、主人の母親なので、勿論来日するなとは全く思っておりません。ただ、その期間についてなのですが、夫婦で相談しある期間を彼女に伝えました。すると彼女はそれを超えた期間のチケットを予約しました。ただでさえ、私はかなり譲っていたため、かなり動揺し、主人は彼女に日程を変えるようにメールをしてくれたのですが‥。 その内容というのが、彼が彼女に自分はどれだけでも滞在してもらっても結構だが、私がいやがっている、と伝えたようなのです。彼女とは最近表面上だけでもよい付き合いをしていたので、がっかりです。彼もとても気を使う人間なので、なんとか丸く納めたかったことは分かるのですが。彼女は勿論いる間一切家事はしません。普段から私が殆ど家事をしているため(共働き)、大変なことを彼に伝えても気を使わないで良い、としかいいません。 彼女からやはり日程は変えれないというメールが私に届き、彼には「よめ。さんにあんたから頼まれた内容を送ったよ」というメールを送っています。(メールの内容を知っている事情については彼にも伝えています。勝手には勿論読んでいないのでこのことについてのコメントをどうぞお控え下さい) ここは私が我慢でしょうか。それとも結果は変わらずとも彼女に直接気持ちを伝えるべきでしょうか。主人にも裏切られた気持ちなのですがしばらく連絡のつかない地に出張中です。

ランキング

レス

期間は?

らんこ
    ちなみに期間は何日間なんでしょう? 海外からいらっしゃるとの事なので1週間位?回数は年1回程度? でしたら嫁としては我慢かなぁ? 同居の方に比べたらへでもない期間でしょうし。 家事を何もしないのが不満のようですが姑としては嫁の台所に立つのを遠慮してるのかも。 食事は夫が言うように仕事もされてるんですからその間お惣菜や外食で間に合わせちゃってもいいんじゃないでしょうか? それと夫が作戦ミスしたんですから、責任とって何日か一緒に旅行に行ってもらうとか。温泉でゆっくりしてくださいとか言って夫と2~3日行ってもらえば可愛い息子を独占できて姑も満足なのでは?

トピ主です。

😢
    よめ。
    らんこさま レスを有り難うございます。 ちなみに期間は私はもともと1週間を思っていたのですが、主人が2週間と言い、私も妥協して2週間を姑に伝えました。すると彼女は3週間でチケットを予約した、というかんじです。 もちろん旅行にも行ってもらいたいし、お惣菜も買うと思うのですが、やはり腹が立つのが姑のあつかましさ(持ってくるのはわずかなお小遣いで、勿論食費も旅行代もうちもちになります)、彼の優柔不断さです。二人で話し合いをし2週間にしたのに、なぜ彼女に曖昧な伝え方をするのか、実際に日本に来られた時にもこうなるのかと今から嫌で嫌で仕方がありません。 男の人って母親に対してこんなに弱いのでしょうか?

再び

らんこ
    男が全員母親に弱いというより、昔からの上下関係というか躾というかずっと母親には頭が上がらない感じで育ってきたのでしょうね。 少なくともうちの夫だったら「長い。無理」とはっきり言いそうです。 勝手に3週間後を予約しちゃうのはビックリですね。 もう言っちゃってもいいと思います。どうせ旦那さんが嫁が嫌がってると伝えてしまったし、「2週間後から仕事が激務になるので家事が殆ど出来ないので2週間でとお願いしたんです。チケット取り直してください」って。 もしくは 「2週間後に旅行を予約している」 「2週間後に友達が泊まりに来る予定」とか。 それでも来るなら本当に夕飯用意しないで1週間放置。旦那になんとかしてもらいましょう。勿論ご馳走するなら夫のお小遣いで。 部屋も散らかり放題。洗濯もしないで3日同じパンツで過ごしてもらえば次は2週間になるかも。 鬼嫁になるか、良い嫁で3週間頑張るか 決断の時です。

どこの国だろう・・・

とんそく
    母系文化の国だと、ちょうど昔の日本映画などに出てくるような、一家の家長として、全てを仕切る母親っていうのは、今でも居ますけどね。 仕事で海外に1~2か月くらいの単位で滞在する事があるんですが、そういう傾向の国というのはやっぱりあります。 選択肢は二つかな。 「ここは日本です。お義母さんのお国ではそういうやり方が普通なんでしょうけど、日本においてはそのような行為は、親子であってもマナーに欠ける行為なので、滞在日数を短めにしてほしい。」ときっぱり言う。 もうひとつは、主さんが義母さんの国の文化を尊重して、ゲストとしてひたすら尽くす。 ご結婚前に、ご主人の出身国の文化についても調べておけば良かったですね。 国際結婚なんですから、文化が違う事を理解してもらうのに手間がかかるのは、国際結婚のコストと割り切るしかないです。

全く同じ経験があります 1

🐶
    うなぎ
    私は鬼嫁になりました。 夫・義理家族はイギリス人なんですけど、義両親がアメリカに住んでる我が家をいたく気に入り、数週間単位で泊まりに来てました。家の周囲にゴルフコース、モールが点在してるのも敗因でした(笑) 3度目に『また○月に3週間来るわ~』と連絡が来た時に夫婦でキレました。「2週間が限度、いい加減にして」と。その時は「分かった」と不機嫌に電話を切ったのに数日後に実はもう発券済み、マイレージで取ったので変更は出来ない(←嘘です、変更は出来るはず)と結局押し掛けられました。しかも滞在期間は26日間。4週間じゃん! 私達が取った対策は以下です↓ ・旅費/国内旅行費/彼女達提案の外食費は出さない。 ・歓待しない。それだけ長期滞在ならゲスト扱いはしない、洗濯も自分でどうぞ ・夫婦で小旅行に行く、もしくは行ってもらう ・態度で示す(滞在長すぎ多すぎでストレスです、と)「日本から私の両親が来た時は1週間でした。それでも長くいて面倒掛けるね、ありがとうと言ってましたー。日本人は何週間もよその家には泊まらないんですよね~」 続きます。

全く同じ経験があります 2

🐶
    うなぎ
    義理両親も悪い人達ではないのです。 でも、私はもう限界だったので鬼嫁の誕生になりました。 始めのうちは歓待していたので、調子にのってしまったんでしょう。 夫婦で話し合い、「今回を最後に、滞在は2週間が限度。しかも頻繁には困る」というのは2人でしっかり直接伝えました。 その会話は当然気まずかったし、彼らも傷ついたでしょう。 でも状況改善の為に言うべきだと決断。結果、メッセージは伝わりました。 その後また一度来ましたが13日間滞在で、お互い気持ち良く楽しく過ごせました。 私がよめ。さんに提案するのは以下↓ ・まず旦那さんと話し合う。「私を悪者にしないでよ」と。旦那さんがした事ってかなり卑怯ですよ ・お姑さんにハッキリ伝える「悪口は聞きたくないです。子供の事は夫婦で決めますので。自分で出来る範囲の家事はして下さい(3週間もおられるのですから)」 勇気は要ります!!でも絶対に一度言うべき ・"よく気が付く日本人のお嫁さん”は演じてあげない。調子に乗るので ・滞在中に「これからは3週間は無理です」と伝える よめ。さん、頑張ってね~!

トピ主です2

😣
    よめ。
    色々アドバイス有り難うございます。 はい。鬼嫁になります。彼女を敵にまわすことは彼の家族、親戚ほとんどを敵にまわすことになります。一番下の子で甘やかされて育ったらしいので(家族から直接聞かされました)何歳になっても未だにお姫様扱いです。思うように事が進まないと泣いてすねるのですが、もういいです。泣いても泣かせておきます。 まず手始めに彼女にメールを書きました。主人が長い海外出張のため一人で考えて。内容は彼の書いた内容は私のせいだけにしているようだが、夫婦二人で相談して決めた期間であった。彼女が余分に追加した週の次の週から仕事が激務になるため(本当です)、最後の週末くらいはゆっくりしたいというのは私たちの我が侭ではないはずだ。主人となるべく多くの時間を過ごしたいのは分かる。私たちもそうだ(帰省する際、彼が彼女以外の友人などに会う事をとにかく嫌がって大変なため、皮肉を込めました)。最後に彼はとても気を使うから、ああいう形でややこしくしてしまったと思う。私も勝手に言い訳の理由にされても嫌だし、お義母さんも嫌ですよね、そんなの、と。初めから正直に言ってもらっても良かったですよね、って。

トピ主です3

😣
    よめ。
    続きです。 そして主人にはこうメールをしました。 忙しいところ悪いのですが、今回のこと本当にがっかりしました。私だけを責めたい気持ちは分かるけど、こんなことをされると姑と私の関係が悪化するだけです。彼女もはっきり2週間と言われているのに、尊重しないなんて理解出来ません。なので私は彼女のいる週末(1回分)、友達と旅行をするのでよろしく。 と。 鬼ですか?鬼になりきれていませんか?というか、なんでここまでしないと分かってもらえないのでしょうか。悲しくなります。 具体的にはチケットをどうしろとはあえて書きませんでした。もう変更不可能かもしれませんので。ただ滞在中にも、彼女にはっきりと気持ちを伝えてよいのですね?必死になって家事もしないでいいのですね?そんなに家にいられるなんて、嫌な気持ちがどんどん膨らんでいきます。