詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    乳腺のう胞について

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    sayu
    ヘルス
    38歳の既婚、出産経験なしです。 生理後の胸の痛みと張りが治まらないので病院に行ったところ乳管が開いてる、のう胞がいくつかあると言われました。 特に細胞診などはしないでまた半年後にエコーをする事になってます。 ネットで色々みてるとのう胞がある場合は本当にがんではないか細胞を取って調べる事が多いようですが私は何も調べてないので少し不安になってきました。そして乳房の痛みも辛いです。 マンモとエコーをした病院は個人の病院ですが乳腺外来のあるクリニックです。もう一度大きい病院で調べてもらったほうがいいでしょうか?

    トピ内ID:0123985140

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 5 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私も持っています。

    しおりをつける
    blank
    白わん
    会社のガン検診(エコーのみ)で「再検査」の結果が出て、 乳腺外来クリニックでエコーとマンモ、細胞診で のう胞と診断されました。 先生は エコーとマンモの結果のみで 「ガンではなさそうだけど、一応・・・」と細胞診を行いました。 のう胞の大きさにもよるのでしょうが、 ご心配なら細胞診をされた方がいいと思います。 それに痛みを感じるのな もう一度大きい病院で検査された方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:0185717191

    閉じる× 閉じる×

    半年後と言わず

    しおりをつける
    blank
    アリス
    40歳既婚、出産経験なしです。 私も数年前から経験しています。 半年後と言わず、普段から張りや痛みを観察して、強くなったり、皮膚に赤みが出てきたら速やかに病院に行って下さいね。 今回の個人の病院というのが何科か分かりませんが、外科もしくは乳性外来(外科)が有る所に紹介所を貰って置くと良いと思います。 最近の総合病院(特に乳腺外来が有るような大きな所)は、紹介状が無いと予約が難しいです。 地域によると思いますが、私の住む地域は乳腺外来が少なく、紹介所が無いと予約も難しい病院も有りました。 エコーで見てのう胞が小さければ、抗生物質で炎症を抑えて小さくなる(消える)のを診るケースが多いです。 私の場合、最初に掛かった病院が乳腺炎を疑わなかった(出産経験が無い為)ので、かなり炎症が大きくなって、皮膚に赤みが広がってから、乳腺外来に紹介されました。 もう抗生物質では抑えられないと、切開して膿を出しました。 ですので、普段から痛みや皮膚の様子を良く観察したら良いんじゃないかと思って書き込みました。

    トピ内ID:7190159052

    閉じる× 閉じる×

    のう胞あります

    しおりをつける
    blank
    プラチナ
    参考になるかどうかわかりませんが 私ものう胞があります。 今50才ですが、3年くらい前に胸が痛かったのと しこりのようなものがあったので いつも乳がんの検査は乳腺外科でしていたので その病院へ行きました。 検査の結果のう胞は右にも左にもいくつかありましたが 先生はこのままでいいと言われました。 私も検査はエコーとマンモだけでした。 あれから3年ほど立ちますが、 痛みはなくなりのう胞も小さくなったみたいです。 私が行っている乳腺外科の先生は のう胞ががんになることはないと言ってました。 のう胞があまり大きいようなら注射器で水を抜くことはできるけど それほどでもないですよ。と言われました。 去年の暮れにも検査を受けましたが異常なしでした。 ただ痛みがひどくご心配なら別の病院に行かれた方がいいと思います。

    トピ内ID:8461788343

    閉じる× 閉じる×

    心配要りません

    しおりをつける
    blank
    まり子
    医師ではありませんが、乳がんについて詳しく調べた事があります。 乳房ののう胞は良性の場合がほとんどです。癌の可能性がかなり低いので細胞診をせず経過観察なのだと思います。また、乳癌は痛くありません。痛いのは乳癌ではありません。

    トピ内ID:9431439942

    閉じる× 閉じる×

    私も「のう胞持ち」です。

    しおりをつける
    blank
    Izuchan
    結構昔から持っておりますので、現在は1年に1回のエコー検査ですが、 初回だけ細胞検査しましたが、その後は、ガンを疑う状態では無い為に のう胞が大きくて、生活に支障がある場合だけ「吸出し」てもらってます。 今のところ、それだけなら定期的な検査だけ受けていれば良いと思います。

    トピ内ID:5091118685

    閉じる× 閉じる×

    私も…です!!

    しおりをつける
    blank
    suu
    私ものう胞があります。もう5~6年前に検診で再検査となり、総合病院の乳腺外来を紹介され、受診しました。マンモとエコーと細胞診の検査をし、のう胞と診断されました。 私の場合は、右の乳房上部で触診でもわかるくらいです。のう胞と診断後、2年間は、年に2回、マンモとエコーで経過観察をしました。現在は、年に1回欠かさず検診を受けています。右だけでなく左にもいくつかのう胞があります。 痛みがひどい時は、脇の下までも痛くなり、心配しましたが、悩むより診察したもらったほうが、すっきりするので、すぐに行くようにしています。 sayuさんも御心配だと思うので、細胞診(注射器で採取)の件、先生に相談してみたらいいと思います。

    トピ内ID:4909029138

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    sayu
    白わん さん 未だに大きい病院に行くか迷ってます。 改めて大きいところに行くとまたエコーとマンモの検査をする事になると思います。エコーは問題ないのですがまたマンモをすると思うとあまり体に良くないんではないかと・・・。 アリス さん 皮膚の様子は今は全く見た目にはわかりません。 今後毎日鏡でチェックしようと思います。 プラチナ さん 胸の痛みとしこりは私も同じ症状です。 そして私も左右どちらものう胞があるらしいです。 のう胞が小さくなってるとの事ですが何か気をつけていることとかありますか? 痛みはまだあるので病院に再度行こうかと迷ってます。

    トピ内ID:0123985140

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    sayu
    まり子さん のう胞は良性がほとんどなんですね。 少し安心しました。 ネットでも乳癌は痛みがないと書いてたので私はどうなのかな~と思ってました。 Izuchan さん 細胞診されたんですね。やはりのう胞がある人は細胞診をされてますね。 私は細胞診をしてないので本当にのう胞が少し不安があります。 のう胞だと確定されると少しは安心すると思うのですが・・・。

    トピ内ID:0123985140

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    セカンドオピニオン

    しおりをつける
    うさこ
    私は47才主婦です。 私も数年前の乳がん検診からのう胞がたくさんありますと言われていました。 1年前の検診で乳腺専門医が「ん~」と首をかしげとりあえず1年後にまた来てくださいと言われ、先日受診して来ました。 結果1年前と形が変わっていないので大丈夫と言われました。 でも一瞬医師がこれが怪しいかとか言ったのでドキッとしました。 どうやら形が問題らしいですよ。 じゃなければたくさん乳腺にのう胞があっても不思議じゃないみたいです。 ご心配なら別の病院でもう一度マンモとエコーで確認した方がいいですよ。 安心しますからね!!(実体験でした)

    トピ内ID:4006798718

    閉じる× 閉じる×

    外科医ですが

    しおりをつける
    blank
    bassist
    たくさんの乳腺嚢胞(のうほう)を診てきました。嚢胞はがんとはまったく違います。ほとんどエコーとマンモで診断でき、針の検査をするのはもしかしてもしかして癌の可能性が否定できないごくまれなケースだけです。ただ嚢胞があってもなくても乳房があるかぎり乳がんになる可能性はみなさんあります。40過ぎたら2年おきくらいに検診を受けたほうがいいです。

    トピ内ID:9110397617

    閉じる× 閉じる×

    のう胞有りました

    しおりをつける
    blank
    更年期終わり
    20代からのう胞が有るのを知り 40歳からは毎年 乳癌検査をしてました 現在57歳 52歳で最終生理 数年前までのう胞のコロコロが 痛かったり 痒かったり大丈夫かと 心配してましたが 更年期が終わり? のう胞も消滅したのか?コロコロした 感触は消えました   

    トピ内ID:9171290439

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    sayu
    suuさん 細胞診されたんですね。 私も右の乳房上部にしこりがあります。 ほかの病気でかかってる大学病院でもう一度診てもらおうかと思ってますがまたマンモを撮るのは体にとって良くないのかも・・・と躊躇してます。 でも細胞診の件も気になるので機会をみて行こうかと思います。 うさこさん なんともなくて良かったですね。 私もエコー見ながら長時間「う~ん」と首を傾げられたのでとっても不安になりました。 「大丈夫だと思うけどね~」という言葉もすごく不安です。 セカンドオピニオン考えます。 bassistさん 医療に携わってる方からの直接のご意見とても有難いです。 エコーとマンモでほとんど診断出来るんですね! すこしホッとしました。 検診はこれからもしっかり受けていこうと思います。 更年期おわりさん やはり生理と関係があるんですね。 私は今月なぜか2回生理が来て2回目の生理が来たらビックリするくらい胸の張りと痛みがなくなりました。 やはりホフモンのバランスなども原因なのかな~と思ったりしてます。

    トピ内ID:0123985140

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    以前、のう胞ありました。

    しおりをつける
    💤
    リーフ
    34歳くらいに胸が激痛がはしりエコーの結果、総合病院を紹介されました。 エコーでのう胞が2つあるといわれ、1つは1cmくらいの大きさでした。先生いわく、エコーで黒くうつるのは水なので多分大丈夫だといわれました。 白く映るのが癌みたいです。結果は良性でした。乳腺がつまっているみたいです。 次の年も水を抜いてもらったのにまた同じ大きさにのう胞がなっていましたが、今度はエコーとマンモのみで「あなたが出産して母乳をあげたら治るかも」といわれました。 その後、結婚出産しましたが確かに母乳をあげたらのう胞がなくなりました。今で2回エコーと触診をしてもらっていますが今のところ引っかかってません。 こんな例もあります。

    トピ内ID:3782661887

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]