詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を諦める決断

レス7
    (トピ主0
    かなこ
    子供
    こんにちは、38歳で5歳年上の夫がいる、かなこと申します。 収入はそこそこですが、子育てをしていくのには厳しいという状態で30歳ごろに 子供が欲しかったけれど、子供を持たないようにしよう、と2人で決めました。 独身の友人や同じように子供はいらないという友人が多かったので、気にもならない所は あったのですが、ここ数年で、そんな友人にも子供が出来たり、養子をもらったり、 甥や姪が出来て、グループで会ってもなんだか子供の話が増えてきて居づらく、 だんだんと疎遠にするようになりました。 年齢的にも今からがんばって出来るとは言えないし、上記の理由から主人に作ろうとも言えません。 子供がいなくても、友人達がいるから、というのももう言えません。 主人は体も弱く、おそらく先立つでしょう。 私だけが孤独に老後を一人で過ごす事になります。 あと数年もすれば、閉経するんだろうな、と思うと、もしも閉経した時に ホントは子供が欲しかった!と主人のせいではないのに、 主人に当たってしまいそうな気がします。 子供を諦める決断というか、心積もりが欲しいのです。 もしも経験者の方などおられましたら、どうかアドバイスをお願いたします。

ランキング

レス

理解できません。

40代主婦
    30歳の時、すでに「子供は作らない」と決断なさったのですよね。 年をとれば、状況は変わるのが当たり前。それを承知の上で「子供は作らない」と決断したのでしょう。 今になって「やはり欲しい」は、おかしくないですか。 その時、その時の気分で、フラフラ生きるのはやめましょう。 何故子供が欲しいのか、しっかり自分で考えて、どうしても欲しいと思うなら、今すぐ不妊治療を開始すれば、まだ可能性はあります。 いずれにしても、ご主人のせいにせず、自分で決断し、その結果についても自分で責任をとりましょう。

どうしてそこまで無理をしてまで、子供を諦めるの?

mu
    子供作っちゃえばいいのに。 >収入はそこそこですが、子育てをしていくのには厳しいという状態で 収入がそこそこなら、子育ては厳しくないと思うけど。 そこそこじゃなくても、慎ましい方法はいくらでもあるんですよ。 低所得なら保育園は激安だし、義務教育には就学補助もあります。 国公立なら教育費は安いし、それも低所得なら免除制度もあります。 >年齢的にも今からがんばって出来るとは言えないし んなこたないです。 私も同年代ですが、周囲に、今から初産の人沢山います。 あと、閉経はまだ先ですよ。 どうしてそこまで無理をしてまで、子供を諦めるの? 生き物として、子孫を残したいのは当然の本能なのに、本当に不思議です。 子供欲しいんでしょ? こう言ってはなんですが、配偶者は替えがきくんですよ。 ご主人だって、突然子供が欲しくなって、貴方を捨てる可能性だってあります。 でも貴方の血を引く子供は、貴方しか産めないの。 諦めたら、生き物として、絶対後悔するよ。

諦めないで

💍
    小百合ちゃん
    30歳くらいの時は周囲も独身が多いので諦める決断も苦にならないと思います。でも今は、周囲も子供がいるのですよね。そして何よりトピ主さんがお子さんを望んでいる。ご主人はどういうお気持ちですか? もしも可能であれば今からでも子供を持つ事をご主人と検討してみては如何でしょうか?私は10代の頃から子供が大好き人間なので、かなこさんには母親としての喜びを味わってほしいなと単純に思いました。本当に子供が出来ると人生観が変わります。金銭的な不安や、ご主人の病気の心配があるみたいですが、どうにか夫婦で乗り越えて欲しいなと思います。

なぜ諦めるの?

みう
    後々、本当に子供が産めない状態になった時に旦那様に当たるくらいなら、 なぜ今の気持ちを旦那様に伝えないのでしょう。 自分の気持ちを伝えずに、後から言われても旦那様も困るのでは? それと、トピ主さんが無理だと決めつけているのが不思議です。お金にしても、懐妊にしても。 ちなみにうちの夫はトピ主さんの旦那様と同い年、私自身もトピ主さんとほぼ同じ年ですが現在妊娠8ヶ月です。 2人でよく話し合い、チャレンジし、それで出来なければすっぱり諦められるのでは? 無理矢理気持ちを抑えつけるのは良いやり方ではないでしょう。

チャレンジしてから諦めては?

😣
    まりおん
    こんにちは。 今は40代で出産される方もいますので、38歳ならまだチャンスはあると思います。 経済的なことですが、子供一人も育てることが不可能なくらいなんでしょうか? ご主人の年齢からいえばそれなりの収入があると思うのですが・・・ トピ主さんも働いて共働きするとか。 閉経した後ではもうどうしようもないので、今ならギリギリチャレンジできるのでは? 後悔したくない!という思いがあるなら、ご主人と話し合ってみてください。 いくらご主人が子供は要らないと言っても、トピ主さんは今は揺れてるんですよね? 言わないとご主人は今もトピ主さんは子供はいらないと思ってるのでは? ご主人、体が弱いとのことですが、夫婦生活も無理そうなら体外受精という方法もあるし。 何もせず、結果閉経してからご主人にあたっても、どうして言わなかったの?となりませんか?

ご意見、ありがとうございました。

かなこ
    かなこです。 パスワードを忘れてしまい、 もしかしたら、ちゃんとトピ主としての 表示になっていなかもしれません、すみません。 ご意見、ありがとうございました。 皆さんのコメントを読んでいたら色々 こみ上げて来て、泣いてしましました。 そして、ここ数日、頂いた意見もふまえて 主人と色々話をしました。 結果から先にいいますと、無理かもしれないけれど 子供を作ろうと言う事になりました。 主人は体の事があったので、子供がほしいとは 思ったけれど、出産にせよ、その後々にせよ、 私への負担を考えるととても言えた立場ではない、と 思っていたそうです。 続きます

続きです

かなこ
    子供が出来たら何よりだし、もしも 年齢などで出来なかったら、それはその時に 一緒に泣けばいい、そして、その後 どうしても、というなら、養子をもらう事や 2人で生きていくなど、その時に考えよう、 そして、万が一の時には僕の保険もあるから、 かなこがいい老人ホームにも入れると思う、 とまで言ってくれました。 私が思っていたより、ずっとずっと先を見て 私のために色々してくれていました。 正直、私は自分の事だけ考えての書き込みを していたのですが、主人に申し訳なくなりました。 書きこんで、あきらめよう!の決断が欲しかったのに まるで逆の結果になりましたが、 おかげで、ますます主人の事が好きになりました。 本当にありがとうございます。 上手く書けないのですが、とにかく やさしい言葉をありがとうございました。