詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【おススメあらば披露願います】 シフォンケーキのレシピ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【おススメあらば披露願います】 シフォンケーキのレシピ

レス19
    (トピ主4
    🎂
    夢の劇場
    話題
    以前、こちらでシュークリームやロールケーキのコツを教わった者です。 言われるままに始めたスウィーツ作りに、ズブズブとはまりつつあります。 さて大雪で外に行けなかったので、シフォンケーキなるものを初めて作ってみました。 試作としてプレーンなものを作ったところ、ビギナーズラックの賜物か、ふわふわのものが焼き上がって、「これは美味!」と味をしめました。 しかも、粉、液体、油分をアレンジすることで様々なバリエーションが生じるポテンシャルの大きさにシフォンケーキの魅力を感じます。 オレンジシフォン、紅茶シフォン、ココナッツシフォン・・・何でもアリじゃねーかと(笑)。私のような素人に優しいのもうれしいところ。 そこで、おススメのシフォンケーキのバリエーションレシピがあれば、ご披露いただけませんでしょうか。(分量込みだとありがたいです) 注意点やコツなどあれば合わせてご教示ください。(少し間違えると、膨らまなかったり仕上がりで空洞が空いたりするらしいと俄か勉強しました) 添えるクリームやソースのレシピなんかも教えていただければ大感謝です! ちなみに、今度、手許の本に載っているアーモンドシフォンケーキを作って、親戚の子どもたちに食べてもらいたいなと思っています。

ランキング

レス

オレンジシフォン

🎂
    maririn
    オレンジの香りがふわぁとしてとても美味しいです! 卵も全卵使うので、無駄がなく、しかも簡単です! 20cm型 ・卵 L6個  ・薄力粉 約130g ・グラニュー糖 3/4カップ ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・オレンジマーマーレード 大さじ3  ・オレンジジュース(100%) 80ml ・サラダ油 80ml  ・塩 少々 1. 卵を白身と黄身に分けます。 2. 卵黄の方のボウルに、半分のグラニュー糖、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、オ   レンジジュース、サラダ油、オレンジマーマレードをすべて入れ、泡だて器で混ぜ   ます。 3. 残りのグラニュー糖を入れ、しっかりとメレンゲを作ります。 4. 2のボウルの中にメレンゲを2.3回に分け、ゴムベラで、すばやく、切るよう    によく混ぜ合わせます。 5. 型に4の生地を流し込み、空気を抜くために、トントンと2~3回叩きつけます。 180度に温めておいたオーブンに入れて約40~45分焼きます。

絶対失敗しないシフォンケーキ

🎂
    めんどう豆
    私もシフォンケーキ作るの大好きです。 お菓子って無塩バターを使うものが多いのですが 常にストックしているわけではないので、 甘いもの食べたいな…と思うときサラダ油で 作れるシフォンケーキは本当にありがたい。 私はいつも石橋かおりさん著「絶対失敗しないシフォンケーキ」 「絶対失敗しないシフォンケーキ2」のレシピを利用しています。 バリエーションが沢山のっていて、本当に失敗しません。 沢山つくっていると、アレンジすら出来るようになりました。 この週末は、ゆずジャムが沢山余っていたので ゆずジャムのシフォンケーキを作りました。 倒産した雄鶏社が版元なので絶版ですが、amazonの中古や 古本屋なら手に入るようです。 機会があったらごらんになってみてください。

米粉で・・・

ホタル
    レシピではありませんが…。薄力粉を米粉に変えて焼いてもおいしいですよ。薄力粉よりも若干膨らみ難いですが、しっとりしていてシュワシュワ~って感じです。砂糖を控えめにしたプレーンは朝食代わりにもよくします。オレンジマーマレード+リキュールやココア味も美味しいですよ。

お菓子づくりは化学

30代男性、子あり
    楽しいですよね。 メレンゲと卵黄などを混ぜあわせる際、まず1/3のメレンゲを加えて「しっかり」混ぜます。気泡が潰れることとか気にしなくてもいいです。で、1/3を加えてざっくり、最後の1/3を混ぜてもっとざっくり混ぜればOKです。 卵黄などとメレンゲっていきなりは結合(?)しにくいので、その橋渡しをしてくれるメレンゲ(捨てメレンゲ)を投入してあげることで、続けて投入するメレンゲと手を繋ぎやすいようになります。なのでざっくり混ぜても全体で混ざり合いやすくなります。 いきなり全量を合わせてざっくり混ぜてても、全体的に混ざり合った頃には…ということです。 泡だて器で混ぜても問題ないですよ。続きの分はヘラでざっくりと。 バリエーションは無限ですよね!楽しんでやりましょう!

【失敗】ふわふわにするコツ

💍
    夢の劇場
    レスを下さった皆様 情報提供ありがとうございます。 オレンジのものはぜひ作ってみたいと思います。オレンジジュースとか入れても良いんでしょうかね。 ところで、アーモンドのシフォンを作ってみたら、苦戦の挙句、敗北を喫しました・・・。 菓子作りを侮った天罰がくだりました。具体的には、 アーモンドプードルがふるえない!(げっ、ふるいの目がふさがってる!?) 生地が絞まってる!(薄力粉、卵黄、砂糖、くるみ、アーモンドペースト、アーモンドプードル、牛乳、サラダ油) 味が、少ししつこい?(レシピ通りなのに、ペーストの油分が多かった?) プレーンに比べてふわふわ感がないんです(逆にしっとりしてました)。 生地が絞まってたので、最後にひよって生地に少し牛乳足したのがいけなかったんでしょうか? それとも牛乳とかプードルを使えば、そもそもそんなにふわふわに膨らまないのでしょうか? ただ、1日置いたら、適度に落ち着いて美味しくなってました。 メレンゲに合わせる前の生地が絞まるタイプのシフォンをふわふわに仕上げるコツなどあれば、 ご教示いただければ幸いです。

アーモンドはしっとりします

半同居嫁
    アーモンドプードルを加えると、焼き上がった生地は しっとりになると思います。 パウンドなどでも、アーモンドケーキにすると よりしっとりになりますから。 アーモンドプードルをふるうときは 私は片手のざる(ストレーナー?)を使います。 粉ふるいに比べると少々目が粗いのですが それで問題なく使えています。 牛乳は直接の関係はないかも。 副材料によって、卵黄生地がプレーンのそれと比べて 締まることは多いようです。 アーモンドシフォンは作ったことがないのですが チョコシフォン同様、アーモンドの油で メレンゲの泡が消えやすくなるのではないかと思います。 味がくどいのは、アーモンド+くるみだからかな? 私は、グラフ社から出ている福田淳子さんの 『シフォンケーキの本』の杏仁シフォンと chococoさんというブロガーさんの レシピサイトのシフォン数種をよく作ります。 どちらもおすすめですよ。

抹茶味

北国生まれ
    自分ではカステラ位しか焼けませんが、相方はシフォンケーキを焼けるので、たまたま見付けた抹茶のレシピをやってもらったら、結構いけました。 型は直径17cmで材料は 卵:3コ サラダ油:大さじ1 きび砂糖:70g 薄力粉:60g 抹茶:大さじ1+大さじ半分 水:70cc これを 1. 黄身にきび砂糖40gをすり混ぜて、次にサラダ油・水・抹茶を混ぜて、それからふるった薄力粉を混ぜる 2. 白身に残りのきび砂糖を入れて、角が立つまで泡立てる 3. 1に2を入れて、捏ねないように手早くヘラでむらなく混ぜる 4. 3を型に入れて数回落として空気抜きして、170度のオーブンで35~40分焼く これに砂糖ときな粉を入れて泡立てたクリームを合わせると、美味かったです。

いいですよね、シフォン

ふわら
    失敗も少ないし。 好きなフレーバーはお豆腐です。2コ1で売ってる絹豆腐を まぜるだけで(代わりに水は入れない)ふわふわで 豆腐好きにはたまらないシフォンが出来上がります。 何も入ってないプレーンと同じくらいふわふわを求めるのなら、 余計な混ぜ物はしないことだと思います。 アーモンド系を入れたら、その分重くなると。 でも、そうであってもフレーバーシフォンも、 手作りのほうが市販のものより絶対おいしいんですよね~

【ご報告】オレンジシフォンを作ってみました

🎂
    夢の劇場
    トピ主です。一応、ご報告を。 さて、おススメのあったオレンジシフォンを作ってみました。 3週連続だと、さすがに飽きますね(笑)。 卵 5つ 薄力粉 110g ベーキングパウダー 小さじ1 サラダ油 50g 砂糖 130g(80gをカラメルに、50gをメレンゲに) オレンジジュース 80g グランマルニエ 大さじ1 マーマレードを切らしていたので、砂糖を小鍋でカラメルにして オレンジジュースでジュッとやってからグランマルニエを 入れたものを生地に混ぜ込んでみました。 結論としては、そんなにふわぁっていう香りはしませんでした・・・。 やっぱりマーマレードを入れたほうがいいのかもしれませんね。 ただ、甘さ控えめで苦味が利いた大人のシフォンになっていたので、 これはこれでいいのかなと思いました。そして、ふわふわでした(笑)。 ホイップクリームにマーマレードを添えて出せば、カタチにはなるかと思いました。 最近、姪っ子たちが遊びに来ないので食べてもらう機会がないのですが、 今度、試食をお願いしたいと思っています。

シフォン得意です

あき
    こんにちは。 私の定番は、紅茶とレモンです。甘くもったりとしたお菓子が苦手なので、甘くない、そして軽い(ふわふわ)のをいつも作ります。 主さんがやってるレシピの、オレンジジュースのとこを、濃い目の紅茶にするだけで、紅茶シフォンになります。レモンの絞り汁とレモン皮の千切りを入れればレモンシフォンになります。 紅茶は、普通のティーバッグでオッケー。レモンもスーパーの3つ100円のでオッケー。私は、いつもたまごを10こ98円のときに買って作ります。安くておいしいですよね。

久しぶりにのぞいてみました。

🎂
    maririn
    オレンジシフォン作られたんですね。 マーマレードを入れないで作った事がないので どんな感じか解りませんが、マーマレードを入れると やはりふわっとオレンジの香りがします。 次回はぜひ入れてみて下さい。 私もシフォンを作り始めた時は、1日3個も4個も作って 友達にあげたりしてました。 息子にはまた作ったの?と言われてました。 バナナシフォンも美味しいですよ! 朝食の代わりにもなるし。 私もまた作ってみます!

質問とは

🙂
    もも
    質問とは違いますが シフォンを型から外すときにスパチュラのようなもので外してらっしゃいますか? 手で外すと失敗しませんよ。(ネットで検索してみると動画が出てきます。びっくりですよ) もし既にされていたらごめんなさい 因みに我が家ではバナナシフォンが人気かな♪

お礼と予告

🎂
    夢の劇場
    トピ主です。なにか、盛り上がらず、消え去らず、まったりと生き続けているこのトピは何なのでしょうか? さて、初めて個別にレスを差し上げます。ドキドキする(笑)。 >maririn様 けちけちせずにマーマレード買ってきます・・・。 >もも様 えっ、手ですか!? なにも分からないいたいけな素人を騙そうとかいうのでは・・・(笑) でもやってみたいです。 この前、深夜に「きょう○料理」でタルトを作っていました。 昨年の夏にタルトに挑戦したことがありますが、台の生地が暑さでデロデロになって大失敗。 「うがぁ!」とふて寝して以来、タルトには近づいておりませんした。 ヤツにリベンジする時がやってきたかもしれません。 でも、生地を寝かせる時間を考えると、2日がかりの作業になりますね。まずは時間を確保します。 まだまだ、シフォンの話題をお待ちしています。

横?ですみません

🎂
    さくら大好き
    以前、何かの本で「毎年春に桜のシフォンケーキを焼いて、友人にプレゼントする」というエピソードを読んで、なんて素敵なんだろう…と思うと同時に、桜のシフォンケーキって、どうやって作るんだろう?そしてどんな味?と、ずーっと気になってました。トピ主さま、みなさま、ご存知の方がおられましたらぜひレシピを教えてください!(この場をお借りしました。すみません。)

【ちょっと調べました】桜シフォン

💡
    夢の劇場
    >さくら大好き様 トピ主=言いだしっぺとしての責任から調べてみました。 エピソードとして引き合いに出された桜シフォンは特定できなかったので、 いくつかの桜シフォンのレシピに共通する特徴や、我が物にしたいと思ったアイデアだけ記します。 ○桜の「葉」の塩漬けを塩抜きし、細かく刻んで生地に混ぜ込む。 ○「花」の塩漬けは、型の下に貼り付けるなどして、装飾に用いる。 (この2点は、葉のほうが花より香りが強いという特徴を活かした役割分担の模様) ○食紅などで生地に桜色をつける。 (マーブルにしたらキレイかもしれません) ○桜リキュールや、桜の「葉」を煮出した牛乳を液体材料として用いる。 (キルシュヴァッサー使った例もありました。さくらんぼ=桜つながりですから) 分量は、ベーシックなシフォンのレシピを参考になさればいいかと思います。 リキュールや牛乳を用いる場合は、お湯と同量を置き換えればよろしいかと。 既出レスの北国生まれ様のクリームを添えれば、春らしい和風のシフォンになりますね! 素人の意見ですがお納めください。他の方々のご意見も望みます。

シフォン大好き!

バッカス
    基本はプレーンレシピで、型は17か18です。 先日、豆腐シフォンを焼きました。水や牛乳は入れず、スプーンで細かくつぶして入れました。豆腐はソフトか絹ごしで150グラム?だったかな。水切りはせずそのまま入れます。木綿はぼそぼそしたのでいまいちかも。豆腐の分量はもう少し減らした方が形が整いやすいかもしんない。 シナモンシフォンだとプレーンのレシピに、大さじ1.5~2杯入れるだけ。大人向きです。 きなこシフォンは小麦粉の半量弱をきなこに変える。黒豆、うぐいす、お好みで。 塩シフォンはゲレンデ塩を使ってます。こちらもプレーンレシピに4~5グラムくらい入れます。 味見しながら増減します。

では私も…

みみ
    まさに今シフォンケーキにはまってます。この前はカフェオレシフォンを作ってみました。大人のシフォンって感じです。コーヒー小さじ2、熱湯2で溶かし牛乳50mlを加えてという感じです。今度はメープルに挑戦しようかと思います。シフォンケーキって水分やメレンゲの硬さによって出来が変わってくるけど、楽しいですよね。

さくら

🐱
    そらまめ
    桜リキュールや桜葉・花の塩漬けも大好きですが、それ以外に製菓材料を扱うお店で、 「桜の花ミンチ」「桜の花パウダー」「フリーズドライ桜の花フレーク」「桜の葉パウダー」「製菓用濃縮ペースト桜」 等々が手に入ります。 いかがでしょう?

ありがとうございました。

🎂
    さくら大好き
    トピ主さま、そらまめさま、早速のレス、ありがとうございます。「桜シフォンケーキ」と聞いただけで、なんだかうっとりしてしまいます。材料になるもの、いろいろあるのですね。でも私の住んでる町にはなさそうです。ネットでは買えるのかな?ところでここからは私の夢想なのですが、毎年「桜パーティー」なるものを開いて、桜にちなんだお菓子を食べるようなことを親しい友人とできたら楽しいだろうなぁ、と思います。そこにはもちろん桜シフォンケーキ!クリームものっていて、春を感じながらいただく…いつか実現するといいなぁ。(失礼いたしました。)