詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠を同僚に言いづらいです…。

レス10
    (トピ主2
    💤
    セミコ
    子供
    20代後半、既婚、女性のセミコと申します。 現在妊娠16週目です。 妊娠の報告の仕方について相談させてください。 現在、50名程の部署に所属しています。 部署の中でも小さいグループに分かれており、自分が所属しているグループの方と部長には妊娠を報告しました。 部署全体にも直接妊娠を報告すべきでしょうか? 個人的には、わざわざ50人の前で発表することでもないと思っているのですが、同じ部署の方などには、人づてで伝わるよりは自分で伝えるのが礼儀なのかどうかと思い、迷っています。 また、職場には、結婚したいけどまだ結婚していない30代女性や、30代後半以上で既婚だけどお子さんがいらっしゃらない女性など、妊娠の話題をするには配慮が必要かもしれない方々がいます。(不妊などの話は聞いたことはありません) それでも、仕事で直接関わりがある方々には、直接妊娠の報告をすべきでしょうか?それとも、そんな報告はむしろ迷惑でしょうか? その他、注意すべきことなどのアドバイスや、似たエピソードをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私の場合は

mamiko
    課長、係長などの直属上司と同じ係のメンバー8人ほどにまずは報告しました、それと部署は違いますが仕事でお世話になるメンバー同じく10人ほどには、妊娠の話が広まる前に自分から言いました。 同じ課内には40名ほど在籍していますが、仲のよい人達4,5名には世間話のついでに報告しました。後は話が広がるだろうと放置しました。 同じ課内の男性職員などは妊娠7ヶ月頃に、もしかして妊娠しているの?と大きくなりだしたお腹を見て聞いてきたり、飲み会の時にお酒を勧めてきて、妊娠しているのでと言ったら驚かれたりなど、課内のメンバーでも知らない人が結構いましたよ。 ただ、なかなか妊娠していますとは自分からは言いづらいので、最低限報告すれば、後は放置してよいと思います。

話さなくていい

🐱
    はな
    その内お腹が大きくなって自然にバレるので、仕事で迷惑をかける人以外にはわざわざ言わなくて良いと思います。 それに万が一、の事が起こった時、関係ない人にまで同情されるのは、結構つらいですよ。

なんのために妊娠の報告をするのかということを

みい
    明確にすれば、おのずと報告するしないや、報告の仕方が変わってくるのではないでしょうか。 私の職場は、重いものをもったり、テキパキ動いたりすることがある仕事があるので、自分が少しでも一緒に仕事をするかもしれない部署の人全員に、妊娠しているのでご迷惑をおかけするかもしれませんと挨拶しました。妊娠していることを知らせないと、普段通りの動きを求められると思いますし、気をつけないでぶつかってくる人とかいるかもしれないし。 赤ちゃんを守るためには、関わりのある人には知らせたいと私は思います

そろそろ

ハチ
    お腹が出て来る頃ですね。制服はマタニティ対応なんでしょうか? もし私服でしたらマタニティ服を着れば、いちいち報告しなくても みんな気付きますよね? でもやっぱり直接の関わりがある方には、直接言った方が 心象がいいような気がします。もし自分の後輩だったら 直接言ってくれたら嬉しいし…。 ただ、もし不妊治療をしてる方がいらっしゃったらビミョーですよね。

不要

🐤
    ひよこ
    結論:報告は不要です。 ご自身の妊娠ということで、万が一の心配やご不安もあると思います。 しかし、直属の上司と(産休/退職で)影響がある仕事仲間以外は、報告は不要です。 マタニティマークや安産御守を身につける、聞かれたら答える、誰かのおめでた話に関連して話題にする…はOKだと思います。 嫌な言い方をすると、御祝いを強制していると誤解する人もいます。(この辺は結婚報告にも似ていますね。) 尚、私は30代不妊治療中の既婚女性で、職場はデスクワークです。 危険な仕事や特殊な作業、重いものや妊婦に禁止されている仕事などは、この限りではないと思います。 母子ともに幸せなご安産を御祈り申し上げます。 本当に本当におめでとう!! 自分も赤ちゃんも大事にしてくださいね!

仕事に関係のある人達だけで良い

カード
    何かしら仕事で関係のある人には知らせておいた方が良い場合もあります。 トピ主さんが産休に入るとか体の具合で急に休みになることがあった 場合に全くグループ以外の方には迷惑にならないでしょうか? 例えば私の会社では四半期に一度ファイルの入っている棚の入れ替えがあります。 部署総出で半日でやるのですが、妊婦さんにはちょっと無理ですよね。 そういったことも周りが知らなければ配慮も出来ないってことです。 他にはもしトピ主さんが産休の時に別の方に担当が変わったりするのであれば それも心構えをしておきたいと思います。 ご自分の仕事が社内でどんな方と関わりがあるのかをよく考えてみてください。 自分のグループ内には知らせたのなら部署全体にはわざわざ知らせなくても 良いのではないでしょうか。

は?

💡
    rari
    妊娠によって、今までできたことができないために迷惑をかける人にすればいいでしょ? なんで全員に報告? 全員に報告する意味ないでしょう。 おめでとうのお祝い言葉の催促ですか?って嫌味に取られますよ。

全員に報告しなくても全然OKですよ

💡
    カトリ
    ご懐妊おめでとうございます。安定期の4ヶ月過ぎるまではまだ安心出来ません。 辛い事言って申し訳ないですが、順調に行くとは限りません。その時に傷つくのはあなたですよ。そして、もしかしたら不妊で悩んでいる人もいるかもしれません。色んな人がいます。 こういう事も頭の片隅に入れといてくださいね。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

💤
    セミコ
    皆様、アドバイス頂き本当にありがとうございます。 2011年2月12日18:46投稿のカード様まで読まさせて頂きました。 いろいろなことが、人によって「こうするべき」などの常識が違うため、気をつけていても誰かからは不満を持たれることは覚悟していましたが、今回頂いた回答内容がほぼ一致していたため安心しました。 身近な同僚に、「部署全体会議で発表したほうがいいんじゃない?」と言われたので、それが一番気になっていました。。 一番心配していたのは、「部署全体には知らせるのが礼儀だろ」「なぜ直接知らせてくれないの」と思う人がいるかもしれないと思う一方、知らせたところで、「そんなのわざわざ報告する必要ないわよ」と思う人もいるかもしれないということでした。 みなさんのアドバイスを読み、妊娠の報告は最低限でいいとの理解をしましたので、仕事で直接関わりのある人以外は、自然に伝わるのや、お腹で気づかれるのを待とうと思います。 続きます

トピ主です。続きです。

💤
    セミコ
    続きです。 改めて御礼を申し上げたいと思います。 >mamiko様 ご自身の体験を聞かせていただきありがとうございます。大変参考になりました。 >はな様 アドバイス頂きありがとうございます。大変参考になりました。 >みい様 ご自身の体験を聞かせていただきありがとうございます。大変参考になりました。 >ハチ様 アドバイス頂きありがとうございます。会社は私服です。そうです、一番気にしていたのは心象なのです。先輩への報告についてよく考えてみたいと思います。大変参考になりました。 >ひよこ様 アドバイス頂きありがとうございます。大変参考になりました。 そして、おめでとうと言ってくださり本当にありがとうございます!!ひよこ様に赤ちゃんが授かることを心からお祈りしています。 >カード様 アドバイス頂きありがとうございます。大変参考になりました。 皆様本当にどうもありがとうございました。 たくさんアドバイスを頂き解決しましたので、トピは締めさせて頂きたいと思います。